Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

<日向ぼっこ中。>

b0115330_13575151.jpgリビングの南側に掃きだし窓があるので、今の季節は午後の陽射しがたっぷり入ってあったかいです。
(夏は地獄のようですが・・・。)

ちょうどソファにも陽があたるのでフウのお昼寝にはもってこいです。

この方、以前からすごい食欲でしたが・・・最近底なしのように食べてます。
チャチャのご飯を横取りしたうえに「もっとよこせ!!」としつこく鳴いて、うるさいうるさい。
どんだけ大きくなるつもりなんだ??






b0115330_1442412.jpgさて、今日お買い物ついでに本屋さんを覗いたら来年用の家計簿がズラーッと並んでました。
今年は何年かぶりに家計簿にチャレンジしてみて家計簿つけるのって大切だと実感しましたので、来年用に一冊購入しましたよ。
お安いしシンプルで書き込みやすそう・・・。

これで節約ができれば完璧なんだけど・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-30 14:09 | 日々 | Comments(4)

<こんな風にも。>

b0115330_91040100.jpg先日の「渋い棚」ですが、色々な使い方が出来そうって思ったひとつに・・・。
以前こんな風に食器棚として使われているのを見てからずっと心に残っていたんです。
インテリア雑誌などで、時々すごく印象に残る写真があります。
そのひとつがこの台所の写真。





料理家の渡辺有子さんの台所です。
キッチンというよりはお台所というのがぴったりな感じです。

b0115330_9204915.jpg古い家屋をリフォームされていて使い勝手のよさそうな、こざっぱりした素敵な空間です。

この作り付けの棚の感じも好きです。





今は和室で活躍してくれてますが・・・
この先、素敵に使いまわせるかもしれない「渋い棚」に期待大です。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-27 09:29 | インテリア | Comments(0)
b0115330_9295931.jpg毎日、和室に入るたび部屋中を見渡して収納は完璧!!とご満悦な私。
今回の和室の改装計画はゆっくりペースでも進行していくかも?


そういえばレトロなお買い物カゴがあったから和室で使ったほうがしっくりしそう・・・と
こちらで使うことに。

インテリアとお裁縫関連の雑誌を買い込む人なので、どんどん溜まってきて処分はするのですが・・・。
とっておきたいものも結構あって、リビングからあふれた分は押入れに突っ込んでました。
これからはこのカゴに入る分だけはストックして、あふれたものは処分することにします。



話はそれますが・・・ものすごーく遅ればせながら、昨日「続、三丁目の夕日」をレンタルしてやーっと観ました。
ひとり涙流しながらじっくり観てました。(笑)
(映画の中でこれとよく似た買い物カゴが登場してましたよ。)


こっそり教えちゃいましょう。
実は私、「やまとなでしこ」以来、堤 真一さんのファンです。(なんでこっそりなんだ?)
理想の男性像にぴったし!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-23 10:00 | アンティーク・古いもの | Comments(8)

<ぴったし~!!>

b0115330_1952224.jpg前回に書いていた「渋い棚」をGetしました。

実はこの前、タンスを処分した時に結婚当初に買ったTVキャビネットも処分したんです。
(このキャビネットは今の我が家の雰囲気に合わなくなって、和室で収納家具として活用していました。)

なので、タンスとキャビネットに入っていたものたちの行き場がなくなってしまい・・・。

この際、和室の中の収納を全て見直してみることに。
ここ数日間に押入れの中のものを全部引っ張り出して、いらないものは処分して、使いやすい場所に収納位置を変えていき・・・なんとか満足できる形になりましたー。

b0115330_13451365.jpgそして、今まで使っていたバスケットが収納できる棚を探していてコレを見つけました。

←とりあえず並べてみたらサイズもぴったり~。
見た目もなかなかいい感じ~。
こんな風な大雑把な収納もいいかも。




はじめは隠す収納重視で扉付きの棚か、引き出しいっぱいのチェストを考えていたのですが・・・。
できればひとつの使い方に限られずに色々な使い方ができるようなものでこの先も長く使えるといいな・・・と思って、この棚にしました。

こういう棚に器やお皿やらを整然と並べて食器棚として使われているのを雑誌で見て素敵だなぁと思ってましたし。
コレなら雑貨をぽつんと並べて楽しんだり、リビングでTV台としても使えそう??

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-20 20:20 | インテリア | Comments(8)

<何とかしたい!!>

b0115330_12274935.jpgこの前の地震の予言騒動のとき以来、
和室の婚礼タンスを何とかしようと考えていて・・・。
ついに上下が分かれるほうの上のタンスを処分しましたー。
ずっと気になっていたので処分したら気分もすっきり!!した上に部屋が明るくなって大正解でした。



本当は全部捨てたい気分なんですが、主人に「何で使えるのに捨てるのー??もったいないでしょー!!」と反対されて断念しました。

でも、和室はまだまだ気に入らないことだらけ。
見てお解りのように壁の色は緑っぽくて暗いし・・・。畳だし・・・。

この家を購入してすぐに和室を自分でリフォームするぞ!!と燃えてたのに・・・。
b0115330_12391462.jpg結局、気にしつつも手付かずのまま過ごしてましたが、タンスを処分したら再び火がついてしまい。
頭の中は和室リフォームの構想でいっぱいです。

構想だけで終わらせないようにしたいのですが、結構大掛りなことになりそうで・・・。

とりあえず、捨ててしまったタンスの分の収納スペースを確保しなくてはと、まずはこの古いBOXを買いました。
かなり大きいので収納力はバツグンです。
(そして、今、ヤフオクで目をつけている渋~い棚があります。)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-16 13:09 | インテリア | Comments(4)

<風情たっぷり。>

b0115330_19501179.jpgこの写真を見てどこなのかピンときた方もいらっしゃるのでは・・・。
お隣の街にある関宿の街道です。
とーっても古い町並みが昔のままで保存されていて、本当に風情がたっぷり。
ここに行くとなぜか懐かしい気分に浸ってしまいます。

たまーにふらっと出掛けていきたくなる場所です。

今日はなーんにも予定の無いお休みだったのと、あんまりにもお天気がよかったので急にどこかに行きたくなって・・・。







b0115330_1958485.jpg
それと、過去に2回訪ねて2回とも定休日でお店に入れなかった、「而今禾」さんにやーっと行ってきました。
お店自体がこの町並みの一軒で古いうえに中に置いてあるものも私好みの古い生活雑貨や器。
それと、着心地よさそうなお洋服。(これらは現行品)
時間がゆっくり流れているような空間ってこういう場所のことなんでしょうね。
休日だったせいか、ランチを食べにいらっしゃる方や観光の方でお店はにぎわってましたよ。

b0115330_2085632.jpgで、而今禾さんの写真は??
以前どちらかのブログで撮影禁止と書かれていらっしゃいましたので、撮ってないんです。
そのかわり街道の写真を載せておきますので、雰囲気だけでもあじわってくださーい。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-13 20:16 | 日々 | Comments(2)
b0115330_14234478.jpg4月生まれのフウも半年過ぎて、これだけたくましくなりました。


上の写真が我が家に来てすぐの頃。
下は昨日のフウ。

でっかい顔して幸せそうにお昼寝してます。


体は大きくなってきましたが、まだまだ仔猫でとにかく遊びたい。
寝ている時以外は走り回って飛び回って・・・暴走してます。


話し変わって、最近私の仕事ぶりをチェック??しにバイト先のケーキ屋さんに足を運んで下さる方がちらほらと・・・。(笑)
「行ったけどいなかったよねー。どこに隠れてたのー??」とか・・・。
そろそろ仕事を人並みににこなせるようになってきたので勤務時間を公表しまーす。
土曜の午前中と日曜の午後にカフェをメインにケーキの販売も時々手伝っています。
カフェで私の作った飲み物を飲む勇気のある方は、土曜の午前中ならゆっくりとお作りできますし、お店も空いていてゆったりした時間をお過ごしいただけますよ。
日曜の午後はお店だけでなくカフェにも行列ができて、かなりお待ちいただくことになる上に大勢の人でごったがえしていてゆったりもなにも・・・あまりオススメできません。
もちろん私も日曜はあまりの忙しさにパニックになってることが多々あります。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-10 14:43 | | Comments(6)
b0115330_8552932.jpg先月は暑い日が多かったので一気に秋になってしまった気がするのは私だけでしょうか??
この前、実家に帰ったときに「マーガレットステーション」(前にもご紹介したことがある実家の近くの道の駅)で買って来たのが、このドライフラワー。

ここの道の駅はドライフラワーだけでなくハーブ関連のものやアロマグッズなどがたくさん置いてあって・・・。
実家に帰るたびにふらーっと寄り道してしまいます。


さて、毎年この季節には部屋の中にドライリースやドライフラワーを飾りたくなります。
この枯れた色合いが部屋に季節感を出してくれて、とてもお役立ちのアイテム。
これを置いただけで秋っぽい雰囲気に・・・。



b0115330_952810.jpgでも、こやつがこれに目をつけてしまって。
手の届くところには飾れなくなってしまいましたー。(涙)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2008-10-09 09:08 | 器、雑貨 | Comments(2)