Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

<桜色の・・・・>

b0115330_20292051.jpg昨日、お花模様やピンク色のものが好きと書きましたが、よく考えてみると家の中だけでなく、こんなものまでピンク色でした。

それに・・・マイカーとお家もです。
家がピンク色ってどんなんや~とびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、ラベンダーピンクのうすーい色(陽が当たると桜色っぽくも見えます。)ですのでご安心ください。

b0115330_20301892.jpg
家と車がお揃いの色やね~とご近所さんに言われたこともあります。

でもこの外壁の色、初めからこの色にするつもりだったのではなくて、私のオーダーミスで色々とあって最終的にこの色にするしかなかったんです。
「まっ、これはこれでかわいいんじゃな~い!」と納得しています。
何より宅配の方やはじめて来ていただく方に「ピンクの家です。」ですぐに分かってもらえます。

さて、Sakurahouse2763はこの桜色の家からネーミングいたしました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-31 20:35 | 日々 | Comments(4)

<秘密の花園?>

この年齢になっても?お花模様やピンク色の女の子らしいものって好きです。
今のインテリアは白ですっきりさせていますが、実は何年か前は部屋の中に花柄のカーテンやクッションがたくさんありました。
年々、柄のものがたくさんあると落ち着かないことに気づき、今のようなシンプルなインテリアになってきたんです。
でも、今でも一ヶ所だけお花に囲まれる場所があります。
それがここです。
b0115330_19473163.jpg(雨の日の写真でうす暗いですね。 すみません。)


b0115330_19492133.jpgトイレの中だけは、めいっぱいかわいくしました。ピンク色のトイレとそれに合う壁紙を選んだのは、もちろん私。
そしてほんとに偶然なんですが、たまたま雑貨屋さんで見つけたペーパーホルダーやブラシホルダーが我が家の壁紙とお揃いみたいで・・・・。



お花でいっぱいのここに入るたび、なんだか嬉しくなってしまう私です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-30 12:20 | インテリア | Comments(0)

<憧れの・・・>

アパート暮らしが結構長かったので一戸建てに住めるとなった時に嬉しかったことのひとつが、ダイニングテーブルが置けること・・・でした。
アパートではダイニングなんて名ばかりのせっまいスペースで、食事はリビングのローテーブルで摂っていましたので。
ですので、ダイニングルームにはかなりの思い入れがあり、以前からずっと憧れていたアンファンの家具で!!と心に決めたのでした。(アンファンってカントリー系のインテリアがお好きな方はよくご存知だと思いますが、すごく人気のある家具と雑貨のメーカーさんです。)

名古屋のお店に注文に行って(サイズと色はオーダー可能ですので)せっかくだから大きめのテーブルをと、オーダーしたものです。
もちろん憧れの食器棚も一緒に・・・。

結局アンファンのお店のすっばらしい雰囲気の中で舞い上がってしまった私は、目に入る物すべてが欲しくなり予定には無かった物まで数点、追加でオーダーしておりました。

b0115330_203993.jpgb0115330_2033295.jpg

b0115330_2034930.jpg



こちらはイギリスのアンティークのチェストです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-28 19:43 | インテリア | Comments(12)

<明けたかな?>

今日は、すっごく暑い日になりましたね。
もう梅雨明けしたのかな?

これから夏の間の午前中はリビングが温室か?(タカ&トシ風に)と思うくらいに、まぶしくて暑くなってしまいます。
東側に出窓ともうひとつ高い所に大きな窓があり、その2つの窓からピッカピカの陽射しが入ってきます。
家の中なのに日陰を探してしまうくらいです。
b0115330_13413257.jpg

さて、その陽射しを浴びて出窓でキラキラと輝いているのがアンティークのガラスビンたち。
このガラスビン、イギリス出身の古いインクビンやレモネードのビンや薬ビンなんです。
イギリスでは物を大切に使い続けていく風習が受け継がれていて、こういうものでも何十年も姿かたちを残しているんですね。b0115330_13411259.jpg

日本は今、ちょっと古くなったらすぐに使い捨ててしまうのに・・・反省せねば。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-27 13:43 | アンティーク・古いもの | Comments(3)

<復活?!>

実はお裁縫は好きなんです。(上手い下手は別にして・・・)
b0115330_11152256.jpg今の仕事に就く前はしょっちゅうミシンを使って小物やバッグなど作って楽しんでいましたが、仕事を始めてからはそんなゆとりも気力も無くなってしまい・・・。
ミシンはホコリをかぶって押入れにしまい込まれるハメになっていました。

でも、去年から仕事がぐんと減って自由な時間ができたのを機会に、また作りたい気持ちが出てきました。
b0115330_11153837.jpg

で、少しずつ作り始めています。







b0115330_1116398.jpg特に興味があるのが刺繍。
でも、本ばかり買い込んで見るだけで満足している状態です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-26 11:17 | 手作り・リメイク | Comments(2)

<マイ・エコバック>

b0115330_1483879.jpg少しでも地球環境のお役に立つのなら・・・とエコバックを使うようにしています。
どうせなら気に入ったものの方がいいかなと思って自分で作ってみました。
毎日使うものなのでシンプルで、ちょっとかわいいもの・・・と思って作ったんですが。


b0115330_1485953.jpg

ぱっと見たら<な~んだ普通じゃない?>
でもよ~く見るとポッケと持ち手にステッチが入っているのが私流です。
誰も気付かないところにこだわってみました。 


b0115330_149846.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-25 14:11 | 手作り・リメイク | Comments(2)

<お手本>

b0115330_19501739.jpg基本的にせっかちで大雑把な性格の私は、とにかくちゃっちゃっと物事を済ませたいタイプで、いつも時間を気にしすぎて時間に追われているような生活になっています。





この雑誌を読んでいると<あ~こういう暮らし方っていいな~。お手本にしたいな~。>とつくづく思います。
暮らし自体をていねいに・・・楽しんで・・・。
家事って毎日同じことのくり返しだけど・・・そんなに楽しいものではないけど・・・その中で自分なりにやりがいを見つけたり、楽しさを感じたりできたらいいなと、本当にそう思います。
だってこの先何十年・・・まだまだ主婦業は続くんですから・・・。
b0115330_19503634.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-24 19:51 | 日々 | Comments(2)

<かれこれ15年以上?>

b0115330_13301867.jpg玄関の下駄箱の上に息子が歩き始めた頃に履いたベビーシューズを飾っています。
息子は現在17歳になりましたので、もう15~16年前のことになりますね~。(ちなみに今は27cmのBigな靴を履いてます。)


さて、このベビーシューズ、15年ほどの間どこに引越ししても必ず玄関にちょこんと飾ってありました。たぶんこの先も・・・  
時々手にとっては昔のことを思い出したりするのでしょう。

なので、玄関はこのシューズの赤い色をポイントにした空間になっています。

このお花?のステンドグラスは昔イギリスの家で使われていたアンティークのものです。
かれこれ4~5年前、ネットのお店でこのステンドグラスを見つけた時に我が家の玄関にぴったり!!と胸が躍りました。
b0115330_9382040.jpg






どうでしょうか?赤い靴とお似合いでしょ?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-23 09:47 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_12340100.jpg
b0115330_12341396.jpg















夏の服装って他の季節と違って、なぜか夏だから着られる柄とかデザインのものが多くなりませんか?
そうするとそれに合うのがやっぱりカゴ系のバッグなんですよね~。私の場合・・・。
今年は近くの雑貨屋さんで、シンプルだけど持ち手は革になっていて、ちょっとこだわっているようなかわいいカゴを見つけました。
どんな服でも合わせやすそうです。(ただし夏だけ。)

このカゴバッグを気に入って目を付けたヤツがいます。


b0115330_12344742.jpg
おいおい爪とぎ用じゃないっちゅーの!!






b0115330_12352165.jpg
「コラーっ」と叱られて、な~んかやばいことしたかなーの目線。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-21 12:41 | | Comments(2)
新聞を広げてじっくり読んでいると、チャチャがどこからともなく近づいてきて、いきなり紙面の上にデ~ンと寝転がります。
おいおい・・・まったく読めないが~
たぶん私があんまりにも紙面に集中してるので、何が面白いんや~とのぞきにくるのか?
それとも「私を見て~あそんで~」とでも言っているのか?

ふだん、チャチャの方はあまり人に抱かれたりされるのは嫌がるんですが、
新聞には反応して、自分からかまってアピールしてます。変なやつです。
b0115330_1352538.jpg






あそぼ~よ~

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-07-20 13:54 | | Comments(0)