Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク・古いもの( 75 )

ストレスが溜まると・・

b0115330_22583967.jpg
先週のハードスケジュール(私にしては)の日々を乗り越えてから、何となく疲れとストレスが抜けていかなくて・・・
毎日がしんどい。

こういう状態のときは危険危険。
手っ取り早くストレスを発散するのに、ついつい衝動買いに走りやすくなってます。

この前フランスのビンテージの椅子を見つけてからは調子にのって連日アンティークの品々のチェックをしてしまい・・・またまた買ってしまいました。
数年ぶりの2つ目のステンドグラス。
1つ目はずっと玄関に置いている赤いお花のステンドグラス
これが一つあるだけでとても雰囲気が良くて毎日見ていても飽きない一品で。
いつか、また別のものも欲しいなと気になっていたところへ今回すごくシンプルなデザインで好きな色が使われていたのが決め手となり。

b0115330_23183112.jpg
それといつかもし終の棲家を建てることができたなら、このステンドグラスたちをドアに取り付けて使ったら素敵だろうなぁという妄想もしつつ。
その夢を叶えるためには、しんどいと愚痴ってないで日々の仕事に精を出していこうと心するために。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-13 23:31 | アンティーク・古いもの | Comments(4)

おかしい・・

b0115330_914279.jpg
今日も秋晴れの暑いくらいのお天気です。

玄関に置いてあるステンドグラスに陽が射して綺麗だったので・・・一枚。
玄関の小物はステンドグラスの赤に合わせて赤い色のものを並べています。(ちょっと可愛すぎなくらい。)
b0115330_99837.jpg
このホーローのピッチャーも赤いラインが入っていて玄関用にと購入したもの。
古いけれど水漏れもせず・・・我が家では花瓶代わりにお花やグリーンを飾ってます。







ここ最近、おかしい・・・気分が晴れないというかやる気が出ないし何もしたくない・・・。
興味のあることにも関心がいかないし・・・・。
ちょっとしたことにものすごーくイラっとしてしまい・・・。

どうも更年期障害のうつにはまりそうな・・・・。

あかんあかん!!自分で気づいた時点でなんとかここから抜け出さないと!ともがいております。(笑)
うつには2度となりたくない~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-10-11 09:34 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

アンティーク雑貨

b0115330_14454458.jpg
昨夜のNHKの「美の壺」はカントリーアンティークの特集をしていましたよ。
どの方のお宅も(アンティーク好きの人にとっては有名な方々の・・・)こだわりがあって素敵なお宅ばかり紹介されてました。
我が家にもあるある!!という雑貨も色々と写っていて興奮気味に観てました。(笑)

先日にホーローの布巾入れの話しを書いていましたが、ホーローのアンティーク雑貨は他にもたくさん活躍中です。

古いミルクキャリアーは形に惹かれて3つも買ってしまったもの。
昔のヨーロッパの人はこの入れ物を持って牛乳を買いに行ったんだとか・・・。
b0115330_14572087.jpg使い込まれてホーローが欠けているのも味わいとして惹かれます。

昨夜もTVでおっしゃってましたが、昔の人がどんな風に使っていたのかを想像しながら今の生活で使うのが楽しい・・と。
ホントにそうなんですよ。
どんな人が使ってたんだろう?とか、どんなお家で使われてたんだろう?とか考えるのも楽しいのです。

ちなみにこのミルクキャリアーは本にも載っているものと同じものなんです。↓
1910~1920年の間に作られたものだと書いてありますから100年ものですね。

b0115330_1544916.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-10-07 15:09 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

お役立ちな・・・

b0115330_1295126.jpg連日すがすがしいお天気が続いてますね~。
昨日はこんな洗濯日和なのでレースのカーテンの洗濯を・・・。すっきりした~。
もちろん、庭の花の植え替えも始めました。
やりだすと面白くなってきて次から次へと植えたいものが出てきましたよ~。
しばらく庭仕事に精を出すことになりそうな・・・。


ところで最近雑貨のことを書いてなかったので久々に雑貨の話題でいきます。

昨日のポトスを下げている写真と一緒に移っていたアンティークの布巾入れ?(たぶんそうだったと記憶してます。ドイツかオランダの古いものだったと。)
ホーローなのでサビサビですがそれがお気に入り。
黒い文字も雰囲気があって気に入ってます。


もう10年近く活躍しているもので、DMやら時刻表やら捨てずに取っておくものを差してあります。↓
かなり便利に使える物なのでこの先も大事に使い続けたい一品です。



b0115330_12231243.jpg昨日のこと、コンテナや鉢の土を入れ替えようとひっくり返したら・・・いや~な予感はしてたんですが、出るわ出るわ何かの幼虫たち。
いっつもこいつらが根っこを食べてしまって、せっかく大きく成長した花も木も枯れてしまうんですよ~。
薬を土に混ぜておくのですが、効き目がなくなる頃に大繁殖してます。

虫が大っ嫌いな私もさすがに誰も助けてくれないので、恐々スコップですくっては道路の端の溝へ捨てます。
ガーデニングは好きなんですが、虫の登場だけは勘弁してほしい・・・。(苦笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-28 12:35 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

ビンテージの布で・・・

b0115330_1517349.jpg
先日anTennaさんで購入したビンテージの布でカフェカーテンを作りました。

幅が足らなかったので他の生地をたして作るつもりで、うちにある生地の中から何かないかなぁと探していて思いついたのは・・・


b0115330_1518375.jpg


昔、古いレースのドイリーやテーブルクロスを集めていた時に買って使っていたアンティークのテーブルランナー。

今は出番がなく大切にしまっていたのですが、使わないまま置いておくくらいならと思い切ってはさみを入れました。
ちょうど上下の端にピコレースのような飾りがついていてかわいいし、これを利用して。

今回もただまっすぐにミシンで縫っただけのチョー簡単な仕上げ方。(笑)
でも古いものを再利用してかわいいカーテンに生まれ変わったので大満足です。

さて、ミシンを出してきたのでまた何か作ろうかなと思案中。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-08-02 15:24 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

夜の習慣

b0115330_17195359.jpg
昨夜ご飯を食べた後にむしょーに甘いものが食べたくなって、お菓子を山ほど食べました。(苦笑)
なので今日のトレーニングはいつもより自分に厳しく。1時間半ジョギングしてからマシンも回数多めにやりました。
今、体がだるくて仕方ないです~。

食べなきゃいいのにねー・・・・といっつも反省しつつ、時々やってしまいます。
仕事柄こんなことしちゃいけないんですが、やっぱしねぇ。

で、そのお菓子めいっぱい食べるのが習慣じゃあないですよ~。
夜に遅めのお風呂に入ったあとはリビングダイニングの灯りを消して、このアンティークのライトだけ点けて
ほの暗い部屋でストレッチをするのが習慣になっています。
b0115330_1731369.jpg最近はその時に<猫のしっぽ、カエルの手>の録画したものを流しながら・・・。

ゆったりとした時間を過ごしてから寝室に行くようにしています。(途中で寝てしまったりも多々ありますが。笑)

ただ、時間に余裕の無い日もあって毎日とはいかないのですが、なるべく就寝前のストレッチを心がけて。

気持ちを落ち着かせるだけでなく、体の疲れもとれていきますよ~。

実は私ストレッチのクラスを担当していますが、めちゃくちゃ身体が硬い人でした。(笑)
ずっーと繰り返しやり続けて今はずいぶん柔らかくなりました。
身体って変わります!!




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-03 17:53 | アンティーク・古いもの | Comments(4)

お花模様 その3

b0115330_8241649.jpgお花模様といえばここにもありました。

先日クラシベヤさんに掲載していただいた↓コレクションを飾っているパンケースの中。
数年前にフランスの古いカフェオレボウルに夢中になったことがありました。その時に集めたボウルをまとめてパンケースに並べてあります。

b0115330_8273366.jpg



今は前ほどカフェオレボウルへの興味は薄れてしまいましたが、それでも見ていてかわいいなぁと心が和みます。

そういえばNHKの<恋する雑貨>という番組でフランスで古いカフェオレボウルを探し歩く・・・というのがありましたね。
フランス人にも古いボウルをコレクションしている人がいるので専門店もいくつかあるらしく。

でも、その時に知ってしまった現地でのお値段!!
日本での値段の3分の1ぐらいでした。
運送費諸々を考えても日本ではかなり値が高くなってますよ~。
でもフランスまで買いに行くよりはずっと安いと思っておくしかないですね~。(苦笑)


b0115330_8411559.jpg
水玉模様にも心くすぐられます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-10 08:45 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

<フランスから・・。>

b0115330_1633547.jpgここ半年くらいの間、めずらしくアンティークの雑貨に興味を持たず過ごしていましたが・・・というかアーコールの家具と家電に散財してしまい、他のものを買う余裕がなかったのです。(苦笑)

が、少し前に久しぶりにオークションでいいなと思うものを見つけました。
フランスの古いピッチャーです。

色々な使い方ができて置いておくだけでもサマになる気がするからでしょうか、ピッチャーの形に惹かれます。
左側の小さいピッチャーはずっと以前に購入したイギリスのもの。
とても気に入っていて、キッチンの出窓において季節ごとにプランターの花やグリーンを活けて楽しんでいます。


b0115330_1634583.jpg今回のものはそれよりも大きめサイズです。
ぽってりしていて花瓶として使ってもかわいいと思うのですが、今はキッチンツール立てとして活躍しています。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-09-13 16:06 | アンティーク・古いもの | Comments(4)
b0115330_14594326.jpgこの前、トリュフさんで古いレースのテープを買いました。
一緒に写っている渋い糸もフランスの古いものです。







b0115330_1535025.jpgいつもは手芸関連のアンティークにはさほど興味がなかったんですが、たまたま最近読み返していた内田彩仍さんの本に影響されてしまって・・・・。


←時々見ている愛読書です。
この方の洋服の可愛い着こなし方や、ちょっと手を加えていつもの服を素敵にリメイクされるテクニックなどとても参考になるんです。
いつも読んでいる時に無性にお裁縫がしたくなってきます。

で、このレースのテープを見た時に私も洋服のリメイクに挑戦してみようかなぁ・・・と思って買ったんですが、なかなか手をつけられずにいます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-18 15:24 | アンティーク・古いもの | Comments(9)

<気ぜわしい。>

b0115330_1343332.jpg今月は息子の引越しやら入学準備やら確定申告やら・・・何かとやることがいっぱいです。
先週は息子が使う部屋の掃除をしに実家まで行ってきたのですが・・・ほとんど物置状態になっていた元、私の部屋はかれこれ10年以上?まともに掃除もしていなかったようで、予想以上に大変な作業でした。

今月は土日のバイトは休ませてもらっているので時間はあるはずなのに気が落ち着かなくて、なんだかあわただしいと感じてます。
(そう言いながら日曜日の昼間にこのブログ書いてるし・・・・。実は暇なのかも?)


b0115330_1352423.jpg今日の写真は最近身につけるようにしている古いメダイ。(国によってメダイユともメダルともいうそうです。)
ヨーロッパの人たちがお守りとして身につけていたというものです。
たくさんの古いメダイの中でこのマリア様の表情が気に入って・・・。
実物はとっても小さいです。
小指の先くらいの大きさかな。


私の身に不幸なことや嫌なことが降りかからないように守ってほしい、と願いつつ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-03-15 14:08 | アンティーク・古いもの | Comments(6)