Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0115330_16314796.jpg先日書いた内田彩仍さんの本ですが、洋服の本だけではなくてインテリアや日々の暮らしぶりが紹介されている本も持っていて、こちらもとても参考になる愛読書です。

昨年、彩仍さんがご自宅をリフォームされたようで・・・ずっとどんな風になったのか気になって仕方がなかったのでつい先日HPを拝見したら・・

少しだけですが新しくなったご自宅の写真が掲載されていました。

そして、彩仍さんのお宅の家具類もアーコールのものに変わっていたのです~。

私が買ったのと同じローテーブルの写真も見つけました~。
ダイニングテーブルや椅子もアーコールで統一されていて、すっごく素敵な雰囲気の写真でした。

それを見てしまった私は、やっぱりダイニングテーブルをアーコールに買い換えたくなってウズウズしています。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-23 16:47 | 日々 | Comments(2)
b0115330_14594326.jpgこの前、トリュフさんで古いレースのテープを買いました。
一緒に写っている渋い糸もフランスの古いものです。







b0115330_1535025.jpgいつもは手芸関連のアンティークにはさほど興味がなかったんですが、たまたま最近読み返していた内田彩仍さんの本に影響されてしまって・・・・。


←時々見ている愛読書です。
この方の洋服の可愛い着こなし方や、ちょっと手を加えていつもの服を素敵にリメイクされるテクニックなどとても参考になるんです。
いつも読んでいる時に無性にお裁縫がしたくなってきます。

で、このレースのテープを見た時に私も洋服のリメイクに挑戦してみようかなぁ・・・と思って買ったんですが、なかなか手をつけられずにいます。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-18 15:24 | アンティーク・古いもの | Comments(9)

<白樺のカゴ。>

b0115330_10423468.jpgとっても大きいサイズの白樺のカゴがフィンランドからやってきました。

普通のサイズの白樺のカゴは以前から持っていて、そのカゴと並べて使いたかったので探していてちょうどいいサイズのものを見つけました。




b0115330_10522496.jpg新聞紙や読みかけの雑誌やTVのリモコンやら・・・ついついテーブルの上にほうっておきがちなものをさっと片付けられる大き目のカゴが欲しかったんです。







b0115330_10551044.jpg先日我が家にやってきたアーコールのローテーブルの下には雑誌などを置いておける棚が付いているので、ここにカゴを並べています。

このテーブルには白樺のカゴがしっくり馴染むような気がします。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-11 10:57 | 器、雑貨

<魅了されて・・・。>


b0115330_11125541.jpg少し前にリビングの模様替えをした時に、リビング用にアーコールの椅子を買ってから、すっかりアーコールに魅了されてしまいました。

全体から醸し出す雰囲気がいいんです。
アンティークとまではいかないのですが、1950~60年代のものでそこそこ使い込まれてきたあじわいも持っています。

アーコールファンは結構多いそうですが納得です。


それで、最近ついにアーコールのローテーブルを手に入れました。
こちらはとても人気が高い一品のようで、なかなか手に入りにくくなっているそうです。
私はたまたま小さなショップのネット販売で他のどのお店よりもかなりお安くGetできて、すごくラッキーでした。

b0115330_10512196.jpgこのテーブルが来てから我が家のインテリアはさらにシンプルな方向に進みつつあります。
できればダイニングテーブルもアーコールのものにCHENGEしたい今日この頃です。
アーコール収集家になりそう・・・?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-06-08 10:36 | インテリア