Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

<達成~!!>

b0115330_13335332.jpgやっと目標体重を達成しました~!!
5日前には達成していましたが日によって体重が上下することもあるので様子を見ていて5日間ずっと目標体重をキープできたのと、今朝はまた少し減ってましたので・・・
ここらで達成としましょう。

これで8kgの減量に成功しました。
減量当初は5kg減らすのが目的だったのですが、勢いづいてあと-3kg頑張りました。

成人してから今までで体脂肪が一番少ない体になったと思います。(昔の体重計は体脂肪なんて計れなかったので、たぶんです。)

5ヶ月間、大好きなケーキ類は我慢していたので今日はご褒美としておやつにケーキをいただきましたよ。
(甘い物をまったく食べないとストレスが溜まるので、ゼリーやヨーグルトにアイスを混ぜたものでカロリーを控えて食べてましたが・・・。)

ご近所にある小さなケーキ屋さんの「おばあちゃんのりんごのケーキ」↑。
おしゃれ~なケーキもいいですが、こちらのお店の素朴なお味のケーキも大好きです。

さて、目標体重達成で終了ではなくて、この体重をずーっと維持し続けてこそ減量成功なので気を緩めずにいきますよ~!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-09-30 13:24 | 日々 | Comments(2)
b0115330_12494.jpg例年になく、今年の秋は「読書の秋」でもあります。
最近読んだ本も結構な数になりました。
近くにブックオフがあるので、頻繁に通うようになり・・・。
いい状態の本がお安く買えてついついたくさん買い込んでしまいます。(100円で掘り出しものが見つかることもあります~。)
中にはパラパラと読んでみて面白くなかったものもありますが、
このお値段なら多少つまらない本だったとしても気になりませんしね~。


で、どんな本を読んでるかというと・・・小説よりもやはり人生の指南書みたいなものが多かったりします。
まだまだ人生の後半戦の生き方を悟れていない私は色んな方の考え方を参考にしたくて・・・。

b0115330_11311545.jpg
最近読んでいて心がキュンとしたのはコチラの2冊。(一冊は漫画ですが。)

以前もご紹介した益田ミリさんの本。
「ほしいものはなんですか?」は40代の女性が主人公でしたが、こちらは30代の独身女性と恋する女性の胸のうちを赤裸々に書いてあります。


どれも女性のかわいい部分や怖い部分が書かれていて共感してしまったり、昔のドキドキした恋心をちょっとだけ思い出したりしています。
私にもまだ恋する乙女心が残ってるのか?(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-09-27 11:40 | 日々 | Comments(0)

<秋といえば・・・。>

b0115330_1338129.jpgやっと秋らしい気候になってきましたねー。
秋といえば、やっぱり「食欲の秋」でしょうか。
この季節ならではの美味しいもののひとつで大好きな栗。
さっそく栗ご飯にしていただきましたよ。

栗ご飯は大好物なんですが、渋皮を剥くのが面倒なのでしばらく作ってなかったのです。
三連休の最後の日に時間がたっぷりあったので久々に作ってみようと思い。

皮むきだけで40分もかかりましたが・・・・。
最初から皮が剥いてあるものも売っていますが、一度それで作ったら栗の風味も何もなくて美味しくなかった記憶があり・・・。

やっぱり美味しい物を食べたいなら手間ヒマを惜しんじゃダメなんでしょうね。



b0115330_13431052.jpg今回は手間を掛けただけの甲斐があって美味しい栗ご飯が出来上がりました。

いつもは栗ご飯は苦手で食べなかった主人が今回はたくさん食べてました。
もちろん私もたっぷりと堪能いたしました。

なんだか毎回食べ物のことばかり書いてますよね~。
あと1キロの減量がなかなか出来ないわけです。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-09-21 13:51 | 日々 | Comments(0)

<パワースポット。>

b0115330_0104056.jpg
今週も大会のためプールが貸切になり、バイトはお休みで三連休です。
涼しくなってお天気もいいことだし、近場で癒しを求めてパワースポットを探したら・・・
この辺では「椿神社」がそうでした。
ちょうど日常から離れて自然たっぷりの中でひと息つきたい気分でもあり・・・。
さっそく出掛けてきました。

椿神社は息子のお宮参り以来なので、20年ぶり。
近いとなかなか行かないもんなんですよねー。

でも、↑写真は椿神社ではなくて椿神社のすぐ近くにある「桃林寺」。
こちらもずーっと前に桜を見に行って以来です。
ここは桜と紅葉が綺麗なところで有名なんですが、今日は誰一人いらしてなくて静かでゆっくりできて
気持ち良かったです。
こじんまりしたお寺ですが、お庭がとても綺麗なのと高台にあるので山門から見下ろす景色が素晴しいです。
非日常的な空間に浸りたい方にはオススメの場所ですよ。

b0115330_23402820.jpgそして、今日の一番の目的かも?→
この草もちもこの辺では有名で、ずっと気になっていたのですが
やっと食することできました。
餡子の甘さと塩加減がとってもいい感じでおいしかったです~。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-09-19 23:46 | 日々 | Comments(0)

<もう一度。>

b0115330_13452942.jpg数年前から(たぶん40歳を過ぎた頃。)選ぶ服がどんどんゆる~くて楽チンなものになり。
ここ数年はナチュラル系のファッションの流行でゆったりチュニックなどがおしゃれ~で、ついついそれに甘んじて体型を隠してしまって安心していたのも体がダラダラになっていた原因のような・・・。

コレではいかん!!と反省して、少しは体型が出るようなカッコイイ系の服装にも挑戦しなきゃと思い立ち・・・。


まずは夏以外の季節に毎日のように活躍するジーンズを買い換えることにしました。
40過ぎてからはローライズのものを避けて、穿きこみの深い(安心して穿けるから)ものばかり選んでました。
でも、久々にローライズを穿いてみたら・・・やっぱりカッコイイのです。
シルエットが断然カッコイイ。

今夏に実家の近くに「竜王アウトレットパーク」なるものがオープンしていて・・・先週バイトがお休みだったので行ってきました。(今回で2回目なんですが。)
b0115330_1432744.jpgGAPのジーンズがすべて半額になっていたので、この際まとめ買い。
ポケットの裏地のお花模様がかわいいです。→

そういえば昔の私、「60代でもジーンズをかっこよくさらりと穿きこなせる女性が目標。」と言ってました。

いつの間にか諦めかけてたのですが、もう一度そんな女性を目指して頑張ってみるのもありかも・・・と思えるようになってきました。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-09-16 14:20 | 日々 | Comments(2)

<この夏の成果。>

b0115330_14222184.jpgここ2~3日、朝は涼しくて清清しい空気が流れ込んできて気持ちよく目覚められます。
昼間の日差しはまだまだ強くてうんざりしますが・・・。

夏の間に庭で咲き誇っていた日々草もそろそろ終わりのようで、元気がなくなってきてます。
時々摘んでは部屋に飾って楽しませてもらっていたのです。→


さて、今年の夏の成果は・・・。
週に一度はプールで1,5キロほど泳いでいるのですが、実はターンができなくてプールのへりに手で摑まってターンしてたというへっぴりスイマーの私。
が、バイト先のコーチの方にコツを教えてもらって一人で練習したら・・・出来るようになりました。
この歳になって新しいことができるようになるのはすごく嬉しいことです。

それから5月から復活したマシントレーニングと水泳は減量が目的だったのですが、7kgの減量と10%近く体脂肪が減りました。(もちろん食事量も気を付けつつですよ。)
それまでのダラダラ生活で体もかなーりダラダラ・ぶよぶよになっていましたので・・(汗)。

減量に成功したことも夏の成果のひとつです。
あと1kg落とすのが最終目標!!頑張れワタシ!!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2010-09-10 14:50 | 日々 | Comments(2)