Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<感動の切れ味です。>

b0115330_113201.jpg昨日のつづきです。
実は独身の頃、京都でひとり暮しをしていたので京都のお店や観光地にはくわしいつもりが・・・。
まだまだ行ったことがないお店がたくさんありました。

老舗の「有次」もその中の一軒です。


その頃は包丁になんて興味がないお年頃でしたし、老舗のお店なんて敷居が高くて入りづらくて・・・。
この歳になってようやく老舗といわれるお店にも入れるようになりました。(笑)

b0115330_11147100.jpg念願の包丁を母と私の分と2本お買い上げしてきましたよ。
実家でさっそく試し切りをして、その切れ味に感動してました。
今まで使っていた包丁がおもちゃに思えるくらいの切れ味です。力を入れなくても包丁の重みで切れているみたいな・・・。
これで少しは料理上手になった気分になれそうです。(笑)

有次の店内の包丁の見本も感動ものです。→
このガラスケースが他にも5~6ケース分、いろんな種類の包丁がずらーっと並んでいます。
切るものによって使い分けるんでしょうが、それにしてもすごい数でしたよ。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-09-24 11:36 | 日々 | Comments(2)

<行列でした~。>

昨日は京都に行ってきました。
以前から行きたかったお店があったのですが、京都ならいつでも行けるから・・・とずっと延ばし延ばしにしていて、今回やっと行くことができたのが・・・。

b0115330_2248414.jpg一軒目は「茶寮都路里」
ここは抹茶のパフェが有名でいつも行列ができているようです。
以前にも何回か行ったのですが行列に並ぶのが面倒であきらめて帰ってきていました。

今回は本店ではなくて京都駅の伊勢丹の中のお店に開店前から行けば並ばずに入れるはず・・・と伊勢丹の開店と同時に6階のお店に行ったのに・・・すでに行列になってました~。(おんなじ考えの人がいっぱいいたということですね。)

結局45分も並んでやっと食べてきましたよ~。
確かにおいしかったです。すごくさっぱりしていて何個でも食べられそうなくらい。
でも「また並んででも食べたいか?」と聞かれたら、「並んでまで食べる気にはなれないなぁ。」と答えるでしょう。(笑)


さて、二軒目のお店は明日のブログでご紹介します。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-09-23 23:02 | 日々 | Comments(0)

<秋ですね~。>

b0115330_1553425.jpg9月も半ばになり、秋らしい気候になってきましたねー。
ついこの前までは夕方に差し込む西日は強すぎて暑くてまいってましたが、ここ数日の西日は穏やかな陽射しで部屋の中がほっこりして見えます。






b0115330_15591186.jpgちょうどガラスケースに陽が差してケース全体がキラキラして綺麗だったので写真に撮ってみました。
ただヒマだっただけなんです・・・。(笑)


今週末から連休ですが、みなさんはどこかへお出掛けですか?
私もしっかり5連休なので久しぶりに都会にでも出てみようかなぁ・・・と考えています。
都会ってどこの?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-09-17 16:04 | 日々 | Comments(4)

<フランスから・・。>

b0115330_1633547.jpgここ半年くらいの間、めずらしくアンティークの雑貨に興味を持たず過ごしていましたが・・・というかアーコールの家具と家電に散財してしまい、他のものを買う余裕がなかったのです。(苦笑)

が、少し前に久しぶりにオークションでいいなと思うものを見つけました。
フランスの古いピッチャーです。

色々な使い方ができて置いておくだけでもサマになる気がするからでしょうか、ピッチャーの形に惹かれます。
左側の小さいピッチャーはずっと以前に購入したイギリスのもの。
とても気に入っていて、キッチンの出窓において季節ごとにプランターの花やグリーンを活けて楽しんでいます。


b0115330_1634583.jpg今回のものはそれよりも大きめサイズです。
ぽってりしていて花瓶として使ってもかわいいと思うのですが、今はキッチンツール立てとして活躍しています。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-09-13 16:06 | アンティーク・古いもの | Comments(4)

<待ちに待った・・・。>

b0115330_13505439.jpg内田彩仍さんのおうちの本が発売されましたねー。
仕事の帰りに急いで買ってきました。
まだじっくりと読んではいないのですが、私にとっては参考にしたくなるような写真がいっぱいでした。

とてもシンプルな内装ですっきりしている室内に、温かみのある家具や小物を並べてあって。

彩仍さんのセンスがいっぱいのインテリアです。

最近こんな風なシンプルなインテリアが好みの私にとってはお手本になることばかりです。



b0115330_1358953.jpgそして、この写真。→
彩仍さんのお宅のダイニングセットの写真です。
少しデザインが違うのですが、我が家とおんなじアーコールなのが嬉しいです~。

さて、明日あさってとゆっくり時間があるのでじっくり読むとしましょう。


来週の土日からはまた新しいバイトに行くことになりました。
今度は自分の資格が活かせる職場です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-09-04 14:10 | 日々 | Comments(4)