Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

<田園風景>

b0115330_19515696.jpgこれ実家の周辺の風景です。
すごーく田舎ですよね。
若い頃はこの田舎に住んでいるのが嫌で嫌で、早く家から出て行きたかったのです。

でも、今この年齢になってこの風景を見るとホッとしてしまう私です。
結局は田舎もんなんでしょう。(笑)


息子の学校説明会は・・・。
この学校に行けばある資格の国家試験にほぼ確実に受かるので、将来はその仕事で食べていけるはず。
そう思って私が薦めて、本人もしぶしぶ納得したのですが・・・かなり職人肌の仕事なので収入は本人の腕次第だということでした。
いい腕だったら高収入も見込めるけど・・・その逆もあり・・・。

帰り道は息子とふたりで悩んでしまいました。
普通のサラリーマンのほうがいいのかも??とか・・・。
今もこの道を進ませていいものかどうか?悩んでいます。

なんの仕事か気になりましたか?
ちゃんと進学を決めたら公表しますね。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-29 20:11 | 日々 | Comments(8)

<お裁縫の道具たち。>

b0115330_13584599.jpg昨日までの連休の間に本当は久しぶりにじっくりとお裁縫をしたかったんですが・・・。
ずーっと前に買い込んで、しまったままの布が山ほどあり・・・。
作りたいものもいっぱいあって・・・。


お裁縫をするのは、時間にたっぷり余裕のある時にしか取り掛かれない私。


中途半端に終わるのが嫌いな性分の上、中途半端にしたらきっとそのままほったらかしにするのは目に見えてるし。 勢いでイッキにガァー!!と仕上げたい人。(笑)


b0115330_1410230.jpg結局、やっぱり時間が少なくなってしまって取り掛かれず・・・。
いつになったらあの山盛りの布地がなくなるんだろう???

最近なかなか出番のないお裁縫道具たち。
針山は古いお菓子の型にクッションをいれたもの。
お裁縫箱は古い救急箱です。








明日は息子が進学を希望している(親に薦められて嫌々だけど・・・。)専門学校の進学説明会。
なので、今夜から実家に行ってきます。
この学校に受かることができれば、来春から息子は私の実家の居候になる予定。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-26 14:22 | 器、雑貨 | Comments(0)
実は月曜から4連休中です。バイトも入れないようにして、久々になーんにも予定のないお休み・・・・のはずでした。が・・・。
あんまりにもいい天気なので一昨日と昨日は家の掃除とカーテンを洗濯してアイロンかけて・・・と結局、家事雑事で終わっていきました。

今日こそ!!の~んびりするつもりで朝からパソコンを開いたら・・・。

隣町の体育館から、「来月分の使用料が未払いのため予約が取り消されました。」とメールが・・・。ひぇ~!!すっかり忘れてたー!! で、朝から隣町の体育館まで大慌てで行くハメに。(汗)

ここの体育館は毎月1日の早朝から窓口で予約受付(早い物勝ちで予約する方法)なので毎回朝早くから並んでるんです。(もちろん自分の教室のため。)
これが結構めんどうで。でも、早くから並ばないと他の方が先に予約をとっていかれるかもしれないし・・・・。

b0115330_12321365.jpgそんな面倒なことをしてまで予約しておいた10月分が取り消されてしまったなんてー!!!!
払い忘れてた自分に腹が立つやら・・・。せっかくの予定のない休日が朝からこんなスタートとなってしまってイライラが募るやら・・・。

「いかんいかん!!」と空を見上げてひと息入れて・・・。
青く清清しい空でした。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-24 12:55 | 日々 | Comments(6)

<そろそろ・・・。>

b0115330_14293020.jpg9月も後半に入ってくると、そろそろ秋に向けての模様替えをしなくっちゃ!!とは思いつつ・・・・。
なんだか毎日せかせかして過ごしてて、模様替えをする気力と時間がありませーん。(涙)

でも、この前のガラスケースの中だけは少しずつ秋っぽいディスプレイになりつつあります。

今度はお気に入りの桜色のカフェオレボウルを飾りたかったので、ゴールドっぽい色と組み合わせたらシックな雰囲気になるかなと、このティン缶を買いました。

見事にサビサビなんですが、そのサビ加減がいい感じです。

b0115330_125698.jpg←こんな感じ。



先日の地震の予言、見事にはずれましたねー。よかった~。
でも、かなり真剣に地震対策を考えてた私はその後も家の中にある倒れてきそうな家具をなんとかしようとして悩んでいます。



私のお嫁入りの頃はでっかい婚礼タンスセットを嫁入り道具として買うのが当たり前の時代だったので、私もしっかり買ってしまった人です。
今はそのタンスがうっとおしくって仕方がありません。
危険だし場所はとるし・・・。処分してしまいたい。
ずーっと、どうしたものかと悩んでいます。和室大改装???か。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-20 14:54 | アンティーク・古いもの | Comments(6)
b0115330_1356693.jpg前回の写真にポットと並んで写っていたミルクピッチャー。
こちらも半年ほど前に、本当に偶然オークションで見つけたドイツの古いものです。
ポットとはメーカーも違うのに並べるとまるで同じシリーズのよう。






b0115330_13592443.jpgそして、よくよく考えると、我が家に来てくれたコーヒーを淹れる道具たちはすべてドイツ製の古いものでした。

ドイツにこだわって集めたわけではなくて、自分がいいなぁ好きだなぁと思ったものがたまたま全部ドイツ製だったようです。

どれも素朴なかわいらしさと丈夫さ、それから使い勝手のよさに惹かれました。


そういえば、いよいよ明日大地震の予言の日です~。
今朝から、落ちて割れたら悲しい~と思う大切なものたちは避難させた私。(苦笑)
信じてないけど・・・・。やっぱり気になる。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-12 14:10 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)

<奇跡の出会い??>

b0115330_214325.jpgネットオークションで出品されているもの(特に古いもの)を頻繁にチェックするのがクセになってしまっている私。
いつも何かしらこれいいな~と心奪われるものが目に入り・・・。(これが無駄遣いの原因だとはわかっているけど。)

でも、時々ネットオークションを見ていたからこそGETできた!といえる貴重なお品にも出会えたりするのです~。
そして今回、私にとっては奇跡かも??と思える出会いがありました。(ちょっとおおげさ?)

何かといいますと・・去年のブログでもご紹介した、デッドストックのメリタの古いコーヒーポットとドリッパーのセット。
家宝にしたいくらい・・と書き込んでましたが、それと同じものでひと回り小さいサイズのものが出品されてました。 何年かぶりの出会いです。

b0115330_2144812.jpg前に手に入れたものは大きいサイズで5~6人用のコーヒーが作れて来客時にはもってこいの大きさ。
今回のものは2~3人用サイズなので毎日使うのにはちょうどいい大きさ!!

今回のものも40年ほど前の古いもの。

昔からあるお店の倉庫の奥で眠っていたそうで、未使用の状態です。
よくぞ!見つけてきて下さった!!

こんな奇跡的な出会いはオークションだからこそできる出会いだと感動している私です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-09 21:17 | 北欧・東欧のもの | Comments(6)

<信じるべき??>

b0115330_14501411.jpg今日、教室の生徒さんたちから聞いた話しです。
今週の土曜日に東南海地震が起こるという予言をした人がいて、みんなが「大地震が来る!!」と大騒ぎになってるということですが・・・。
確かに今までの大地震も地震の前に予兆があって、それに気づいていた人がいたとTVでもいってたなぁ。


このウワサ??結構広まっているらしい・・・。
ちょっと信じてもいいのかも・・・と単純な私は家具の転倒防止策を考え込んでいます。
特にガラスのはまっている食器棚↑と先日お買い上げしたガラスケースは危険危険。

今までなーんにもしてなかったお気楽な私も行動に移したほうがいいのかも??

さて、この大地震の話し、本当か?ただの噂か?ご存知のかたはご連絡くださーい。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-09 14:23 | 日々 | Comments(0)

<原因は・・・。>

b0115330_13532353.jpg昨日で8月も終わりましたねー。

夏も終わったのか?と思うくらい涼しい日が続いていたのに、今日はまた夏に戻ってしまったような暑さです。

ところで毎月末に家計簿の1ヵ月の収支を計算していますが、8月の出費はびっくりな額になってました。(汗)
かなーり散財(衝動買い)してしまったので嫌な予感はありましたが・・・。
古いものたち以外にもめずらしく服を買い込んでしまい・・・。








b0115330_14111177.jpg

「バイト代があるから~」なんて気楽に構えてたら、バイト代の3ヶ月分くらいはいっきに飛んでいきました。
バイトして、そのストレス発散に使い込んでる私。何やってんだか??

ところで、フンパツしてガラスケースを買った原因はこの方にもあり。→

元気がありすぎて部屋中走り回るので、今までTVボードやキャビネットの上に飾っていた雑貨がいつ落とされるか・・・とヒヤヒヤする日々。
それならば、壊れ物はガラスケースに並べれば安心だし、おしゃれだし・・・と購入する決心をしたのでした。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-09-01 14:27 | | Comments(4)