Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

はみ出しすぎでしょ~

b0115330_9151781.jpg今朝も昨夜のバイト疲れを引きずってグダグダしながら家事をしていると。

ふっと見たら、昨日のさくらんぼの箱にはまってまったりしてるコヤツ。
サイズが合ってないでしょ~!!


箱を見つけると必ず中に入ってチェックするフウですが、このサイズの箱にまで入る?か。
本人は入っているつもりでしょうが・・・・。




b0115330_922641.jpg上から見たら箱の存在はわからず・・。→




それでも、しばらくこの箱にはまっていました。

バタバタとしているときにふっとおまぬけな気の抜けることをしてくれるので、いい気分転換させられてます。
感謝してるよ~!!








↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-30 09:32 | | Comments(0)

旬のお届けもの

b0115330_13553650.jpg今日もさわやかないい日になりました。
朝から布団干しをして家中の拭き掃除をして・・・と働いてますよ~。

でも、最近仕事に追われてどんどん疲れが溜まってきているなぁと・・・。
今朝もしばらくはグダグダしていて動き出すのにどんだけ時間かかったやら。(苦笑)

やーーっと掃除をし始めたときに宅配の荷物が。
主人の実家から届いたのはさくらんぼの箱!

箱を開けてピッカピカのさくらんぼがぎっしり詰まっているのを見てテンションUPしました~。
こんなにたっくさんのさくらんぼなんて贅沢~って思ってしまう私。

さっそく旬を楽しませていただきましたよ。






b0115330_14251427.jpg
ソファでウールのブランケットに寄っかかりの~んびりとくつろぐチャチャ。
この後、掃除機を見てダッシュして逃げていきました。

今日みたいな疲れてイライラしそうな時は気分を落ち着けるために録画した<猫のしっぽ、カエルの手>を観ます。
観るというより声と音楽を聞いて癒されているような感じ・・・。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-29 14:22 | 日々 | Comments(2)

やまほんさんで・・・

b0115330_12392250.jpg
今日は朝からいいお天気!
今日から4日間は連続して夜に仕事なのでこういうお天気のいい日の昼間は家仕事ができて助かります。
気になっていたプランターの花殻つみや伸び放題の木の剪定も少しやって・・・ようやく天然生活が読める時間がもてました。

ここしばらく暑くなったり涼しくなったりしてますが、昼間のコーヒーは冷たいものが欲しくなってきます。
最近この器でカフェオレを飲むのがマイブーム。

去年の話しなのですが、ずっーと行きたいと思いつつ行けなかった<ギャラリーやまほん>さんにようやく行きました。
フウを乗せて通った動物病院の近くに<やまほん>さんがあったので寄り道して・・。
すごく静かな環境(言い換えればものすごい人里離れた山の中)にあって、見つけるまでは場所を間違ってるん
じゃないかぁ・・と不安なドライブになりましたよ。(笑)

でも、あのシチュエーションだからいいんですよねー。
ギャラリーには素敵なものがいっぱい並んでましたよ。

b0115330_12531620.jpgたまたま、その日に入荷していたこの器。
数々の作品の中でいちばん気になって見ていたら、井山三希子さんのボウルで入荷したらすぐに売れていく人気ものだとのこと。
私もふたつお持ち帰りしてきました。

このボウルなら飯椀でもいいし煮物でもサラダを入れてもいいかな・・と考えてたら、お店の方が「うちのカフェではこのボウルをカフェオレに使ってるんですよ~」と。

なるほど!そーいう使い方もありだわ!と私も真似して・・・。(笑)

かなり使い道があって大活躍してます。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-27 13:10 | 器、雑貨 | Comments(0)

毎月の楽しみ

b0115330_17564348.jpg

毎月20日になると必ず本屋さんでチェックしてしまう<天然生活>
今月のテーマが暮らしの道具目録となっていたので買ってきました。

つい最近もブックオフでバックナンバーのものがいっぱい並んでいて、買い損ねていたものをまとめ買い。
すごく綺麗な状態のものばかりが並んでいたのでラッキーでした。
中には何度も読みましたからヨレヨレになってますよ・・みたいな本もありますからねー。(笑)

こんなにいっぱい買ったのに読む時間がなくて、まだ読めてないのです。
今日は1日予定も無くヒマだ~!!っていう日が最近ないもんで。(涙)


ところで、ついさっきのニュース番組で<さだまさし>さんの40周年ベストアルバムがファン投票で選ばれた歌で構成されているとの話し。
投票で1位になったのは「主人公」という歌なんですって。
この歌、私も大好きで中学校の卒業文集に2番の歌詞を書いたのでした。(30年以上も前ですが・・・)
自分の人生の中では誰もがみな主人公・・・っていうところが心に響いたんです。今はもっと響く。
みんなおんなじことを思っているのかなぁ。

すごくいい詩ですよ、お時間があれば読んでみてね。<主人公
YouTubeで唄を聴いてたら泣けてきた・・・。(笑)



↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-26 18:22 | 日々 | Comments(2)

もう一つの大物

b0115330_17213140.jpg
今日もムシムシと暑い日でしたね~。
でも、夕方になって涼しい風が吹いてきました。気持ちいい~。

プランターを夏の花に植え替えてから毎日花の成長が楽しみになっているのですが、ここ数日でいっきに花が咲いてきました。
小さい花がいっぱいです。

ガーデニングといえば、最近必ず録画しているNHKの<猫のしっぽ、カエルの手>
本当はもっと以前にBSで放送されていた番組ですが、我が家はBSの契約をしていないので今になって楽しみに観ています。
ベニシアさんの暮らしぶりと庭の花々・・・憧れます~。
それと関西弁の話し方がなんともほんわかしていて、いつも番組を観ながら眠くなっていく私。
それくらい気持ちがゆったり癒されていく感じがしてます。


b0115330_17351672.jpgところで、前回の去年の大きなお買い物の話しの続き。

ひとつはソファでしたが、もうひとつがビンテージのキャビネットです。
ソファで部屋の雰囲気が変わってしまい、それに合うキャビネットに変えたくなってしまった訳です。

以前のTVボードにも思い入れがあって悩みましたが・・・・やっぱりビンテージのカッコよさに負けました。

こちら収納力もかなりあって雰囲気もバッチリです。

そして、これによってさらに仕事に精を出すことになりました。(笑)




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-24 17:49 | インテリア | Comments(2)

インテリアのお話し

b0115330_1136433.jpg

このブログを数年前からご存知の方はお気付きですね・・・そうです、リビングの家具が変わりました。
去年に大物を買うために仕事を増やしたと書いていましたが(疲れすぎて蕁麻疹になったとも・・・笑)
その大物のひとつがソファです。

以前のソファは全体が布で覆われているドッシリしたタイプのものでした。
我が家の2匹の猫たちはそれを巨大な爪とぎと勘違いして?みごとにボロボロに。
しばらくはソファカバーをかけて過ごしていたのですが、クッションもへたってすわり心地も悪くなり
思い切って買い替えよう・・・と。

で、第一候補はデンマークの有名なハンスJヴェグナーのビンテージソファ。
調べてみたら、チョー驚きのお値段。これは無理無理~。


b0115330_11503092.jpg仕方ないので国産の北欧風のものを探してご近所のおしゃれなRoom+さんへ。(ココ結構いいものを扱っていらっしゃるのではるばる遠くからお客さんが来るそうです。)

そこで一目ぼれに近いソファを見つけてしまい購入決定!!
でも、こちらも相当なお値段でして・・・仕事ガンバローとなった訳です。(笑)

肘掛けと背面のスポークの美しい形に惚れてしまいました。
こちら飛騨産業さんのPresceltoです。

もちろんお昼寝するにも快適なソファです。
(昼寝が出来るサイズを探しましたから・・。)





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-22 12:02 | インテリア | Comments(0)

だませるか?

b0115330_1751051.jpg

左の画像、毛が生えたダンゴ虫ではありません。
ダンゴ虫のように丸まったフウです。
雨の日は猫はいつもよりよく寝ます。普段から寝てばっかなのに・・・雨だとさらに寝ます。


この前のスッキリの本の話しですが、なーるほどと思ったのが
ヒトの脳はだまされやすい・・・という話し。
何にかというと自分の言った言葉にだまされるらしい。
この話し以前TVでどこかのお医者さんもおんなじことを言ってました。

だからなるべくポジティブな言葉を使っていこうと・・・。
「・・・・したらダメ!」ではなく「・・・・したほうがいいよ!」とか。
確かにそのほうが気分的に楽になりそうな。

b0115330_180358.jpg究極が「すべてはうまくいっている」を口癖にしようと。

そうすれば今の自分の生きてきた人生に自信がもてるようになるのかも?
ときどきこの言葉を思い出して自分に言い聞かせています。
脳がだまされてくれますように・・・と。(笑)




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-21 18:06 | 日々 | Comments(0)

スッキリ~!!

水曜日はいつも自分のためのトレーニングの日と決めて、必ず1時間以上はジョギングをすることにしています。
自分のレッスンを元気よく行うためには体力をしっかりつけておかないと!!
でもね~・・・ホントは走るのってしんどいしタイクツだしサボりたいときはしょっちゅうあります。
それでも嫌々でも走りに行って目標時間を走りきったときは、なんだか身体も気持ちもスッキリして気分がいいんですよ~。しんどいことをやり遂げた達成感なのかな~?
今日も午前中に近所の堤防の道を海風に吹かれながら走ってました。
b0115330_17144129.jpg

<スッキリ>といえば、この本を読んだ方も多いのでは?
いっとき評判の本でしたよね。私はかなり遅ればせながら一昨年前に初めて読みました。



b0115330_1722793.jpg
書かれている内容がすごく心に響くものがあり、寝室の枕元に置いてちょくちょく寝る前に読んでいます。
こういう心持ちで過ごしていけたらいいなと思うページには付箋をつけていて・・。付箋だらけです。

まだ読んでいない方はぜひ一度読んでみてくださいな。
心に迷いがあったり自分を少しでも変えたいなと感じてる方にはオススメかも?

私は常に迷ってばかりなので、こういう本が必要なんです。(笑)

今ならブックオフでよく見かけます。
それもかなりお安く・・・。





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-19 17:38 | 日々 | Comments(4)

活躍してます!

b0115330_1327216.jpg最近は毎日使うこちらのバッグ。
ちょうど3年前のブログで内緒のお買い物と書いていました。
ジュストカンパーニュの小さいほうのバッグですが、買ってからしばらくは大切にしすぎていて特別なお出掛けにしか使わずにほとんどしまったままでした。
貧乏性なので(笑)高額なものをどんどん使い込む勇気がなく・・・。

でも、しまっておくよりガンガン使って元をとってしまうのもありだなと思い、去年から毎日のように使っています。

b0115330_13401292.jpg中の布の部分は色々な柄や色があって服に合わせて楽しめます。
ただし・・・この中だけのお値段も結構な額でして、そうそうは買えません。(苦笑)
私は夏はブルーや紺の服が多いのでネイビーのもの、秋冬は茶系の服が多いので生成りのもので。

どんな格好でも違和感なく合わせられて便利なバッグです。
かなり丈夫に作られていますし・・・。


b0115330_13454770.jpg
毎日暑いので猫たちも涼しい場所を探してはゴロゴロ。
フウは今私の足元でお腹をみせてダラケテいます。

午前中のレッスンもクーラーなしでやりましたが、暑すぎましたね~。
みんながいつもよりも早くぐったりしてしまいました。お疲れ様でした。
こんな暑い日は水分補給忘れずに~。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-18 13:52 | 日々 | Comments(0)

ビスコッティ

b0115330_913538.jpg昨日は久しぶりに夜に行くバイトを休ませていただいてゆっくり時間があったので、ビスコッティを焼きました。
お菓子を作るのは半年以上ぶりかも?
いや1年以上かも??

ビスコッティは大好きなお菓子です。

これ意外に簡単に作れて、材料をボウルに入れて手でコネコネすればいいだけ・・・。
めんどくさがりな私にはもってこい。
出来上がったら早速主人がいっぱい食べてました。
私は今朝の朝ご飯がわりに。









↑バイトのお話しですが・・・。
昨年にバイトをもう一つ増やしました。(土日はふたつ掛け持ちだったのです。)
色々と買いたかった大物があって・・・こりゃ頑張って働くしかないぞ~と仕事の量を増やしたんですが。
やはり無理してたようで今年に入ってすぐに全身に蕁麻疹がどっと出るという症状にみまわれてしまい、病院
で「アレルギーではなくて疲れかストレスが原因やね・・・」と言われました。
はいはい確かに疲れてました。(蕁麻疹なんて今まで出たこと無かったのに・・・・。)

で、薬を飲み続けてすでに数ヶ月。すぐに治るとお気楽に考えていたけれど蕁麻疹が出てしまったら完治に半年以上はかかるとか。(涙)

b0115330_9322687.jpg今は無理しすぎないようにこちらのバイト1本でやってます。
うちのすぐ近くに新規オープンする予定の珈琲屋さんがバイトと社員の募集をしていたのが去年の春。
採用決定から7月のオープンまでは研修続きでした。
でも、みんなが1からのスタートのお店ですごくヤリガイを感じていて・・・。
来月に1周年を迎えます。



平日は本業のエアロビ、土日の夜は珈琲店でコーヒー淹れてます。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-06-16 09:45 | 日々 | Comments(2)