Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:アンティーク・古いもの( 75 )

<キッチン雑貨>

毎日こう暑いとお台所に立つのがおっくうになってしまいませんか?
b0115330_13456100.jpg私の場合、暑くなくてもお台所仕事は苦手なのに・・・。
今までこのブログを読んでいただいた方の中には、<お掃除もお裁縫も一応人並みにやっていて・・・なかなか良い奥さんじゃな~い。> と思い込んでしまった方がいらっしゃるかと思いますが・・・。
とんでもございませ~ん!!

b0115330_13253550.jpg
この辺で正直に白状してしまいましょう。
実は、主婦業のカナメとも言うべきお料理は嫌いです!! (きっぱり!!)

かれこれ18年も主婦をやっていますので一応人間が食するものは作ります・・・。が未だにお料理を楽しいとかやりがいがあるとか思ったことはございません。 (そこまで言うか?)


b0115330_13332112.jpgそれでも毎日毎日・・こればっかりは「明日でいいっか~。」と言う訳にもいかず。
そこで、少しでもお台所に立つのが楽しくなるようにしようと、ここにはお気に入りのアンティーク雑貨をたくさん並べています。(もちろん実用しているものがたくさんあります。)

これで多少は気分良くお料理ができるような気になっているのですが・・・・料理の腕前は一向に向上しておりません。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-18 13:46 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

<My Desk>

今日は、我が家の日本の古いものをご紹介させていただきますね。
b0115330_11243480.jpg
このふるーい机と椅子たちは、2~3年前にネットで購入して我が家にお迎えしたものです。
机は色と取っ手が気に入って(ちょっと洋風でしょ。)ひとめぼれ。
この机、どうも昔どこかの仕事場で作業台として使われていたようで、天板が黒こげでした。
それもあじわいなんでしょうが、あまりにも真っ黒でしたので天板だけをヤスリがけして色も塗ってみました。


b0115330_11264392.jpg
そして、椅子はヤフオクで発見したもの。こちらもかなり古くぼろぼろの状態でしたので私以外は誰も入札されず・・・・ラッキ~なお買い物でした。
それをまたまたヤスリがけ・・・・・。
左の椅子は座面も張替えて、生まれ変わりました。↓
どれも、ひと手間かけて愛着がましたものたちです。b0115330_10591831.jpg


机は和室で私のミシン台として活躍しています。お勉強机ではありませんでした・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-08-02 10:20 | アンティーク・古いもの | Comments(6)

<明けたかな?>

今日は、すっごく暑い日になりましたね。
もう梅雨明けしたのかな?

これから夏の間の午前中はリビングが温室か?(タカ&トシ風に)と思うくらいに、まぶしくて暑くなってしまいます。
東側に出窓ともうひとつ高い所に大きな窓があり、その2つの窓からピッカピカの陽射しが入ってきます。
家の中なのに日陰を探してしまうくらいです。
b0115330_13413257.jpg

さて、その陽射しを浴びて出窓でキラキラと輝いているのがアンティークのガラスビンたち。
このガラスビン、イギリス出身の古いインクビンやレモネードのビンや薬ビンなんです。
イギリスでは物を大切に使い続けていく風習が受け継がれていて、こういうものでも何十年も姿かたちを残しているんですね。b0115330_13411259.jpg

日本は今、ちょっと古くなったらすぐに使い捨ててしまうのに・・・反省せねば。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-27 13:43 | アンティーク・古いもの | Comments(3)

<かれこれ15年以上?>

b0115330_13301867.jpg玄関の下駄箱の上に息子が歩き始めた頃に履いたベビーシューズを飾っています。
息子は現在17歳になりましたので、もう15~16年前のことになりますね~。(ちなみに今は27cmのBigな靴を履いてます。)


さて、このベビーシューズ、15年ほどの間どこに引越ししても必ず玄関にちょこんと飾ってありました。たぶんこの先も・・・  
時々手にとっては昔のことを思い出したりするのでしょう。

なので、玄関はこのシューズの赤い色をポイントにした空間になっています。

このお花?のステンドグラスは昔イギリスの家で使われていたアンティークのものです。
かれこれ4~5年前、ネットのお店でこのステンドグラスを見つけた時に我が家の玄関にぴったり!!と胸が躍りました。
b0115330_9382040.jpg






どうでしょうか?赤い靴とお似合いでしょ?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-23 09:47 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

<ほっこりする灯り>

b0115330_12592128.jpgダイニングテーブルの上に、はるばるイギリスからやってきたアンティークのランプシェードが下がっています。
実はこの形と雰囲気に一目ぼれして、「欲しいっ!!」と思ってから購入するまでに2年ほど悩みました。
お値段もけっこうするのと、我が家の照明器具はすべて主人が天井裏に上がって汗とほこりにまみれながら、電気工事をしなおして納得のいくものに替えたものなんです。(一応資格を持っています。)
だから、「付け替えて~」と言う勇気がでなかったこともあり・・・・・悩み続けました。

でも、やっぱりこのぽわっとした灯かりの魅力には勝てません。・・・ついに買ってしまいました。b0115330_12594134.jpg
そして、恐る恐る主人に頼んでみることに。
私  「付け替えて~」
主人 「じゃ、工事代。 払ってくれるなら付けてやる。電気屋に頼んだらけっこうするんやで~。」
私  「え~っ!!。・・・・・・わかった。」   
    「ブツブツ・・・」

結局さらに高くついた灯りでした。
でも、毎晩この灯りだけともして眺めているとほっこりして幸せな気分になれるので、主人には感謝しています。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-16 12:32 | アンティーク・古いもの | Comments(0)