Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロシアビスケット

b0115330_1226364.jpgずーっと以前に何かの雑誌(たぶん天然生活)で紹介されていたこのビスケットを見て、どーしても食べたくって・・・。

盛岡正食普及会というところで手作りされている知る人ぞ知るビスケット。
色んな方がおいしいと紹介されてます。

通販で購入できるのはこのお店だけのようで、
チェックしてみたらずーーっと在庫なし状態が続き・・・。
半年以上チェックし続けて・・・・やっと先日在庫ありになっていたので即購入。


届きましたよ~半年以上待ったビスケット!!
そりゃ~すぐにお味見いたしました。
みなさんが書いていらっしゃるように硬い。
とにかく硬い・・・けど噛んでるとどんどん素朴な味がジワ~っと。
私はもともと硬いお菓子がダイスキで、昔ながらのシンプルな味のお菓子もダイスキなのでハマリました。
これはおいしい!!

さっそくコーヒーを淹れて、ティータイムとなりました。
b0115330_12362039.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-28 12:37 | 日々 | Comments(4)

紅葉狩りに・・・

先日の土曜日に滋賀の永源寺までドライブがてらの紅葉狩りに出かけました。
行き帰りに走った道は鈴鹿山脈の中で、道中にもいっぱいの綺麗な紅葉が見られましたよー。

竹内まりあさんの<人生の扉>に「満開の桜や色づく山のもみじを、この先いったい何度見ることになるだろう」という歌詞があるのですが、40代後半あたりからこの歌詞と同じ気持ちでいました。
私の人生はあと残り何年になるんだろう?と考えると、桜も紅葉もチャンスのあるときになるべく見ておこうと思うようにもなりました。

絵の具では出せないような見事な色にただただ感動。

b0115330_1823263.jpg


b0115330_18235788.jpg


大自然の中で心洗われてきました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-25 18:31 | 日々 | Comments(2)

フウの習性?

b0115330_1620373.jpg
最近どんどん寒くなってきましたね~。
もうすぐ12月なんて・・・また1年の締めくくりの月ですよ。早すぎる・・・。

12月は年賀状書きやら大そうじやらと考えただけで気分が滅入る~。

こんな寒い日々でも猫たちは自分専用のホットカーペットを用意してもらい、1日中のーんびりゴロゴロしてます。羨ましいかぎり!!
フウはこの時期リビングにお昼寝毛布(これは私専用)があるのでゴキゲンなときは毛布を加えながら両手でもみもみと・・・。
たぶん母猫のお乳を飲んでるときを思い出しての行為ですね。ゴロゴロとのどを鳴らしてひたすらもみもみ。

もう一つ、手袋を加えて大騒ぎすることもあります。
実はちっちゃいときに私がこの手袋をはめて遊び相手をしていたので(かなり過激に・・・)どうも手袋は仇のように思っているらしく・・・。
夜中に手袋加えてぎゃーぎゃー鳴きながら家中うろついてたりもします。
何を考えてるんだか・・。


さて、今日はこれから飲み会に行ってきます。
先週も夜中の飲み会を楽しんできました。実は結構飲める人です。
お酒を飲んで気分良くなって、いっぱいしゃべって(普段なかなか言えない本音も)ストレス発散しまーす。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-22 16:48 | | Comments(2)

伊賀焼きと信楽焼き

b0115330_11504983.jpg今日はいいお天気で部屋の中に陽が射してポカポカしてます。


先日、長谷園さんに行ったときに買ってきた片口です。

去年やまほんさんに立ち寄った時にも信楽焼きの片口を見つけて買ってきたのですが、これ結構便利に使えるのでもう一回り大きいサイズのものを買うつもりでいました。

ちょうど手ごろなサイズのものを長谷園さんで見つけたのでお持ち帰り。
並べてみたら信楽のものと伊賀のものと良く似ています。
まぁお隣同士の土地ですからね~。
使う土が同じなのかもしれませんね・・・。

ちなみに右側が信楽焼き左が今回買った伊賀焼きのもの。
コロンとした形も気に入ってます。



マンマミーアさんでいただいたりんごのタルトとシュークリームの写真。↓ (せっかく撮っていたのでUPしときます。)
もっと近ければ頻繁に通うだろうな・・・日常を忘れてぼーっとするために・・・。
b0115330_121286.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-14 12:09 | 日々 | Comments(4)

伊賀焼きの里へ

b0115330_15253595.jpg

昨日マンマミーアさんに行ったついでに寄り道したのは伊賀の<やまほん>↑さんと長谷園さん。
マンマミーアから車で10分程で伊賀焼きの里に行けます。

やまほんさんでは今、伊藤まさこさんの日常使いのものをたくさん展示販売されていました。
どれも有名な陶芸作家さんや職人さんの手作りのものが並べられていて、欲しいものもたーくさんあったのですが・・・。
お値段が庶民にはちょっと手が出にくい。
アレだけのものを揃えるにはよっぽど稼がないと・・・と思いつつそーっと店を出ました。(笑)
でも目の保養にはなりましたよー。

b0115330_1535316.jpgやまほんさんのお店の前に広がっていた田園風景も素敵でしたし・・・。


伊賀焼きの里あたりは市内からも離れている山あいでかなりの田舎といってもいい所ですが、長谷園では観光客の人がけっこういらっしゃいました。
炊飯用の土鍋で有名になりましたものねー。

人ごみから逃れてまったりするにはマンマミーアさんもやまほんさんもオススメスポットです。
どちらも素敵なカフェがありますし・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-09 15:42 | 日々 | Comments(2)

癒しの空間

b0115330_1756277.jpg今日はたまたまの休みで朝から気持ちのいい晴天だったので<マンマミーア>さんまで行ってきました。

ちょうど去年の今頃に伺ったのですが、その時に見た窓からの田園風景がずっーと心に焼き付いていて、またあの景色を見たいと思っていたのです。

田舎育ちのせいか田園の景色を見ると癒されて、
すごく気持ちが落ち着きます。
それと小学校まではマンマミーアさんのすぐ近くの信楽町に住んでいたので故郷に帰ったような気持ちになるのかもしれません。
b0115330_17362669.jpg


お昼前に到着して、座りたかった窓辺の席で美味しいコーヒーとケーキをいただきながら持参した本を読んで、のんびりと過ごしてきました。
建物も古い学校を再利用されたノスタルジックな空間でとても落ち着きます。
今日は他にお客さんがいらっしゃらなかったので、2時間弱の間私ひとりがこの空間をひとりじめでしたよ。
スタッフの方とお話ししてたら水曜と金曜は比較的空いていてオススメだと・・。

私の心惹かれた風景はコレです。↓ (写真の腕前が良くないので実際の景色のほうがもーっと素敵です。)
b0115330_1841395.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-08 17:51 | 日々 | Comments(0)

去年の紅葉

b0115330_1832849.jpg

そろそろ紅葉の季節ですね。
去年の今頃、主人に頼み込んで信州の安曇野に連れて行ってもらったときに撮った紅葉の写真です。
十数年?ぶりの夫婦での旅行だったので、たまには奮発して部屋に露天風呂のある雰囲気のいい旅館に泊まりたい・・と選んだのが安曇野の山の中の旅館でした。↓

b0115330_1811761.jpg安曇野は独身の時に行って大好きになった土地。
その時にアルプスの雄大な山の麓に広がる田園風景に涙が出そうなくらい感動してしまったのを覚えています。
それから結婚してすぐに主人と行った記憶もあり・・・。
何回おんなじとこに行くんや?と呆れられるほど好きな場所です。

去年はあいにくの雨で一番見たかったアルプスの山々が見られず残念だったのですが、それでものんびりと貸切状態の露天風呂につかって癒されて・・・楽しい旅行でした。
実は部屋数の少ない旅館で私たちが泊まった日は他には男性ばかりの団体さんで、私は女性風呂を独占使用。
なので部屋のお風呂には入らず・・・・せっかく部屋に露天風呂のある旅館にしたのに・・・。(笑)

また晴天の日の安曇野に行きたいなぁ・・・と時々写真を眺めています。


↓帰り道に寄った諏訪湖の景色。
遠くに見える山々の美しさに大感動!!
b0115330_18274375.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-05 18:33 | 日々 | Comments(0)

本日2度目の・・・

そういえば三連休だったんですねー。
私はというと、土曜日は健康診断の受診日で昨日はコーヒー屋さんのバイトがあり・・・結局今日も1日ダラダラしていて終わってしまいました。
今夜は主人は夜勤で息子は友達と外食。
ひとりっきりの夜を満喫中でーす。

b0115330_18312761.jpg先日買ったストウブの鍋でのご飯炊き毎日してますよー。
やっぱり直火炊きのご飯のおいしいこと!!
毎回、ついついつまみ食いしてます。
だからなのか?健康診断のとき体重が増加していたので焦ってます。(笑)

食欲の秋なので何を食べても美味しいし・・・このままの食欲にまかせるとますます増加しそうなので、ここらでダイエットに励まなきゃ~。

仕事柄、体重管理は必須項目!!(苦笑)

ヒマだったので2度目の更新でした。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-04 18:45 | 日々 | Comments(0)

読書の秋・・・

b0115330_101043.jpgしばらくブログを休んでいる間にずいぶんと秋も深まってきましたね~。
寒さに耐え切れずホットカーペットを出してきて毎日カーペットの上で猫とゴロゴロして過ごしています。
キャビネットの飾りも秋バージョンにしてみました。(あんまり変化してないですが・・笑)
このキャンドル立ては最近見つけた北欧のビンテージのものです。ろうそくを立てるものさえこんなにオシャレなデザイン・・さすがです。


ところで、最近疲れがひどくて毎日仕事と家事をこなすのが精一杯。
パソコンを開く元気すらない状態。(涙)
たぶん更年期のせいだと思うので色々なサプリを飲んでみたりしてもあんまり効き目は感じられず・・・。

そんな時にいつもお肌のお手入れでお世話になっている皮膚科の先生からプラセンタの注射が疲れを取るのに一番効果があると聞き・・・。
プラセンタは更年期の症状の緩和とお肌の潤いを取り戻すのにもいいとは聞いてましたが疲労回復にも効果があるなら一石二鳥じゃない!!
ということで早速注射を始めました。(費用もサプリよりもお安いくらいなので。)
効果が出てくるのは一ヶ月ほど先のようです。
またブログでどんな効果があったのかをご報告したいと思います~。





b0115330_10262040.jpgホントに年々歳とともに次々とガタが出てくるようになるのを実感して<歳とるのってなーんにもいいことないしこの先辛いよなぁ>と落ち込んでばかり。
なので最近買った本がこれです。
何か気持ちを軽くするヒントが見つかればと読んでいます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2013-11-04 10:44 | 日々 | Comments(6)