Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昭和レトロ~

b0115330_18182456.jpg
今日から4連休です~。
9~10月の間のバイト探しと新しいバイトに行き始めて・・疲れもピーク。
やっとゆっくりと身体を休めることができそうです。

で、今日は早速行きたかったお店<ヨコモク>さんに。
以前に私の教室に通ってくださっていた方が教えてくれた昭和レトロな古いものがいっぱいのお店です。
うちから近いところにこんな楽しいお店があったなんて全然知らなかったです。
ももさん情報をありがとうございます!!この看板もさすが!!

b0115330_1826670.jpg

お店に入ったらそこかしこに古いものがいーーっぱい!!
古いもの好きの私はわくわくしっぱなし。
懐かしいものから何に使っていたんだろう?みたいなものから色んなものがどーっさりあります。
この中からお宝探しのように品物を見ていくのが楽しい楽しい。



b0115330_18322366.jpg私がお持ち帰りしたのは3種類のもの。

←この写真の中にふたつは写っています。

さて、大切に持ち帰ったものは後日アップしますよ~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-31 18:46 | Comments(2)

出番が増える季節です

b0115330_16343482.jpgしばらくぶりです!!
新しいバイトに行き出して生活のパターンが変わり、まだそのパターンに慣れていないせいか疲れ気味。
でも土日は休みになることが増えたのが嬉しい。
バイト先の雰囲気はとても良くて・・私よりもお姉さんの年代(60代)の方がたくさんいらっしゃって親切にしていただいてます。

やはり職場で一緒にいる人によってこんなにも仕事がしやすいものなんだなと・・・。
その前の体育館と珈琲店があまりにひどすぎたのもありますが・・・。(苦笑)


最近朝晩がぐっと冷えるようになりましたね。
そろそろあつあつに煮込んだものが食べたくなる季節ですが、そうなるとこの鍋の出番です。(このストウブの鍋を買ってちょうど1年です。)

今夜はポトフを煮込み中。
小さいほうは毎日ご飯炊きで活躍していて、この前ついに炊飯器を手離しました。
1年間炊飯器は使わずにいたので、それなら必要なし!と判断したのでした。


b0115330_16513726.jpg

さて、寒くなってきたので猫用ホットカーペットも出しました。
いちばん大きいカーペットを占領するのはいつもフウです。
たまーにマメがくっついて寝てますが、すぐに喧嘩になり・・・。
未だ仲良しとは言えない関係。
チャチャにいたってはマメが近づくとそっと逃げてますし。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-27 17:03 | 日々 | Comments(2)

ガラクタなのか??

b0115330_1432324.jpg
昨日の台風の中、届いたものが・・・これ。
何かといいますと使い古されてサビサビになっている幼稚園の椅子。
いや~この錆び加減といい傷み加減といい、ちょ~素敵!ほれぼれします。

実は庭でプランターを乗せる台が欲しくてヤフオクで見つけたもので、たったの1000円也。
白くペンキで塗ってしまおうとペンキも用意して待っていたのですが・・・。
実物を見てあまりにいい古さ加減にペンキを塗るのがもったいなくなって、家の中で使うことにしました。



b0115330_1439842.jpgでも、これって普通に見たらただのガラクタ・・ボロボロの使い古しですよねー。
それなのに、私の目にはカッコイイ、渋い一品に見えるんですよ。(笑)

ここまで錆びるにはどれだけの時間を費やされて使い込まれてきたのかと・・・すごい価値を感じるわけですー。
昨日なんて、1000円でこんな素敵なものが手に入ったとしばらくご機嫌でした。



それより大きな台風が通過していきましたが、みなさん大丈夫でしたか?
台風が来るたびに心配なのは庭の植木や花たち。
今回も秋に花を付けるためずいぶん伸びていたバラが傷だらけになっていました。(涙)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-14 14:51 | アンティーク・古いもの | Comments(4)

見つけました・・・

あれから、土曜日のみのアルバイトを探していました。
主人にそんな都合のいいバイトあるわけ無い!!と言われつつ・・・。
土日の両日に仕事してると、色々な楽しいイベントに行けなかったもので。
できれば忙しくないところ・・・なんて調子いいことを考えてたら、なんとありましたよー。
総合病院の中の売店。(コンビニみたいなお店。)週1からでもOK。
予想通りに「平日は忙しくて土日はヒマなんですよー」なので「出来れば平日の夜にも少しだけ短時間で入ってくれるとありがたい」とのこと。

面接に行って、その場で採用となりました。
明日から研修が始まります。

土日に忙しくない仕事って珍しいですよねー。今度こそは長く続けたいです。
あの嫌な思いをしたバイトは我慢せずに辞めて良かったんだと思うことにします。

もうひとつ、体育館を辞めたあとすぐに隣町の体育館の館長さん(お知り合いです)から「そっちを辞めたんなら是非うちで教室やってほしいんやけど・・・好きなだけ企画してやってもらっていいから」との連絡がありました。
とてもありがたい話しですので、早速企画を提出しています。


b0115330_14114365.jpg
最新号の<暮らしのおへそ>。

北欧雑貨店<サンク>のご主人の愛用品たちの写真の中にウチにあるコーヒーポットと同じものが。
私はVokkoさんで入手しました。ドイツの古いものだと聞いてます。
我が家でも愛用してます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-12 14:38 | 日々 | Comments(0)

プチリメイク

むかーし、我が家がカントリーインテリア一色のころの名残りとして使っているアンファンのカップボード。
当時それはそれは憧れの家具でやっと手に入れたときの感動は忘れません。
がしかし、今の我が家は脱カントリーで、このカップボードの存在が気になって仕方ない毎日。
新しいものに買い変えるのはもったいないし・・・と悩んでいたのですが、先日ふと取っ手をつけ替えたらイメージが変わるかも・・と思いついたら即実行。
b0115330_13432069.jpg

↑アイアンの無骨な感じのものにすべて取り替えて、上に付いていた装飾の板を取っ払いました。
少し大人っぽくはなったような気がします。
(前の取っ手があった位置に穴が残っているのがご愛嬌。)
以前のカントリーブームはどこへ??
カントリーインテリアの雑誌もたくさん出版されていましたが今は目にすることは無くなりましたね。

b0115330_13564389.jpg
←ちなみにこれが以前のちょ~カントリーなカップボードです。(笑)
取っ手も丸っこいかわいいデザイン。










土日がヒマになって分かったことが・・・私のような人間は何もしなくていいと思うと、過剰にだらけきって本当に何もやらなくなり、出掛けることすら面倒になり、家事もやりたくなくなり、ただゴロゴロと横になっているうちに日が暮れて行きます。(苦笑)

アカンやーん! のんびりを通り越してグウタラになっていく自分が目に見えるー。
ので、やっぱりバイト探しています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-09 14:15 | 手作り・リメイク | Comments(5)

80年代のポット

b0115330_9262657.jpg
最近、ぺしゃんこになってます。
9月に体育館の仕事を辞めてから(その後また一人辞めていかれましたので退職者8人目。)即、次のバイトの採用をしてもらったまでは良かったのですが・・・。
そのお店、実は常にバイトの募集をしているお店だったのです。
そうです入った人が続かず、すぐ辞めていくからなんです。
面接のときに店長が感じの悪いものの言い方をする人だな・・と嫌な予感がしていたのですが、的中でした。
最悪のパターン。慣れていないスタッフに暴言は言うわ、嫌味は言うわ・・。
もちろん入ったばかりで何も分からない状態の私にも。
即、辞めました。(苦笑)
自業自得なんですが、なんであんなお店を選んだのか自分の見る目のなさに参ってます。

それで、しばらくへこみまくって何もする気になれずに過ごしていたというワケです。

写真のポットはちょっと古いもの。デッドストックなので新品なんです。
藤のポットが流行った時代があったようで色々なメーカーのものがヤフオクに出てました。
テーブルの上に置きっぱなしでも、まわりの景色に馴染んでくれます。


b0115330_95177.jpg

久しぶりに土日を家で過ごして、もうこのままのんびりしようかなとも考えてみたり・・。
6年間も土日に仕事していたので色々と犠牲にしてきたこともあり、この辺で土日は猫たちと一緒にゴロゴロして過ごすのもありかもなと。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-10-05 09:55 | 器、雑貨 | Comments(2)