Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:器、雑貨( 27 )

<白樺のカゴ。>

b0115330_10423468.jpgとっても大きいサイズの白樺のカゴがフィンランドからやってきました。

普通のサイズの白樺のカゴは以前から持っていて、そのカゴと並べて使いたかったので探していてちょうどいいサイズのものを見つけました。




b0115330_10522496.jpg新聞紙や読みかけの雑誌やTVのリモコンやら・・・ついついテーブルの上にほうっておきがちなものをさっと片付けられる大き目のカゴが欲しかったんです。







b0115330_10551044.jpg先日我が家にやってきたアーコールのローテーブルの下には雑誌などを置いておける棚が付いているので、ここにカゴを並べています。

このテーブルには白樺のカゴがしっくり馴染むような気がします。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-11 10:57 | 器、雑貨
b0115330_8552932.jpg先月は暑い日が多かったので一気に秋になってしまった気がするのは私だけでしょうか??
この前、実家に帰ったときに「マーガレットステーション」(前にもご紹介したことがある実家の近くの道の駅)で買って来たのが、このドライフラワー。

ここの道の駅はドライフラワーだけでなくハーブ関連のものやアロマグッズなどがたくさん置いてあって・・・。
実家に帰るたびにふらーっと寄り道してしまいます。


さて、毎年この季節には部屋の中にドライリースやドライフラワーを飾りたくなります。
この枯れた色合いが部屋に季節感を出してくれて、とてもお役立ちのアイテム。
これを置いただけで秋っぽい雰囲気に・・・。



b0115330_952810.jpgでも、こやつがこれに目をつけてしまって。
手の届くところには飾れなくなってしまいましたー。(涙)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-09 09:08 | 器、雑貨 | Comments(2)

<お裁縫の道具たち。>

b0115330_13584599.jpg昨日までの連休の間に本当は久しぶりにじっくりとお裁縫をしたかったんですが・・・。
ずーっと前に買い込んで、しまったままの布が山ほどあり・・・。
作りたいものもいっぱいあって・・・。


お裁縫をするのは、時間にたっぷり余裕のある時にしか取り掛かれない私。


中途半端に終わるのが嫌いな性分の上、中途半端にしたらきっとそのままほったらかしにするのは目に見えてるし。 勢いでイッキにガァー!!と仕上げたい人。(笑)


b0115330_1410230.jpg結局、やっぱり時間が少なくなってしまって取り掛かれず・・・。
いつになったらあの山盛りの布地がなくなるんだろう???

最近なかなか出番のないお裁縫道具たち。
針山は古いお菓子の型にクッションをいれたもの。
お裁縫箱は古い救急箱です。








明日は息子が進学を希望している(親に薦められて嫌々だけど・・・。)専門学校の進学説明会。
なので、今夜から実家に行ってきます。
この学校に受かることができれば、来春から息子は私の実家の居候になる予定。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-26 14:22 | 器、雑貨 | Comments(0)
ゴールデンウィーク真っ只中ですが、みなさんはお出掛けされているのでしょうか?
いいお天気ですもんねー。家の中にいるのがもったいないくらい・・。

私は祝日も土日もバイトです。金曜日は教室ですのでお休みは今日と明日のみ・・・。
普段より仕事してるような・・・。(笑)

b0115330_12234416.jpg去年のゴールデンウィークは京都に遊びに出掛けて、初めて「kitone」さんに行きました。

とっても雰囲気のいいお店で長居してしまい・・・じっくりと時間をかけて選んで買ってきたもののひとつがこの木印さんのメモホルダーです。

b0115330_1231020.jpg

なんの変哲もないようですが、木目が素朴でスッキリとしたデザイン・・・ひと目で気に入ってしまいました。

後姿もいい感じ。


b0115330_1236176.jpg今はカレンダーの隣で活躍中です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-04-30 12:48 | 器、雑貨 | Comments(0)
さて、昨日ずっと行きたかったお店と書きましたが、どこかというと「couvert a la maison」でした。スタジオmさんのアンテナショップですね。
静かな住宅街の中にあるとても素敵なお店でした。

b0115330_1512324.jpgスタジオmさんの食器がいろいろ気になっていて、HPでたくさんの商品を見ることも通販で購入することもできるのですが・・・。
瀬戸物って写真だけでなく実際に見てさわってみないと質感がわかりにくいものがあるので、一度たくさんの品物を目で確認したかったんです。
(でも、先日ご紹介した通販で買ったシュクルというシリーズのものは写真の感じと同じもので大正解でしたよ。)


b0115330_15142570.jpg今回は栗の木で出来たスプーンとお箸だけ買うつもりだったのですが・・・。
ちょっとかわいいボウルを見つけてしまって家族の分だけ買ってきました。
これも和食器ですが、洋風でも使えますねー。 
この大きさのものって我が家では使い勝手があるんですよ。なんせみんなたっくさん食べますので・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-30 15:30 | 器、雑貨 | Comments(4)
b0115330_12312296.jpgさーて、お鍋の中で煮詰めているものは・・・?
実は食器でした。

なんで食器を煮てるの???と思われますよねー。



b0115330_12372333.jpg

この食器は最近「スタジオm」さんのHPで見つけて購入したものです。

ベージュ地に控えめのちいさい水玉模様にノックアウトされました。
和食器なんですが洋風にも使えそうなデザインも気に入って・・・。

ボウルはスープにもお味噌汁にも使えて、野菜サラダなんかを盛り付けるのもいいかも?
カップもお茶はもちろんコーヒーも・・・ビールなんか飲むのもよさそう。

b0115330_12434540.jpgはじめ4セット買ってみたんですが・・
使いまわしがききそうなので、あと2セット追加で買ってしまいました。
気に入ったものはまとめて買いたくなる私・・・。
けっして無駄遣いじゃないですよ。じゃんじゃん使って活躍させますから・・・。(言い訳してる。)



で、この食器は陶器ですので使う前に米のとぎ汁の中に入れて、沸騰してから20分弱火で煮ると汚れにくくなるようです。(土鍋もとぎ汁で煮ますよね。)
スタジオMさんの取扱説明書に書いてありました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-14 12:59 | 器、雑貨 | Comments(4)
b0115330_14201923.jpg先日の雑貨屋さん巡りでGetしたものはジャム以外に・・・。
このかごバック。 (UNさんで見つけたものです。)
こうやってドライフラワーなどを入れて掛けておくだけでもおしゃれですし、中にたっぷりとものが入るので収納にも役立ちそう。

実は前にUNさんでこのタイプの違う形のものを購入して、とても気に入ってました。


b0115330_14263312.jpgこちらもマチがたっぷりなので、小ぶりでもたくさん入って便利なんです。
よく見かけるマルシェバックとは編み方が違っていて、それも気に入ったポイントです。
ちょっとご近所までお買い物に行くときはこのかごが活躍しています。

b0115330_14283693.jpg

私もかご好きなので、うちにあるバスケットの数を数えたらすごい数になりそう・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-22 14:40 | 器、雑貨 | Comments(0)