Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ロビタとダコタ

b0115330_17102877.jpg
両方とも革製品のメーカーさんの名前ですね。

最近ジュストカンパーニュのバッグを頻繁に持つのですが、荷物の多い日はロビタの大きいバッグを使います。
今日ふと気づいたのが、ロビタの編み編みのバッグとダコタの編み編みの財布。
どんだけ編み編み模様が好きなんや~!!と自分でつっこみそうになりました。(笑)

b0115330_17175796.jpg革製品って使えば使うほど味が出てくるから、くたっとなったほうがカッコイイと思うのですが・・・やっとロビタに使い込んだ味わいが出てきました。
ダコタの財布も結構長く使っていて、だんだんとしっとりした色に変わってきています。

両方とも丈夫に作られているからまだまだ長く活躍しそう。


ところで、明日から8月に突入ですね~!!

今年のお盆はなんと11連休を取れました。
用事があって前半の何日かは遊んでいられないのですが、後半は滋賀の実家に里帰りします。

主人にたのんで、実家に行くついでに(えらい遠回りのついでですが・・・)大阪のイケアに連れて行ってもらう約束をしました。
や~~っと、今ごろになって初イケアです。たのしみ~。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-31 17:36 | 日々 | Comments(0)

馴染めない・・・

b0115330_1683392.jpg
去年の秋頃から髪を伸ばして半年以上・・・未だ自分の長くなってきた髪をどうしていいのか分からず。
とりあえずヘアゴムやらヘアピンやらを↑買ってみるけど使いこなせず。(苦笑)

多分、人生で初といってもいいロングヘアに挑戦中です。
小学校に入る前の写真はロングのおかっぱだったのですが、それ以降はショートかショートボブ。
一度だけ結婚式でドレスを着るために髪をアップにしたくて伸ばしたことはあったけどセミロングまでで、結婚式が終わったらばっさりと。(結婚式なんてもう20年以上前だし~)

なので今の長さは自分でも初めてのロングヘアで正直まだ鏡を見ても自分に違和感たっぷり。(笑)

b0115330_163419100.jpgなんでこの歳で今更ロングなのかというと、主人の言った一言のせい。
「女の人は若いときは髪も長くして毎日手入れして綺麗にしてるけど、おばさんになったら面倒くさがって髪なんて手が掛からない楽な髪型でいいわと大体短くするよな~。
まぁ歳いった女の人のロングなんて似合わんしな」・・と。

それを聞いて確かにそれはあるかもなぁ・・・と。
だってねぇ、子供や家族のことに時間を取られて自分の髪なんてかまっていられなくなるんですよね~。ホントに。

でもそれじゃあいかんと、まだまだ女性として気を遣っていこうと決意?したのですよ。

こんな素敵なロングヘアの先輩女子を目標に・・・。→
そういえば何年か前のブログにも書いてましたね、幾つになってもジーンズをかっこよく穿きこなせるような素敵な女性でありたいと。
そしてお手本はこの方だと・・・。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-29 16:40 | 日々 | Comments(0)
b0115330_8545128.jpg連日、仕事と家事に追われてしまって疲れてます・・・(泣)
家仕事でやりたいことがあるのに手がつけられずにいることがいっぱいあって。その中でもしばらく触っていないミシンで作りたい物が色々。

先日どうしても必要だった寝室のベランダへ出るドアに陽射しを遮るための暖簾をささっと簡単に作りました。
ただ、長方形の布の端っこを縫って、レーステープを縫い付けただけのチョー手抜き。
でも久しぶりにお裁縫をしてみてすごく気分が良かったので、私はやっぱり針仕事好きなんだと実感しました~。



b0115330_9125242.jpg↑写真の古い引き出しは裁縫道具が入ってます。
細々したものが片付いて便利なので重宝してます。

引き出しの上にある手提げの箱も裁縫箱として・・・。
レトロな道具が色々活躍しています。

ストレス発散のためにものんびり針仕事に没頭したい~!!と昨日ついついビンテージの生地を一枚anTennaさんでお買い上げ。
カフェカーテンを作る予定です。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-28 09:27 | 日々 | Comments(0)

眠い・・・

b0115330_1845746.jpg今日は雨のお陰で少し涼しい日です。

連日の暑さと寝不足のせいか?先週にまたジンマシンが出てしまい「今までの薬より強いものに変えてみましょう」となりました。
それが効果は確かなんですが、眠くなる作用もあって一日中ずっーと眠い眠い。
で、今日「眠くて仕事に支障がでる」と訴えて別のものにしてもらってきました。
一体いつまでこのジンマシンと戦うんだろ?(泣)



ところで、この前の土曜日に綾戸智恵さんのコンサートに行ってきました~。
最近主人が色々なコンサートのチケットを入手して連れて行ってもらってます。
(私自身はコンサートチケットを購入するのが面倒だからよっぽどのことでもなければ行かない人ですので。)

いや~感動しましたよ~。
TVで拝見していて歌唱力のすごさは承知していましたが実際の歌声の素晴らしいこと!!
唄うというよりは声を自在に操って表現する・・・というのかな。
ステージもシンブルでビアノとあと4種類の楽器と奏者のみ。
それで充分に感動させてもらえるコンサートでした。

合間に入る大阪のおばちゃんトークもめっちゃオモシロイ!!

それと灯りが消えて真っ暗の中のオープニング、一曲目は何だろう??とワクワクしていたら・・・
なんと「カントリーロード」でしたよ。
そこで目いっぱい感動してしまった私。
なんて偶然。この前<耳をすませば>のことを書いていたばかりのこのタイミング。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-24 19:35 | 日々 | Comments(2)

ハレとケ

b0115330_18255156.jpg
この前の北欧のお皿を手にしてから・・・ブルーにはまってます。

今まで絶対買わなかったであろうこんな明るいブルーのカップをエスパスで見つけてしまい・・・買ってしまいました。一応、主人と息子用に。
買い物でストレス発散しようとしてる私です。(苦笑)

夏バテ気味でやっぱりだるい・・・こうなると毎日の家事がうっとおしくて、毎日〃おんなじことばかりいつまでこれを繰り返さなきゃならないんだ~!!と腹が立ったりします。

b0115330_18364973.jpg昨日たまたま久しぶりに読み返した、こちらの本。
実は5年前のブログでも紹介していました。(あれからもう5年なんだぁ・・・。)

歳とともにイベントごととか勝負の日とか特別な日はなくなっていき、繰り返しの毎日が続くと書かれていました。

確かに子供のときは年中行事のたびにイベントがあったり、独身の頃はデートや飲み会や旅行や・・・とイベントだらけの日々でした。(笑)


子供が小さいとまだ子供と一緒に色々な行事もありますが、子供の手が離れてしまうとホントになんにも無い日々・・。

でも、だからこそ、そのなんにも無い「普段」が大切になってくるんだと。
家事をするのも家でご飯を食べるのも、大切に手をかけて過ごす毎日こそが大事なんだいうことを再び気づかされました。

だから?主婦って家の中で使うものにこだわって色々なものが欲しくなるんですよね~。
雑貨も食器も日々を楽しく過ごすための必需品です。・・・と言い訳がましくひとり納得。(笑)

ところでハレとケのことですが、特別なことはハレで普段のことはケと表現するということをこの本で知った無知な私でした。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-19 19:03 | 日々 | Comments(0)

興味津々なこと

b0115330_1641379.jpg
こんな暑さの中、我が家のバラが頑張って花を咲かせています。夏にバラって不思議。

最近、あまりに体がだるくて、なーんにもやる気が出ない日がちょくちょくあり。
ちょっと仕事が自分のキャパを超えたりしたら、その後の疲れ方がひどいし。
体がしんどいと気持ちもどよ~んとなって何もかもが嫌になるし。
去年とおととしの夏にも体調崩して病院に駆け込んだような記憶があり。
歳とともに夏に弱くなってきたかも・・・。  ・・・・・と愚痴はここまでとして。(笑)

それよりも、私の教室に来てくださっている生徒さんたちは色々と活動されている頼もしい方がたくさんいらっしゃいます。
そのお一人の方が整理収納アドバイザーをなさっていて(カラーセラピーも・・)夏休みに子供さんを対象の親子お片付け教室を開催されるそうです。

夏休みの自由研究にもなるそうですので、三重県の四日市周辺の小学2~6年生のお子さんをお持ちのママさんいかがですか?
にじ色のちえの環>さんのブログでくわしく記入していただきますのでクリックしてみてください。

で、私もその収納アドバイザーに興味津々です。
元々工夫して片付けるのは楽しくて趣味みたいな人ですし、資格を取って誰かのお役に立てることができたらいいんじゃな~い!!なーんて。
もしかしたら資格取りに行くかもしれませんよ?





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お帰りのさいに↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-16 17:20 | 日々 | Comments(2)

昨日届いたもの

b0115330_9302795.jpg
昨日届いた北欧の食器は・・・こちら。

今まで身の回りのものやうちの中のものに青色系のものは選ぶことはなかった私。(唯一アンティークのカフェオレボウルは鑑賞用にブルーのものを飾っていますが・・・。)

特に生活用品はいつも白、茶、ベージュ、黒あたりの落ち着いた色合いでまとめています。無難すぎですね。

b0115330_9435540.jpgが、このお皿を見て青色のものでもこれなら落ち着いた配色なので抵抗なく使えそうだし・・・
何よりひと目でこの模様に惹かれました。
右側のお皿の模様はちょうちょをデザインしたものだとか・・・。
私のかわいいもの好きのハートを掴みましたわ~。

でもグレーとの組み合わせなので大人可愛いい?雰囲気でもあり。
左のものも同じロールストランドのビンテージですが、このデザインもなんともおしゃれなブルーとグレーの配色。
どれも2枚ずつお買い上げ。

たいした料理を作れない私でもお食事タイムが今までより数段楽しくなりそう・・・。(笑)






↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-14 09:53 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)

食器棚の中

b0115330_1225364.jpg最近のブログで食器のことを書いていて気になりだした我が家の食器棚の中。
そういえばしばらく食器に興味がなくなっていたのと特に必要とするものもなく・・・。

以前、遊びに来てくださった年上のお姉さまたちがうちの食器棚を見て「たったこれだけなんや?すっきりしてるなぁ。うちなんか使わん食器とかもいっぱい押し込んであるからすごい量の食器やけど・・・。」と感心されたことがありました。
そんなに少ないのかなぁ。
これでも充分すぎる数なんですが。

この下の扉の中には大皿や丼ものやグラタン皿などが押し込まれてますし。

で、その食器たちを見ていて白いのばっかりでなんかつまらないなぁとは思いつつ。
柄のあるのはこのビンテージのお皿とコーヒーカップだけ。→




先日ちょうどいいタイミング?で北欧の雑貨を扱われているお店から新入荷のご案内メールが届き・・・。
別に必要ではないといえばないんだけど・・・ひと目で気に入ってしまったビンテージのお皿が数枚。
今日に届く予定です。

そのかわり、今年の夏のバーゲンは何も買わないっと決めました。(笑)




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-13 12:23 | 器、雑貨 | Comments(0)

夏の声

b0115330_8573527.jpg
今朝も朝から陽射しが強くて暑っいです。
今朝、なんだかいつもと違う感覚がしていて・・・ふっと気づきました。
今年初のセミの鳴き声が響きわたっていたんです。

でも今は静かに・・・。

我が家の目の前にある神社の杜は毎年セミの大合唱。
セミだけでなく、四季折々のカエルの鳴き声も秋の虫の声もしっかり聞こえる住まいです。
それだけ自然がたっぷりと残っているということですね。


b0115330_955361.jpg

やっぱり夏といえばブルーでしょと、しばらくしまったまま出番を無くしていた古いビンたちを出して
きて窓辺に置いてみました。

陽がさして淡いブルーがキラキラと。

あんまり暑いのでせめてこんなもんで涼しげに・・・。




↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-11 09:18 | 日々 | Comments(0)

懐かしい味

b0115330_15304787.jpgバイト先の珈琲屋さんで毎回いただいて帰ってくる食パンの端っこ。
モーニングセットやサンドイッチ用に大量の食パンを使うので店で切るのですが、端の部分がいっぱい出てきます。
それで、どうぞお好きなだけ持っていってね・・・と。

なので私も大量にいただいてきますが、あまりに多すぎて冷凍庫が食パンだらけになってしまうことも・・・。
なんとか息子に食べさせようと時々これを作ります。
懐かしくてやっぱり美味しい揚げパン。


b0115330_1538161.jpg
早く消費したいので今日のおやつに少し。
今日のはシナモンがたっぷりです。

この端っこパンが毎日の私の朝食をまかなってます。
助かるわ~!!なんですが、こればっかだとやっぱり
飽きてしまったり・・・。
せっかく持ってるホームベーカリーの出番もかなり
減少してしまってますし。





↑こちらもクリックしていただけると嬉しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-07-09 15:54 | 日々 | Comments(2)