Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ストウブを・・・

b0115330_1753543.jpgついにというか・・・やっとというか・・・買っちゃいました、ストウブの鍋。
それも2個。

ずーっと前からいつか買おうと心に決めていて、でもうちには結婚した時に奮発して揃えた丈夫な鍋が今でも充分に活躍しているし・・・。
迷いつつ過ごしていたのです。




最近何だか気分がモヤモヤしているし・・仕事でイライラすることがあって、なーんかパァーとすっきりしたいなーと衝動買いに走ったという訳です。(笑)

こういうとき若い人ならバッグやアクセサリーや洋服なんかを買ってスッキリするんでしょうが・・・主婦の性というのでしょうか、鍋買ってスッキリしました。


b0115330_17184531.jpgでも、買って大正解!どころか何でもっと早くに買わなかったのかと後悔したぐらい使える鍋です。
一番に試したのは炊飯。
弱火でホントに短時間で炊きあがるのでエコなうえに直火で炊くからおいしい~。
煮物も揚げ物も焼き物もできるのでひとつで何役もこなせる使えるヤツでした。・・・というかまだそんなに使いこなしてませんけど・・・。(笑)


この2個の色、同じ黒なんですが片方ははピカピカのホーローでもうひとつはつやなしのホーローです。
実はピカピカのものは輸入されてる業者さんが限られていて、もともと数も少ないもので希少な鍋だと店員さんが教えてくれました。
竜王アウトレットパークのお店にたまたま入荷していたときに行ったので入手できました。

重いので仕舞わなくて出しっぱなしにしておいてもオシャレに見えるようにデザインしてあるそうです。
確かに置いているだけでもカッコイイ。

長く大切に使いたいものがひとつ増えました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-10-16 17:32 | 日々 | Comments(2)

おかしい・・

b0115330_914279.jpg
今日も秋晴れの暑いくらいのお天気です。

玄関に置いてあるステンドグラスに陽が射して綺麗だったので・・・一枚。
玄関の小物はステンドグラスの赤に合わせて赤い色のものを並べています。(ちょっと可愛すぎなくらい。)
b0115330_99837.jpg
このホーローのピッチャーも赤いラインが入っていて玄関用にと購入したもの。
古いけれど水漏れもせず・・・我が家では花瓶代わりにお花やグリーンを飾ってます。







ここ最近、おかしい・・・気分が晴れないというかやる気が出ないし何もしたくない・・・。
興味のあることにも関心がいかないし・・・・。
ちょっとしたことにものすごーくイラっとしてしまい・・・。

どうも更年期障害のうつにはまりそうな・・・・。

あかんあかん!!自分で気づいた時点でなんとかここから抜け出さないと!ともがいております。(笑)
うつには2度となりたくない~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-10-11 09:34 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

アンティーク雑貨

b0115330_14454458.jpg
昨夜のNHKの「美の壺」はカントリーアンティークの特集をしていましたよ。
どの方のお宅も(アンティーク好きの人にとっては有名な方々の・・・)こだわりがあって素敵なお宅ばかり紹介されてました。
我が家にもあるある!!という雑貨も色々と写っていて興奮気味に観てました。(笑)

先日にホーローの布巾入れの話しを書いていましたが、ホーローのアンティーク雑貨は他にもたくさん活躍中です。

古いミルクキャリアーは形に惹かれて3つも買ってしまったもの。
昔のヨーロッパの人はこの入れ物を持って牛乳を買いに行ったんだとか・・・。
b0115330_14572087.jpg使い込まれてホーローが欠けているのも味わいとして惹かれます。

昨夜もTVでおっしゃってましたが、昔の人がどんな風に使っていたのかを想像しながら今の生活で使うのが楽しい・・と。
ホントにそうなんですよ。
どんな人が使ってたんだろう?とか、どんなお家で使われてたんだろう?とか考えるのも楽しいのです。

ちなみにこのミルクキャリアーは本にも載っているものと同じものなんです。↓
1910~1920年の間に作られたものだと書いてありますから100年ものですね。

b0115330_1544916.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-10-07 15:09 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

完成!!

b0115330_9485960.jpgやっと小さい花壇が完成しました。
あれから更に穴を掘り続け・・・結果3個の花壇の完成です。← ↓
いや~久々の力仕事で毎日ぐったりしてました。

本当に土地が狭いのでこんな小さいのしか造れないのですが、プランターではなくて地植えにできることが嬉しい・・・。

木も花もまだ小さい苗のものばかりを植えたので一年後にどれだけ成長しているのか?が
ものすごく楽しみです。


(後ろに写っているコンクリートの塀はお隣の所有物で、これが気になって仕方ないのですがどうしようもなく。
我が家で塀を造れるのなら、もっとオシャレなものにするのに・・・。
以前はこの上の柵の部分に足拭きマットやらふとんやらまで干してあって我が家のほうにも掛かってくるのもお構いなし状態だったんですよ。・・・・ここまで愚痴です。)


b0115330_1055381.jpgちょっと迷惑だったので、主人に頼んでラティスの塀を建ててもらってます。

外周りのこともやりたいことがいっぱいあってキリがない~。

今回の花壇造りで感じたのですが、ほかの事を何も考えずに一心に何かに夢中になるのって楽しいです!!
頭が空っぽになるような夢中になれるものがあったほうが日々の暮らしの活力になりそう・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-10-03 10:22 | 日々 | Comments(0)