Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気分良く・・・

いよいよ明日は大晦日。
今年もあっと言う間に過ぎていってしまった気がします。毎年スピードを増しているような。

今年は銀婚式という節目の年でもあり、つくづく年齢を重ねてきたんだなぁと・・・。
そして何より今年の我が家の一番の出来事は仔猫の<マメ>が家族の一員になったことです。
予想以上にやんちゃで手の掛かる子でしたがマメが来てから楽しい時間がたくさん増えました。
b0115330_1765288.jpg



自身の教室では新しい生徒さん方がたくさん参加してくださって、一年間みなさんと楽しくレッスンができたことに感謝しています。
来年も満足していただけるようなレッスンを目指し、頑張りますー。

b0115330_17174495.jpg

さて、今年は私にしては珍しく段取りよく大掃除を進められて(毎年時間が足らずに何か手抜きしていました。)今日完璧に?終わらせることができ、気分良く新しい年が迎えられそうです。


今年一年ブログに遊びにきていただいてありがとうございました。
みなさん良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-30 17:32 | 日々 | Comments(2)

今年の収集の締めは・・

b0115330_9315826.jpg
ついに今年も今日を含めてラスト5日となってしまいましたねー。
そんな慌しい日に朝からブログを書いてる場合ではないんですが・・・さっさと大掃除に取り掛からなくてはと気持ちは焦ってます。(笑)

振り返ると今年も結構な数の古いものを集めていましたが、最後の最後に見つけたのが古い藤のポット。
(右側のコロンとした形の方。)

以前にもブログに左側のポットを入手したことを書いていますが、それよりも容量の大きいものも欲しいと思っていたところに・・・珍しい形のものがヤフオクに出ていたもので。
よく見るのは私が入手したタイプの形のものばかりなんですが、これは初めて見た丸っこくてなんともかわいい形。
買うしかないでしょー・・・と。(笑)

実はこの蓋を回してお湯を注ぐというちょーシンプルなもののほうが洗うときに簡単で使いやすいのです。
最近のポットは蓋に工夫がされているから分解して洗わないといけないでしょー・・・あれが面倒な人。(笑)




b0115330_9543050.jpgさて、来年の手帳も準備して半年先まで決まっている仕事を記入済み。ふぅー
1月から始まる新しい教室もあり・・・来年も体力勝負の年になりそうです。

今年中にあと一回くらいはブログを書き込めるかな?
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-27 10:01 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

最近の読み物

b0115330_1404717.jpg最近気に入って買っている西村玲子さんの本です。
インテリアや手作りのものも素敵な方ですが、おしゃれの感覚も抜群。
私たちよりもずっとお姉さん世代ですがファッションのセンスが本当に素敵で、本に書かれている内容も楽しい。
上の本は<いきいき>という雑誌に連載されているものみたいです。

私なんて50越えてからはもう歳も歳だしおしゃれしても若い人にはかなわないしなぁとか、頑張っても誰も見てるわけでもないしなぁとか、どんどん卑屈になってきて。(苦笑)

なるべく楽な格好を選ぶようになり・・・休みの日なんて悲惨な服装している自分を情けない~と思いつつも「まっいっか」で過ごしてますし。(笑)






西村さんの本に出会い、私よりもずっと年上の方がこんな素敵なファッションを提案して実践されているのに励まされた気持ちです。
先輩方を見習ってもう少しおしゃれに敏感にいなければと。

b0115330_141804.jpg
イラストもとても素敵で参考になりそうな着こなしがいっぱい。




今日はメイの7回目の命日。
大好きだった鰹節をお供えして「私が行くまで虹の橋で元気で待っていてね」と。
悲しい思い出はいつまでも消えませんが、今いる子たちとの暮らしも大切にしていこう。

****昨日書いていたペットの里のHPです。****
ぜひともご一読ください。
それから、この活動を多くの方に知っていただきたいとのことですので、ブログなど書き込んでいらっしゃる方でお時間のある方はご自身のブログでご紹介いただけると嬉しいですよー!!
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-22 14:29 | 日々 | Comments(2)

悲願を叶えてくれた人

b0115330_15242644.jpg今朝の中日新聞に掲載されていた記事です。




欧米諸国では動物の保護は国がやっているくらいなのに・・・この国はいつまでたっても保護ではなく処分という方法をとっていますね。
その上、動物をおもちゃ同然に扱う人や金儲けのために繁殖だけさせて処分するような動物以下の人間がいっぱいいる国です。


そんな悲しい国で、以前に書いていた私の昔からの悲願であった動物たちの保護施設をこの方が建設してくださっているんだそうです。
それも世界最大級なんですよ! なんて素晴しい人!
できることなら現場に行って建設のお手伝いでもなんでもしたいくらい・・。

こんな嬉しいニュースはもっと大きく派手に取り上げてほしいもんです。
そしてつまらないことばかりに大金を遣っている日本の政治家たちにお金の正しい遣い方はこういうことなんだと気付かしてやりたい。

今、建設中となっていますが今後実際に運営となると寄付も必要となると思います。
皆さんにもぜひこの施設のことを頭の片隅においてもらえればと思いました。<一般財団法人ペットの里>
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-21 15:41 | 日々 | Comments(0)

寒すぎて・・・

b0115330_1826428.jpg
大雪で大変なことになってますね。
この辺りは雪はたいして降ってはいませんが、とにかく連日の寒さがつらいです。
せっかくの休日も寒いから外に出る気になれなかったりして一日家にこもっていたり。
最近なんとなく気力がなくて、だらけてばかりの日々。

夜にバイトに行くようになってから生活リズムが狂ってしまったのもだらけの原因かもしれません。
そんな無気力な毎日を過ごしています。(なんとか大掃除は少しずつ進行中。)


今日もリビングでうたた寝していたら、隣でチャチャとまめが並んでいたのにびっくり。
チャチャはまめが近づくと絶対逃げていたのに・・・。
さすがにこの寒さでホットカーペットから離れられなかったか?

私のうたた寝のときにはいつも3猫がそばで一緒に寝ています。なんとも幸せな時間。


b0115330_18485958.jpg

まめのしっぽと後ろ足のぼわぼわの毛。↑
少し長いまめの毛はやわらかくてふわふわなので触るとすっごく気持ちいい~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-19 18:55 | 日々 | Comments(0)

季節はずれの・・

b0115330_16444057.jpg雪が積もっているところもあるというこの寒い12月になって我が家のバラの花が咲きはじめました。
どう考えても季節はずれ・・・。
夏の花が終わってからの剪定の時期を間違えてしまったようです。
本当なら11月に開花する予定だったのに・・・。

2本だけ切って活けたら部屋にほんのりとバラの香りが。



毎年のことですが、大掃除と年賀状の用意とをギリギリまでやらずに大晦日まで掃除をしている状態。
夏休みの宿題を最後の2~3日に慌ててやっていたような人間だったので大人になっても変わらず。(苦笑)

毎年、早めにやってしまうぞーと決意だけはするのですが、仕事がとかなんとか理由をつけて結局ギリギリになってイライラ。
そんな状況から抜け出さなくてはと自分に喝を入れて、今日は浴室の大掃除にとりかかりましたよー。
まだ半分残ってますが、半分やっただけでも少し気が楽になり。
この調子で浴室と台所は早めに仕上げてしまいたい。
b0115330_1721478.jpg
写真は前回の紅葉狩りの帰り道にたまたま通った道路沿いにあった公園の紅葉です。
陽が差してとっても綺麗だったので思わず車を止めてました。
今年の紅葉もそろそろおしまいですね。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-08 17:13 | 日々 | Comments(0)

紅葉狩りに

b0115330_8593622.jpgしばらく悩んで、やーっと使い方が理解できました。(笑)

あっと言う間に12月に入ってしまい、年の瀬までにやらなくてはいけないことを考えると憂鬱な気分に。
お正月が待ち通しかったのは大掃除や年賀状なんて気にしなくて良かった年頃までですね。


さて、先月に出掛けたのは県内の北部にある紅葉で有名な<聖宝寺>です。

今回10年ぶりに行ってみたのですが、少し早過ぎたみたいです。
前回はあまりにも綺麗な絵の具で塗ったように鮮やかな赤や黄色の葉に感動したのを覚えているのですが、今回はまだそこまで色づいてなかったようで。
今頃が見ごろなのかもしれません。
b0115330_9105310.jpg



b0115330_9183771.jpgこのお寺は山の中腹に建っていますので、ここまでにたどり着くのには果てしなく続く石段を登ることになります。
普段から鍛えて体力に自信のある私ですら途中で息が荒くなり・・休憩をしたのでした。(笑)

←こんな階段が延々と続きます。
登ってくる皆さんからはハァハァという息が聞こえます。





今、名古屋で北欧クリスマスストリートという大きなイベントを開催していて、行きたくてウズウズしてるのですが、時間がない・・・。
かもめ食堂に出演されてたあの食堂の店主さんもいらっしゃってるんですよー。
もちろん本場のシナモンロールと一緒に。食べたい~!!
[PR]
by sakurahouse2763 | 2014-12-06 09:22 | 日々 | Comments(0)