Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

上出来?

b0115330_12144035.jpg
先日いただいたマイヤーレモンのマーマレード作りに挑戦しました。
レシピを参考にしつつも我流で分量も適当に・・・。(特に料理に関してはO型特有の大雑把な作り方。笑)
それでもなかなか上出来の仕上がりになりましたよ。
レモンの酸味とすこーしだけ苦味もあって私好みの味になりました。



b0115330_12181090.jpgさっそくパンにぬって試食してます。
美味しい!のでまた他のオレンジ系のものでもマーマレード作ってみようと思います。



この前の無謀な雪の鈴鹿峠越えをした翌日から体調崩してしまい・・・。
なんだか喉が痛いし頭も痛い・・・と思っていたら、やっぱり風邪ひいてしまいました。
さすがに雪道の運転でかなり神経を使って疲れきってたようです。

インフルエンザとノロウィルスが流行ってきてますね。
皆さんもくれぐれも体調に気をつけてくださいね。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-26 12:23 | 日々 | Comments(0)

30ヶ月待ち・・・!

b0115330_14305777.jpg先日本屋さんで見つけた<暮らしの手帖社>が発行している本。
とても興味深い内容だったのでゆっくり読みたくて買ってきました。



まだ全部読んではいないのですが、ホルトハウス房子さんが紹介されているフライパン↓を見て、前に欲しくてどうしようか悩んだことを思い出しました。
確か納品に1年以上かかると聞いて悩んでいたような・・・。


b0115330_17495780.jpgこの会社は三重県にある錦見鋳造なんですよね。

この前にブログでも書いていた、悩んで悩んでやーっと購入したストウブの鍋ももっと早くに買えば良かったと後悔したくらいなので、これも買っておけばよかったなーと思い。
(みんながいいと言うものはやっぱり使い勝手がいいんだと分かりましたので・・・。)

で、早速購入しようとHPをチェックしたらなーんと30ヶ月待ち!でした。

でも今回は待つことにします。
きっと購入予約をしたことを忘れてしまうでしょう。(笑)



この本に紹介されている津端さんご夫婦のこと。(お二人とも80代)
ご存知の方もいらっしゃいると思いますが(本も出版されてますよね。)、日々の暮らしを楽しみながら丁寧に・・ご夫婦がお互いを思いやって生活されていて・・・。
憧れのご夫婦です。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-22 15:02 | 日々 | Comments(0)

お隣なのに・・・

b0115330_9592764.jpg土曜日のクラス会はとーっても楽しい時間でした。
本当に何年も会っていなくても昔と同じように話せるんですよねー。
たぶん幾つになっても心は少女に戻れるんでしょう。(笑)
仕事や主婦業でまだまだ忙しい年代の少女?たちですが、またみんなが元気に集まれる日を楽しみにしています。

クラス会での楽しい気分に浸りながら、昨日の帰り道は命がけ?のドライブでした。


滋賀と三重とは鈴鹿山脈をはさんで隣同士・・・なのに滋賀は大雪、三重は晴天。(さすがに少し雪はちらついてましたが)
滋賀県は土曜の深夜から降り出した雪が積もって朝には一面真っ白。オマケにずっと吹雪。
私の車は三重県仕様、もちろんスノータイヤもチェーンもありません。
しか~し、日曜の夕方からバイトに入っているため帰らなくてはならず・・・・。
イチかバチかで帰路についたものの、道路の雪は車で踏まれて溶けるどころかカチカチのアイスバーンに。
ブレーキ踏むとタイヤがすべるし・・・・田舎の田んぼ道になると一面銀世界で道路と田んぼの境もわからない。
そこへアップダウンの坂道も・・・。
途中「もーダメだー」と車を止めて休み休み走らせ2時間弱の道のりを5時間かけて帰ってきました。

鈴鹿峠のあの恐ろしいカーブの連続と下り坂も昨日は雪でチェーン規制まで出ていましたが、ノーマルタイヤで走って?(歩いたほうが速いくらいの速さで)きました。
今、考えても恐ろしいことをしたなぁ・・・と思います。
とにかく無事に帰ってこれて良かった~。
もちろんバイトも行けました。

写真はエアロの生徒さんからいただいたマイヤーレモン。(ありがとうございますー。)
テーブルに置いておくだけで暗い冬の部屋がパッと明るくなります。
しばらく鑑賞を楽しんで、マーマレードに向いていると書いてあったので挑戦しようかな?
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-20 10:28 | 日々 | Comments(2)

数十年ぶり!!

b0115330_15362935.jpg明日は高校時代のクラスメートとの同窓会です。
去年のお正月に本当に久しぶりの再会をしたみんなが今年も集合です。
中には高校卒業以来ごぶさたしてる人も来ると聞いて、すごく楽しみです。
去年も何年も会ってなかったのにみんなの顔を見ると高校生に戻ってしまうくらい・・・賑やかな女子会になりました。
みんながそれぞれに家庭や仕事やらで大変なこともあるようですが、元気で笑いあえるのは喜ばしいことですよね。

実は去年のお正月に中学の同窓会もあり・・・。
こちらは全クラスの集合で35年ぶりの再会!!
かなり緊張して(気合もいれて・・笑)出席しましたよ。
男性たちは「この人誰???」と思うくらい驚きの変貌をとげてた人も多い中、女性陣はさすがに面影を残しつつ美しく年齢を重ねていました。
(昔はかっこ良かった男子が大変貌した姿に35年の
年月をしみじみと感じてしまいましたけど。)

でも、何十年も会っていなくてもお互いにニックネームで呼び合って親しく話せるみんながいて・・・学生時代の仲間っていいなぁと。
たった3年間一緒にいただけなのに時間が経っていてもすごい連帯感!!
この歳になってからの同窓会はなかなか楽しいです。


で、明日は何を着て行こうか?と先ほどから洋服をコーディネート中。
ひっさしぶりにスカート穿いてみようかなー。こんな時くらいしかスカートの出番がないので。(笑)
このセーターとストールは今年のバーゲンで買っちゃいました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-17 15:59 | 日々 | Comments(2)

迷い込んでます~

b0115330_235440.jpg今年に入ってそろそろ半月、仕事も無事にスタートできて、またまた普通の日常に戻りました。
が、今年は仕事に関して春には大変化することになりそうです。

昨年に今年の4月から市の施設での仕事を手伝って欲しいとのお話しをいただいてから、エアロビクスの仕事をいくつか辞めることを決心しました。
辞めることに関しては何の迷いもなかったのですが・・・・。
ここに来て、私はこの先何をやっていきたいのか?
せっかく指導者としての資格があるのにそれを辞めてまで他の仕事をやる必要があるのか?
すごく悩んでしまっています。

歳も歳なので、指導者としての先が見えなくなっていたこともあり。

だいたい何のために仕事をするのか?という根本的なことさえ分からなくなっている状態で・・・。
楽して稼ぎたい・・・という気持ちはもちろんありますが(笑)、誰かに喜んでもらえることをしたいとか、誰かの役に立つことをしたいという思いもありますし。

どうしたいのか迷いすぎてどーでもいいや!!みたいな心境になりつつあり。(苦笑)

色々と悩んでいるときは本屋さんへ行って何か救いになるような内容の本を探してみます。
今日買ってきたのはこの本。
パラパラと内容を見て、私のダラダラとした今の生き方を見直せるような気がして。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-12 22:57 | 日々 | Comments(8)

今年は縁起いいぞ!!

b0115330_12435934.jpgお正月休みの間に実家に行ってご馳走を食べ、帰りにはオモチやお肉ももらってきて・・・。
今の我が家はご馳走三昧。
今日もぜんざいを作って昼食代わりにいただきました。

さて、ご馳走ばかり食べて、おもーくなった身体にムチ打って昨日はトレーニング始め。
しばらく運動していなかったので心配でしたが息切れせずに1時間少々走り込んできました。
これで明日からのレッスンは大丈夫かな??

ところで、先ほど新年明けて初プラセンタ注射に行ってきました。
去年、ご近所のしま皮膚科が美容皮膚科をやっていらして価格が良心的なのを知ってからそこに通うことにしました。
先生も女医さんで気さくな方でなんでも相談したことに対して詳しく答えてくださるので安心できます。


それで今日も新年の挨拶をしながらの話しの流れから、病院でストレッチやヨガの指導をしてもらえないかとのお話しをいただきました。
先生はもちろん、スタッフさんや患者さんたちにも受けてもらえる色々な教室をやってみたいと思っていらっしゃるそうです。
もちろん、ありがたいお話しなので引き受けさせていただきますよー。
これも何かのチャンスになるかもしれませんし・・・。
この先生と知り合えたことがこんな展開になるなんて予想もしてませんでしたが、どこで何が待ち受けているか分からないもんですね。
新年から新しい仕事の話しをいただけて今年はいいスタートの1年になりそうです。

春には大きな転換になる仕事に就ける予定でもあります。あくまで予定ですが・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-06 13:15 | 日々 | Comments(4)
b0115330_11132134.jpg

みなさん明けましておめでとうございます。

このあたりは、いいお天気の元日になりましたねー。
今日も晴天です。

みなさんのお正月はいかがですか?
私は昨日の朝、食器を洗っていて手がすべりお皿が見事に粉々に割れてしまいました。
うわ~元旦早々に縁起悪・・・と思いつつ気にしないでおこうとしてたのに、しばらくして起きてきた主人が「正月早々に縁起悪いな~」と。
そんな新年の始まりを迎えました。(笑)

まぁそんなことは気にせずに昨日は主人と2人で暇つぶしにショッピングに出掛けてました。
どこに行っても福袋とバーゲンと・・・すごい人でした。
(ちなみに私は今まで福袋を買ったことがありません。興味なしの人です。)


今日ものーんびりとしたお正月を過ごしています。
来週の仕事始めに、このダラけた状態から仕事モードに変換できるか?今から不安ですが。(笑)

さて、今年も気の向くままの好き勝手なブログになると思いますが、お暇なときに遊びにいらしてくださいね。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-01-02 11:40 | 日々 | Comments(3)