Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<古い引き出し>

b0115330_1371731.jpgこちらの古い引き出しも以前に私が昭和レトロブームにはまっていたときに購入したものです。

←小さい鍵穴がかわいい。











b0115330_13134469.jpgどこかのお店で使われていたみたいで、うっすらと文字が残っていましたが消して少しだけステインでお色直しをしました。
今は和室でお裁縫に使うこまごました物の収納に役立っています。



さて、今日で1月も終わってしまいますね。
何故か今年の1月はいつもはあまり考えたことの無いことをいろいろと考え込んでいました。
先日に書き込んだ10年後20年後のことや・・・今の生活のこと、仕事のこと、などなど。
結構じっくりと考えることができ、とりあえず10年後にこんな風に暮らしていたい!!と思う目標ができました。
かなり大きな目標なのでかなわないかもしれませんが、目標がしっかりした形になって自分の中にあるとそれに向かってがんばれそうな気がします。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-01-31 13:30 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

<メイの月命日。>

b0115330_14452580.jpg


今日はメイが逝ってしまってから一ヶ月目の命日です。
デジカメの中にメイが元気だった頃ブログに載せようと思って撮った写真がイッパイ残っていました。
写真を見ながら、やはり涙がボロボロこぼれてしまいます。

まだ、家の中のどこを見てもメイの姿が浮かんできて「もういないんだな・・・。」と寂しさでイッパイになります。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-01-22 14:53 |
b0115330_1356531.jpg昨夜の「いきなり!黄金伝説」で後半にチュートリアルさんたちが挑戦していた、その土地ならではの食べ物??(というか、全国の変わった組み合わせの食べ物みたいな。)を50品目食べつくせ! で三重県の代表がコレ→。


「これはいいネタになる」と、しっかり仕事帰りに買ってきました。(笑)

見てた方はもうおわかりですね。 「納豆コーヒーゼリークリームサンド」
え~っ!あり得なーい。まずそー。と思われた方も多々いらっしゃると思いますが、実はすごーくおいしいのです。
b0115330_1473924.jpg私は大好きで、このお店に行くと必ず買ってしまう一品です。
私も以前は「納豆と生クリームなんてふざけてる!!」と食べる気がしなかったのですが、絶対おいしいから・・と勧められて食べてみたら・・・ほんとーにおいしい!!
納豆が香ばしい豆のようで・・・デザート感覚で食べられます。

このお店って三重県限定だったのでしょうか?(サンドイッチの専門店ですのでもちろん他にもかなりの種類の美味しいサンドイッチがあります。)
てっきり、全国にあると思っていたのですが・・・。

だとしたら食べたことの無い方がたくさんいらっしゃるんですね。・・・一度は味わってほしい絶妙なお味ですよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-01-18 14:24 | 日々 | Comments(12)

<今年の目標!!>

b0115330_10175297.jpgみなさんはお正月に恒例の「今年の誓い!」とか「目標!」とかをたてましたか?
私は別に目標なんてたてても達成できないに決まってるから・・・とたてる前にあきらめてる人です。



ただ、目標ではないのですが今年一年家族も私も健康で楽しく過ごせたらいいな・・・とは思います。
ここ数年の間、我が家は年に1回は心が痛むようなことが続きましたので本当に今年こそ何もなく穏やかな年になって欲しいと願っています。

b0115330_1443236.jpgお題から話しがそれましたが、今年は私もめずらしく続けていこう!!と誓ったことがあります。 
ソレは・・・家計簿をつけること。

なぜかと言うと・・・・。
数日前にふと手にしたこの本→ を読んでみて、我が家の家計はいかにどんぶり勘定だったかと反省させられました。 というか・・・頭が痛くなってしまいました。

実はずーっと昔、こどもがまだ小さかった頃に3年間ぐらいはまじめにつけていたのですが、一向に家計が改善されることも無く・・・。結局つけててもつけなくっても同じだな・・とやめてしまってからは、長年どんぶりでした。(笑)

b0115330_1030431.jpg今年は頑張ってつけてみようかな・・・と思い立ち、コンビ二のノートで家計簿を作ってみました。
なんでも見た目が肝心ですので。 (お気に入りの絵を切って貼り付けただけなんです。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-01-16 14:59 | 日々 | Comments(6)
b0115330_1422254.jpg自分の10年後や20年後はどんな風に暮らしているのか?? 
考えることってありますか?

私は10年後は50代、20年後は60代になっている予定なんですが・・・。(病気や事故にあわずに無事に生きていられればですが。)
50代とか60代という年代は私の頭の中ではどんどんマイナス要素が増えていくばかり。

たとえば、大きな病気をする確率は高くなるし、そうでなかったら身体のあちこちにガタがきて痛いところがイッパイになったり、体力だってかなり落ちてるはずだし、外見だって今よりさらにたるんでくるし、しわも増えるし・・・・・。
数え出したらきりが無いくらいのマイナス要素。(涙)

さらに年金だって私たちの頃はどうなっているのやら・・・なんて考えたらまっ暗闇じゃないのー!!みたいな。(笑)

b0115330_9121463.jpgそんな風に将来を悲観していたのですが、先日たまたま見ていたNHKのSONGSという歌番組で竹内まりあさんが唄っていらした「人生の扉」という歌を聴いて・・・もしかしたら50代も60代も自分の考え方ひとつで楽しくなるのかな??なんて少しだけ光が差してきたような気が・・・。


そして、唄っていらっしゃる竹内まりあさんご本人も素敵な50代なのでした。
あんな風に年齢を重ねていけるといいなと思ってしまいました。

今日の写真は、10年前にアメリカンカントリーのインテリアに夢中だった頃に集めた雑貨を出してきて撮影したものです。(少しだけ大事に残してあるんです。)
10年でインテリアの好みも全然違ってきています。
さて10年後の我が家は???

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-01-15 14:50 | 日々 | Comments(4)

<2008年のスタートです。>

b0115330_13394848.jpgあけましておめでとうございます。
しばらくパソコンを開いていなかったので、なんだかすごーく久しぶりの更新になってしまいました。

今年もマイペースなブログになると思いますが、またよろしくお願いいたします。


さて、みなさんはお正月はいかがお過ごしでしたか?
新しい年のスタートは笑顔で迎えられましたか?

私は例年通り、実家でのんびりゴロゴロまったりして過ごしていました。
年末からかなり長いお休みをいただいていましたが明日から仕事が始まります。

でも体が重たくて、ちょっと・・・いやいや かなーり心配です。

**************************************************
ここからは話題が暗くなりそうですので重い話しが苦手な方はご遠慮ください。


<メイのことをご心配いただいていた皆さんへ。>
昨年の12月22日にメイは天国へ旅立ちました。
秋に獣医さんから「あと半年もつかどうか・・・。」と宣告を受けて、たった2ヶ月で逝ってしまいました。
その2ヶ月の間、なるぺくメイのそばにいてしっかりして最期を見届けようと覚悟していたつもりでしたが、やはり息を引きとる姿を見て覚悟なんてくずれていきました。
しばらくは大人げなく大泣きの日々でした。

メイの存在は私のなによりの励みであり癒しであり、やはりかけがえのないものだったと今つくづく思います。

メイがいなくなった日から時間が止まってしまったような毎日が続いています。
今は普通に笑って過ごせますが、まだ何をするにも気力がわきません。
少しずつ元通りの私になっていくと思いますので、ご心配いただかなくても大丈夫です。

ブログの更新もしばらくはゆっくりになりそうです。

[PR]
by Sakurahouse2763 | 2008-01-07 14:07 | 日々 | Comments(12)