Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:手作り・リメイク( 13 )

やっと仕上げました

b0115330_15263777.jpg秋の味覚の中で一番に好きなものというとたぶん栗。
スーパーに栗が並びはじめましたねー。
昨日、地元農家さんの作る野菜のところに並んでいたものを買って、久しぶりに栗ごはんを作ろうと。

やはり皮剥きにかなり悪戦苦闘して、親指の爪が深づめしたみたいになって痛いです。(苦笑)
痛い思いをしながら作っただけに美味しかったですが・・・。
b0115330_15275739.jpg
さて、製作途中になっていたエプロン3枚をやっと仕上げました。
こちらも久しぶりの針仕事でしたが、作っていて私はやっぱりこういう手仕事で何かを作る事が好きなんだなと感じた次第。

針仕事にも目覚めたので、名古屋に出かけたついでにまた布地を買い込んできました。
そうです大塚屋さんに行くとついつい予定外のものまで買いそうになりますね。(笑)
b0115330_15273507.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-01 15:47 | 手作り・リメイク | Comments(0)

プチリメイク

むかーし、我が家がカントリーインテリア一色のころの名残りとして使っているアンファンのカップボード。
当時それはそれは憧れの家具でやっと手に入れたときの感動は忘れません。
がしかし、今の我が家は脱カントリーで、このカップボードの存在が気になって仕方ない毎日。
新しいものに買い変えるのはもったいないし・・・と悩んでいたのですが、先日ふと取っ手をつけ替えたらイメージが変わるかも・・と思いついたら即実行。
b0115330_13432069.jpg

↑アイアンの無骨な感じのものにすべて取り替えて、上に付いていた装飾の板を取っ払いました。
少し大人っぽくはなったような気がします。
(前の取っ手があった位置に穴が残っているのがご愛嬌。)
以前のカントリーブームはどこへ??
カントリーインテリアの雑誌もたくさん出版されていましたが今は目にすることは無くなりましたね。

b0115330_13564389.jpg
←ちなみにこれが以前のちょ~カントリーなカップボードです。(笑)
取っ手も丸っこいかわいいデザイン。










土日がヒマになって分かったことが・・・私のような人間は何もしなくていいと思うと、過剰にだらけきって本当に何もやらなくなり、出掛けることすら面倒になり、家事もやりたくなくなり、ただゴロゴロと横になっているうちに日が暮れて行きます。(苦笑)

アカンやーん! のんびりを通り越してグウタラになっていく自分が目に見えるー。
ので、やっぱりバイト探しています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-09 14:15 | 手作り・リメイク | Comments(5)

<ドイツ軍のシーツ>

b0115330_14154941.jpg朝の日差しがとても穏やかだった日に撮影した写真。

←このソファカバーはドイツ軍のデッドストックのシーツで作りました。
2枚を真ん中で縫い合わせています。(シーツ4枚を購入して2枚のカバーにリメイク。)

b0115330_1427482.jpg
とてもしっかりした厚手のリネンで、洗濯したときの乾きが早くて助かっています。
なんせかなり大きいサイズですので洗濯も大変。
以前は綿のソファカバーを使っていましたがこちらにしてからは洗濯の回数がぐんと増えました。
b0115330_14272956.jpg
シーツの両端に黄色のラインが入っていて、それがいいアクセントになってます。

タグに1965と入ってますので、40年以上前のものみたいですね。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-12 14:44 | 手作り・リメイク | Comments(8)

<活用してます。>

b0115330_1457876.jpg先日Weedsさんで仕入れてきた小ワザ??
空きビン以外でこんなものにも貼ってみました。
アンティークのアルミのポット。(ミニミニサイズのバケツみたいなものです。)



b0115330_150587.jpg

何にもないときよりもおしゃれに変身!!

テクニックがいらないので、いろんなものに貼ってしまいそう・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-08 15:04 | 手作り・リメイク | Comments(2)

<ときどきはお裁縫。>

お休みの日は出掛けるよりも家の中にこもっているのが好きなので、ときどきミシンに向かう時間を作ります。
b0115330_1354352.jpg
最近つくったものは、枕カバーを7枚ほど・・・。
なんで7枚なの?って感じですが、理由はありません。
余り布があったので作れるだけ作ってしまいました。


b0115330_13555338.jpgそれから、ランチョンマットも・・・。
我が家は食事の時テーブルに傷がつかないようにランチョンマットを使います。 

なんせ憧れのアンファンのテーブルでしたので買ったときは細心の注意を払っていましたが、そんなことを気にするのは私だけ。
テーブルはすでに傷がいっぱい。(泣)

こうなったら逆に傷だらけにしてアンティークっぽくなってくれるといいんですが。
ながーく使い込んでいくうちにあじわいが出るのを期待して・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-05 14:11 | 手作り・リメイク | Comments(4)

<なかなかのお味です。>

b0115330_1445049.jpg昨日、久しぶりーにお菓子を焼いてみました。
ビスコッティなんです。(見えますか?)
かりっとした歯ごたえが大好きなお菓子です。
意外と簡単なんですよ。・・・・というか私でもなかなか美味しくできたので、かなり簡単。

b0115330_14503331.jpg息子が小さいときは仕事をしていなかったので時間に余裕もあって、結構お菓子を作ってました。
その頃にいろいろなレシピを切り抜いてこんなに貯めてます。

料理は苦手なんですが、お菓子づくりはそうでもないんです。
たぶん料理は作りたくないときも絶対作らなきゃ!ならないけど、お菓子は自分の気が向いたときに食べたい物を作るから楽しいのかな??


b0115330_1501399.jpgたくさん作っておいたので今日のお昼はコレで済ませてしまった私です。(めっちゃ手抜きの昼食です。)

ほんとに美味しいのではまってしまいそうな予感。
お菓子作りに火がつくか!?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-02 15:03 | 手作り・リメイク | Comments(4)

<アイデアいただきました。>

昨日立ち寄ったWeedsさんで教えていただいた、素敵なアイデアを早速試してみました。b0115330_143447100.jpg

いろいろな空きビンに気に入った雑誌などの文字を切り抜いて、のりで貼り、上から透明のマニキュアを紙の部分に塗っておくだけ・・・・の簡単な作業です。
でも、そのアイデアが私にはなかなか浮かばない。

私もかわいい形のビンは捨てずにとっておくタイプなので、うちにあった空きビンがこんな風に素敵に生まれ変わりましたよー。
実はこのビン、のりの佃煮とプリンとめんつゆのビンでした。
そんな風に見えないくらい変身したと思いませんか?

b0115330_1442059.jpg

そして、イギリスの古いボトルと並べてみたら・・・。
しっくりとなじんでしまいます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-19 14:32 | 手作り・リメイク | Comments(4)

<クッションカバー>

b0115330_12342041.jpg昨日の写真で遠目に写っていたクッションカバーを近くで撮ってみました。

カーテンに合わせて購入した生地です。
黄色よりのベージュと言えばいいのかな? 
秋冬はこの色がメインカラーです。
b0115330_15444187.jpg








今日は主人の誕生日。
もう誕生日を喜ぶような年ではありませんので、特にプレゼントもありません。(さみしー!!)
「ケーキを買ってあげよーか?」と聞いたら・・・・「そんなもんいらん。こづかいくれ!!」との返事。
もちろん聞こえないふりしてました。(笑)
私だったらケーキ買ってきてくれたら、すっごい喜ぶのに・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-17 15:51 | 手作り・リメイク | Comments(4)

<洗濯しなきゃ!!>

b0115330_14182716.jpgここ数日ずっと雨がパラパラ降ったりやんだりしていたので大物のお洗濯ができず・・・・。

この前、カーテンを秋冬用に替えようと洗濯をしかけて、まだ途中だったんです。
そろそろ全部洗わないと・・・。

今、掛かっている夏のカーテンはリネンの生地を大量に購入して自分で作ったものなんです。
市販のもので気に入った感じのカーテンが見つからず、それなら作ってしまおう!!とがんばったんですが・・・タックをとりすぎて幅がいっぱいいっぱいになってます。(ちょっとぐらい幅が短くても誰も見てないしー。というか、ほどいて直すのがめんどーだしー。とそのままになってますが。)

でも、このやさしい色合いとリネンのくたっとした柔らかさがとても気に入っています。

b0115330_14212215.jpgタッセルにはクロスステッチを入れて・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-02 14:30 | 手作り・リメイク | Comments(0)

<ちょこっと手作り>

土曜日からすっかり秋本番の気候になりましたね。急に寒く感じます。
週末は雨も降っていましたので家の中で過ごしていました。

先日のドレッサーペースの上の飾り方が納得いかなかったので、もう一工夫しようと家中のフレームを集めてみたら、中からかわいいサイズのものが見つかりました。
色が気に入らなかったので、ヤスリがけした後ステインで何度も着色して・・・。

b0115330_132892.jpg
←出来上がったのがこちら。
アンティークのキーを付けています。





b0115330_9333943.jpg

そして、こんな風に並べてみました。
ずいぶん落ち着いた雰囲気で秋っぽくなりました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-01 13:45 | 手作り・リメイク | Comments(0)