Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

<締めくくりは・・・。>

b0115330_14471994.jpg今年も大晦日の今日までずーっと大掃除をしていました。いつもの年より頑張ってしまって、かなり疲れ気味です。
掃除をしている間、いつも私のまわりではしゃいでるヤツが一匹。
今日もゴミ箱のゴミ袋の中に入って抜け出せなくなり暴れていました。(笑)

さて、今年は去年からのウツのため色々と悩み続けていた1年だった気がします。
何のために生きているのか分からない・・・生きる目的がない・・・そればっかり考えていました。

きっと年齢のせいもあるのでしょうね。
気が付けば世間でいうオバちゃんの歳になっていて・・・老化現象も出てきて・・・この先歳をとるばかりでいいことなんて何もないと思い込んでしまっています。

もう少し違う考え方ができるようになれば楽しく過ごせるのでしょうが。
来年はまずポジティブな考え方ができるようにしたいものです。

今年もこんな気ままなブログに遊びに来てくださったみなさんありがとうございました。
それから教室のレッスンに来てくださったみなさんもありがとうございました。
みなさんがいてくれたお陰で1年間レッスンが続けられたようなものです。

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

b0115330_15112655.jpg


今年の締めくくりもフウの写真です。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-12-31 15:24 | 日々

<すっきり~。>

毎年毎年とっかかるのが遅くて年末ギリギリまでやっている大掃除。
誰も手伝ってくれないので連日一人で朝から夜まで・・・クタクタになってました。

b0115330_12145620.jpgで、今年は早めに取り掛かって少しずつ分けて掃除をすることに。
まずは家中の天井と壁の拭き掃除からやり始め、最後に残ったこの天井が最大の難所。→

リビングの吹き抜けの天井はここに住み始めてから8年間手をつけられないまま・・・。
あまりにも高いのではしごを掛けて掃除するしかないし・・・でも高所恐怖症の私には絶対無理なのでダンナに頼むと面倒くさがって「誰も見てないし高いとこで汚れも見えないからほっておいたら~」とやる気なしだし。
毎年、気になりつつもどうしようもなく・・・。

b0115330_1229312.jpg←でも、今年はいいもん見つけましたよ。
伸縮して伸ばせば吹き抜けの天井にも届く長さになるこのモップ。すごくお役立ちもんです。
さっそく天井と壁のホコリをはらって、布をまきつけて拭き掃除もやってしまいました。


長年気になっていたことが解決できて気分爽快!!
すっきりしましたー。
でも、ずっと上を見てたので首が痛い・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-12-17 12:40 | 日々

<2年続けて・・・。>

b0115330_1422054.jpg家計簿をつけるようになって、まるっと2年経ちました。

毎月の収支をチェックするようになって何に無駄遣いをしていたのかがよ~く分かりました。
一番の無駄遣いは言うまでもなく私の趣味のもの。インテリア雑貨やアンティークのものなどなど・・・。

確かに家計簿をつけていなかった頃はかなり散財してました。(苦笑)
なので今年は以前から比べるとずいぶんと控えたつもりです・・・これでも。

それから見直すべきものが食費。これもおやつ類の金額が結構な額になっていたりと・・・。
必要なもの以外は買わないように気をつけて、最近ようやくひと月の出費が目標の金額以内でおさえられるようになりました。
(もし家計簿をつけていなかったら、未だにどんぶり勘定で無駄遣いが続いていたことでしょう・・・恐ろしい~。)

2年でやっと節約のコツがつかめてきたみたいです。
家計簿をつけるクセもついたので、来年も節約に励みますよ~!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-12-16 14:28 | 日々 | Comments(4)

<12月の誘惑・・・。>

b0115330_10163769.jpg毎年この時期になるとどのお店もバーゲンセール中ですよね~。
で、毎年「○○%OFF」の文字を見るとついつい引き寄せられて、こんなにお買い得なら・・と着る予定のない服まで買ってしまう私。
夏のセールはそんなに気にならないのに、何故か冬のこの時期のセールにはお財布のヒモが緩みがち。

今年は本当に新しい洋服が必要なのかよ~く考えてみたところ、今あるもので充分だと気付いたので「バーゲン」の誘惑にはのらないでしょう。たぶん・・・。(笑)

というより、今までも安いからと買った服を一度も着ていなかったりしていて無駄遣いもいいところです。反省反省。

b0115330_10355695.jpg
新しい洋服を買わないと決めたので、ウールのストールを一枚購入しました。
ストールは私の冬の必需品です。
一枚はおるだけですごくあったかくなる上に無地の服が多いので柄物のストールひとつ加えると全体の表情が変わってみえたり・・・。かなりのお役立ちアイテムです。

このストールも大活躍すること間違いないでしょう。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-12-14 10:50 | 日々

<早すぎる~!>

b0115330_14294345.jpg毎年12月が来ると言ってしまう・・「1年が過ぎていくのが早すぎる~!」

子供の頃は1年がもっと長かったように思いませんか?
以前TVで、子供の間は季節ごとにいろんな行事があったり未体験のことがいっぱいあったりして充実した1年を過ごすけれど、大人は毎日おんなじことの繰り返しの単調な日々なので時間の過ぎる速さが違って感じられる・・・
と説明されてたような。

確かに私の場合単調すぎるくらいの毎日。
その上、今年はずっーと「うつ」状態が続いて、とりあえず生活しているみたいな毎日でしたし。(涙)
なんだか全然楽しくない1年になってしまいました。
来年はもう少し日々を楽しみながら暮していけたらいいな・・・と思ってしまいます。

今年も冬に向けてプランターの植え替えを済ませましたよ。↑
毎年恒例のパンジーをたくさん植えました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2009-12-03 14:53 | 日々