Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

使いこなせず・・・

長い間使っていたパソコンについに限界がきたようで、どんどんと動きが鈍くなり・・・。
先日ついに新しいものに変わりました・・・といっても中古品ですが。(笑)
それでも今までのパソコンより数段レベルアップしてます。

その新しいパソコンの使い方がいまひとつ分からず・・カメラから写真をパソコンに移せない状態です。(苦笑)

という訳でブログの更新ができない日々。
とりあえず先日今年の紅葉狩りに行ってきましたよ。
写真もたくさん撮ってきたので、パソコンがちゃんと使えるようになったらUPしたいと思っています。

今日は画像なしの近況報告でした。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-11-24 21:08 | 日々 | Comments(2)

すっかり冬に・・・

b0115330_14291514.jpgこの数日間は冬の寒さに突入しましたね。
寒くなる前に今年はユニクロのダウンのベストを買ってみました。
かれこれ10年以上前にコムサでたまたまダウンのベストを買ってみたら、これが予想外の毎冬にかなりの出番になったもので。
お値段もお手ごろなユニクロのものは何色か持っていてもよさげです。


さて、病院の売店のバイトは少しずつ仕事の要領を把握できてきました。
店長さんも同じバイトの方々も気さくな方ばかりです。
私は夜担当なのですが、お客さんが少ないので変な神経を遣わずに済みますし。
接客業に嫌気がさしていたので夜に入って正解だったような・・・。

そうそう、病院内の仕事柄インフルエンザの予防接種が無料で(会社負担)受けられる特典付きでした。(笑)


b0115330_14464367.jpg
この前に4連休だから~と書いてましたが、よーく考えたら今の私ほぼ毎週3連休。
来年の1月からは教室が2本増える予定で忙しくなりそうですが、今年いっぱいはほとんど毎週連休があって嬉しいかぎり。
ただし、休みでもやることはあってなかなか遊んでばかりはいられない・・。
でも、今年も一度は紅葉狩りに行きたいので、実家の近くにある紅葉の名所に親と一緒に行こうかなと思案中。


今日の写真は毎日の日課になりだしたフウとマメのプチバトルの光景です。
フウが手を抜いて相手をしてくれているのでケガをするほどではない、じゃれ合いのようなもの。
でもまだ仲良しではない微妙な関係。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-11-16 15:19 | 日々 | Comments(2)

晩秋に想うこと

b0115330_12261283.jpg早いもので、もう立冬が過ぎましたね。
そろそろクリスマスケーキのチラシや年賀状のチラシを見かけるようになり、また1年の終わりが近づいてきたんだと気ぜわしく感じます。
何かに追い立てられてるようで、私はこの季節が嫌いです。


でも、秋の食べ物の栗や柿は私の大好物。
←実家には大きな柿の木があって、毎年どっさり送られてきます。


柿の箱の中にはコーヒーやらはちみつやらも一緒にどっと入っていて、父親が自分のために購入するときに子供に送る分も買っているみたいです。
いくつになっても子供は子供なんですね。
主人のお父さんも私の親も何かと食べるものを送ってきてくれます。
本当なら私達が親のことを気遣わなければならないのに・・。


そういえば、先々週の土曜日にたまたま見ていた番組が心に残って忘れられません。
報道特集という番組で<自宅で最期を看取る>というような内容でした。

その中で20歳のひとり息子と57歳の母親の母子家庭(生活保護を受けながら)のお母さんが末期ガンで余命2ヶ月を宣告され、自宅に帰ってヘルパーさんとお医者さんに助けられて最期を迎えるというものでした。
お母さんがガンになったのは3年前だと・・・。

まだ20歳の息子さんがたった一人でお母さんを看取るなんて・・・不憫で。
3年間をどんな気持ちで過ごしていたんだろう・・・とか。
もし、うちの息子が同じ立場なら・・と考えると、私なら残される息子が心配で心配で仕方ないだろうなと。(うちの頼りないアホ息子は24歳でも中味は小学生並みでして・・。)

きっとあのお母さんもひとりっきりで残される息子さんのことが最期まで心配だったろうな。
最期の時に母親を抱きしめて泣いていた息子さんがうちの息子に少し似ていたこともあり、ずっと心に残っています。

ひとりっきりで生活をしていくことになった息子さんをどうか周りの方々が温かく見守ってあげてほしいと願うばかり・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-11-10 13:07 | 日々 | Comments(0)

レトロな雑貨

b0115330_164484.jpg先日のヨコモクさんで見つけた可愛い雑貨たち。
写真の右側は資生堂のノベルティの小物入れ。(未使用のものみたいでとても綺麗です。)
昭和30年代頃のもののようです。
そういえば私が子供の頃に母もカネボウのベルの会とかに入っていて、色々と記念品をもらってきてました。今でいうポイントの景品みたいなものですね~。

左側の缶は現行品のクッキーの缶。
どちらもこの資生堂らしい花の模様がかわいいので・・。
b0115330_16515759.jpg



ヨコモクさんには古い食器類もたくさん並んでいましたが、その中から見つけたのが小ぶりのガラスの小鉢。


b0115330_1656584.jpgちょうど探していたサイズのもの。
メーカーのシールが残っていたのでデッドストックの未使用品のようで、ホコリっぽかったけど洗ったらピカピカになりました。

このタイプのガラスの食器も子供の頃は毎日のように使っていました。とっても懐かしい。


最近よく「昭和レトロ」と耳にしますが・・・よーく考えたら私の若い頃はレトロといえば「大正レトロ」だったよなぁ。
昭和生まれの私はすでにレトロな時代の人になってきたんだと・・・つくづく考えてしまいましたよ。(笑)


さて、今日で四連休もおしまいです。
実は疲れからか?どこにも出かける気力が無く・・・それどころか家から一歩も出たくないくらいで・・・。
なのでほぼ家でゴロゴロしてました。
あ~ぁせっかくの連休が・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-11-03 17:15 | アンティーク・古いもの | Comments(2)