Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

<チャーチ チェア>

b0115330_1462336.jpg昨日の画像に写っていたのは、ダイニングで使用しているチャーチチェアです。
4脚ともプライドオーホームさんから購入させていただきました。(チェストもこちらのお店から我が家にお迎えしました。とてもいい雰囲気のアンティーク家具を扱っていらっしゃいますよ。)

数年前に背もたれがバーになっているほうを買って↓、去年やっとクロスのものを買って4脚揃えることができました。

b0115330_1357596.jpg教会で使用されていたものですので背もたれに聖書入れがついていたり・・・。
どちらのタイプも甲乙つけがたいほど気に入っていて、眺めているだけでにんまりしてしまうくらいです。

b0115330_1474829.jpg
今のところ私はクロスの椅子に、主人と息子がバーバックの椅子に座っています。
すわり心地は・・・もちろんGood!!  (座面がお尻にフィットするように工夫してあるんです。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-30 14:31 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

<ぴっかぴかです。>

昨日も今日もあったかくて、とても気持ちのいい天気でした。b0115330_14481221.jpg
空気も乾燥していて、窓を開けて部屋中に風を通して・・・こういう日はアンティークの家具のお手入れにうってつけ。

と言ってもワックスをかけて、磨くだけのことですが・・・・。
家具の表面につやが出てぴかぴかになりましたよ。

b0115330_14502228.jpgたまにワックスをかけないと乾燥したりしてひび割れの原因になるみたいです。
ちょっと手が掛かるけど、それもまた楽しい作業。






b0115330_1454254.jpg
そしてまだまだ他にもワックスがけを待ってるものたちが・・・・。
考えてみたら我が家にある椅子はほとんどが古いものでした。 

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-29 15:00 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_858753.jpg何週間か前にスイスに在住の方のショップで見つけたテーブルクロス。
可憐なお花模様があまりにかわいくて、普段テーブルクロスを使うことはないのですが、つい買ってしまいました。
それが、はるばる海を越えてやってきましたよ。

蚤の市で見つけられたものだそうです。そんなに古い物でもないそうで汚れも無く
とても綺麗です。


b0115330_9413079.jpg早速テーブルに広げてみたら・・・・ほんとにかっわいい!!

赤と青のお花がいっぱい散らばってます。





それから・・・。
昨日のメイの手術は中止となりました。
もう一度診察していただいて、手術で完治する見込みはあまり期待できないのと、もうおばあちゃん猫なので逆に手術で体力をなくして、一気に弱る可能性もあるということで、先生と検討してお薬で症状をおさえることにしました。
ご心配いただいていた方にご報告させていただきます。
あまり良い結果ではありませんが、これからまだまだ病気と闘うメイのため私もがんばりますよー。
励ましのお言葉本当にありがとうございます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-25 09:14 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_1416176.jpgいよいよ明日メイの手術です。
あれから忘れて過ごそうとしてきましたが、さすがに昨日あたりから気が重くなり始めてきました。

メイは何も知らず今もひなたでのんびーりしていますよ。

b0115330_14195813.jpg

ずっとこんな穏やかな日が続いてくれるといいのに・・・。



b0115330_14205990.jpg
←最近メイのために買ったもの。(親ばかですね、甘やかしてます。)
このクッションはかなり気に入ったようで毎日この中でお昼寝しています。
お尻がはみだしそう・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-23 14:26 | | Comments(4)
b0115330_14201923.jpg先日の雑貨屋さん巡りでGetしたものはジャム以外に・・・。
このかごバック。 (UNさんで見つけたものです。)
こうやってドライフラワーなどを入れて掛けておくだけでもおしゃれですし、中にたっぷりとものが入るので収納にも役立ちそう。

実は前にUNさんでこのタイプの違う形のものを購入して、とても気に入ってました。


b0115330_14263312.jpgこちらもマチがたっぷりなので、小ぶりでもたくさん入って便利なんです。
よく見かけるマルシェバックとは編み方が違っていて、それも気に入ったポイントです。
ちょっとご近所までお買い物に行くときはこのかごが活躍しています。

b0115330_14283693.jpg

私もかご好きなので、うちにあるバスケットの数を数えたらすごい数になりそう・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-22 14:40 | 器、雑貨 | Comments(0)
昨日立ち寄ったWeedsさんで教えていただいた、素敵なアイデアを早速試してみました。b0115330_143447100.jpg

いろいろな空きビンに気に入った雑誌などの文字を切り抜いて、のりで貼り、上から透明のマニキュアを紙の部分に塗っておくだけ・・・・の簡単な作業です。
でも、そのアイデアが私にはなかなか浮かばない。

私もかわいい形のビンは捨てずにとっておくタイプなので、うちにあった空きビンがこんな風に素敵に生まれ変わりましたよー。
実はこのビン、のりの佃煮とプリンとめんつゆのビンでした。
そんな風に見えないくらい変身したと思いませんか?

b0115330_1442059.jpg

そして、イギリスの古いボトルと並べてみたら・・・。
しっくりとなじんでしまいます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-19 14:32 | 手作り・リメイク | Comments(4)

<かえる食堂のジャム>

b0115330_15221364.jpg「かえる食堂」ってご存知ですか?
私も最近読んだ天然生活で知ったばかりなんですが・・・・。

今日、久しぶりにお友達に誘ってもらって雑貨屋さんめぐりをしてきたのですが、たまたま入ったお店で見つけたのが、そのかえる食堂のジャムでした。

b0115330_15254629.jpg
オーナーさんに聞いたところ、このジャムはお一人で丁寧に丁寧に作っていらっしゃるもので、たくさんの数ができず・・・。売っているお店もすごく限られているそうなんです。
今日私たちが出会ったものも入荷したばかりのものだったそうです。
そうと聞いては買わずにいられません。
通販はなく、お店に買いに行った方のみへの販売だそうです。(お一人で大量買いもできません。)

毎月、月ごとにジャムの種類が変わるそうで今月はざくろでした。
早速開けてお味見しました。なんだか深い味がします。 もちろんおいしい!!
コレは、息子に見つからないように一人でこっそり楽しみましょう!!

b0115330_1536381.jpg

←先月の天然生活に載っているこの方ですね。

ジャムを買ったお店は、「Weeds」さんです。(我が家から近いです。)


[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-18 15:42 | 日々 | Comments(8)

<クッションカバー>

b0115330_12342041.jpg昨日の写真で遠目に写っていたクッションカバーを近くで撮ってみました。

カーテンに合わせて購入した生地です。
黄色よりのベージュと言えばいいのかな? 
秋冬はこの色がメインカラーです。
b0115330_15444187.jpg








今日は主人の誕生日。
もう誕生日を喜ぶような年ではありませんので、特にプレゼントもありません。(さみしー!!)
「ケーキを買ってあげよーか?」と聞いたら・・・・「そんなもんいらん。こづかいくれ!!」との返事。
もちろん聞こえないふりしてました。(笑)
私だったらケーキ買ってきてくれたら、すっごい喜ぶのに・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-17 15:51 | 手作り・リメイク | Comments(4)

<模様替え完了!!>

b0115330_13571193.jpg最近、いいお天気の日が続いてましたので、カーテンの洗濯もほぼ完了しました。(やっとですよー。)

このカーテンは色がオールドパインの家具に合うんじゃなーい。と思って購入したものです。

b0115330_1461311.jpg
近づくと気づくくらいの小さなドットが入っているので、かわいい雰囲気もあり・・・。
それもお気に入りです。
(リボンのタッセルは自分でつけました。)

b0115330_1464889.jpg冬用のカーテンに替えたら・・・色の効果なんでしょうね、部屋が暖かい雰囲気になります。
カーテンに合わせてクッションカバーも作ってみました。




今日は久しぶりなので2つ続けて書き込んでます。↓

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-16 14:19 | インテリア | Comments(6)

<ありがとう。>

b0115330_13413981.jpg先日のメイの手術のことを書いた後、たくさんの方から励ましの声をかけていただいたり、コメント欄にも暖かい励ましの書き込みをいただいたり・・・。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして、ご心配していただいて申し訳ありません。

今すぐにでも手術みたいな書き方をしてしまいましたが手術は24日なんです。
メイはとても元気で、毎日相変わらずチャチャのご飯まで横取りして食べてます。

手術してみないとどうなっていくのかがはっきりしないので、今から落ち込んでいたらこの先まいってしまうな~と自分でも思います。

今は私も落ち着いてメイの病気を受け入れてはいますが、また状況によってはふさぎ込んでしまうかもしれません。

コメントいただいた方にお一人ずつお返事させていただけず申し訳ありませんが、皆さんの暖かい気持ちはしっかりと受け取っています。
本当にありがとうございます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-10-16 13:56 | 日々