Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さて、昨日ずっと行きたかったお店と書きましたが、どこかというと「couvert a la maison」でした。スタジオmさんのアンテナショップですね。
静かな住宅街の中にあるとても素敵なお店でした。

b0115330_1512324.jpgスタジオmさんの食器がいろいろ気になっていて、HPでたくさんの商品を見ることも通販で購入することもできるのですが・・・。
瀬戸物って写真だけでなく実際に見てさわってみないと質感がわかりにくいものがあるので、一度たくさんの品物を目で確認したかったんです。
(でも、先日ご紹介した通販で買ったシュクルというシリーズのものは写真の感じと同じもので大正解でしたよ。)


b0115330_15142570.jpg今回は栗の木で出来たスプーンとお箸だけ買うつもりだったのですが・・・。
ちょっとかわいいボウルを見つけてしまって家族の分だけ買ってきました。
これも和食器ですが、洋風でも使えますねー。 
この大きさのものって我が家では使い勝手があるんですよ。なんせみんなたっくさん食べますので・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-30 15:30 | 器、雑貨 | Comments(4)
b0115330_1394484.jpg先週の連休にふと思い立って名古屋までお買い物に行ってきました。
名古屋までは1時間もあれば行けるのに普段から出かけるのが億劫な私は1年に1回ぐらいのペースでしか行きません。

それも直前まで「どーしよーかなー?電車めんどーだしやめよーかなー?」と しばらく悩んで、やっと出かけます。
今回はどうしても行きたかったお店があったのと、布地をたくさん欲しかったので頑張って出かけてきました。(別に頑張らなくても・・・笑)

b0115330_13164351.jpg いろいろと作りたいものがあったのですがこの辺りの手芸店では気に入った布地が見つかりません。
それで名古屋の大塚屋さんまで行ってきました。
こちらのお店の布地の種類は半端じゃありません。欲しいものが絶対見つかりますよー。
かなりおすすめ!!・・・って私もお友達に教えてもらったんですが。

他にもずーっと行ってみたかったお店にも行ってきました。
後日お店とお買い上げしたものたちをご紹介いたしまーす。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-29 13:30 | 日々 | Comments(4)

<寄り添って。>

b0115330_1412621.jpg
寒いですねー。
今のところ昼間はストーブを点けずにホットカーペットだけで過ごしてます。
寒がりの私にしてはなかなかがんばってますよ。節約節約!!

b0115330_14175038.jpgこの方たちも寒さに弱いので電気毛布を敷いてもらってぬくぬくしてます。
2匹でくっついてるとあったかいのを分かっているみたいで冬は一緒にお昼寝します。
そして、時々けんかしてます。


b0115330_14223939.jpg

メイは少し元気がないのですが普段と変わらなく過ごしていますよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-28 14:34 | | Comments(6)
b0115330_13241353.jpgあちらこちらで恒例のイルミネーションが点灯されたというニュースを聞くようになってきましたね。
早いなーと思っていましたが、もうすぐ12月。


例年、我が家はクリスマス飾りはツリーを出すだけで他には特に何も飾っていなかったんですが。(飾っても喜ぶような家族がいない・・・涙)
今年は玄関だけでもクリスマスっぽくしてみようかと思い、ちょっとずつ飾りつけをしています。

b0115330_13384153.jpg元々、玄関は赤い色をポイントに飾ってますので、ちょっと手を加えるだけでクリスマスっぽくなりそうです。

赤いカフェオレボウルも加わって・・・。 

あとは近くの山で松ぼっくりでも拾ってこようかな。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-26 14:01 | 日々 | Comments(2)

<冬の到来>

b0115330_20354468.jpg今日もまた一段と寒くなってきましたね。
ニュースで大雪になっているところがあるとのこと・・・・。

この家は冬が一番つらい季節です。
断熱材って使われているのかなー?
多分ほとんど使ってないのでは? と思うくらい寒いです。
窓なんて結露でびっしょり!! 毎日何回も窓拭きしなくてはならなくて大変。
毎年この季節になるとこの家にうんざりしている私です。

今年は灯油の値段も高くて、どうやって冬をのりきるか?
とりあえずホットカーペットを購入しました。(遅すぎ!!) コレでストーブをなるべく使わずに節約できるかなー??
ホットカーペットの上で毛布にくるまってると以外とあったかい。でもそこから動くと寒いから動けない。そんなんでのりきれるのか?

今日の写真に写ってるレース編みのドイリーはお知り合いの方からの手作りのプレゼント。
とってもかわいいドイリー。細かい手作業で作られてます。
早速使わせていただいてますよ。 たんぽぽさんありがとう!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-22 20:52 | 日々 | Comments(6)

<バランスが大切。>

日に日に寒くなってきましたね。寒さに弱い私は冬は苦手です。

今日は掃除の水曜日。寒くてもやるときはやりますよー。
いつも飾ってある雑貨をどかして拭き掃除をしたあと、元に戻しながら「やっぱりこうしようかなー??」と位置を変えたり別のものを置いてみたり、足したり引いたり・・・・。
そんなことをしている時間が長くなってしまいます。

b0115330_136066.jpg今日もTVの横の雰囲気が気になって・・・。 いろいろ試してました。

雑貨がありすぎると目障りでうっとおしいし、何もないとこれもまた殺風景だし・・・。 
このバランスって大切ですねー。



b0115330_12495172.jpg
後ろの壁が白い上、壁の面積が大きくてすごく間の抜けた感じがしてたので額縁を利用してこんな風に飾ってみました。

古いモチーフを並べて雪をイメージしてるんですが・・・。


思いつきでやったもので、まだ中途半端です。もうちょっと工夫しなきゃ!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-21 12:55 | インテリア | Comments(2)

<ふたご??>

b0115330_14343956.jpgソファに向かって右側のスペースはダイニングとの通路部分で大きなものを置いたりできません。
そこでちょっとした雰囲気作りに役立ってくれているのが、このふたつのスツール。
場所をとらなくて便利なインテリアのアクセントになっています。

このスツールも日本の古いもので、たまたま同じものがヤフオクで別々の方から出品されていたのを見つけてしまったんです。

b0115330_14353386.jpg


脚の上部に飾りの切り込みがあって座面にもちょっとした模様が入っていて・・・たくさんある古いスツールの中で私が気に入ったのがその点。

b0115330_14364754.jpgこげ茶のほうはかなり痛んでいて、(たぶん屋外で風雨にさらされていたような感じで)白く変色してましたが、ヤスリがけとペイントで生き返らせましたよー。

こうやってふたつを並べてみたら・・・まるでふたごちゃん。 かわいいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-19 14:44 | アンティーク・古いもの | Comments(0)
ここのところ若い?奥様方の間で昭和レトロなものを取り入れたナチュラルなインテリアがブームになっていますよね。
「三丁目の夕日」が拍車をかけたのか、巷でも昭和レトロが流行っていますよねー。

私も2~3年前に一時期すごく日本の古いものを集めてたときがありました。b0115330_14142412.jpgその火付け役になったのがこのガラスケース。

実は、以前に某インテリア雑誌に載っていたお宅の写真の中にコレと同じものが載っていて↓、すごーく素敵でずっと頭から離れなかったんです。
b0115330_1421637.jpg









しばらくあとに、たまたまヤフオクに同じものが出品されていたのを見つけて大喜び!!
まだ今ほど人気がでていないときだったので、競い合わずに落札できました。


b0115330_1428164.jpg色合いが、イギリスのオールドパインの家具にも似ていて、なんとなく洋風なデザインなのでリビングに置いても違和感がありません。
いかにも和風という感じのものよりこんな風に洋風のインテリアにあう日本のものは大好きです。

以前にご紹介した古い机もどちらかというと和の感じより洋に近いところが気に入って購入したものですし、他にも日本のレトロなものがいくつか・・・。

そういう私も昭和レトロ??? 。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-16 14:41 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_12312296.jpgさーて、お鍋の中で煮詰めているものは・・・?
実は食器でした。

なんで食器を煮てるの???と思われますよねー。



b0115330_12372333.jpg

この食器は最近「スタジオm」さんのHPで見つけて購入したものです。

ベージュ地に控えめのちいさい水玉模様にノックアウトされました。
和食器なんですが洋風にも使えそうなデザインも気に入って・・・。

ボウルはスープにもお味噌汁にも使えて、野菜サラダなんかを盛り付けるのもいいかも?
カップもお茶はもちろんコーヒーも・・・ビールなんか飲むのもよさそう。

b0115330_12434540.jpgはじめ4セット買ってみたんですが・・
使いまわしがききそうなので、あと2セット追加で買ってしまいました。
気に入ったものはまとめて買いたくなる私・・・。
けっして無駄遣いじゃないですよ。じゃんじゃん使って活躍させますから・・・。(言い訳してる。)



で、この食器は陶器ですので使う前に米のとぎ汁の中に入れて、沸騰してから20分弱火で煮ると汚れにくくなるようです。(土鍋もとぎ汁で煮ますよね。)
スタジオMさんの取扱説明書に書いてありました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-14 12:59 | 器、雑貨 | Comments(4)

<ドイツ軍のシーツ>

b0115330_14154941.jpg朝の日差しがとても穏やかだった日に撮影した写真。

←このソファカバーはドイツ軍のデッドストックのシーツで作りました。
2枚を真ん中で縫い合わせています。(シーツ4枚を購入して2枚のカバーにリメイク。)

b0115330_1427482.jpg
とてもしっかりした厚手のリネンで、洗濯したときの乾きが早くて助かっています。
なんせかなり大きいサイズですので洗濯も大変。
以前は綿のソファカバーを使っていましたがこちらにしてからは洗濯の回数がぐんと増えました。
b0115330_14272956.jpg
シーツの両端に黄色のラインが入っていて、それがいいアクセントになってます。

タグに1965と入ってますので、40年以上前のものみたいですね。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2007-11-12 14:44 | 手作り・リメイク | Comments(8)