Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

筋肉痛と腰痛が・・

b0115330_1638860.jpg
金土日の3日間は連日長靴履いてスコップ(大きい方の)持って穴掘りしてました。(笑)

ずーっと狭い庭の端っこに花壇を作って木を植えたいと思っていたのですが、ついに実行。
普通の土なら楽勝なのに(腕力に自信あるので)瓦礫まじりの石ころだらけの土地のためスコップが石に当たって全然掘れなくて・・・・。
それでもなんとか花壇っぽくなりましたよ~。↓ (あくまでも・・・っぽくですが・・・。)


b0115330_16491692.jpgお陰で腕と手が痛くて痛くて・・・。
普段あんなにトレーニングしているけど、さすがに肘から先の筋肉は鍛えてなかったので、見事に筋肉痛。

オマケに土を土のうに入れて運んだり、鉢植えの土の入替えをしていたら腰まで痛くなって・・・。(涙)
くたくたになった上に全身ボロボロになりました。

それでも、あんまり楽しそうに土いじりをしていたら主人が呆れて「よっぽど好きなんやな~」と。
でも「手伝おうか?」のひと言はなかったです。
多少の土運びは手伝ってくれましたが・・。

そして調子づいて、今日またまた一本の木と苗をいくつか買ってきました。
めざせ!イングリッシュガーデン・・・先は遠く長いけど。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-30 17:03 | 日々 | Comments(2)

お役立ちな・・・

b0115330_1295126.jpg連日すがすがしいお天気が続いてますね~。
昨日はこんな洗濯日和なのでレースのカーテンの洗濯を・・・。すっきりした~。
もちろん、庭の花の植え替えも始めました。
やりだすと面白くなってきて次から次へと植えたいものが出てきましたよ~。
しばらく庭仕事に精を出すことになりそうな・・・。


ところで最近雑貨のことを書いてなかったので久々に雑貨の話題でいきます。

昨日のポトスを下げている写真と一緒に移っていたアンティークの布巾入れ?(たぶんそうだったと記憶してます。ドイツかオランダの古いものだったと。)
ホーローなのでサビサビですがそれがお気に入り。
黒い文字も雰囲気があって気に入ってます。


もう10年近く活躍しているもので、DMやら時刻表やら捨てずに取っておくものを差してあります。↓
かなり便利に使える物なのでこの先も大事に使い続けたい一品です。



b0115330_12231243.jpg昨日のこと、コンテナや鉢の土を入れ替えようとひっくり返したら・・・いや~な予感はしてたんですが、出るわ出るわ何かの幼虫たち。
いっつもこいつらが根っこを食べてしまって、せっかく大きく成長した花も木も枯れてしまうんですよ~。
薬を土に混ぜておくのですが、効き目がなくなる頃に大繁殖してます。

虫が大っ嫌いな私もさすがに誰も助けてくれないので、恐々スコップですくっては道路の端の溝へ捨てます。
ガーデニングは好きなんですが、虫の登場だけは勘弁してほしい・・・。(苦笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-28 12:35 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

日光浴中

b0115330_1072428.jpg昨夜から急に寒さが増しましたね~。
あまり急に気温が変ると体がついていけない・・・。
最近原因不明のやる気が出ない状態が続いてます。体もだるいけど気分もいまひとつ。
こんないい気候の晴天の日はどこかに出掛けたくなるはずなのに・・・なーんにもやる気なし。
なんでだろ~??

(これは女性特有のホルモンのせいか?それとも年齢のせいなのか?どっちもありか?(笑)
気分のUP・DOWNが激しすぎる私・・・。)


それはさておき、お天気のいい日は部屋中のグリーンをリビングの出窓に集合させて日光浴をさせます。
このポトスはもう10年くらい元気で青々した葉を茂らせてくれてます。
ポトスって丈夫でどんどん伸びてくるので、しょっちゅう剪定してるくらい・・・。

いつもダイニング側の壁に掛けているのですが、今ではなくてはならない存在に・・・。




b0115330_10242758.jpg

今朝は冷えるのでフウも窓辺で日光浴してますよ。


今日と明日はお休みなので、やらなきゃならない家仕事をこなすとしましょう。

そろそろプランターの花を秋冬バージョンに植え替えの時期なので、まずは花苗を買いに行ってきます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-27 10:36 | 日々 | Comments(0)
b0115330_8505741.jpgおはようございます。
今朝の中日新聞にベニシアさんの記事が載っていました。
やっぱり最近のNHKの番組でベニシアさん人気が高まっているみたいですね。
私もその一人ですが・・・。

毎週、録画しては最低3回は繰り返して観てます。
で、暇になったらまた以前のものから順番に観てます。(笑)

番組に使われている曲が入ったCDも買って聴いてます。(どんだけ好きなんや・・・。)

たぶんこんな風に暮らしたいという気持ちがものすごーくあるんでしょうね~。
そうそう、中居くんの金スマで<ひとり農業>ってやってますが、あれもすごーく楽しみに観てます。
自給自足の暮らしをしている人にも憧れてしまうみたいです。





この前ラジオで「あなたの夢はなんですか?」と若い人に聞くとみんな返事が出てこないけど、「もし、なんでもいいから一つだけ好きなことが出来るとしたら何をしたいですか?」と聞くとすぐに答えが返ってくるもんです。という話しをされていました。

私も「この歳になって今更{夢}なんて持ってもしょうがない・・・先は短いし」と悲観的な考えでいますが、やりたい事が出来るとしたら・・・・実家の少し広い土地にかわいい平屋の家を建ててベニシアさんのように庭中に木や花をいっぱい植えて、のーんびり自然の中で暮らしたいです。

それとお金が山ほどあったら、捨てられた犬や猫を全部もらって牧場のようなところで育ててあげたい。とその時浮かんだ答えです。
それこそ夢のような話しなんですが・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-23 09:18 | 日々 | Comments(2)

ジャラジャラ・・

b0115330_11143890.jpg先日の中秋の名月は綺麗でしたね~。
まん丸のお月様がくっきりと。
時々夜空を見上げて月や星を見ることがあるのですが、月の色がいろいろと変化していてオレンジ色の月が出てる時は見惚れてしまいます。


そろそろ秋本番で洋服も入れ替えの季節になってきましたね~。
秋はおしゃれが楽しめる季節だと聞きますが今年のトレンドはどんなのでしょうね?


今年の夏はたいして洋服も買わずに過ごしましたが、ちょこちょこと買っていたのが長めのネックレス。
今はすごくお安くてオシャレなものがいっぱいあるのでついつい買ってしまい本数もかなり増えてきました。

b0115330_11263794.jpg最近のお気に入りはフェイクのパール。
フェイクでも意外と上品に見えるので大活躍してます。

写真の右側の2本はひとつ千円!!(高島屋のバーゲンで見つけたお買い得品。)
左の2つは見た目は大して変らないのに、ちょっとしたメーカーのものでお値段は6倍以上してます。
何が違うんだろう?と思ってしまう。

夏場はもちろん、秋冬にも活躍してくれるアクセサリーたちです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-22 11:36 | 日々 | Comments(0)

初 デビュ~

b0115330_153899.jpg
先日ついに老眼鏡を作ってきました。
これがないと新聞やら本が読めないなんて・・・老化現象には太刀打ちできません。(涙)
レーシックの後の視力は両眼とも1.2になり視界は良好!!
遠くのものまですっきり見えて気分上々だったんですが・・・・新聞が・・・パソコンの文字も見づらくて。
予想通りに近くのものが見えにくくなりました。あ~情けないのひと言です。

視力が良くなって目のありがたみが分かり・・・紫外線は目に良くないと聞いていたので人生で初のサングラスまで買いました。
今までサングラスなんて全然興味がないものだったのに(芸能人かオシャレな人が使うものだと思ってたので・・)日差しの強いときはかけてた方が目が楽だと分かり毎日愛用しています。


今日は市の教室の初日。
久しぶりのピラティスの指導とみなさんとの初顔合わせの日になるので数日前から少々緊張してました。
でも、さすがに20年近くエアロやら諸々の教室をやってますのでマイクのスイッチが入れば緊張なんてどこへやら・・・。
自分でもよ~しゃべるな~って思いながらレッスンしてきました。(笑)
関西人なのでどーしてもジョークをはさんでちょっとだけ笑わせたい。

今年は新しい教室を三つも担当させていただけることになり、とてもいい体験ができました。
以前うつ病で通院していた時に先生が人間は多少のストレス(緊張感)は感じていたほうがいいから・・・と言われたことがありました。
仕事での緊張感などはいい例なんだとか。
確かにストレスの無い生活は理想ですが、まるっきり緊張感のない生活になったりしたら私のような根がだらけてる人は恐ろしいことになりそうです。(笑)

新しいことに挑戦したり新しい出会いがあるというのは自分のためになっているようです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-18 16:12 | 日々 | Comments(0)

最近の読みもの

b0115330_9423568.jpgいっときファッションや美容関係の雑誌を買いまくっていたときがありました。
きっとどんどん老けていく自分をなんとかしなきゃ~と焦っていたんでしょう。(笑)

今もなんとかしなきゃ~とは思うのですが、半分諦めの境地にも入っています。(苦笑)

最近、久々に女性誌を買いました。




b0115330_9493656.jpgこの方の特集が載っていて、それが読みたかっただけで他のページにはあまり興味はないんですが。

20代のころから憧れの存在でありドラマも全部観てたし、アルバムも全部買っていました。
もちろんカラオケでも今井美樹さんの歌は必ず歌います。
今も十八番は<プライド>。

産まれ年が一緒なんですよね~。厳密に言えば私は一学年上なんですが・・・。
細かいことは抜きにして同い年と公言してます。(笑)

この方の凛としたかっこよさはいつも惚れ惚れしてしまいます。
こんな風な凛とした人になりたいと写真を切り抜いては目につくとこに置いていたりして・・・。


さて、仕事の話しは前向きに少しずつ方向を変えていこうとしています。
昨日もひとつの仕事を手離す話しを相談をしてきました。
みんなが言ってくださるのは「もしかしたらこれもあなたにとってのチャンスかも。」と。

チャンスになるか失敗になるかはやってみないと分からないことですが・・・。
とりあえず今よりは前進していたい。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-15 10:11 | 日々 | Comments(1)

当たった~

b0115330_15283371.jpgやーっと秋に近づいて涼しくなると喜んでいたら
ここ数日は毎日夏に戻ったような暑さです。
いつになったら秋めいてくるんでしょう?

そんな暑い日でも毎朝かかさず飲むのは熱いコーヒーで、毎朝半分寝ぼけながらこのミルで豆をゴリゴリと挽いてます。(笑)

夏真っ盛りの時期は昼間はあまりコーヒーを飲まなかったけど、最近は午後のお茶の時間にまたこのミルが活躍中。


これ以前にも書いてましたがドイツから来た古いもので、もうどのくらい現役で活躍してるんだろう?
ドイツのものって丈夫に作られていて長く使えるものが多いそうですが、コレもそうみたいです。




b0115330_15454047.jpgそれより、さっき届いた当選通知。←
何の当選かというと・・・名古屋のセントラルタワーズのレストラン街のお食事券。
応募してたことすら忘れていたんですが。(笑)

この前に主人と綾戸智恵さんのコンサートに行った帰りにタワーズで食事をして応募券をいただいて・・・。
普段ならそういうものは捨ててしまう人なんですが、あまりにすごいたくさんの人が記入して箱に入れていたので何だかつられて書いてしまったんです。

まさか当選するとは!!
いや~千円でもなんでも(宝くじならもーっと嬉しいですが・・・)当たったということがなんだか嬉しい。
運が巡ってきたのかも??
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-13 15:54 | 日々 | Comments(8)

ガラケーなんです

b0115330_16505313.jpgこの前バイト先の女子高生に「LINEやらんの~?」と聞かれました。
LINEどころか未だにガラケーですが。(笑)
たぶんこの携帯がボロボロになるまではこのまま使うつもりだし。

というか私、常に誰かとメールするなんて面倒くさいことできる人ではないし、今でもメールに気づかずに返事が翌日になったりして・・・・あんまり携帯を見てません。
いつもメールの返信遅くてすみません。(ついでにここで謝っておきます。笑)

四六時中誰かと繋がっているなんて絶対無理な人ですから~。
こんなにメールが飛び交う時代に、メールはどうしても仕事か何かの用で必要な時くらいしか使わない気がします。

それでも何にも不自由に感じてないし・・・。(笑)


ところで、ずーっと考えて悩んでいたことの答えが出せそうです。
ご心配いただいた方には申し訳なかったのですが、そんなに困った問題ではなくてこれから先の仕事のことや家のこと(実家に2人きりでいる両親のことも含め)など諸々・・・。

そこへ、数週間ほど前に思いもよらず突然「来春から市の職員の仕事をやってみない?」と、市の仕事でお世話になっている方に声をかけていただいて悩んでいました。

私の今までのスポーツ指導の経験を活かせるという職場で、年齢的にもとてもラッキーな話しなのかも?と。
その代わりに今現在の仕事をいくつか手離す必要がありそうなんです。それが一番悩むとこ。

私はこの先どうしたいのか?今の年齢や家のことやらも含めて先のことを考えなければならない時期だなと感じていたタイミングでの新しい仕事の話しで・・・これはチャンスと取るべきなのかそれとも??

かなり悩みましたよ~。
これから家族にも相談しつつ進む道を決めていこうと思います。
b0115330_17302987.jpg
ストラップに以前このブログでも書いていた古いメダイとパワーストーンをつけてお守り代わりにしてます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-11 23:01 | 日々 | Comments(2)

プラス、マイナス、ゼロ

b0115330_14554663.jpg
すっかり涼しくなりましたね~。あんなに猛暑の日々が続いていたのにちゃんと季節は秋に変わってきましたね。このまま日本は熱帯地方と化すのかも?と心配でした。(笑)


しばらくじっくり考えたいことがありパソコンから離れていましたが、まだ答えが出ません。

今までもたびたび大なり小なり岐路に立つことがありましたが今回は結構大き目の岐路が来た感じです。
なので簡単に答えが出せないのかもしれません。もうしばらく悩みそうです。

ところで先日NHKの「あさイチ」で大好きな「猫のしっぽかえるの手」のベニシアさんの特集をやってましたね。
猫のしっぽ・・・のファンは多いんですね~。

生き方のお手本になるような暮らしぶりや考え方に共感して憧れて見ていたベニシアさんですが、実はかなり辛いことを何度か経験されて、今あんなに穏やかに幸せそうに暮らしていらっしゃると知って驚きました。
ずっーと幸せな人生を歩んでこられたのかと思っていたから・・・。

以前スピリチュアルの江原さんが(美輪明宏さんと)話していらした「今ものすごーく成功を手にしてお金もいっぱい手にして幸せそうな人たちはそれと引き換えに他の人よりも辛いことや悲しいことを経験してきているはずだ」という話しがずっと頭にありました。
「だから人より成功したかったらそれなりの犠牲をはらう覚悟をしなさい」と。

私も私を含めて周りの人を見ていて、人生いいことと悪いこととのプラスマイナスゼロになるようになっているような気がします。

なので、ほどほどの幸せを感じられたらそれで充分なんだと思います。
人よりももっともっと・・なんて望んで上ばかり見ていたら、いつまでも幸せを感じられなくなってしまいますし。

なーんて、最近また人生についても考えたりしています。(笑)


b0115330_15293883.jpg
猫のしっぽ・・・にちなんで。 お昼寝中に目の前にチャチャのしっぽが現れて、とっさに手が出るフウです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-09-05 15:35 | 日々 | Comments(5)