Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サビサビの・・

b0115330_22321088.jpgまたまた古いものを入手しました。
使い古された給食のカゴ。なんと1500円也。
大きさといいサビ加減といい・・・探していたイメージにぴったりのもの。


で、どこに使うのかというと・・TVキャビネットの下、DVDを入れておくためのカゴを探していたらコレをヤフオクで見つけました。↓
前は藤のバスケットを使っていたけれど、最近の我が家はファクトリー系?を目指しているのでこんな鉄っぽいものがしっくりします。

b0115330_2239180.jpg


つい先日、家のローンの掛け変えの手続きに主人と2人で行きました。
まだ残り12年もあり・・先は長いぞー。
10年前に掛けた金利よりも今回はかなり低金利になるので、さぞ月々の返済額もお安くなるだろうと期待していたら・・・さほど変化もなく。チョーがっかりしてます。(笑)


b0115330_2250741.gif

家自体も築23年を過ぎてあちこちに傷みも出てきてますし。
先日の大雨でも雨漏りしていて、過去にも何回か雨漏りしてたので「またか・・」と驚きもせず。

そのボロ屋敷をさらにボロボロにする強敵が増え↑ ・・・今、我が家の壁は至るところがビリビリになって見るも無惨です。
昨日は目を離した隙にトイレでいたずらしてました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-28 22:57 | アンティーク・古いもの | Comments(2)

もう一脚増えました

b0115330_1744129.jpg
先日ヤフオクで見つけた古いスツール。ペンキで黒く塗り替えて玄関に置いています。
なかなか渋くて素敵に変身した姿を見ているともう一脚欲しくなりました。

それで、落札したときに出品者の方から複数ありますよと聞いてましたので、同じ方からもう一脚譲っていただきました。

2脚を並べてみましたよ。
右のほうが元の青い脚です。
これもサビサビで古めかしくていい雰囲気を出していますが・・・やっぱり黒く塗るつもりです。


b0115330_1751981.jpg
私の行動が気になっていつもそばに来るまめがスツールのチェックをしに来ました。(笑)
「なかなかいいんじゃなーい」・・・とでも言ってるのでしょうか。

一昨日のブログで<持たないくらし>という本を紹介しておいて、またまた物を手に入れてますが・・・2脚増えた分は以前からあったスツールを2脚ヤフオクで売りました。
まるで物々交換をしているようですね。


最近、4月からの職場のやり方や上の方々の方針につくづく呆れてしまっています。
色々と言いたいことがあるのですがブログでは書かないほうが良いと指摘していただき・・・何も書けませんが。
私だけでなく他にもやる気がまったく失せてしまっている方が何人かいますし。
ちょっと考えることがあり、今持っているスポーツの資格とはまったく違う資格を取ろうと決めました。
お盆休みに読んだ本にあった『本当にやりたいこと』を考えてみて、出した答えのひとつです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-21 18:10 | アンティーク・古いもの | Comments(6)

お盆休みの間に・・・

b0115330_1845992.jpg5日間もあったお盆休みは結局1日だけ実家にお墓参りに帰っただけで終わってしまいました。
他の日は家の中の気になるところを片付けたり、普段ゆっくりと読めない本を読んで過ごしていました。

<持たない暮らし>は途中まで読みましたが、とてもいい本ですよ。
そろそろ物との付き合い方を考え直さないとな・・と感じる年齢になってる私には「本当にいいものを少しだけ」とか、「欲望とのつきあい方」「情報にまどわされない個を持つ」などなど・・・しっかり読んで参考にしたい言葉ばかりです。


b0115330_1855254.jpg<時間上手の暮らし方>は毎日なんとなく忙しいと感じているのは、やらなくてもいいことまで全部やろうとして無駄な時間を使っているのかも?と。

この先あと何年生きていられるのかを考えて「本当にやりたいことをやりませんか?やりたくないことはやめませんか?」との言葉に確かにそうだ!!と。

←この(  )の中に入る言葉からあなたの本当に大切なものが見えてくるということで、真剣に考えましたよー。


そして、これからの生き方も真剣に考えています。
ちょうど実家に帰ってずいぶんと歳老いてきた両親を見ていて色々と考えさせられてもいますし。

b0115330_17472278.jpg

そうそう、休みの初日にチャチャが具合悪そうにしていたので、病院に連れて行って全身の検査を受けるというハプニングにも見舞われました。
もう15歳なのでどこかに病気が見つかっても仕方ないと覚悟して半日預けていたのですが・・・結果はどの検査も歳のわりにはとてもいい数値が並んでるとのこと。
どこにも異常はなかったということで、高い診察代は<猫半日ドック>を受けてきたと思うことにします。(笑)
まめは暑さも関係なく元気にもりもり食べてます。
他の子がまめのご飯に近づいたら手で払って誰にもやらない!!と・・・。
小さいくせに食い意地だけは誰にも負けてません。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-19 17:54 | 日々 | Comments(0)

コーヒータイム・・・

b0115330_942563.jpg三重県に昨日から発令中の大雨特別警報!
市内全域に非難指示も出てしまいましたよ。

でも、今のところここら辺りは大丈夫です。
土地が少し高いところなので水がくることはない場所ですし、土砂の心配もないのでとりあえずは自宅で様子を見ています。

今朝はバイトも「危険なので休んでください」との連絡がありました。
時間ができたので、のんびり(していていいのか?)コーヒーを淹れてます。

古いものの話しが続いてたので、コーヒー豆の保存用にと少し前に見つけた日本製の古いキャニスター。
このあめ色というかなんともいえない色が古めかしくて。
で、ずーっと前にブログでも書いていたメリタのビンテージのコーヒーポットたちと並べてみても同じシリーズのようにしっくりします。

メリタのポットは未だ家宝扱い。(笑)
大切にしまいこんでいて、時々眺めてはうっとりしています。



そろそろお盆休みに入っていらっしゃる方が多いようですね。
私も今日から久しぶりの連休です。
実家にも行く予定ですが、せっかくのお休みなので普段行けないところにも出掛けたいなと思ってはいます。
時間もできたし、今からお出掛け情報のチェックでもするとしましょう。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-10 09:29 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

古いティン缶

b0115330_13491388.jpg
ここしばらく再燃している古いもの収集で、こんなものも手に入れてます。
フランスの古いティン缶。
何が入っていたものか分からないのですが、すごく小さな(9×6cmくらい)サイズです。
この文字と色合いが洒落ていると思いませんか?



b0115330_13573494.jpgカバンに入れて持ち歩いているお裁縫道具入れにぴったりだと思って。
滅多に使わないけれど常に持っているものなのでこんなかわいい缶に入れておきたい・・・。

どうしてこんなに使い古されたものに愛着が湧くようになったのか?
自分自身が古びてきたからか・・・。(笑)

とにかく古道具やアンティークのものを見ていると心が安らいできます。



台風が近づいてきていますね。この辺りは風よりは雨がすごいです。
みなさんもお気をつけくださいね。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-09 14:03 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

古いもの収集癖

b0115330_17184317.jpg
最近、またまた古い雑貨が気になって仕方ない状態。
フランスの椅子を買ってから家の中が気になり出してきて・・・。
古いもの集めが再燃してきました。(笑)

この前のスツールの次はたまたま目にした古い給食のアルミの箱。↑
これ、かなりでっかいので中にどんどん放り込んで収納用にもってこい。見た目もなかなか。
で、たぶん明日あたりに昔の竹製の行李が届く予定。これも大きいので収納に・・・。

色々と手に入れたときは、ものが増えすぎないようにその分何かを手離していくことにしています。
ここ数日ヤフオクでアンティークの雑貨を出品して処分中。
買ったり売ったりとヤフオクは便利です。


b0115330_17334616.jpg
最近のまめ。
毎日、朝から走ってます。
しばらくの間は夜はまめだけ別の部屋に閉じ込めていたのですが、他の子たちとも平和に過ごしているので夜も自由にさせるようにしたら、毎晩私の横でひっくり返って寝ています。
時々起きて私の顔を見てはゴロゴロと喉を鳴らすのですが、ほんとに可愛いですよ~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-06 17:42 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

姉妹のはずが・・・

b0115330_1824318.jpg
8月に突入してしまいましたねー。
うちは子供も成人して夏休みの感覚が無くなってしまってますが、子供と過ごした夏休みが懐かしくなります。

さて、今日まめの妹?(いや姉さんかも?)が我が家に来ています。
この前、私と一緒に里親になってくださったAさんが急用で泊まりがけで出掛けることになり、ペットホテルに預けようと依頼したら・・・まだワクチンの接種が2回済んでいないので引き受けられないとなり。
姉妹のまめのいる我が家に一泊することになりました。

私はまめとこの子(パルルちゃん)が以前のように仲良く遊んで過ごすものだと期待に胸を膨らませて連れてきたのですが・・・。

いや~まめもパルルちゃんも会ったとたんにお互い威嚇するする・・。
シャーってすごい顔して怒り出したまめでした。
まめが威嚇するのを見たのは初めてかも。
フウにもチャチャにもあんなに怒ることがなかったので。
b0115330_1892954.jpg
あんたたちこの前まで一緒にくっついて寝てた姉妹のはず。
たった1ヶ月半でこんな態度になるものなの??

さすがに顔は姉妹なのでよく似てますよー。全体に薄くしましま模様なのも一緒!
ただパルルちゃんは少し小さくて泣き声も小さい。
まめがオデブちゃんなのかも?
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-08-01 18:23 | | Comments(2)