Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブームですねー

b0115330_21173673.jpg昨日ラジオを聞いていたら「今ムーミンがすごく人気があって、どうも最近の北欧ブームでムーミンの人気も出てきているみたいですね・・・」と言ってました。

確かに最近の本屋さんのインテリアコーナーでも北欧のインテリアの本がすごく増えてますよね。
少し前はアンティークとかナチュラル系のインテリアの本がほとんどだったのに。

そういう私も北欧ブームにはまりつつあるひとりなんですが・・・・。(笑)
今日もしっかり買ってきたこの本。



b0115330_21302484.jpg私が北欧のものに興味を持つきっかけになったのはこちらのインテリア雑誌。
2006年の発行なのでもう7年前。
特に惹かれたのが北欧のビンテージの食器類。
コーヒーカップのデザインがどれも魅力的なものばかりで少しずつ集めています。

そんなことから北欧のバスケットやチークで作られたキッチン雑貨も増えてきました。



ところでムーミンの最初のTV放映は1969年だったそうです。
私しっかり見てました。主題歌も今でもちゃんと歌えます。
歳がバレバレですね。(笑)







↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-31 21:47 | 日々 | Comments(2)

また増えた・・・

b0115330_16585374.jpg
今日はカゴの話しではないのですが、先日のちいさな白樺のバスケットはこんな感じでテーブルにちょこんと乗ってます。








また増えた・・・のは仕事のお話。(カゴじゃないですよ~さすがに。)
実は昨年の後半から今年にかけて新しく始まったクラスが三つ。
ひとつは託児付きのエアロビで、あとのふたつは障害を持つお子さんの親子のクラス。

ダウン症のお子さんのクラスをやっていただけませんか?とのお話しをいただいた時に私にできるんだろうか?子供のクラスは一年に一回ぐらいのイベント的なものしかやったことがないし・・・ダウン症のことすらよくわかっていないし・・・と考え込んでしまいました。

でも、私だからお願いしたいと言っていただいて決心しました。

当初はお子さんたちの様子を見ていても分からないことばかりだったけど、お母さん方がひとつひとつ教えてくださって、今はみんながレッスンの日を楽しみにしていてくれるそうです。
私って意外と子供にモテる??ということも判明しました。(笑)
みんな無邪気に先生、先生とくっつきにきます。
そしてもうひとクラスは自閉症のお子さんのクラス。
こちらはまだ始まったばかりですが、みんな笑顔で楽しそうにしてくれています。
私にとっては新しい挑戦でもあるレッスンですが、やりがいは感じています。


そして、今日私の住むS市の市の教室のお話をいただきました。
9月から市立体育館でピラティスとストレッチのクラスを担当します。

どんどん仕事が増えていく~。
とっ~てもありがたいことですがお休みはなくなっていく・・・・。






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-29 17:31 | 日々 | Comments(0)

カゴ屋さん?


b0115330_1530252.jpg先日のバスケットが届いたときに、主人が言った「またカゴ買ったん?そんなにカゴばっかりどーするの?うちでカゴ屋でもする気か~?」

いやいやそんなにたくさんはないでしょう・・・と思ったけど面白そうだから集めてみた。

そしたら結構な数が・・・。

ホントはまだまだ押入れや引き出しの中とかにも隠れているのがあるので、これで全部じゃないです。




いや~本人も驚きの数でした。
中にはフランスや日本の古いものもあり、新婚当時から大切に使っているものもあり、それぞれがちゃんと収納やらグリーンを飾るのやらにと役割を果たしています。

b0115330_1522219.jpg


そして、ときどきこの方たちの寝床になったりもしています。
b0115330_1528932.jpg






ブログを再開してから、なかなかのハイペースでの更新。
はじめてブログをやり出した頃と同じで書きたいことがいっぱいありますよ。
でも、このペースがいつまで続くことやら?


こうやってここで好き勝手なことを書いて楽しんでいられるのは心にゆとりのある証拠です。
そんな毎日に感謝!!






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-28 15:44 | 器、雑貨 | Comments(0)

北欧の手仕事の・・・

b0115330_8195998.jpg最近また増えたバスケットたち。
白樺のバスケットを探していて、たまたま見つけてしまったカゴ専門店カゴアミドリさん
あかん!カゴ好きにはたまらない品がいっぱいありすぎる~。

探していたのはリビングのテーブルの上に置いておくバスケット。
ボールペンや電卓なんかがすぐに手元にあると便利なのでそれらを入れておきたいから・・・。
で、見た目もオシャレで小さめのかわいいバスケットを見つけて即決!(手前の浅いカゴ→)

そのあともカゴアミドリさんのHPをじっくり見ているうちに、欲しくなってしまったものがいくつか・・・。
悩みに悩んで結局5つも増えました。



b0115330_1112742.jpgどれも職人さんの手作業のものです。

でもこれらのカゴって北欧だけのものと思い込んでいたのですが、実はロシアやエストニア←のものもあるんです。


そんな色々な国のカゴのお話しが外部リンクのところにある<カゴアミドリ通信>で読むことができますよ。
カゴ好きにはとても興味深いお話しです。





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-26 01:33 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

北欧と日本と・・・。

b0115330_821294.jpgずーっと、欲しいけどこれってものが見つかってからでもいいや・・・と思っていたもののひとつが鍋敷き。
最近見つけてしまいました。

コレは前から欲しいと思っていたフィンランドの白樺のポットマット。
実はこれ、おまけでいただいてしまったものです。







b0115330_8505869.jpgそして、こちらは日本のあけびの鍋敷き。

白樺のものもあけびのものも手作業で職人さんが作ったもの。
自然にある植物を使っているのもおんなじ・・。
だからなのか・・・ついつい惹かれてしまいます。

この鍋敷きを見つけたtalvikkiさんは手作業のものいろいろと紹介されていてどれも私のツボにはまるものばかり・・・。


上の写真の白樺のポットマットは別のお店からいただいたものですが、そちらのお店も危険なくらい魅力的なものばかりがあるのです。
そちらは次回にご紹介いたしま~す。


b0115330_8582236.jpg




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-24 10:04 | 器、雑貨 | Comments(0)

3.8 と 8.4

b0115330_16409100.jpg
ここ数日は暑いくらいの毎日で、猫たちも風が通る涼しい場所でユルユルしてます。

今日久しぶりに二匹の体重を測ったらチャチャは3.8㎏↑でフウは堂々の8.4㎏↓でした。
フウがチャチャの二倍以上・・・・。

あんなにちいちゃかったのに・・・。面影はまったくありません。
幸せ太りとはまさにこやつのことを言うのでしょう。(笑)

でも、二匹がまったりとしている寝顔を見ていてとっても和ませてもらっている私が一番幸せなのかも
しれません。
b0115330_16464851.jpg



外部リンクの欄にあるm-dipperさんのブログには東日本大震災のあとで保護された動物たちのことが書かれています。
少し前にTVでも岐阜に保護されている子たちが一時福島の飼い主さんに会いに行くお話しの特集をされていましたが、そんな話しを聞くたびに涙が出て胸が痛くなります。

どうか言葉を発することのできない子たちが少しでも悲しい思いをしませんように・・・。
何か手助けになれることがあればと切に思います。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-22 17:00 | | Comments(0)

感謝!!

b0115330_18141613.jpg

ブログを再開したことを周りのみなさんにお知らせしつつ、リンクもお願いしています。

お知り合いのブログやはじめましての方のブログにも突然お願いに伺って、あつかましくもリンクをしていただいたりしています。
(新しい出会いや発見が嬉しいかぎり・・・。)
皆さんがこころよくリンクを承諾してくださりホントに感謝です。


どのブログも拝見していて楽しいことや参考になるお話しなどが盛りだくさんですよ。
お時間のある方はリンク先のブログにも遊びに行ってみてくださいね。

まだまだリンクしていただける方、募集してますからね!!




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-21 18:20 | 日々 | Comments(0)

募集中です。

b0115330_962734.jpg
久しぶりにブログに復帰したら・・・お手本になっていた素敵なブログが多数あったのに、ほとんどが閉鎖されていて残念です。

リンクしていただいていたブログもいくつかは終わってしまい、寂しいです。
(みんなそれぞれの生活状況や気持ちは日々変化していますもんね。)


なので、また新しく相互リンクしていただけるブロガーさんを募集しています。

かなり気ままなブログになると思いますが(その時の気分しだいの・・・)よろしければリンクしてください。
よろしくお願いします!!



↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-19 09:15 | 日々 | Comments(6)

心に決めたこと。

b0115330_12235240.jpg

今年は庭の鉢植えのバラがとっても元気に育ちました。
去年はブログと同じように放置したまま肥料もあげず、水もあげず、害虫や病気の薬もまかずにいたら一応小さな花はつけてもすぐに虫に食べられてボロボロでした。

今年はちゃんと手入れしていたら、こんなに綺麗な大輪の花がいっぱい咲き始めています。
毎朝バラの様子を見るのが楽しいです。

私の場合、自分自身が滅入っているときは花たちの手入れが面倒で枯れ枯れになっているか、なーんにも植えないで放っておいてしまいます。
庭に私の心理状態が写しだされるので、解かりやすい。(笑)

今は気持ちにゆとりがあるので綺麗に咲いたバラを見ているだけで幸せな気持ちになれます。
こんな穏やかな日が続けばいいのですが・・・。
b0115330_1544611.jpg
東日本大震災や去年の義母の突然の死のあとに考えてしまったことが色々あります。
それで手帳にはさんで時々自分に言い聞かせている言葉がこれです。⇒

私ももしかしたら明日事故に遭うかもしれないし、歳も歳なので不治の病気にかかるかもしれない。
明日も元気に生きているのが当たり前と思わないで今日一日を悔いのないように過ごそうと心に決めました。







↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-17 15:15 | 日々 | Comments(0)

Vokkoさんと北欧雑貨

b0115330_921192.jpg

今年のゴールデンウィークはたくさんお休みできたので久しぶりにあっちこっちへと出掛けてきました。
何年か前にこのブログでもご紹介したVokkoさんにもやっと行くことができました。
Vokkoさんというと私の実家の中学校区内で、すごく近いのに今まで行かなかっためんどくさがりな私。
今回は珍しく主人も一緒に帰省して二人でお茶してきました。
店内はこじんまりとして落ち着く空間で、琵琶湖を眺めながらのコーヒーはとても癒されます。

それから北欧からきた古いものたちがいっぱい並んでいて・・・雑貨好きにはたまらない空間でした。
手ぶらでは帰ってこれない。(笑)
b0115330_9392742.jpgで、連れて帰ってきたのが小さめのチークのボウル・・お菓子などを乗せてテーブルに置いたら素敵。


もうひとつは前から探していた耐熱のガラスのポット。
国産のものがいっぱいあるけれど、どれも形と容量がいまひとつ・・・。
これはスッとした形に一目ぼれです。(ドイツの古いものだそうです。)

容量もたっぷり入るので、夏にアイスコーヒーを作るのにぴったり!!

横で値段を聞いていた主人に軽く嫌味を言われたけど・・・毎朝たっぷりのコーヒーを入れて我が家で大活躍してますから。



前から気になっていた、何でこんなへんぴな田舎に(ほんとにかなりの田舎です。)こんな素敵なお店を開店されたのか?思い切って聞いてみた。
このお店、以前は誰かの別荘だったらしく・・・この小さくて平屋の空間と場所が気に入ってここに決められたのだとか。
お若い気さくなご夫婦でしたよ。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-05-16 09:53 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)