Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<癒しの一枚。>

b0115330_1242224.jpg以前から気になっていたZIP-FM(中部地区だけのラジオ局?)のタイムマシーンカフェという番組に出ているnoonさんという方。
すごく優しい歌声のジャズシンガーだとは分かっていたのですが・・・。
先日CDを買ってみたら・・・
すごくいい!!
癒しのジャズヴォーカルと記されている通りじわ~んと染みる歌声に惹きこまれました。

このCDは一度は耳にしたことのある曲がたくさんカバーされていて、「500miles」なんて聴いていて涙が出てしまいそうなくらいです。
夜に灯りを消してろうそくなんか灯して聴いたら・・・きっといい雰囲気になること間違いないでしょう。
もちろん昼間に聴いてもほーっと一息できます。



トヨタホームのCM(本木雅弘さんが出てる・・・。)で流れている「Close to you」の歌声がnoonさんです。
そして、彩仍さんがご自身の本の中でよく聴くCDの一枚にnoonさんを紹介されていました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-11-26 13:10 | 日々

<麻色の・・・。>

b0115330_135206.jpg今年も秋冬に向けて少しだけ模様替えしました。
この家に住んでからずっ~とカーペットの色は無難なオフホワイトで、部屋全体が白っぽいインテリアだったので、今秋は麻色(サンドベージュ)のカーペットに変えてみたら、とても馴染んでいい感じに落ち着きました。




b0115330_131942.jpgカーペットの色に合わせてファブリック類も麻色のものに作り変えました。↑


写真の色だと分かりにくいのですが、ナチュラルなカーペットの色が気に入っています。→




b0115330_13224072.jpg
今までは白がメインのさっぱりしたインテリアだったのですが、今回はもう少し渋い感じになったかな?
しばらくはこの麻色がテーマカラーのインテリアになりそうです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-11-15 13:38 | インテリア | Comments(6)

<ごちそうさまでした!>

b0115330_14401220.jpg今年も主人の会社から創立記念日の記念品をいただきました。
恒例のクラブハリエのバームクーヘンです。
今年は甘いもの好きの息子もいないし・・・ビッグサイズのバームクーヘンを食べきるのに私ひとりで何日かかるのかなぁ?と思っていたら、めずらしく主人が食べてました。

で、普段甘いものを食べないのにたまーに食べるとイッキ食いする主人。
一度に半分ほど食べてしまってました。(かなりの量なのに・・・。)
そんなに食べたら胃もたれしそうだけど・・・。

おかげですぐに食べきれましたが・・・。

私も熱いコーヒーと一緒に堪能させていただきました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-11-09 14:56 | 日々

<針仕事中。>

b0115330_15174235.jpg今日はあんまり寒いのでガマンできずストーブを引っ張り出しました。
こんな日はストーブの前でチクチク針仕事するのもいいものです。
最近お休みがいっぱいありましたのでその間に結構ミシンを動かす時間がとれて、クッションカバーとダイニングチェア用の座布団カバーがもう少しで出来上がります。





b0115330_15234350.jpg途中でいろいろ思いついて、こんなバスケット用のカバーなども何枚か作ってました。

この刺繍どこかで見たことあると思った方・・・そうです、彩仍さんの本からデザインを真似っこしました。

久しぶりの針仕事・・・やりだすと手がとまらないくらい没頭できました。
楽しいので洋裁を習いにいこうかな~なんて考えてしまいます。(時々そう思っては実行に移さずに何年も経ちましたが・・・。苦笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-11-03 15:34 | 日々
ブログを通してお知り合いになることができたチャコさんのブログを読んでいて、動物の殺処分をなくすために署名を集めていらっしゃる方のことを知りました。
こちらの内容を読んでいただいて、もしご協力いただけるようでしたら署名をしてあげてください。

b0115330_1438851.jpg何の罪もない動物たちが人間の身勝手な都合で簡単に処分されていくこの国の考え方が私には理解できません。
動物を売って利益を得る商売をしている人たちのことも・・・。
お店で売るために次から次から繁殖しなくても日本中の保健所に飼い主を求めている子たちはいっぱいいます。
こんなにたくさんのペットショップが必要なんでしょうか??

普段から心に思っていることを話し出したら熱くなってきりがないのでこの辺にしておきますが。

どうぞ一人でもたくさんの方の署名が集まりますよう・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-11-01 22:27 | 日々

<関宿。>

b0115330_1185756.jpg昨年の秋にもブログでご紹介していた而今禾さんのある関宿。
なぜか秋になると訪ねたくなる場所です。この季節が似合うからかも?
タイムスリップしたような古い町並みを歩いているとそのときだけは日常から逃れられて気持ちが落ち着いていきます。(逃れたいことばかりの日常なので・・・。笑)

←町並みを統一するために銀行ですらこんなに渋い建物です。

b0115330_11141252.jpg
のどかな風景の中、ぶらぶら歩いているのも私にとってはリフレッシュになりました。

まだまだ近場に訪ねたい素敵なところ(お店)がいっぱいあります。
昨年の後半から、出不精というよりは引きこもりがちになってかれこれ1年。
これからはどんどん出掛けて行こうと思います。

そして・・・最近ものすご~く嬉しい情報も仕入れました。
実家のすぐ近く(ほんとにご近所!)にできていた素敵なカフェ&雑貨屋さん Vokko
どうしてあんな田舎にこんなおしゃれなお店ができたの~?・・・まずはその理由を聞いてみたいくらいの場所にあります。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-11-01 11:27 | 日々