Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク・古いもの( 75 )

b0115330_858753.jpg何週間か前にスイスに在住の方のショップで見つけたテーブルクロス。
可憐なお花模様があまりにかわいくて、普段テーブルクロスを使うことはないのですが、つい買ってしまいました。
それが、はるばる海を越えてやってきましたよ。

蚤の市で見つけられたものだそうです。そんなに古い物でもないそうで汚れも無く
とても綺麗です。


b0115330_9413079.jpg早速テーブルに広げてみたら・・・・ほんとにかっわいい!!

赤と青のお花がいっぱい散らばってます。





それから・・・。
昨日のメイの手術は中止となりました。
もう一度診察していただいて、手術で完治する見込みはあまり期待できないのと、もうおばあちゃん猫なので逆に手術で体力をなくして、一気に弱る可能性もあるということで、先生と検討してお薬で症状をおさえることにしました。
ご心配いただいていた方にご報告させていただきます。
あまり良い結果ではありませんが、これからまだまだ病気と闘うメイのため私もがんばりますよー。
励ましのお言葉本当にありがとうございます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-25 09:14 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_13514089.jpgこのおしゃれーな脚の持ち主は・・・?

アンティークのチェストです。
我が家にあるイギリスから来たオールドパインの家具はこのチェストで全部ご紹介できましたー!!  (って誰も頼んでないのに勝手に紹介させていただいてるだけですが。)

b0115330_1423036.jpg
このタイプのチェストは人気者でたくさんの方が持っていらっしゃいますよね。
それぞれ似ているようで脚のデザインだとか色合いだとかが微妙に違って・・・。



うちのチェストは脚がご自慢かな?
それから、引き出しが深いのでたくさんのものがしまえて重宝します。
中には来客用の食器だとか・・・キッチンで使うクロスだとか・・・が入っています。
b0115330_14439100.jpg
つくづく思うのですが、100年も前に作られたものが今まで残っていたうえに、はるばる海を越えて来て我が家で活躍してるなんて・・・感動してしまいます。(ちょっとおおげさ??)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-05 14:09 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_14174037.jpgこの鍵穴付きのドレッサーベースが、我が家で一番最初の一番大きなアンティークの家具です。
お値段も一番大きい・・・・。






こちらは5年ほど前に京都のACT1さんから購入したものです。
本当の一目ぼれでした。

b0115330_14475167.jpg簡単に買おうと決められるようなお値段ではなくて・・・・。
買うと決めてからも注文のメールを送信する時にかなりドキドキしたのと、主人にどう説明しようか・・と考えこんだ気がします。(値段を聞いてびっくりするのが目にみえてましたので・・・。)


でも、部屋に置いた時に主人も息子も 「なんか急に高級感のあるいい感じの部屋になったな~。」とアンティーク家具の良さを感じてくれた?? のが嬉しかったのを覚えています。

時々ワックスがけをして、これからもずっと大切にしていこうと思います。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-26 14:44 | アンティーク・古いもの | Comments(3)
b0115330_1492811.jpg仕事から帰ってきてリビングに入ると、ローテーブルの下から見えたメイのおなかです。(笑)

このテーブルはイギリスのアンティークのコーヒーテーブルだったものを脚の部分を短く切ってもらって使っています。
コーヒーテーブルにしては大きめサイズですが、我が家のリビングにはちょうどいい大きさなんです。
片方に大きな引き出しが付いていてイロイロとしまい込めて便利なんですよー。

b0115330_1444020.jpgアンティークの家具は水滴で染みになったりするので、テーブルをアンティークのものにするのはどうかな?と悩んでいましたが・・・・このテーブルを見つけた時、なんと!!40%offのお値段だったのです。 コレは悩んでる場合じゃないでしょー!!と即決しました。

b0115330_13543353.jpgでも、やっぱり買って良かったと思います。
それまではアンティーク風のものを置いていましたが、やっぱり時を経たものしか出せないあじわいがあるんですね。

縁があって我が家にやって来た古い家具のひとつです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-25 14:40 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
b0115330_14272569.jpg実はこれ古いタイルなんです。
先月のこと、ふと見たら玄関のステンドグラスのはじっこに立て掛けてありました。

私以外でこんなものを持ってくるのは? 主人しかいませんので聞いてみたところ・・・。
会社の倉庫を整理してしたときに昔のタイルの見本がいっぱい出てきて、その中でこれだけはあんまり綺麗だったんで持ってかえってきたそうです。

b0115330_1427455.jpg確かにタイルにしてはすごく凝った模様で、色もあわーいピンクや紫など・・・。
ところどころが鏡みたいなっていたり・・・本当に綺麗なんです。
こんなおしゃれなタイルいったいどこで使ってたんでしょう?



いや~でも私の古いもの好きに影響されたのか?主人にもだんだんと古いものの良さが分かってきたのか?と喜んでいたら・・・

この前のカフェオレボウルを見た主人がひと言。 「この茶碗(飯茶碗ですね。)どーしたん?」

「ちゃわん」 じゃないっちゅーの!!  
喜んだ私がバカでした。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-13 14:06 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
昨日のカフェオレボウルを手にしてから、あっちに置いたりこっちに置いたりと悩んだ末に落ち着いたのがこちらです。
TVボードの上に3つ。
ガラスびんなどと一緒に並べて、ブルー系のものでまとめてみました。b0115330_14124870.jpg

ピンク好きの私がめずらしくブルーのものを選んだのも正解でした。
この色だから模様があっても落ち着いていて、部屋にもしっくりとなじんでいる気がします。
最近はずっと部屋の中を白・茶・シルバーという色味のないもので統一していて、さっぱりした感じでしたが久しぶりに色のあるもの・・・それにお花模様まで加わって・・・
なんとな~くフレンチカントリーっぽい???

b0115330_19371792.jpgさて、こちらのブルーのお花がやさしげなカフェオレボウル。 右側のものは私の出身地の滋賀県のショップ h.cafeさんから購入させていただきました。お店に並んでいる品々にとてもセンスを感じます。
HPをお持ちですので、ぜひ伺ってみてください。

*h.cafeさんのHP*  http://heartfulcafe.kikirara.jp/

滋賀県にもこんな素敵なショップを運営される方がいらっしゃるのがとても嬉しく思います。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-07 19:51 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
何にかといいますと、フランスの古いカフェオレボウルに・・です。

きっかけは、この夏に出会ってしまったこちらのお花模様のカフェオレボウル。b0115330_20104186.jpg
アンティークにはまって早6年。 
最近は<これが欲しい~っ!!>と思うものもなく、以前のように衝動買い?をすることもなく・・・。
そろそろ自分の中で満足してきたのかな?と思っていました。

・・・・が。久しぶりにネットのお店めぐりをしていたら、目を奪われてしまったんですー。 この色あい・・ブルーと山吹色?の組み合わせ・・そしてつぼみのようなかわいい手描きのお花。b0115330_20112376.jpg

何故かカフェオレボウルには今までまったく興味がなかったのに。

でも、このボウルを手にしてから、火がついてしまいましたよー。
この後さらに2つ・・・と~っても素敵なボウルを見つけてしまいましたー。

そして、その後しばらくは <どこに飾ろうかな~?何と並べようかな~?> と、とっかえひっかえ一人プチ模様替えの日々が続きました。

模様替えの結果・・・・は明日のお楽しみ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-09-06 20:17 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
今朝の雨すごかったですね~。久しぶりの雨が嬉しくて飛び起きました。これでやっと涼しくなるかもしれませんね。(暑さに耐えるのも限界でしたので・・・)

さて、前回でキッチンシリーズはおしまいの予定でしたが、ブログを読んでくださっている方から、<調味料などはどんな風にされているのか見たいです。>とリクエストをいただきましたので・・・しつこくまたまたキッチンから。

b0115330_814156.jpgまず最近お気に入りのコレクションに仲間入りしたアメリカ製のガラス瓶?たち。こちらはアンティークまではいかないのですが、昭和レトロぐらいの時代の古いものだと思います。
ガラスにワイヤーだとかアルミの蓋だとかの組み合わせが、なんとな~くおしゃれ~と思う私です。
元々、食品保存用のものですので我が家ではコーヒー豆と片栗粉を入れています。


b0115330_831263.jpgキッチンの前に出窓がありますので、ここに使用頻度の高いものをなるべく生活感が出ないよう飾りながら並べています。(リビングからも見える場所なので・・・・)
窓の光をさえぎらないアイアン製の棚を置いて、ガラスキャ二スターなどに粉類を入れています。

ほんとは全部隠してしまうとすっきりするんでしょうが、使い勝手を考えると手の届く所に置いておきたいものがたくさんありますので、とにかく見た目重視で手間でもなるべく容器を入れ替えて統一感がでるように心がけています。

あまり上手に写真が取れていませんが、こんなので参考になりますでしょうか・・・・?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-23 08:16 | アンティーク・古いもの | Comments(4)
b0115330_19495672.jpgしつこいようですが、今日もキッチンアンティークの写真です。

こちらはキッチン雑貨の中で一番のお気に入りのソープディッシュ(石鹸置き)です。
数ある物の中で、なんでこれが・・・?と思われるかもしれませんが。

b0115330_19503567.jpg
このシンプルな作りがなんとも言えません。ところどころにサビが出ていて、それもなんだかあじわいになっています。
小さいんですが存在感があるんです。
他にもお気に入りのものはたくさんあるんですが、なんとなーくこのソープディッシュに愛着があります。

アンティークのものを集めだした初めの頃に出会ったという思い出があるからかもしれません。
その頃はアンティークの価値がよくわからなくって購入するのにものすごーく勇気がいったんですね。(もちろん今でも購入する価値があるかどうか判断するのに結構勇気のいることがありますが・・・。)

でも、思い切って買っておいてよかったな・・と思う一品です。b0115330_19515249.jpg


これもキッチンで大活躍してます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-20 19:56 | アンティーク・古いもの | Comments(8)
昨日ご紹介させていただきましたキッチン周りの雑貨たち。まだまだご紹介できなかったものがありますので、PART2とさせていただきま~す。

昨日の写真の中でたくさん下がっていたキッチンツールは飾って楽しんでいて、実用はしていないんです。みんな形がかわいいのでついつい集めてしまいます。
でも、今日の写真のものはしっかり活用してますよ~。

b0115330_1916173.jpg
ドイツ製の古いコーヒーグラインダーは現役で、毎日おいしいコーヒーを飲むのに欠かせません。





b0115330_19183686.jpg

こちらはホーローのフラワー缶、キッチン用のたわしや石鹸、ふきんの予備などが入っています。  ↓

b0115330_19243356.jpg


↑ ホーローのブレット缶には猫チャンのご飯がたっぷり入っています。  




ホーロー製のアンティークはどれも100年近く昔のものですが、丈夫で見た目が素敵なので飾りながら実用できるすぐれものですよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-19 19:36 | アンティーク・古いもの | Comments(0)