Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハードスケジュール!!

b0115330_16555868.jpg今月の天然生活はカゴ特集でしたねー。
プラス、ベニシアさんの記事も載っていて読み応えありましたよ~。
今も土曜の<猫のしっぽ、カエルの手>は録画して何度も観ています。
いずれもう少し歳をとったらベニシアさんのように庭でハーブや花を育てて穏やかな毎日を過ごせればなという夢をみながら・・・。

今は仕事に追われて毎日ゆとりもなく、ただダラダラと過ごしているような日々。
最近、仕事が増えてきて自分のキャパを越えてしまい・・・明日からの一週間なんて休みがない上にフルタイムなんていう長時間勤務が2日も入ってました。ひぇ~!!
考えただけですでにクタクタになってます。(笑)

いやー毎日フルタイムで仕事されてる主婦のみなさんには本当に頭が下がります。



私って昔からスケジュールが埋まってしまうと気持ちばかり先行してあせってしまうみたいで、どんどん気が重くなってしまうタイプ。
たとえそれが遊びの予定であっても予定が入ること自体が自分をしんどくしてしまうみたいで・・。
なので、なーんにも予定のない日がかなり必要な人間です。
ま、結局は仕事はあんまりしたくないということなんでしょう。(笑)
b0115330_17182365.jpg

今日のまめ。

フウもチャチャもまめが傍にきても怒らなくなりました。まだ仲良しとまではいきませんが・・。
まめはうちに来た時から頭ひとつぶんは大きくなって、高いところにドンドン上っていくようになりヒヤヒヤさせられています。
思っていた以上のオテンバ娘です。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-30 17:25 | 日々 | Comments(2)

グランドカバー

b0115330_9105811.jpg
去年のブログでプランターにいっぱい雑草が伸びていると書いていたこの草は雑草ではなく、ガーデニングにも使われる植物のようでした。

すごく丈夫でどこでも根をおろすようで我が家の玄関先のレンガの隙間にいっぱい根付いてくれました。
去年にあんまりかわいいのでグランドカバーとして植えたいと思って、小さいものを移植しておいたら今年は見事にあちこちに伸びていい感じに。

玄関ドアの前の階段はここの家に入る時に主人がレンガで作ってくれたものです。
道路からのアプローチと駐車場にもレンガを敷いて雰囲気のあるスペースにしてもらいました。
当時リフォームに来ていたプロの職人さんが褒めてくれたほどの出来栄えに私も大満足でした。

ここに住み始めて11年が過ぎましたが、レンガも庭も年月とともにいい変化をしています。



b0115330_930886.jpg
今朝のまめ。
窓から入ってくる風のニオイを嗅いでます。
好奇心旺盛なまめは怖いもの知らず。
チャチャとフウの後ろから追いかけて行っては「シャー」って怒られて一時シュンとなるけど、また追いかけて行きます。
その様子を見てるとかなりおもしろい。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-25 09:42 | 日々 | Comments(0)

モップ??

b0115330_20295791.jpg

今日もまたまた黒い画像。(笑)
まめは少しずつ大きくなっているみたいです。毎日走り回ってます。
まめの毛ですが、ちょっと長いんですよ。
他の子と並んでた時もまめだけフサフサだったので大きくなったらどんな猫ちゃんになるのか楽しみ。
フサフサしてるからほこりが付きやすくて、まるで黒いモップです。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-23 20:58 | | Comments(0)

ごたごた続き

b0115330_14524787.jpg仕事先では何かしらのゴタゴタが続いていますが、私はなるべく巻き込まれないようにして自分のやるべきことだけ着々とやるのが一番賢いと思うことにしました。


色々と面倒なことがあると家にまで持って帰ってしまうのですが、今は帰ると<まめ>がいるので仕事のことはまったく忘れ去って、いい気分転換になってます。




b0115330_155577.jpg







それともう一つの楽しみにとバラの苗を買いました。

庭にバラのあるお家に憧れてたんですが、バラは病気やら虫やらで手が掛かって面倒だから今までは一鉢だけ鉢植えのバラを置いてました。
そのバラがほったらかしていても毎年大きな花が咲いて、だんだん伸びてきたのでそろそろ地植えにしてみようかと。
なら、ついでにもう一本はアーチができるツルバラに挑戦しようと。

猫の世話と庭仕事に没頭しているとストレスが無くなっていく気がします。

バラのアーチ・・・妄想するだけで素敵。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-21 15:46 | 日々 | Comments(2)

<まめ>です!

昨日はいつも一緒にいたほかの姉妹猫ちゃんと離れて、心細かったのと知らない場所にきて緊張していたようでお昼寝もろくにしなかったのですが、今日は雰囲気に慣れてきたのかリビングでスヤスヤと寝ています。
昨日は窓の外の車の音や人の声にまでビクビクして可愛そうなくらいだったけど、今日は多少の物音がしてもグッスリ寝てくれています。
少し安心してくれたようです。

起きてる間中はずーっとじゃれたり走ったりと動きまわっていて、退屈になったら遊んで~と鳴いて訴えます。
とにかく元気な女の子。
名前は<まめ>ちゃんにしました。
b0115330_16554789.jpg

黒猫って写真で表情を撮るのが難しい~。
どれも真っ黒な毛玉に写ってしまう・・・特に寝顔なんてどこが目だか口だか?(笑)
並べてみても黒っぽい画像ばかりでなんだかなぁ。
動くとモコモコでかわいいんですよ。

b0115330_17105580.jpgでっかいフウ兄さんはご機嫌ななめで離れた場所からまめを見てずーっと「ウー」って威嚇してます。
もちろん気弱なチャチャもご飯のとき以外は2階に避難中。

まめが近寄ろうもんなら2匹とも「シャー」ってすんごい怒ります。
慣れるまで少し時間がかかりそうです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-19 17:16 | | Comments(0)

黒ねこちゃんが仲間入り

b0115330_15183246.jpg
今日、我が家にお迎えした元気いっぱいの黒ねこちゃん。

私のサークルの生徒さんがお勤めされている動物病院の前に捨てられていた四姉妹の一番おっきい子。
里親探しの協力ができればとポスターを持ってきていただいて、他の生徒さん方にも貰い手の当てはないかと聞いてみたら、お一人が名乗りをあげてくださって・・・。
それで私も以前から次にお迎えする子は黒猫ちゃんがいいな・・と思っていて、これも何かの縁かもと感じ。

すでに2猫がいるので、もう一匹なら増えてもなんとかなりそうな気もするし・・というO型独特の考え方と、
子供のころに観ていた<ムツゴロウの動物大国>に憧れて、あんな風にいーーーっぱいの動物と一緒に暮らしたいというのが今でも夢であり。

黒猫さんはとっても性格がいいのも知っていて(以前ノラ猫だったけどうちに住み着いてしまった黒猫ちゃんがあまりになつっこくてご近所さんのアイドルとなるくらいのいい子で。車にはねられて若くして死んでしまったのが悔やまれて。)
なので今度黒ちゃんを迎えられたら天寿をまっとうするまでちゃんと育ててあげたいと思っていたのです。

さて、新入りちゃんのお顔を撮りたいのですが、なんせ元気すぎてじっとしていなくて・・・。
今、やっと寝付きましたが寝顔は真っ黒で何ものだか分からず。(笑)
ちょぼんとした短い尾っぽの写真しか撮れませんでした。
また後日お顔と名前を公表いたします。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-18 15:53 | | Comments(0)

日曜の夜

b0115330_1642375.jpg
先週からワケあって(話すと長くなりますので割愛しますが)夜の勤務をしないことになりました。

イントラになって20年近くの間、夜のレッスンの担当は当たり前だったのと・・・子供の手が離れてからは土日にバイトをするようになり、夜のシフトに入ったほうが昼間に家事ができて都合が良かったりもするので、ずーっと週2~3回は何かしら夜に働いていたのですが・・・。

先週、何年かぶりに?<チビまる子ちゃん>と<サザエさん>を見て不思議な気分になりました。
これが日本人の日曜の夜の正しい過ごし方なのかも??みたいな、平穏な日常を感じました。(笑)

まぁ、ここ数年は夜にエアロビなんてするものではないな・・とは思っていたので今春に夜のレッスンは引退していましたが・・・。
(人間、夜は副交感神経が優位になるのに運動で交感神経を活発にしてしまうと眠れないし翌日まで疲れがとれないしでグダグダ。
健康になるはずの運動が私にはストレスと過剰な興奮とで不健康極まりなく・・・。)
間違いなく歳のせいでもあるのでしょうねー。(笑)

あくまでも私の身体の状態を考えてなんですが、みなさんは特に支障がないなら夜に運動してもダメではないですよー。

そして、今の職場でもすべて朝からの勤務を希望したらOKをいただけましたので、今月からは午前中の仕事がメインで夕方はゆっくりと家仕事ができるようになり、なんだか幸せな気分です。

これからは、この昼間働いて夜はゆっくり過ごす普通の生活を満喫したいと思っています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-08 17:20 | 日々 | Comments(2)

ニャンとかなる??

b0115330_17521288.jpg
前から本屋さんに行くたびに気になっていた本<人生はニャンとかなる>
最近ようやく落ち着いて本を読む時間ももてるようになり、買ってきました。
読むというほど活字が多い本ではないんですが・・・。(苦笑)

作者のお一人が<夢をかなえるゾウ>の水野敬也さんで、写真の言葉に付随して著名人の名言などが書かれています。
成功する人たちはそれなりの行いであったり心がけがあり、参考になる言葉がいっぱいです。

b0115330_1811674.jpg



















この猫の表情と言葉とがとてもぴったりでついつい笑ってしまう・・。
この本を読んで自分に渇!!を入れようとしてます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-06 18:10 | 日々 | Comments(0)

眠い~!!

b0115330_13231084.jpg
6月になってしまいましたねー。
毎月1日にサークルで使わせていただいている体育館(隣町)の予約に早朝から並びます。
いつもは7:30頃に行くのですが、その時点ですでに10人以上の方が並んでみえるので皆さんは何時から来てるんだろう?と気になっていて・・・。
今日は6:30に行ってみたのですが、それでもすでに4人の方が。
早過ぎる~!!
早起きしたお陰で9時頃からずっーと睡魔に襲われています。(笑)



ところで4月からの仕事もすでに2ヵ月が過ぎました。

b0115330_13443447.jpg1からの新しい人間ばかりのスタートの大変さが身に沁みています。
ただ業務内容自体はそんなに難しい仕事でもバタバタとする仕事でもないと分かってきました。

最近、腕時計をして仕事に行くことが増えたので今までしまっていた時計の出番が多くなりました。
帰ってきて指輪と時計をはずして置く場所を作りました。
北欧のチークのトレイに乗せた無印のちっちゃいボウルを指輪入れにしています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-06-01 13:50 | 日々 | Comments(2)