Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:器、雑貨( 27 )

危険な季節です

b0115330_18181652.jpg今日は午前中のレッスンを終えたあと、無印さんへ先日の良品週間でネットで購入しておいた品物を取りに行きました。

で、無印さんのお店に入るといっつも特に買う予定のないものまで買ってきてしまいます。
今日は木のスプーンと木のターナー?とグリーンカレーと他にもいろいろと・・・。

←下の2本が無印のもので上の2本はこの前名古屋で買ってきたもの。

雑貨屋さんに行くと、必ず木のものとカゴのものに引き付けられてしまいます。(笑)


で、そのあとにショッピングセンターの中をうろついてたのですが、どのお店も夏のセール中で△△%OFFと。

<OFF>の文字に弱い私はついついふら~っと何軒かのお店に・・・。
でも今回は特に欲しいものがなかったのと、洋服よりも欲しいものがあってそれを買うかどうか悩んでいるまっ最中なので、無印さん以外では何も買わずに無事?に帰ってきましたが。

いや~バーゲン時にぶらっとショッピングは危険すぎですね。(笑)


今夜ジブリ映画の<耳をすませば>の再放送(何回目?)がありますね~。
私、この映画がジブリ作品の中で1番スキです。若かりし学生の頃の純粋な気持ちに戻ってしまいます~。
その頃♪カントリーロード♪♪も流行ってました。この歌もダイスキ。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-05 18:41 | 器、雑貨 | Comments(0)

お値段以上・・・

b0115330_15223177.jpg
たぶん皆さんおんなじことを思っていらっしゃるとは思いますが、
あえて・・・今日から7月ですよ~今年の半分が終わってしまいましたね~。ホント早い。

今日は早朝のひと仕事(教室でお借りしている体育館の予約は毎月1日の朝に早く並んだ人順なもので。)を終えて買出しに行ってました。
月曜だけは予定のない休日です。
なのでゆっくりと雑誌を見たり・・・コーヒー淹れてのんびりしています。

b0115330_15361217.jpg写真の器、最近毎日のように使っている3種類。
一番上がこの前書いていた井山さんのボウルで、下のふたつはニトリのものです。

このニトリのが使い勝手がすごくいい!

「お値段以上~それ以上~」ってこの器を使って実感しています。
ホントは私『ニトリの食器なんて~きっとダサいし安っぽいし・・・』なんて失礼なことを思っていたのですが。(ニトリさんすみません~。)

息子が一人暮らしをするときにニトリで揃えた家財道具のなかの食器で・・・。
一人暮らしを挫折して家に戻ってきたので捨てるのももったいないしと使ってみたら・・・いいんですよ!!
形も大きさもなんにでも使い回せて意外とオシャレに見える器です。
真ん中のはティーマのボウルに似てるような・・・。


b0115330_15485383.jpg昨日のフウはあれから小1時間こんな体勢でお昼寝してました。
きゅーくつそう。(笑)





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-01 16:02 | 器、雑貨 | Comments(0)

やまほんさんで・・・

b0115330_12392250.jpg
今日は朝からいいお天気!
今日から4日間は連続して夜に仕事なのでこういうお天気のいい日の昼間は家仕事ができて助かります。
気になっていたプランターの花殻つみや伸び放題の木の剪定も少しやって・・・ようやく天然生活が読める時間がもてました。

ここしばらく暑くなったり涼しくなったりしてますが、昼間のコーヒーは冷たいものが欲しくなってきます。
最近この器でカフェオレを飲むのがマイブーム。

去年の話しなのですが、ずっーと行きたいと思いつつ行けなかった<ギャラリーやまほん>さんにようやく行きました。
フウを乗せて通った動物病院の近くに<やまほん>さんがあったので寄り道して・・。
すごく静かな環境(言い換えればものすごい人里離れた山の中)にあって、見つけるまでは場所を間違ってるん
じゃないかぁ・・と不安なドライブになりましたよ。(笑)

でも、あのシチュエーションだからいいんですよねー。
ギャラリーには素敵なものがいっぱい並んでましたよ。

b0115330_12531620.jpgたまたま、その日に入荷していたこの器。
数々の作品の中でいちばん気になって見ていたら、井山三希子さんのボウルで入荷したらすぐに売れていく人気ものだとのこと。
私もふたつお持ち帰りしてきました。

このボウルなら飯椀でもいいし煮物でもサラダを入れてもいいかな・・と考えてたら、お店の方が「うちのカフェではこのボウルをカフェオレに使ってるんですよ~」と。

なるほど!そーいう使い方もありだわ!と私も真似して・・・。(笑)

かなり使い道があって大活躍してます。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-27 13:10 | 器、雑貨 | Comments(0)

よ~く見たら??

b0115330_20494.jpg
梅雨に入るまでに庭のプランターの花を夏向けに植え替えようと思って、1週間ほど前に植えたイソトマがかわいい花を咲かせ始めました。


b0115330_20113935.jpg玄関前に大きなプランター(丸いから鉢かな)を3個置いていて、そのうちの1つが青々とした葉っぱがこんもりと茂っていい感じになってます。

でも・・・・今日気づいたんですが、これって雑草ですよ。
半分は私が植えたワイヤープランツだけど半分は雑草です。今日まで何も考えず水やりしてたことになります。(笑)

b0115330_2013246.jpg雑草なんだけど小さい花も付けていて、ちょっとかわいいのでこのままにしておきましょう。

今年の夏の花の色はブルーと紫と白で涼しげにまとめました。
また、いーっぱい咲いてきたら写真に撮ってみますね~。

先日、名古屋で買ってきた雑貨の一部ですが・・・カッティングボードと野菜ブラシ。
カッティングボードはなくてもいいけどあれば絶対便利だろうなぁと思っていたんです。
今回ちょうどいいのが見つかりました。
そしてこのブラシは蛇口に掛けておける↓という優れもの。うまいこと考えたな~。
野菜用でなくてシンクと水切りカゴの掃除用として使います。
b0115330_2018537.jpg






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-14 20:30 | 器、雑貨 | Comments(0)

カゴ屋さん?


b0115330_1530252.jpg先日のバスケットが届いたときに、主人が言った「またカゴ買ったん?そんなにカゴばっかりどーするの?うちでカゴ屋でもする気か~?」

いやいやそんなにたくさんはないでしょう・・・と思ったけど面白そうだから集めてみた。

そしたら結構な数が・・・。

ホントはまだまだ押入れや引き出しの中とかにも隠れているのがあるので、これで全部じゃないです。




いや~本人も驚きの数でした。
中にはフランスや日本の古いものもあり、新婚当時から大切に使っているものもあり、それぞれがちゃんと収納やらグリーンを飾るのやらにと役割を果たしています。

b0115330_1522219.jpg


そして、ときどきこの方たちの寝床になったりもしています。
b0115330_1528932.jpg






ブログを再開してから、なかなかのハイペースでの更新。
はじめてブログをやり出した頃と同じで書きたいことがいっぱいありますよ。
でも、このペースがいつまで続くことやら?


こうやってここで好き勝手なことを書いて楽しんでいられるのは心にゆとりのある証拠です。
そんな毎日に感謝!!






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-28 15:44 | 器、雑貨 | Comments(0)

北欧と日本と・・・。

b0115330_821294.jpgずーっと、欲しいけどこれってものが見つかってからでもいいや・・・と思っていたもののひとつが鍋敷き。
最近見つけてしまいました。

コレは前から欲しいと思っていたフィンランドの白樺のポットマット。
実はこれ、おまけでいただいてしまったものです。







b0115330_8505869.jpgそして、こちらは日本のあけびの鍋敷き。

白樺のものもあけびのものも手作業で職人さんが作ったもの。
自然にある植物を使っているのもおんなじ・・。
だからなのか・・・ついつい惹かれてしまいます。

この鍋敷きを見つけたtalvikkiさんは手作業のものいろいろと紹介されていてどれも私のツボにはまるものばかり・・・。


上の写真の白樺のポットマットは別のお店からいただいたものですが、そちらのお店も危険なくらい魅力的なものばかりがあるのです。
そちらは次回にご紹介いたしま~す。


b0115330_8582236.jpg




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-24 10:04 | 器、雑貨 | Comments(0)

<カテゴリーに追加。>

b0115330_13311825.jpg昨日のスタジオmのお皿を買ったお店でたまたま目に入った湯のみ茶碗。

あのお皿と同じような色合いと質感のうえに、コロンとした形があまりにもかわいくて・・・。
予定にはなかったのについつい勢いでお買い上げしてきたものです。

これもスタジオmのものだと思いますが。









b0115330_13233119.jpg

小さいお皿と一緒に並べて・・・。
和菓子としぶーいお茶とのティータイムが楽しくなりそう。



最近気になる器もの・・・。
ブログのカテゴリーに「器・雑貨」を追加しました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-06 13:33 | 器、雑貨

<出番の多い・・・。>

b0115330_9253796.jpg先日書いていた最近とても出番の多いスタジオmの和食器。

少しグレーがかったような白のお皿は無印で買った洋食器とも相性がよくて、お皿の縁が高くなっているので汁気のある煮物などを盛り付けるのにも便利です。

このシリーズは職人さんの手作りでひとつひとつの形が微妙に違います。
手作りの温かみと陶器のもつ素朴な感じと・・・いつもの食卓が少しおしゃれに感じてしまいます。


b0115330_9382027.jpg若い頃は食器を選ぶときは、なるべく安いもので割れても気にならないものを選んでいましたが、そろそろ日常使いのものにも少々高くても質のいいものを取り入れたいお歳頃になってきました。

毎日使うもの、毎日の暮らし(普通の日常)が一番大切だと分かってきたからでしょう。

こちらのお皿、小さいサイズもかわいいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-05 09:42 | 器、雑貨 | Comments(0)

<最近の関心事は・・。>

b0115330_13595648.jpg先月の「天然生活」は器の特集でしたね。
ちょうど本屋さんで「暮らしの器」という本を見つけて熟読?してたところに天然生活も器特集だったので迷わず買ってきました。

最近、和食器が気になってます。
普段使いの食器はほとんどが無印良品の白い食器。
どれも使いやすくて無難なんだけれどシンプルすぎてつまらない。

そんなことを考えていた時に近くの雑貨屋さんでスタジオmのおしゃれな和食器を見つけました。
少しずつ買い足していて、食器棚の中に和のものが増えてます。



b0115330_14121014.jpg←こんな風な白とか黒とかシンプルでいて素朴な雰囲気のある和ものが好きです。
焼き物の街をめぐる旅したい~!!

そういえば、私小学校を卒業するまで信楽焼の街、信楽におりました。
友達とたぬきの間を走り回っていました。(笑)

同級生にはたくさん陶器屋さんの子がいたものです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-02 14:20 | 器、雑貨 | Comments(2)

<北欧風。>

b0115330_14483293.jpgご近所のインテリアショップ、エスパスさんで見つけた手ぬぐい。
この色合いと柄が北欧っぽく感じるのは私だけ?
手ぬぐいにしとくのはもったいないのでランチョンマットとして使ってもいいかな・・と思い購入しました。






b0115330_111149100.jpg北欧からきたチークのトレイとコーヒーカップを並べてみたら・・・よくお似合いです。

京都に行ったときも手ぬぐいのお店に立ち寄りましたが、最近モダンな柄のものが増えてますねー。

いろいろな活用法がありそうなので、もう少し買い足したいなと思っています。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-10-01 11:30 | 器、雑貨 | Comments(8)