Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

<かぼちゃクッキー。>

b0115330_1347299.jpgかぼちゃが美味しい季節ですね。
私がかぼちゃ好きなので、毎日のように食卓にかぼちゃのおかずが並びます。
夏場はサラダが多いかな。

今日は時間があったので久しぶりにクッキーを焼いてます。
かぼちゃとかぼちゃの種を入れたクッキーです。

見た目はよくないですが・・・。
あまりお砂糖を入れないようにして、ほのかな甘みに仕上げたらいくつでも食べられそうな素朴なお味になりました。(自画自賛。笑)



b0115330_13553121.jpg今夜のレッスンはバイト先でもあるスポーツガーデンのスタジオなので、夜遅くまで頑張っているバイトのみなさんに差し入れる分を大量に作ってます。


高校生からご年配のかたまで幅広~い年代のメンバーさんたちです。
喜んでもらえるかなぁ?

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-29 13:58 | 日々 | Comments(0)

<楽しいかも?>

b0115330_1451315.jpg春からアルバイトの勤務時間が延びて、日によっては朝8時から夕方5時までの勤務になることがちょくちょくあります。
となると昼食が必要になってくるのですが、なんせ勤務している場所が街はずれで近くになーんにもお店がありません。
なので必然的に昼食持参となります。

息子のお弁当に四苦八苦していた私ですが、今はお弁当をつくるのが苦になりません。
つくると言っても自分が食べるだけなので残り物をつめて、あと少しのおかずを作って詰めれば完成!みたいな簡単なお弁当です。

お弁当のいる前の日には夕食を作りながら、お弁当用のおかずを作ったりしたり・・・結構楽しんでいる自分がいます。

毎日だと嫌になってくるのかも・・・。
週に1~2回だけなので気分転換になっていいみたいです。
b0115330_155194.jpg
秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱なんぞに詰めれば私が作ったものでも美味しそうに見える気がして、とーっても欲しいのですが、週1だけの出番だと思うともったいなくて手が出ません。
先日書いていたドラマ「天使のわけまえ」でも主人公が使っているんですよ。



バイト先はこちらのプール棟です。
土日にプールの監視かフロントの受付かジムの受付をやっています。
お近くの方はお子さんと遊びにいらしてください。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-23 15:17 | 日々 | Comments(2)
b0115330_171679.jpg最近、あまり見たいと思うようなTVドラマがなかったのですが、今ちょっと楽しみなドラマがNHKの「天使のわけまえ」です。
毎回、料理のシーンが多くて主人公の住むアパートの部屋のインテリアも素敵なんです。
見ていて「かもめ食堂」の雰囲気に似ているなぁと思ったら・・・やはりフードスタイリストさんはかもめ食堂と同じ飯島奈美さんでした。

かもめ食堂が好きだった方でまだご覧になっていない方は是非ご覧になってみてください。
きっと好きな感じだと思います。

といっても5回完結で3回は放送済みで、あと2回だけなんですが・・・。
でも、再放送もあるみたいですので興味のある方は、↑の「天使のわけまえ」のところをクリックしてみてください。


そういえば、少し前の「Mother」(松雪泰子さん主演)というドラマにはどっぷりとはまっていました。
子役の芦田愛菜ちゃんのかわいかったこと・・・。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-21 17:07 | 日々 | Comments(6)

<次々と・・。>

b0115330_948045.jpg季節はずれなんですが、我が家のバラは今頃いっぱい蕾をつけて咲き出しました。

今年は庭木を全部植え替える!!と実行に移したのが5月の半ば・・・。
普通は植物の植え替え時期は春先ぐらいが適しているのにも関わらず、「やろう!!」と思い立ってしまったら季節もなにも考えずに実行。


もちろんバラの苗もその頃になるとお店に残っているものはほとんど枯れ枯れ状態。
病気で葉っぱが落ちていたり・・・。
その分値引きされていてお安かったんですが・・・。


b0115330_953573.jpg
→このバラなんて植えてから葉っぱが全部黄色くなってしまって、今年は咲かないかなぁと諦めていたのに・・・。
今、蕾が次から次から膨らんでいます。
こちらの花の名前は「笑み」。
b0115330_9565155.jpg





毎朝、蕾チェックする習慣がついてしまいました。

バラの蕾ひとつで気分が良くなってしまう私です。
香りにも癒されます~。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-15 10:06 | 日々 | Comments(2)

<週に一度は・・・。>

b0115330_14503424.jpg週に一度か二度はパンを焼きます。
というよりホームベーカリーが焼いてくれています。(笑)
パンが大好きで朝食は絶対にパンとコーヒーがないと気持ちよく1日がスタートしないくらい・・・。

ホームベーカリーを購入するときに「買ったはいいけど私の性格上すぐに面倒になってしまうかもしれないし・・・飽きるかもしれないし・・・。」と迷いに迷ってようやく買ったものですが、
4年以上も週に1~2回のペースで活躍しています。

なんせ面倒くさがりの私でも簡単にパパッと準備できるのがいいところ。


b0115330_14583737.jpg使い方は簡単なのになかなか美味しいパンが出来上がってきます。

時々アレンジして説明書に書いていないものを一緒に混ぜたりしても意外にちゃんとできます。
お気に入りはかぼちゃのペーストを加えたかぼちゃパン。
かぼちゃの甘みと風味でとっーても美味しいパンに仕上がります。

ホームベーカリーが来てからは、パン屋さんに行く回数が激減しました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-13 15:04 | 日々 | Comments(0)

<アラフォーの女心。>

b0115330_13412616.jpgこの本(漫画なんですが・・・。)40代の女性の焦りや不安や不満やらを切実に書いてます。
新聞で紹介されていたのを見て気になって仕方なかったので読んでみました。

女性の40歳って「もう若くない」とつくづく感じる年齢ですよね。

私も40歳過ぎてから自分の存在が世間から必要とされてないように思ったり、女性は若いほうが価値があるんだと身に沁みて感じたり・・・。
とにかく歳をとることが嫌で嫌で仕方なくなりました。(もちろん今もそうですが・・。)


b0115330_1350366.jpgこの本に書かれている内容も「そうだよね~」とうなずけるものばかり・・・。
ということは、結構たくさんの女性がおんなじような心境でいるのかも。

私も未だにいろいろと悩んでいますが、誰だって歳をとるんだし(今20代の若者たちも。)・・・若さでは勝てないけれど深みのある人間になって素敵に年齢を重ねつつ楽しみながら人生の後半を過ごせればな・・・と。


あんまり嫌なことを考えないことにしました。(現実逃避です。笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-08 14:00 | 日々 | Comments(0)

<カテゴリーに追加。>

b0115330_13311825.jpg昨日のスタジオmのお皿を買ったお店でたまたま目に入った湯のみ茶碗。

あのお皿と同じような色合いと質感のうえに、コロンとした形があまりにもかわいくて・・・。
予定にはなかったのについつい勢いでお買い上げしてきたものです。

これもスタジオmのものだと思いますが。









b0115330_13233119.jpg

小さいお皿と一緒に並べて・・・。
和菓子としぶーいお茶とのティータイムが楽しくなりそう。



最近気になる器もの・・・。
ブログのカテゴリーに「器・雑貨」を追加しました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-06 13:33 | 器、雑貨

<出番の多い・・・。>

b0115330_9253796.jpg先日書いていた最近とても出番の多いスタジオmの和食器。

少しグレーがかったような白のお皿は無印で買った洋食器とも相性がよくて、お皿の縁が高くなっているので汁気のある煮物などを盛り付けるのにも便利です。

このシリーズは職人さんの手作りでひとつひとつの形が微妙に違います。
手作りの温かみと陶器のもつ素朴な感じと・・・いつもの食卓が少しおしゃれに感じてしまいます。


b0115330_9382027.jpg若い頃は食器を選ぶときは、なるべく安いもので割れても気にならないものを選んでいましたが、そろそろ日常使いのものにも少々高くても質のいいものを取り入れたいお歳頃になってきました。

毎日使うもの、毎日の暮らし(普通の日常)が一番大切だと分かってきたからでしょう。

こちらのお皿、小さいサイズもかわいいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-05 09:42 | 器、雑貨 | Comments(0)

<最近の関心事は・・。>

b0115330_13595648.jpg先月の「天然生活」は器の特集でしたね。
ちょうど本屋さんで「暮らしの器」という本を見つけて熟読?してたところに天然生活も器特集だったので迷わず買ってきました。

最近、和食器が気になってます。
普段使いの食器はほとんどが無印良品の白い食器。
どれも使いやすくて無難なんだけれどシンプルすぎてつまらない。

そんなことを考えていた時に近くの雑貨屋さんでスタジオmのおしゃれな和食器を見つけました。
少しずつ買い足していて、食器棚の中に和のものが増えてます。



b0115330_14121014.jpg←こんな風な白とか黒とかシンプルでいて素朴な雰囲気のある和ものが好きです。
焼き物の街をめぐる旅したい~!!

そういえば、私小学校を卒業するまで信楽焼の街、信楽におりました。
友達とたぬきの間を走り回っていました。(笑)

同級生にはたくさん陶器屋さんの子がいたものです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-07-02 14:20 | 器、雑貨 | Comments(2)