Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

<カラの巣???>

b0115330_13543154.jpg3月もあと1日で終わってしまうんですねー。
今月は息子の入学準備で滋賀と三重とを行ったり来たり・・・。
これだけ何度も往復してると、片道2時間のドライブがかなりきついです。
ここ数日間はゆっくり休める日もなくて、ぐったりの毎日です。


さて、息子がいなくなる生活が近づいてくるとなんだか寂しくなってきました。
家にいるとダラダラ・ゴロゴロとうっとおしい存在ではありましたが、これまでの約19年間、子供の世話をする(やかましく怒ってばかりでしたが。)ということは自分のやるべき仕事のひとつだったので、それがなくなるのが寂しいのかもしれません。
ずっと一緒だったのが離れてしまうのが寂しいのか???

今も通院中の心療内科の先生にもそんな話しをしたところ、「空の巣症候群」って言う症状があるから、子供が生きがいになっていた人ほど症状がひどくなるからねぇ・・・と。
知ってましたよ「空の巣・・・」。私は絶対そんなことにはならないと確信してましたが。

せっかく子供から解放されて自由な時間が増えて嬉しいはずなのに、何だか素直に喜べない私です。

b0115330_1416324.jpgこれからはこの子たちに私の話し相手をしてもらう日々になりそうです。
この子たちがゴロゴロしてるのは許せてしまいます~。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-03-30 14:32 | 日々

<気ぜわしい。>

b0115330_1343332.jpg今月は息子の引越しやら入学準備やら確定申告やら・・・何かとやることがいっぱいです。
先週は息子が使う部屋の掃除をしに実家まで行ってきたのですが・・・ほとんど物置状態になっていた元、私の部屋はかれこれ10年以上?まともに掃除もしていなかったようで、予想以上に大変な作業でした。

今月は土日のバイトは休ませてもらっているので時間はあるはずなのに気が落ち着かなくて、なんだかあわただしいと感じてます。
(そう言いながら日曜日の昼間にこのブログ書いてるし・・・・。実は暇なのかも?)


b0115330_1352423.jpg今日の写真は最近身につけるようにしている古いメダイ。(国によってメダイユともメダルともいうそうです。)
ヨーロッパの人たちがお守りとして身につけていたというものです。
たくさんの古いメダイの中でこのマリア様の表情が気に入って・・・。
実物はとっても小さいです。
小指の先くらいの大きさかな。


私の身に不幸なことや嫌なことが降りかからないように守ってほしい、と願いつつ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-03-15 14:08 | アンティーク・古いもの | Comments(6)

<あぁ20周年!!>

b0115330_15263926.jpg昨夜のこと。
ダンナが新しく買ってきたジーンズを履いて「俺、最近なんか腹回り太ってきたよなぁ・・・。」とわき腹のお肉をつかんでました。
どうも今まで履いてたのと同じサイズのものを試着せずに買ってきたら、きつかったらしく。
最近というか・・・だいぶ前から中年体型に近づいてましたけど・・・。

でも、昨夜まじまじとわき腹を見せられて「完璧おじさん体型だよ~!!」と驚いてしまった私。

独身の時は細い人だったはず・・・いや10年前はまだスリムだったような・・・。
結婚20周年の前日につくづく歳月は人を変えていくものだと感じてしまいました。(笑)

b0115330_15425327.jpgそういうあなたはどうなのよ?って感じですよねー。
職業柄、太るわけにはいきませんので今のところなんとか体型を維持していますけど・・・でも、確実に若い頃のようなハリはなくなってます。(涙)

悲しい現実を思い知らされた今日は20周年の結婚記念日です。
いつも結婚記念日にはブーケだったチューリップの花を飾ります。(去年も同じこと書いてましたよね。)
そして、今年もダンナは記念日だということをすっかり忘れているでしょう。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-03-06 15:51 | 日々 | Comments(8)

<祝!!卒業>

b0115330_2193548.jpg昨日は息子の卒業式でした。
「高校の卒業式なんて親は出席しやんやろ~。」とダンナに言われて、そうかもなぁと思いつつ・・
ひとり息子なんだし見ておいてもいいじゃない・・・くらいのつもりで出席したら、結構感動して涙が出てしまいました。

自分のときも大泣きだったけど、他人の卒業式でも泣けてしまいます。
(たくさんの保護者の方が出席されてましたよ。)

で、息子はなーんにも感じていない様子。
こういうところはダンナに似てすっごく薄情。

それにしても息子の高校には吹奏楽科があって、なんにつけても吹奏楽の生演奏付き。
さすがの腕前で昨日の演奏も身震いするほど感動しました。
オーケストラのコンサート会場みたいでしたよ~。


話題と関係のない今日の写真は・・・もう1脚増えたアーコールチェア。
先日買った1脚で部屋の雰囲気がすごーく良くなったので、どうしても欲しくなってしまい・・またお迎えしました。(苦笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-03-03 20:02 | 日々 | Comments(6)