Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:器、雑貨( 27 )

黒・黒・黒ばっかり・・・・

b0115330_13195945.jpgスキレットが届きました!
ちょうどグラタン皿を買い換えようと探していたところだったのでこれはいいタイミングで見つけられました。

この形もちょっとかわいいです。

サイズがSとLがあり、色も白と黒があったのですが・・・迷わず黒で。
こちらはSサイズ。

グリラーも4色ありますが絶対に黒と決めていました。

で、我が家の調理道具はどんどん黒色のものが増えています。↓
b0115330_13231728.jpg
ガス台の上に出しっぱなしにしていても景色に馴染んで違和感のない色だからか・・・ストウブの小さい鍋は炊飯用なので毎日出したまま。
ポットもガス台が定位置です。
グリラーもほぼ毎日使ってるので片付ける必要もないくらいに・・・。


ついでに、ここにも黒。b0115330_1328111.jpg
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-08-03 13:28 | 器、雑貨 | Comments(0)

チープでも侮れないかも・・・

b0115330_1720919.jpg
先日、時間があったので100円ショップをブラブラして見つけたもの。
↑小さいアイアンのバスケット。
中の花瓶代わりのガラスびんは佃煮の空きビン。チープすぎますねー。(笑)

いつもは目的のもの(大抵はカゴか消耗品のみ)のところしか見ないけれど、いろいろとおしゃれな雑貨がたくさんあることを今更知りました。
100均だから大したことは無いと思い込んでいて雑貨類は見てなかったけど・・・100均侮れないな~。

チープな物をもうひとつ。↓
b0115330_17324966.jpg
こちらはヤフオクで見つけた古い給食カゴ。
しっかりしてるし大きさも充分で何を入れてもなかなかサマになるので、ヤフオクでも結構人気の一品。
いつも値段がどんどん高くなっているのを知ってましたが・・・これは私以外の人が見てなかったのか?1000円で落札できました。
ラッキーー!!

とりあえず、たまっている布地を放り込んでいます。
最近ミシンも使っていない・・・日々ゆとりが無い証拠ですわ。(涙)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-06-20 17:40 | 器、雑貨 | Comments(0)

イッタラ・ティーマを・・・

b0115330_9384220.jpg
先月に伊賀の窯出し市で器を数点買ってきてから、食器棚の中をもう一度総点検中。

増えた分は今あるものを厳選して減らす作業にかかります。
ちょうど息子が戻ってきて必要になる器もあるので色々と考えた末に買い足したティーマのお皿。
以前から21cmの白と17cmのブラウンのものは持っていて、使いやすいということは実感済み。

日常使いの食器は結婚当初に揃えたものと、その後にも無印さんで何点か揃えたりしてきましたが、割ってしまったりで数もバラバラになり・・・。
この際ティーマで頻繁に活用するサイズのものを揃えることにしました。


b0115330_9473431.jpg今回購入したのが19cmのお皿と15cmのシリアルボウル。

このボウルは「何にでも活用できてとても便利な品」との高評価のレビューを見て間違いないと確信してました。
19cmは廃盤になるみたいで早く買わなきゃと。(笑)


ティーマはシンプルで合わせやすい上に使いやすいので我が家でも大活躍するでしょう。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-21 09:55 | 器、雑貨 | Comments(0)

まさか・・・の出来事が

b0115330_112712.jpg先月のブログで書いていた長谷園の窯出し市に行ったときに見つけた信楽の陶芸家さんの器。

少し楕円のゆがんだような形の小鉢。
こういった楕円の器は今まで買うことがなかったのですが、大きさと深さと形が気に入って買ってみました。

4枚あったので全部買おうかと悩んだ末に結局2枚だけにしたのですが、使ってみてとてもいい感じなので4枚とも買っておけば良かったと後悔してます。


在庫処分でお安くなったものばかりなんですよと聞いたので、きっともう同じものは手に入れられないはず・・・残念です。
また時間があったら信楽のこのお店に直接見に行こうかとも・・・。


話し変わって、この前TVに出ていたお坊さんが(たぶん<ぶっちゃけ寺>という番組)・・「人生は上り坂下り坂まさか!の繰り返し」と。
それを聞いていて、まさに今の私はまさか!!の真っ只中だなと思ったしだい。
まさか!の原因は息子なんですけども。
時々、想像もつかないような常識はずれなことをやってしまう息子がまた大事件を起こしています。
恥ずかしすぎて人に話せるような内容ではなくて・・・。(涙)
この先、私の人生は息子に振り回され続けるのではないかと・・・頭が痛いです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-13 11:56 | 器、雑貨 | Comments(2)

行って大正解!窯出市。ただし・・・

今日は快晴!のドライブ日和。
行きたいと思っていた長谷園の窯出市に行ってきましたよー。
b0115330_1529585.jpg

9時からとなっていたので早朝7時に家を出れば楽勝!と車を走らせ8時30分には現地に到着。
早いかなと思っていたのに・・・すでに駐車場にはどっと車が止まっていて、たくさんの方が手に買い物袋を提げていらっしゃいました。

こんな山の中に朝からドンドン人が集まってくるんですから長谷園さんの評判はすごいですね。
三重と滋賀は近いからもちろんですが、京都、大阪、名古屋などの遠方のナンバーの車がいっぱい。


で、私の一番のお目当ての品は陶器のおひつ<陶珍>だったのですが65%Offになっていて、あまりの安さに大小2つ買ってしまいました。
蒸し鍋と土鍋が兼用できるという<ヘルシー蒸し鍋>↓ もなんと65%Offでした。
b0115330_15502431.jpg



b0115330_155757100.jpg
目的のものをさっさと買ってしまったあとはブラブラとテントのお店を見て回り、使い勝手の良さそうな小鉢とお皿を買いました。←
上の蒸し鍋1つを定価で買うお値段くらいで、これだけ(7個)のものが買えましたよー。
なーんてお得なんでしょう!





これは来年もぜひ行きたいと思うのですが・・・私が着いたあと30分もしないうちに駐車場は満車になっていて、12時過ぎに帰るときに見たものは・・・・。
なんと駐車場に入るのを待つ車のながーーーい行列。 たぶん5~6キロくらいは続いていたと思います。
それも山の中の一本道ですから抜け道も何もない道路に延々と・・・・。
あの状態じゃ駐車場に入るのに数時間待ちですね。きっとイライラでしょう。

もし、これから行こうと考えている方がいらっしゃれば、8時頃に着くくらいに行けばすんなり入れますよ。 たぶんですが・・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-05-02 16:17 | 器、雑貨 | Comments(0)

ドーナツドリッパー

b0115330_1315064.jpg
コーヒー通の方ならご存知かと思いますが、トーチのドーナツドリッパー
以前にVOKKOさんで見かけてから欲しかった物のひとつです。
今まで使っていたドリッパーが欠けてしまって新しいものが必要になったので、今度は絶対ドーナツドリッパーを買うぞ!とネットで探していたら・・・最近小さい1~2人用のものが出たようでして・・・。
ふだんはカップ一杯分しか淹れないことが多いので私にはちょうどいいサイズ。
↑こちらはマウンテンドリッパーというそうです。

両方ともコーヒーのプロでなくても美味しいコーヒーが淹れられるように考えて作られた形になっているそうで、さっそく試してみたらいつものコーヒーの味よりも雑味がとれてまろやかな感じになった気がします。
確かに美味しくなりました。

これはなかなか良いものと出会えたと思います。
大きいサイズのものも持っていると役立ちそうなので、購入する予定。


さて、4月も半ば・・・。
今年は私のサークルも新しい方々がたくさん入会してくださっていて、今まで以上に賑やかな楽しいサークルになりそうです。
実はリーマンショック以来、とたんに新入会の方が減ってしまって世の中の主婦の皆さんは家事と仕事に追われて運動をしたりする時間も取れなくなっているんだなとつくづく感じていました。
今年は景気が回復しているのでしょうか?少しゆとりが持てる方が増えているのかもしれませんね。

そうそう亀山市の教室も4月から全員で50名近くの方が参加してくださっていて、2教室ともすごく賑やかに。
ありがたいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-15 13:32 | 器、雑貨 | Comments(0)

80年代のポット

b0115330_9262657.jpg
最近、ぺしゃんこになってます。
9月に体育館の仕事を辞めてから(その後また一人辞めていかれましたので退職者8人目。)即、次のバイトの採用をしてもらったまでは良かったのですが・・・。
そのお店、実は常にバイトの募集をしているお店だったのです。
そうです入った人が続かず、すぐ辞めていくからなんです。
面接のときに店長が感じの悪いものの言い方をする人だな・・と嫌な予感がしていたのですが、的中でした。
最悪のパターン。慣れていないスタッフに暴言は言うわ、嫌味は言うわ・・。
もちろん入ったばかりで何も分からない状態の私にも。
即、辞めました。(苦笑)
自業自得なんですが、なんであんなお店を選んだのか自分の見る目のなさに参ってます。

それで、しばらくへこみまくって何もする気になれずに過ごしていたというワケです。

写真のポットはちょっと古いもの。デッドストックなので新品なんです。
藤のポットが流行った時代があったようで色々なメーカーのものがヤフオクに出てました。
テーブルの上に置きっぱなしでも、まわりの景色に馴染んでくれます。


b0115330_95177.jpg

久しぶりに土日を家で過ごして、もうこのままのんびりしようかなとも考えてみたり・・。
6年間も土日に仕事していたので色々と犠牲にしてきたこともあり、この辺で土日は猫たちと一緒にゴロゴロして過ごすのもありかもなと。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-05 09:55 | 器、雑貨 | Comments(2)

おぼけ

しばらく、色々と悩んで過ごしていましたがやっと吹っ切れました。
この先10年間のことを考えて、しっかりした(倒産も破綻もしない・・)職場であり、ヤリガイのある仕事だと思い込んでかなり覚悟して就いた仕事だったので、自分のよみが甘すぎた・・とへこんでました。

お役所仕事はこんなもんだと・・人生経験豊かな人生の先輩である方々(私の生徒さんたちですが。)から聞かされて、何も分かっていなかった自分を反省しています。

利益など出さなくていい税金で補助されて運営できるという仕事は、ここまで職場の人間がだらしなくいい加減でもいいのかと呆れるばかり・・・。
そして、ここだけに限らず他の職場も多々そんな風だと・・・。
もっと税金の使われ方をしっかりと知る必要がありそうです。

すみません、ここまで愚痴らせていただきました。

b0115330_1113481.jpg

さて、写真のカゴですが、東北では<おぼけ>というそうです。
形がコロンとしてかわいいのと竹の網目が綺麗です。もちろん手作り品。
キッチンで根菜を入れておくために、この前買った鉄脚のスツールの上に置いて使っています。


ストレスが増えると買い物で発散してしまう悪い習性が・・・。(苦笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-09-12 11:20 | 器、雑貨 | Comments(0)

捨てられないもの

b0115330_1891956.jpg明日からまた仕事が始まります~。(昨夜には副業のバイトに行きましたが・・・。)
お休みってどーしてこんなに早く過ぎるんでしょ~。あと1ヵ月くらい休みたい~。(笑)

今年の夏休みはなかなか充実したお休みになりましたよ。
レーシックもやりましたし~。
あちこち出掛けて美味しいものもいっぱい食べて楽しく過ごしました。




でも、長い休みだとちゃんと運動しておかないと体力が落ちそうで不安になります。
本当はレーシックのあとの1週間は運動禁止なのですが軽くジョギングを2回ほどこなし・・。
体力は万全です!!

b0115330_18214380.jpg実家に帰えるといつもお中元やお歳暮やらのおすそ分けをもらって来ます。
今年も美味しそうなものを色々と・・・。
その中にあったゼリーの容器がコロンとした小さなガラスのビンで、とてもかわいいので早速グリーンを活けてキッチンの出窓に2つ並べてみました。↑

ガラスの瓶って形がかわいいものが多いのでついつい捨てずに取っておいてしまいます。
こちらに並んだ瓶もすべて何かが入っていたもので
(リサイクル品ですね。)時々花やグリーンを飾るのに使ってますよ。



読んでいただいたあと、こちらを↑クリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-08-19 18:47 | 器、雑貨 | Comments(2)

食器棚の中

b0115330_1225364.jpg最近のブログで食器のことを書いていて気になりだした我が家の食器棚の中。
そういえばしばらく食器に興味がなくなっていたのと特に必要とするものもなく・・・。

以前、遊びに来てくださった年上のお姉さまたちがうちの食器棚を見て「たったこれだけなんや?すっきりしてるなぁ。うちなんか使わん食器とかもいっぱい押し込んであるからすごい量の食器やけど・・・。」と感心されたことがありました。
そんなに少ないのかなぁ。
これでも充分すぎる数なんですが。

この下の扉の中には大皿や丼ものやグラタン皿などが押し込まれてますし。

で、その食器たちを見ていて白いのばっかりでなんかつまらないなぁとは思いつつ。
柄のあるのはこのビンテージのお皿とコーヒーカップだけ。→




先日ちょうどいいタイミング?で北欧の雑貨を扱われているお店から新入荷のご案内メールが届き・・・。
別に必要ではないといえばないんだけど・・・ひと目で気に入ってしまったビンテージのお皿が数枚。
今日に届く予定です。

そのかわり、今年の夏のバーゲンは何も買わないっと決めました。(笑)




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-13 12:23 | 器、雑貨 | Comments(0)