Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休の予定は・・・

b0115330_12351330.jpgこの前に書いていたハナニラの花はその後一斉に花を咲かせて一斉にしぼんでいきました。⇒
チューリップもパンジーももうおしまいで、今はバラの木にツボミがたくさん付いてきました。
冬にばっさりと枝を剪定してさみしかったバラがちゃんと季節になると枝を伸ばして青々と葉を茂らせてくるのには驚かされます。
植物の生命力はすごいなと感じますよ。



そろそろ連休に突入という声も聞きますが、私も今年はなんと7連休が取れました!
が、どこかに行くとか予定は何もありません。主人は連休も仕事ですしねー。
一箇所行きたいのが伊賀焼きの<長谷園窯出し市>。
いいものがお安くゲットできるらしいので・・・。

b0115330_1245252.jpg
最近買った本の一部です。
広瀬さんの本は以前から色々と読んでいて何かしら心に留めておきたい言葉が見つかります。

今読んでいるのは瀬戸内寂聴さんの「五十からでも遅くない」という本。
タイトルに惹かれて買いましたが、なかなか面白いです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-27 12:55 | 日々 | Comments(0)

5年越しの・・・

b0115330_1623352.jpgひまな時間があるとついつい覗きに行ってしまう、お気に入りの北欧雑貨のショップで見つけてしまった入荷されたばかりの古いチークのデザートフォーク。

このタイプのフォークとスプーンを5年ほど前に手に入れてから使うのが楽しみな一品になっていました。

今回のものはすこし短い柄のデザートフォークで、今までこのサイズはなかなか見かけなかったもので即購入を。
5年越しで3種類のカトラリーが揃ったんです。




b0115330_16334017.jpg

フォークもスプーンも形がとてもかわいいのと、木の温かみのあるデザインが魅力です。


これを使いたいためにケーキを食べる機会が増えそうな予感がしてます。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-20 16:42 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

ちびサイズの・・・

b0115330_1491025.jpg

プランターのチューリップがどんどん咲き揃ろう中、そのすきまに小さいチューリップたちが花を付けてきました。
こんなサイズのチューリップは見たことないけど、小さいチューリップは更にかわいく感じます。
普通のサイズの3分の1くらいなんですよ。



b0115330_1419892.jpg
チビサイズがもうひとつ・・・。
マメは去年の3月生まれ、早いものでもう1歳になっていました。
けれど、身体つきが小さくてフウと並ぶとまるで仔猫です。
マメの姉妹の子も小さいらしいのでこれ以上は成長しなさそう・・・。

うちの猫は大中小と3サイズ。(笑)
フウは特大サイズですが、チャチャが平均的な大きさでマメはチビちゃんです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-17 14:35 | | Comments(0)

ドーナツドリッパー

b0115330_1315064.jpg
コーヒー通の方ならご存知かと思いますが、トーチのドーナツドリッパー
以前にVOKKOさんで見かけてから欲しかった物のひとつです。
今まで使っていたドリッパーが欠けてしまって新しいものが必要になったので、今度は絶対ドーナツドリッパーを買うぞ!とネットで探していたら・・・最近小さい1~2人用のものが出たようでして・・・。
ふだんはカップ一杯分しか淹れないことが多いので私にはちょうどいいサイズ。
↑こちらはマウンテンドリッパーというそうです。

両方ともコーヒーのプロでなくても美味しいコーヒーが淹れられるように考えて作られた形になっているそうで、さっそく試してみたらいつものコーヒーの味よりも雑味がとれてまろやかな感じになった気がします。
確かに美味しくなりました。

これはなかなか良いものと出会えたと思います。
大きいサイズのものも持っていると役立ちそうなので、購入する予定。


さて、4月も半ば・・・。
今年は私のサークルも新しい方々がたくさん入会してくださっていて、今まで以上に賑やかな楽しいサークルになりそうです。
実はリーマンショック以来、とたんに新入会の方が減ってしまって世の中の主婦の皆さんは家事と仕事に追われて運動をしたりする時間も取れなくなっているんだなとつくづく感じていました。
今年は景気が回復しているのでしょうか?少しゆとりが持てる方が増えているのかもしれませんね。

そうそう亀山市の教室も4月から全員で50名近くの方が参加してくださっていて、2教室ともすごく賑やかに。
ありがたいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-15 13:32 | 器、雑貨 | Comments(0)

散り際の・・・

b0115330_11275338.jpg今朝、庭に出たら一輪だけ咲いていた『ハナニラ』。
薄紫と水色を混ぜたようなとても綺麗な色の小さな花をいっぱい咲かせてくれます。
(写真の色よりもっと薄紫色に近い色なんですよ。)
この花は横浜に住む主人の叔母さんから株分けしてもらったものですが、我が家の庭に植えつけてから毎年少しずつ花が増えていき・・。
放っておいてもちゃんと春になると芽が出て大きく広がっていく花で、毎年咲くのをとても楽しみにしています。


そして、我が家の周辺では今まさに桜が満開に。
この桜並木は家から徒歩1分ほどで見ることができる桜です。
延々と2キロほど続く桜並木はなかなか見ごたえありますよ。
b0115330_11423649.jpg

ちらほらと花びらが舞い始めていて、見頃は今日明日までくらいでしょうか。



4月に入って気分も新たに頑張ろう!!と気合を入れてますが、気合いを入れすぎて疲れたのか?先日久しぶりの偏頭痛に見舞われてしまい・・・。
ちょっと弱ってます。(涙)
でも、明日も新しい方を迎えて初のレッスンとなりますので頑張らせていただきますよー。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-04-06 12:10 | 日々 | Comments(0)