Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク・古いもの( 75 )

<アーコールの椅子。>

b0115330_138388.jpgアーコールといえばこのタイプの椅子がとても人気があって、雑誌なんかでもよく見かけますよねー。

我が家にも1脚のアーコールが京都のアンティークショップ トリュフさんからお嫁入りしてきました。




b0115330_1312734.jpg今まで椅子を選ぶときは背もたれは曲線ではないもの、どちらかというとがっしりした素朴な感じのものを好んでいたのですが・・・今回欲しくて探していたのは、丸い曲線の背もたれで、細いバーが幾つも並んだタイプのもの。
別に急いで探していたわけでもなく・・・・いつか「これ!!」と思うものが見つかれば・・・ぐらいに思っていたのですが。

つい先日ネットショップで見つけて、
「これよこれ~!!」と叫びそうになったのがこの椅子です。(笑)






b0115330_1327339.jpg曲線の椅子ってエレガントな雰囲気のものばかりで、我が家に合うようなものがなかなか見つからなかったのですが、
これはどちらかというとカントリー風の家具にも違和感なく合うのと、色もオールドパインと同じ色で、「完璧よ~!!」って感じです。


さて、この椅子をどこで使うために選んだのかは後日に・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-16 13:31 | アンティーク・古いもの | Comments(6)

<無気力な日々。>

なんだかごぶさたの書き込みになってしまいましたー。
最近なーんにもしたくないほどに疲れてます。・・・というか時々「うつ病」かも?と思うくらい気力がなくなることがあります。
いろいろと頑張っているのに報われないよなぁ・・・と思うことが多々あり、よけいに疲れていくみたい。
体力も気力も歳とともにどんどんなくなっていくんでしょうかねぇ。ふぅ~。

自分の大好きなことや趣味まで興味がなくなってしまうと結構本当に危険だときいたことがあります。
今のところインテリアに関する雑誌を見る気力はあるので大丈夫かな??


b0115330_1953647.jpgこの写真のフックは数年前に自分で作ったものです。
アンティークの真鍮のフックを買って、ステインで色を塗った板に付けただけなんですが・・・古びたフックが雰囲気を出しているのでなかなかいい出来栄えになりました。



b0115330_2011254.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-11-16 20:23 | アンティーク・古いもの | Comments(10)
b0115330_9295931.jpg毎日、和室に入るたび部屋中を見渡して収納は完璧!!とご満悦な私。
今回の和室の改装計画はゆっくりペースでも進行していくかも?


そういえばレトロなお買い物カゴがあったから和室で使ったほうがしっくりしそう・・・と
こちらで使うことに。

インテリアとお裁縫関連の雑誌を買い込む人なので、どんどん溜まってきて処分はするのですが・・・。
とっておきたいものも結構あって、リビングからあふれた分は押入れに突っ込んでました。
これからはこのカゴに入る分だけはストックして、あふれたものは処分することにします。



話はそれますが・・・ものすごーく遅ればせながら、昨日「続、三丁目の夕日」をレンタルしてやーっと観ました。
ひとり涙流しながらじっくり観てました。(笑)
(映画の中でこれとよく似た買い物カゴが登場してましたよ。)


こっそり教えちゃいましょう。
実は私、「やまとなでしこ」以来、堤 真一さんのファンです。(なんでこっそりなんだ?)
理想の男性像にぴったし!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-23 10:00 | アンティーク・古いもの | Comments(8)

<そろそろ・・・。>

b0115330_14293020.jpg9月も後半に入ってくると、そろそろ秋に向けての模様替えをしなくっちゃ!!とは思いつつ・・・・。
なんだか毎日せかせかして過ごしてて、模様替えをする気力と時間がありませーん。(涙)

でも、この前のガラスケースの中だけは少しずつ秋っぽいディスプレイになりつつあります。

今度はお気に入りの桜色のカフェオレボウルを飾りたかったので、ゴールドっぽい色と組み合わせたらシックな雰囲気になるかなと、このティン缶を買いました。

見事にサビサビなんですが、そのサビ加減がいい感じです。

b0115330_125698.jpg←こんな感じ。



先日の地震の予言、見事にはずれましたねー。よかった~。
でも、かなり真剣に地震対策を考えてた私はその後も家の中にある倒れてきそうな家具をなんとかしようとして悩んでいます。



私のお嫁入りの頃はでっかい婚礼タンスセットを嫁入り道具として買うのが当たり前の時代だったので、私もしっかり買ってしまった人です。
今はそのタンスがうっとおしくって仕方がありません。
危険だし場所はとるし・・・。処分してしまいたい。
ずーっと、どうしたものかと悩んでいます。和室大改装???か。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-20 14:54 | アンティーク・古いもの | Comments(6)
b0115330_1432046.jpg衝動買いPart2はガラスケースの中に飾る雑貨たちです。

夏なのでガラスのものとブルーのものをメインにしたくて、先ずは手持ちのカフェオレボウルとガラス瓶を並べてみたのですが、なんとなーくしっくりこない・・・。
それで、またまた無駄遣い??に走りました。

とっても小さくて可愛いけれど存在感たっぷりのガラス瓶。
貝殻を入れたガラスのソープディッシュはアメリカ製の古いもの。
どちらもお値段も可愛かったのです。(1000円前後とアンティークにしてはお買い得!)





b0115330_14195086.jpg
そして、フランスからお迎えした、こちらのブルーのウロコ模様のカフェオレボウル。
こういうふうにいくつかを重ねて並べたかったんですー。


これらの雑貨を「どういう風に飾れば素敵になるかなぁ・・・」と、とっかえひっかえしながら検討してました。
次回はガラスケースの中の全景をUPいたしまーす。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-08-26 14:28 | アンティーク・古いもの | Comments(4)
b0115330_14331741.jpgすっかりご無沙汰してました。
みなさんお盆の休暇はいかがお過ごしでしたか?
今年の暑さも尋常ではなかったですが、お元気でしたか?

さて、私はといいますと・・・お盆の前半は実家に帰省して騒々しい甥っ子軍団と過ごし、後半はバイト続きでぐったりの日々でした。
全然疲れから抜け出せないまま夏が終わっていきそうです。(涙)

で、手っ取り早いストレス発散法が衝動買いになってしまう私。
いけないとはわかっていてもお買い物で満足させてしまいます。

この夏ついに手に入れましたよ。ずっと欲しかった古いガラスケース。
何年間も「欲しいけどお値段も結構な額だし・・・絶対必要なものでもないし・・・。」と我慢していたのですが、ヤフオクで私の欲しかった雰囲気にピッタリのものが出ていたもので。

とりあえず到着してすぐに中に色々と並べて記念撮影した画像です。↑



このガラスケースを購入してからその中に飾るものも少々??お買い上げしてます。
次回、衝動買いPart2につづく・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-08-18 15:05 | アンティーク・古いもの | Comments(11)

<ショッキン・グ~!!!>

b0115330_10121681.jpg先日ヤフオクを見ていて、たまたま目に入った古い建具。
大きさといい、古いガラスの雰囲気といい・・・。
「これは絶対使える!!」とビビッときて、
久しぶりに大物を落札。




b0115330_10104397.jpg
昨日、丁寧に梱包されて無事に届きました。
さっそく開けてみると画像で見ていたよりも実物のほうが古い木の質感もガラスの質感もずっといい感じ~!!

大満足の品物でとってもご機嫌だった私。



b0115330_10205885.jpgそして、どう手を加えようかな??(ちょっと長いのでカットしたいし・・白くペイントするのもいいかも・・・。)と、じっくり考えることにして、割れないように毛布にくるんでひとまず和室に置いておくことに・・・。

で、その数時間後に毛布を取ったら・・・・1枚が、わ・れ・て・る・・・。
「何で~!!!どうして~!!!さっきはどこも割れてなかったのに~!!」としばらくボー然と自分の目を疑ってしまいました。

だいたいの犯人の見当はつくのですが・・・。
きっとどっちかが飛び乗ったのでしょう。重さから察するとチャチャです。


横に寝かせて置いていた私も悪かったのですが・・・・まさか隣のチェストの上からここへ飛び降りるとは、予測できませんでした。(泣)
昨日はずっーとショックでへこんでしまった私です。今もひきずってますが・・・。

(↑写真は割れる前に撮ったものです。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-07-10 10:28 | アンティーク・古いもの | Comments(6)
b0115330_14143837.jpg7月になりましたねー。早くも1年の半分が終わっちゃいましたよ。

今日は掃除をしがてら気になるところのプチ雑貨替えをしてました。

我が家の必需品でもあるお菓子の定位置は・・・ダイニングのパインのチェスト上のバスケット。
今まで置いていたバスケットの大きさだと大量のお菓子が入らなくてはみだしていたので(どんだけの量だ??)・・・・別の大きなものに替えました。↑

ソレがこのフランスの古いバスケットです。大小と持っていたので並べて置いて・・・。
もちろん両方にお菓子を入れるつもり。

b0115330_14254080.jpg
ちゃっかり大きいバスケットの中で昼寝しているフウを見つけました。


b0115330_14273415.jpg
「今日はたまたまお菓子が少なかったから入れたんだよー。」

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-07-03 14:31 | アンティーク・古いもの | Comments(6)

<ダイヤモンド???>

b0115330_12285787.jpgそんなワケないですよー。
実はこれ古いドアノブです。たぶん日本の古いもの・・。
今でも実用できるみたいです。
インテリア雑誌などでこういった古いガラスノブの付いたドアを使われている素敵なお宅をよく見かけますよね。

b0115330_12594530.jpg以前、家中をリフォームしたい~!!(アンティークの似合う家にしたい・・・)とかなわぬ夢を見ていた時に買ったものです。

その後、冷静になってリフォーム熱は下がってしまい、いつか実用したいな・・と大切にしまっていました。




b0115330_1264781.jpg最近、そろそろ夏に向けてガラスのものを飾ろうと色々と引っ張り出してきたのですが、コレもガラスだし飾ってみようかな・・・と先日のスタンドライトの下に置いてみました。

置いておくだけでも雰囲気があっていい感じです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-04-28 13:16 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_1872588.jpgあっという間に桜が散ってしまいましたね。

桜色に染まるこの季節はなんだか気持ちもふんわり優しくなる気がします。
もっと長く咲いてくれたらいいのに・・・。


そして、桜が終わる頃に見つけた桜色したカフェオレボウル。

こんな風なやさしいピンク色が大好きな私。
迷わず購入しましたー。




b0115330_18131950.jpg以前からキッチンに飾っている水玉模様のカフェオレボウルと重ねてみたら・・・。

とってもかわいい空間になりました。
やっぱりピンクっていいなぁ・・・。

見ているだけで嬉しくなってしまいます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-04-13 18:20 | アンティーク・古いもの | Comments(8)