Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ペイント完了!!

b0115330_18103019.jpg
この前、黒いものが増殖中と書きましたが、またまたこんなものも。
先日ヤフオクで黒い脚が素敵な日本製の古いスツールを見つけたのですが、入札額がどんどん上がって、あまりに高額になり諦めました。
が、同時に同じスツールがオークションに出ているのを発見したんです。
そちらはお値段もそこそこだったので即落札。
高額になった方は綺麗に磨かれて脚も黒にペイントされていたようで、とても素敵に写っていたんですが、私が落札した方は何も手をかけずに写真の写りもイマイチで同じものには見えなかったんでしょうねー。

b0115330_1822784.jpgで、自分でペイントしてみたらいい感じに仕上がりましたよ。

脚の形が変わっていて素敵です。









←元の色が青だったんですよ。
(ビフォーの写真を撮り忘れてしまった。)

ちょっと手を加えただけで全然違う雰囲気に変わるのでペイントはおもしろいです。







今日のまめ。
b0115330_18255519.jpg
最近、お昼寝の時間が増えてきました。
以前は食べて走って、食べて走って・・・・やっと寝た!!という生活だったのが、今は大きい猫たちと同じように食べて寝てから走ってます。
こうやって大人の寝子になっていくんでしょう。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-31 18:29 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

まめの逆襲!!

b0115330_1620152.jpgここ数日は風が気持ちよくて湿気もなく過ごしやすい日々ですね。
毎日エアコンがなくても過ごせるくらいです。


夏の庭にはバラが少しずつ咲き始めました。
つるバラのビエ・ドゥーの花がとても可愛い。
少し小さめサイズのバラで控えめな感じです。
<可憐>という言葉がぴったりの淡い色と形にすっかり魅了されてます。
アーチにしたらさぞ素敵な庭になりそうな・・・。




さて、先日のまめとフウのバトルの続き。
b0115330_16274541.jpg

まめも負けてはいませんよー。
フウが気を抜いたすきに飛び掛って顔をかじります。(笑)
こんな仕打ちをされても本気のけんかにはならないので、お互い遊びのつもりなんでしょう。

今日から久しぶりの3連休!!
でも、やらなければならないこととやりたいことがたくさんあって休んでもいられない状態。
まず今日はアンティークの家具たちをワックスとオイルで磨いてあげました。
結構な力仕事で疲れました。せっかくの休日なのに・・・。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-30 16:39 | | Comments(2)

見た目か機能性か・・・

b0115330_8314449.jpg昨日届いたのは先日エスパスで見た水切りラック。
楽天で探してみたらありました。ポイントを使えたのでかなりお安くなりラッキー!!

黒の水切りを探していたのですが、黒自体少ないうえにかっこいいものが見つからず・・。
白とかステンレスのものはいくらでもあるんですが、どうしても黒が欲しくてずっと探してました。

水切りって生活感が出るものですよねー。
我が家のキッチンはリビングからも丸見えなのでなるべく生活感のあるものを置きたくないから、見た目重視でものを選びます。
そうすると使い勝手が悪いことがあり、イライラしながら使うハメに。






b0115330_8414227.jpgその最たるものが今まで使っていた水切り。⇒
フランス製(だったと思いますが)のディッシュラックを10年近く見た目重視でイライラしながら使っていました。
ディッシュラックという名の通り、お皿を並べて乾かすためのものなので底が丸くカーブしてます。
なので日本のように茶碗や小鉢やらが置ける形状ではなくていちいち洗って並べるのに神経使います。
かっこいいんですけどねー。

で、イライラしながら家事をするのも疲れてきて、見た目より機能性を重視したものを探していたというわけです。
でも、やっぱり見た目も外せなくて・・・。
やっと納得できるものを見つけたと満足しています。



今朝のまめ。
b0115330_8494262.jpg
フウと仲良しまではいきませんが、お互いじゃれ合っているようなバトルを繰り返しています。
遊んでいるようで結構本気で怒ってますが・・・。
まめは小さいのですぐに逃げては、またフウに飛びかかってます。
今朝もバトルを繰り返し、疲れてお休み中。

今日は乳がん検診のため仕事はお休みです・・・なので朝から気分上々。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-25 08:55 | インテリア | Comments(2)

黒、増殖中・・

b0115330_1714221.jpg
最近、我が家に黒色のものがどんどんと増えつつあります。
まめもそうですが・・・。(笑)

過去の我が家は白、茶、生成りがメインのどちらかと言うとナチュラル指向。
が、最近は黒い色が気になるのです。
今までなら絶対に選ぶことはなかったこの黒のクッションカバーをエスパスさんで見つけて即決で購入してましたし・・・。


b0115330_1719108.jpg元々全体を引き締めるために少しだけ黒いものを使ってはいたのですが。
例えばこのデスクライトも淡いグリーンだったのを黒に塗り替えました。
先日新しく加わったフランスの椅子もフレームが黒なのが決め手になってますし。

なんとなく今はナチュラルから少し方向転換したい気分になっているようです。
インテリア雑誌で言うところの工業系とかファクトリー系をちょっとだけ取り入れて甘辛系を目指してみようかと・・・。


考えたら年齢と共にインテリアの趣向がどんどん変化しています。
変わらないのは基本どこか可愛いものが好きな部分でしょうか・・・。
今日また黒いものが届く予定です。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-24 17:39 | インテリア | Comments(0)

まめがいっぱい・・

b0115330_1956238.jpg
只今セール中のエスパスさんへ行ってきました。
店内をチェックしながら回っていたらこのハンカチを見て思わず『まめが並んでるー』とにんまり。

この表情がまめとそっくりに見えるのですが完全な親バカでしょうか。

エスパスさんはいつも洒落た雑貨や日用品が並んでいて、今日も気になった水切りがあったのですが予算の都合で断念。
きっとまた近いうちにエスパスさんに行く気がします。(笑)

b0115330_2074784.jpg他にもかわいいガーゼのハンカチをお買い上げ。
卯年の私はやっぱりうさぎの模様に惹かれてしまいます。




ここ数週間に2回も顔中がしっしんで赤くなり、慌てて皮膚科に駆け込みました。
未だにジンマシンも完治せずに薬を飲み続けていたのですが、この歳になって初めて顔がかぶれるなどという経験をしてます。
今まで一度も化粧品にかぶれることなんて無かったのに・・・。
先生曰く「疲れがたまってるんやない?」

かぶれが出た翌日から偏頭痛までが・・・。
完全に疲れてますねー。
最近毎日しんどいしんどいと思っていたら案の定です。(涙)

できれば、ゆっくり休みたい気分。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-20 20:26 | 日々 | Comments(2)

こちらも変身か?

b0115330_17282940.jpg
梅雨はどこへ?・・・と思うような夏日が続いていますが、その暑さの中でバラがどんどんと咲いてきました。
我が家で夏のバラが花を付けるのは初めてですが、春に咲いていた時と花の色がかなり違います。
春の色は淡いアプリコットピンクの優しい色だったのに今の色は赤に近いオレンジになってます。
もしかして四季咲きのバラって季節で色が変わるのか?
まめは真っ黒でなくシマシマ模様に変身しだし、こちらのバラも変身ですか?

b0115330_17333948.jpg
もう一本、この前に購入して植えたつるバラに初めて蕾がつきました。
これも夏に咲いてくるようです。

今のところ病気も虫にもやられずに元気に伸びてきています。
夏の暑さに耐えてどれだけの花が咲いてくれるのかが楽しみになってきました。


4月からの仕事もそろそろ業務全般のことが把握できるようになり、そうなると心に余裕ができてきて色々と気づきもあり・・・。
自分の経験や今まで利用客として使わせていただいていた立場からの目線で改善した方がいいと思うことがあるのですが、思うように動けないという組織の中にいることが身に沁みてどんどん最初の頃のやる気はそがれています。

私でなくてもできる業務ばかり。
だから気楽でいいと取るか?別の仕事でのヤリガイを見つめ直そうか・・・。
色々と思案中です。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-18 17:48 | 日々 | Comments(0)

女子会ランチ

b0115330_17495998.jpg私は、たぶん一般的な主婦の方と比べてランチの回数がヒジョウに少ない。
時間が取りづらいのもありますが、休日に予定を入れるのが億劫な人なので・・・。
だから自分からお誘いすることはほとんど無い気がします。

金曜の教室の方々(春に終了しましたが)と年齢も近い??こともあり、教室がなくなってからも時々ランチに誘っていただきます。
みなさん話題と情報が豊富なんですよ。
今回はオープンしたばかりの川越町のカフェCOVOさんに行ってきました。
こじんまりとしたおしゃれーな店内です。
私が食べたのは明太子パスタのランチ。
クリームのまろやかな味が絶妙でおいしかったですよー。
このカフェラテもかわいいでしょー。
女子が集まると話題は尽きませんねー。
ご一緒いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。





今日のまめ。
b0115330_18121514.jpg
黒猫さんだと思っていたら・・・なんだかシマシマ模様が出てきた。
おなかまわりはグレーの毛です。
この子は成長したらどんな模様の猫になるんだろ?
食欲旺盛すぎて私が何か食べていると目ざとく寄ってきては食べ物をチェックしてます。
これはフウに負けず大きくなりそう。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-17 18:19 | 日々 | Comments(0)

ストレスが溜まると・・

b0115330_22583967.jpg
先週のハードスケジュール(私にしては)の日々を乗り越えてから、何となく疲れとストレスが抜けていかなくて・・・
毎日がしんどい。

こういう状態のときは危険危険。
手っ取り早くストレスを発散するのに、ついつい衝動買いに走りやすくなってます。

この前フランスのビンテージの椅子を見つけてからは調子にのって連日アンティークの品々のチェックをしてしまい・・・またまた買ってしまいました。
数年ぶりの2つ目のステンドグラス。
1つ目はずっと玄関に置いている赤いお花のステンドグラス
これが一つあるだけでとても雰囲気が良くて毎日見ていても飽きない一品で。
いつか、また別のものも欲しいなと気になっていたところへ今回すごくシンプルなデザインで好きな色が使われていたのが決め手となり。

b0115330_23183112.jpg
それといつかもし終の棲家を建てることができたなら、このステンドグラスたちをドアに取り付けて使ったら素敵だろうなぁという妄想もしつつ。
その夢を叶えるためには、しんどいと愚痴ってないで日々の仕事に精を出していこうと心するために。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-13 23:31 | アンティーク・古いもの | Comments(4)

台風に備えて・・

b0115330_17334617.jpg
台風が近づいてきてますね。
台風のときには庭のプランターや鉢が心配で、なるべく雨風の当たらない場所まで移動させています。
結構な重労働ですが・・・。
今回もプランターは移動したのですが、先日書いていた植えつけたばかりのバラの木が心配で。

せっかくたくさんの花が開いてきているのに・・台風でダメになる前に咲いているバラは切って家の中で楽しむことにしました。




b0115330_17424472.jpg
今日のまめ。

毎回まめの話題ばかりですが・・・。
まめがごはんを食べる時は「チュチュチュ・・・」と何かを吸うような音をたててます。
たぶん母猫のおっぱいを吸っているつもりなんでしょうね。
手で床をむぎゅむぎゅと押しながら食べているので。
その姿があまりにもかわいい。まだまだ赤ちゃんです。

しかし、まめは自分の分を食べ終えるとフウのごはんにまで手を出し・・・堂々と食べてます。
なかなかの度胸。
フウは黙ってされるまま・・・。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-10 17:54 | 日々 | Comments(0)

こちらも成長中!

b0115330_19225772.jpg
まめが家に来たのと同じ時に買ったバラの木とそのついでに鉢植えから地植えにしたバラの木が、この2週間でぐんぐんと伸びてきました。
特に地植えに植え替えたこのバラは見違えるほど伸びて蕾の数も以前とは比べ物にならないくらいたくさん付けています。

まめの成長も日に日に大きくなっていくのが楽しみですが、このバラの成長も毎日の楽しみになっています。
この様子だと真夏にいっぱいのバラが咲き誇るかもしれません。

子育てが終わってしまったからか?何かに手を掛けて育てるということをしたいのかもしれませんねー。
植物は手を掛けた分、綺麗な花を咲かせてくれますし・・・動物はかわいい仕草で癒してくれますしね。


今日のまめ。b0115330_19334482.jpg
チャチャはまめの存在を嫌々ながらも認めてくれています。
今日も傍で昼寝していました。
こんな近くでくつろいでるというのは敵意はない証拠。
まめのほうが態度かでかい。(笑)

フウはまだ敵意があるようでまめが近づきすぎると「シャー!!」。
オス猫は自分の縄張りを荒らされたくないのか、まめに気を許すまでは時間がかかりそう。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-07-07 19:44 | 日々 | Comments(0)