Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

<深夜の大騒動。>

b0115330_20295843.jpg昨夜のことです。
だんだん大きくなって高いところにも飛び上がれるようになってきたフウが2階の廊下にある手すりに上がってしまい、そこから階段の下段へ一気に落ちてしまいました。
かなりの高さがあるのでフウが上がると危険だなぁと心配していたのです。

「ギャー!!」というすごい鳴き声をだして動けなくなって、だんだんぐったりして目を閉じてしまい・・・。

「フウが死んでしまうー!!」とパニックになってしまった私。
電話帳をひらいて近所の獣医さんに片っ端から電話しても時間が時間で(11時過ぎでした。)どこも開いてるわけもなく・・・。
b0115330_20411767.jpgフウの体をなでながら「しっかりして!!」と声を掛けていたら目を開いて歩き出し・・・。
しばらく様子を見ていると普段と変わらずじゃれたりもするし、一晩様子をみることに・・・。
今朝はすっかり元気になってご飯も食べて走り回っていたのですが、どこか打ち所が悪かったりしてあとから何かおこると怖いので今日は病院で診てもらってきました。
で・・・内臓も骨も異常なし!!
ついでに前にできなかった血液検査の結果も悪い病気はなし!!
それを聞いてどんなにホッとしたことか・・・。
体中の力がぬけていきました。
b0115330_20495692.jpg

ぐったりしたのはショック状態だったんでしょう・・という事でした。
体が小さかったので逆に怪我をせずにすんだみたいです。

人間の子も動物の子も小さい時は家の中にも危険がいっぱいなんですよね。
気を付けていたのに・・・と大反省。

写真はぐったりしてるんじゃなくて、私の足の上でぐっすり寝ているフウです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-28 21:05 | | Comments(8)

<アルカリウォッシュ>

b0115330_14205369.jpg昨日のブログで書いていた「アルカリウォッシュ」です。
たっぷり1キロ入ってます。

弱アルカリ性の洗剤なので重曹と同じような使い方ができるんですが、感動したのは・・・白いシャツの襟の黒ずみがすっきり落ちるんです。


ダンナや息子の服は特に首周りやそで口が汚れやすくて、いつも洗剤を付けてごしごしやるか、漂白剤に頼ってましたが・・・・。
この洗剤を水でうすめてスプレーして少しだけこすっておけば、綺麗におちるんですねー。
b0115330_14271511.jpg
→裏面に使い方が描かれています。

ほかにもお化粧用のスポンジってなかなか綺麗に洗えなかったのに・・・
これを何回かスプレーしてセッケンで洗ったら見事に綺麗になりました。

もちろんガスレンジ周りの汚れや手垢などもすっきり!!
その上、環境にもいいときたら・・・使うっきゃないでしょー!!
お試しあれー。

会社名は・・(株)地の塩社です。こちらからHPにとべます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-24 14:38 | 日々 | Comments(6)

<岡田屋さん。>

b0115330_841586.jpg今月の天然生活の中で「月の庭」の岡田桂織さんのページで紹介されている岡田屋さん。

最近よく通うお店なんです。(実は私の亀山教室で使わせていただいている会場からほんの数分のところです。)



b0115330_8492665.jpg
ずっと以前から「月の庭」のことは知っていて、行きたいなーと思いつつ・・・なかなかきっかけがなくて。

そうしたら↓のMIUさんがよく知ってらっしゃって、一緒にランチに行ったことから岡田屋さんに通うようになりました。



b0115330_914225.jpg
目的は・・・こちらの写真の量り売りの台所洗剤。
とってもリーズナブルなんです。

前から台所洗剤のことは気になっていて時々環境にいいというセッケン洗剤を使っていたのですが、少々お値段が・・。


こちらのお店には他にも環境を考えた商品がいっぱい並んでいていい勉強にもなります。
MIUさんに教えていただいた「アルカリウォッシュ」も衣類の洗濯や掃除やレンジ周りの汚れ落しや・・・いろいろ使えて効果もばっちり!! ぜひお試しいただきたいセッケンです。
お近くの方は岡田屋さんに行ってみる価値はありますよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-23 09:03 | 日々 | Comments(7)

<MIUさんの自宅Shop。>

b0115330_134113100.jpgこうぼママ」のMIUさん(実は私の教室の生徒さんでもあります。)が、ついに念願の自宅ショップを始められました。
何のお店かといいますと・・・もちろん手作りパンです。

趣味で始められたパン焼きだったそうですが、ご自身で色々な研究を重ねられて趣味の域をこえるほどのパンの数々。

時々いただいていた私は「おいしいから販売すればいいのに~。」と言ってたんですが・・・。
MIUさん自身も自宅ショップを夢見ていらっしゃったようです。


b0115330_13481232.jpgそして、去年から着々と計画を進められて・・・先月のオープンとなりました。
ずっと楽しみに待っていたのは私だけではありません。
MIUさんの焼くパンのファンの方々がたくさんいらっしゃって、毎回予約で売り切れてしまうほどの人気です。


b0115330_13533243.jpg毎週木曜日だけのお店ですが、順調に行けば週2回のオープンになるかも・・・。

お菓子みたいな甘いパンではなくて、天然酵母と国産の小麦を厳選して作られたずっしりとした噛むほどに味わいの出るパンです。(私好み。)


食べてみたい方はこちらのブログから予約してみてください。(木曜日にMIUさんのお店に行ける方ね。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-20 14:03 | 日々 | Comments(6)

<3倍でした。>

b0115330_8534763.jpg先週、フウの血液検査のため再度動物病院へ行ったのですが・・・まだ血管が細すぎて注射針が入らないのでもう少し大きくなってから・・・ということになりました。

悪い病気がないか早く検査してほしい私は気になってしかたないのに・・・。


その時に体重も量っていただいたら・・・なんと1キロ超えてました。
前回は300グラムだったので1ヵ月で3倍以上増えてます。
たしかに体も3倍近く大きくなった感じがします。

b0115330_859618.jpgフウは毎日私の後をついて回るようになり・・・メイと同じようにいつもそばにいます。

お風呂に入っている時にドアの前で待っているのもメイと一緒です。

そして、何より食べ物に異常に執着心があるのもメイとおんなじ。

目を離すとチャチャのごはんを横取りしてます。(笑)

b0115330_99788.jpg夜はちゃんと寝室に来て、私が寝てからも
しばらくはひとりで走り回っているのですが、いつの間にか枕元で熟睡しています。

朝までおとなしく寝てくれるようになったのはいいけれど・・・。
早朝(5時半頃)に目覚めて私の顔をかじって遊びます。  かんべんして~!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-16 09:16 | | Comments(8)

<案の定・・・。>

b0115330_1313065.jpg先週末あたりから持病でもある偏頭痛に襲われてます。
先日のブログに書いていたように先月はちょっと無理して頑張った(私としては・・)もので、こんな風に無理をして疲れがたまった時やストレスがたまった時に必ずと言っていいほど偏頭痛が起こります。
体がSOSを発信するんでしょうね。

軽い時は鎮痛剤を一回飲めば治ってしまうのですが、疲れのひどい時などは何回も飲まないとだめなくらいに長時間じわじわと痛みます。

b0115330_13101866.jpgもっとひどいと一日中頭が割れそうになり嘔吐の繰り返しです。

この偏頭痛は母親ゆずり・・・。
そして息子もしょっちゅう頭痛薬を飲んでいます。



文章とは関係ない写真ですが、実は先週「カフェうらら」に載っていた菰野のお店「SNUG」さんに行ってきました。
なんだかほっこりして落ち着ける雰囲気のお店でした。
手作りのケーキとパンがおいしかったー!!
そして、その近くの雑貨屋NOVIさんで見つけた東欧から来た古い切手やマッチ箱に貼られる表装用の紙・・・。
なんだか可愛くって使うあてもないのに買ってしまいました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-11 13:34 | 日々 | Comments(8)

<凶暴です。>

b0115330_1455774.jpg保護されてすぐはあまりに小さくて無事に育つかどうか心配してたくらいなのに、
最近はすごい食欲でどんどん大きくなって、ますます元気に育っているフウ。
遊び方が凶暴すぎて手に負えない・・・。

←「さぁ、かかって行くぞー!!」の時の顔。


b0115330_1511338.jpg
遊び道具は・・・何でも目に付くものは噛んで振り回します。
今朝は浴室のたわしにパンチしてました。

そして私の手がいつも遊び相手の標的になり・・・。噛んでます・・・。
あんまり痛いので手袋はめて相手します。



b0115330_1552492.jpg

←そしてもうひとりの絶好の標的がこの方。

最近チャチャもフウの存在を認めてくれて、黙って遊ばせているのですが・・・。

度が過ぎるとチャチャの反撃が始まります。
それでもめげずに逃げるチャチャの後ろを猛ダッシュで追い掛け回す凶暴な奴。

←馬乗りで噛り付きます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-06 15:13 | | Comments(4)
b0115330_1433960.jpg5月はゴールデンウィーク中ずっとバイトして、その後も平日にもバイトを入れて、仕事の無い日は習い事があったりと・・・ほとんど無休だったような1ヵ月でした。

こういうスケジュールがいっぱい
いっぱいの生活が大の苦手な私。

もちろんストレス溜まりまくり・・・・。

その上、時間がないとだんだんと家事が雑になってきたりして・・・家の中が片付いていないことがさらにストレスになり。
ストレス発散にと好きな雑誌を買い込んだのに・・・見る時間さえなくて。(泣)
そろそろ爆発しそうな状態でした。

大体バイトに行くまでは週休4日などという「ダラケタ生活」を過ごしていたので、それがいけなかったのか??(きっとそう。)

今のご時世バリバリと働いて見える主婦の方もたくさんいらっしゃいますよね。
家事と仕事の両立って本当に大変なのに偉いな~って思います。

こんなハード??スケジュールは1ヵ月でこりごりな私。
今月からはバイトは週末だけに減らしました。
無理せずほどほどでいいんです。いろいろ楽しむ余裕が大切です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-03 14:33 | 日々 | Comments(8)

<嬉しいお届けもの。>

b0115330_131062.jpgリンクさせていただいている
「petit sweet**」のkunieさんから
とってもかわいいものが届きました。

kunieさんが参加されるイベント「おとな*可愛く*暮らす Handmade展」のためのアンケート企画に応募させていただいて当選したんです。


いつもブログで拝見しているkunieさんの手作りの作品がとても素敵で・・・。
今回、手作りの巾着が抽選でいただけるということでしたので、誰よりも早くアンケートに答えさせていただいていた次第です。
そして・・・当たっちゃいましたー。
お化粧ポーチとして大切に使わせていただこうと思います。

b0115330_13203221.jpg一緒にとってもいい香りのバスソルトも送っていただきましたよ。→
kunieさんありがとう。

さて、そのイベントに向けて今から作品を作られるということで・・・すごーく期待している私。(ネットでも購入できるかも・・・。)

お近くにお住まいの方はぜひ当日に遊びに行ってみてください。
きっとお気に入りのものが見つかりますよ・・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-06-02 13:34 | 日々 | Comments(6)