Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

若返った???

b0115330_14492739.jpg今月からスタートした亀山市の2本の教室は寒い季節にもかかわらず順調なスタートとなりました。
数年前まで亀山で個人のサークルを開催していたので、その中の数名の方も参加してくださって「懐かしいね~」と和気あいあいとレッスンしています。

ゼロからのスタートって不安ですが半面ヤリガイもあって、更にたくさんの方に来ていただけるように頑張ろうと力も入ります!!



会場となる体育館には整備されたトレーニング室があり、そこも使っていいですよーと言っていただいたので去年に入会したスポーツクラブは退会しました。(だって無料で同じようなマシンが使えるなら・・・・ねぇ。)

そこで今年からマシントレとランニングだけでなく水泳を再開しようと決心していて、今日隣町のプール付の運動施設に入会手続きに行ってきました。
入会といっても入会金は無料で利用するときに一回540円払うシステム。ただ初回に体力テストを受けなければならず受けてきたというわけです。

b0115330_14403974.jpgで、この施設には5年前にも1年間だけ通っていたことがあったので、5年前の体力テストと今日の体力テストの結果・・・・
若返っていたんですわー。

上のが5年前のテストの結果で全身持久力が32歳となっていますが、今日は20代になりました。
柔軟性と敏捷性も20代!!

いや~イントラなので体力があって当たり前なんですが、しんどいけどトレーニングを頑張ってきた結果だと正直嬉しかったりしますよー。

ただ~し、顔(肌年齢)と頭(脳年齢)は完全に歳相応に老化しています!!(悲)
本当はそっちのが20代だと嬉しいんですが・・・こればかりは鍛えようが・・・。(笑)





追記・・・実年齢を発表しなければ、どんだけ頑張ってるか分からないですよね。
     実は来月に52歳に・・・。ひぇ~~~~。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-01-30 14:50 | 日々 | Comments(2)
b0115330_1527897.jpg
数年前からどんどん膨らみつつある60歳になったときの夢。
滋賀に帰って自分の希望を取り入れたオーダーの家を建てるという夢。

もしかしたら頑張れば・・・いや定年後もどんどん働けば(もちろん主人も・・)夢ではなくなるかも?とひそかに描いているマイホームの間取り図。↓

この間取り図を考えている時間がなんとも幸せで、妄想の世界にどっぷり浸ってしまい時間の経つのも忘れています。

インテリア関連の切り抜きや家を建てるためのハウツー本などもどんどん増えていき・・・。↓

いつか叶えたいと言っていると夢のままで終わるけれど期限を決めてそれまでに叶えると決心すれば夢ではなく現実に近づくと何かの本に書いてありました。
私もこのマイホームの夢に期限を決めて頑張ってみようと思っています。

b0115330_14323750.jpg実現するかどうかは自分次第ですもんね。
時々この間取り図を見ながら自分を励ましながら。



上の写真の古いナミナミのガラスの建具は数年前からいつか家を建てることができたらどこかに使いたいと。
昨年に買ったステンドグラスもドアにはめ込んで使いたいと思いつつ・・・。
妄想だけは膨らんでいます。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-01-25 14:37 | 日々 | Comments(0)
b0115330_12242547.jpg昨日は毎年の恒例行事となった高校のクラスメートのプチ同窓会。
みんな子供が大きくなって手が離れてきたので時間にも余裕が持てるようになり数年前から集まっています。
いつも幹事さんを任せっぱなしで申し訳ないのですが、いつも本当に楽しみな行事になっています。
女性が11人も集まれば、どんだけ賑やかかはご想像通りで・・・。

さて、このクラスメートはすでに30数年前の高3の女子たち。


私たちの高校は商業高校だったのですが、ひとクラスだけ<情報処理科>という(今だとコンピュータ―科かな?)特別なクラスがあり、みんなそのクラスの生徒だったのです。
コンピュータープログラマーの専門的なクラスなんてその時代は大学にはあったけれど高校では珍しかったと思います。滋賀では私たちの高校だけでした。
それにコンピューター室じゃなくて校舎とは別にコンピューターの為だけの専用の建物まであったんですよー。(今なんて小学校でもパソコン室がありますけどね・・・。)

だから私たちは時代の最先端?の勉強をしていたわけですね。
b0115330_1238575.jpg
その最先端を進んでいたはずの女子たちは今・・・・
パソコンの使い方はおろか、ケータイの機能すら使いこなせず・・・。(笑)
そのかわり畑仕事のプロや母親としてのプロ、その上おばあちゃん業までこなす人まで。
みんな素晴しい主婦業のプロの集団。
その中の一人が自宅で作っている野菜をどっさり持参してくれました。
白菜と写真の瑞々しいなばなをいただいてきましたよー。
今日さっそく鍋にして食します。


追記・・昨日もまたしても帰り道は吹雪で路面も真っ白になりつつある恐ろしい状態でしたよー。しかも夜だから前がさっぱり見えないしー!!

何十年も鈴鹿峠越えをしていて今回始めて除雪車と融雪剤を撒き散らす作業車を見ましたわー。
最近、私が滋賀に行くときに大雪になる確率が高い。雨女ならぬ雪女か??
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-01-18 13:04 | 日々 | Comments(0)

冬に買い足すもの

b0115330_16511945.jpg
お正月ののんびりだらだらムードから一変しての連日の肉体労働の一週間がやっと終わります。
今年はいつもの年よりかなり仕事始めがつらく感じてしまい・・・一本目のレッスン日が不安で仕方なかったのですが、無事にいつものペースで動けてひと安心でした。

そして来週から新しい教室も始まります。(実は今日決定の連絡があり。)
亀山市の体育館で市民教室として<健康体操>と<エアロビ>と2本の教室を始めさせていただくことになりました。
まだ参加人数が少なめで現在受付中ですので、亀山にお友達やお知合いの方がいらっしゃる方は宣伝をよろしくお願いします!!2本とも金曜の午前です。


さて、お題の毎年冬になると必ず買い足しているものが写真にあるストールなんです。
今年は左の写真のチェック柄の明るい色のものを2本買いました。

コートやセーターがどうしてもダークな色が多いのでこんな差し色のものは役立ってくれそうです。
特にオレンジとネイビーの組み合わせのストールは大活躍。
この色合いが普段のコートを新鮮な感じに見せてくれます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-01-09 17:17 | 日々 | Comments(0)

2015年!!

b0115330_14212254.jpg明けましておめでとうございます。
多くの方が今日から仕事が始まり普通の日常に戻りつつありますねー。
私は明日が仕事始めです。でも今朝は隣町の体育館の予約のために早朝から並んでましたのでこれが仕事始めのような・・・。

お正月は元旦から滋賀の実家に行き、両親と三姉妹の家族が集合して賑やかに過ごしてきましたよー。
ただあの寒波のおかげでまた今年も積雪と吹雪の中の鈴鹿峠越えになりました。
去年も大雪の中をノーマルタイヤで峠を命からがら走った記憶が・・・。
今年は家族三人の命を息子の運転に託して。(恐)


b0115330_14303626.jpgさて、今年も新しい家計簿を付け始めています。
家計簿は何年間も付け続けていますが、一向に節約できないのは???

年の初めに今年こそ締まっていくぞーと毎年決意してはいるのですが、無駄遣いは減りませんねー。(苦笑)






そうそう長年愛用していたダコタの財布が12月についに壊れてしまい・・・新しい財布は新年に使い始めるのが縁起がいいと信じて壊れたまま我慢して使ってました。

今回は明るめのオレンジの財布を選び、お正月から使い始めています。


今年もこんな感じで変わらない普通の日常を綴っていこうと思います。今年もよろしくお願いします。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-01-05 14:47 | 日々 | Comments(2)