Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

<またまたCHANGE!!>

b0115330_2017061.jpg最近、インテリアの好みがすこーし変わりつつあります。
ご存知のように、カントリー系の素朴な どちらかというとかわいい感じのインテリアが好みだったのですが・・・最近もっと落ち着いた(シックなというのか??)インテリアに変えてみたくなってきました。
脱カントリー!!でもナチュラルでシック。
う~ん、どう表現すればいいのか分からない。(笑)

で、こちらのTV台も「カントリー」そのものなので、とりあえず取っ手を変えてみました。
(このTV台は3年程前に形もサイズも私のオーダーで作っていただいたものなので簡単には手離せません。)


b0115330_2032532.jpg取っ手を変えたら少し雰囲気が変わって納得したのですが、今度はこの脚の形が気に入らない。
脚を変えたらいい感じになりそう・・・。
いつか脚もCHANGEしたいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-24 20:42 | インテリア | Comments(6)

<ぶうちゃん。>

b0115330_1542997.jpg最近ますます食欲旺盛なフウの体がチャチャより大きくなってきました。
まだ、1才にならないのに・・・。
ダンナ曰く、「こいつはふうよりぶうのがぴったりや~。」・・・・ たしかに。
この先どんな巨体になるんだろう??
想像すると、ちょっと怖い。(笑)


b0115330_15472033.jpg昨日、かなり久しぶりにdacoriさんに行ってきました。
去年はなんだか出掛けるのが億劫な日々で、ずいぶんと雑貨屋さんに行ってなかったような気がします。

久々の雑貨屋さんで、楽しい時間を過ごしてきました。
このカードはご一緒していただいたTさんが見つけてくれたもの。
あんまりかわいいので (お店ではブルーの額に入ってました。)ふたりして即購入。
私はというと・・・やはり古いものに目がいってしまい・・・。
素敵なランプシェードに釘付けになりましたが、節約中のため??今回は断念。

b0115330_155814.jpgそして、何故かカゴ類にも目が行ってしまう私。

今回はこちらのカゴを買ってきました。
読みかけの本や、時々パラパラと見たい雑誌の収納用です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-20 16:10 | | Comments(10)

<観賞用??>

b0115330_1429540.jpg昨日のアーコールチェアですが、この形の椅子にこだわったのは、リビングに飾っておくための椅子が欲しかったから。

先月、アンティークのドレッサーベースをリビングから出してすっきりしたい~!!という思いつきで、勢いで無計画に模様替えを始めたもので・・・。
出した後のリビングの雰囲気がどうもしっくりこない。

それで、とりあえず空いた空間に椅子を置いてみたら、それなりに形になったので
「これでいこう!!」と決めたのはいいけれど・・・。
その椅子もとりあえずダイニングにあったものを置いただけ・・・みたいな。
チャーチチェアも好きなんですが、ありきたり?いかにも?みたいな気がして。

b0115330_14474069.jpgしばらく悩んで、この場所に置くのには
この形の椅子がまわりの雰囲気に合うのかも?と考えついたのでした。

この丸い背もたれでバーが並んだ形の椅子(ウィンザーチェアって言うのかな?)はいろんな種類があるんですが、この椅子は頭の中にあったイメージとぴったり!!だったのです。

その上、古いときたら・・・・即決でした。
もちろん座り心地もいいので実用できますよ~。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-17 15:00 | インテリア | Comments(2)

<アーコールの椅子。>

b0115330_138388.jpgアーコールといえばこのタイプの椅子がとても人気があって、雑誌なんかでもよく見かけますよねー。

我が家にも1脚のアーコールが京都のアンティークショップ トリュフさんからお嫁入りしてきました。




b0115330_1312734.jpg今まで椅子を選ぶときは背もたれは曲線ではないもの、どちらかというとがっしりした素朴な感じのものを好んでいたのですが・・・今回欲しくて探していたのは、丸い曲線の背もたれで、細いバーが幾つも並んだタイプのもの。
別に急いで探していたわけでもなく・・・・いつか「これ!!」と思うものが見つかれば・・・ぐらいに思っていたのですが。

つい先日ネットショップで見つけて、
「これよこれ~!!」と叫びそうになったのがこの椅子です。(笑)






b0115330_1327339.jpg曲線の椅子ってエレガントな雰囲気のものばかりで、我が家に合うようなものがなかなか見つからなかったのですが、
これはどちらかというとカントリー風の家具にも違和感なく合うのと、色もオールドパインと同じ色で、「完璧よ~!!」って感じです。


さて、この椅子をどこで使うために選んだのかは後日に・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-16 13:31 | アンティーク・古いもの | Comments(6)

<出番なし??>

b0115330_13231723.jpgここ数日あったかいですよねー。
もう春が来たような陽気で、昼間はストーブなしでも過ごせてしまいます。

ところで、こう暖かくなると服装もそろそろ春らしいものに・・・と思ってしまいますよね。
そうなると、ロングブーツなんて出番がなくなっちゃいますね~。

実は私、今までロンクブーツを履いたことがない人です。
毎年買おうかどうしようか・・・と悩みつつ、必要ないまま冬が過ぎてしまって買わずに過ごしていました。


b0115330_13315549.jpgでも、今年はついに買いましたよ~!!

先月の息子の受験の日、早朝から滋賀県まで車を走らせて送っていき・・・、
試験が終わるまで待っている時間がたっぷりあったので、草津にできたばかりのイオンモール(西日本一大きいらしい・・・)をウロウロしていて見つけました。

バーゲン真っ最中だったのでお値段もお手ごろだったのと、このデザインが気に入って買ったんですが・・・。
せっかくのロングブーツデビューをまだできていません。
そして、このまま履かずに春になってしまいそうです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-12 13:39 | 日々 | Comments(13)

<何故か・・・3枚。>

b0115330_13521032.jpg何故か、すごく気に入った服はまとめて3枚買ってしまう習性があります。

最初は1枚買ってみて、実際に着て、洗濯もして、品質が良くてデザインも飽きないようなもので、その上お手ごろ価格だったりしたらすぐに買い足してしまいます。
もちろん、お値段によっては欲しくても買えないものもありますが。(笑)

これ以外にも3枚ずつの服が数種類はあります。



b0115330_13564454.jpg←で・・・最近ものすごーく気に入ってしまって3枚買ってしまった服がこちら。



実はこれ、内田彩仍さんの「シーズンワードローブ」と「ナチュリラ」で紹介されてたものです。↓

b0115330_14155522.jpg
このカシュクールとギャザーの入ったデザインが私好みのド真ん中!!なんです。
私物として紹介されているものだから、きっと
もう販売はされてないだろうなぁ・・・と思いつつ、
オークションをチェックしたら出てたんですよー。それも中には新品のものも・・。

とりあえず、去年に1枚買って・・・「やっぱりいいわぁ~。」と納得したので・・・、
今回かなり思い切ってあと2枚を手に入れました。

ちょうど誕生日も間近ですので、自分へのプレゼントです。(大きいお買い物のときはいつも何か理由をつけないと思い切れません。笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-04 14:13 | 日々 | Comments(4)
b0115330_10291393.jpg先日書いていた、突然思いついたリビングの模様替えが、なんとか納得できる形になりました。(というか本当はいまひとつ満足してませんが・・・。)

どうして急に模様替えをしたくなったかといいますと、宝物~!!と大切にしていたアンティークのドレッサーベースの存在が重苦しく感じてきたからなんです。あんなに気に入っていたものなのに・・・。

TV台とドレッサーベースの2つともが結構な幅があったので、壁一面に並んでいるのがうっとおしく感じてしまって・・・。
思い切ってドレッサーベースをリビングから退去させました。

b0115330_10394859.jpgさて、TV台だけがぽつんとひとつ残されると、これもまた全然落ち着かなくて変な感じ。
それで、家の中のものから「これは!!」と思うものを持ってきては並べてみて、あーでもないこーでもないと何回もやり直しながらたどり着いたのがこの形です。

最近、生活するのに最低限必要な厳選したお気に入りのものだけを残して、
不要なもの(大物も小物も・・・)は減らしてしまおう!!と決心しました。
考えてみたら、不要なもののほうが多くなってきてしまっているようで・・・。

無駄なものを減らして、すっきりとした家は暮らし心地もいいはずです。

b0115330_1046127.jpg←でも、少しだけ眼で見て楽しむものも必要ですよね。

ディスプレイ重視のガラスケースなんてなくても生活できるけど・・・
やっぱりこれはゴキゲンに暮らすために必要なものです・・・よね??

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-02-02 10:57 | インテリア | Comments(6)