Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0115330_1724247.jpg先ほど届いた北欧のビンテージのカップ。
ロールストランドのアネモン。
嬉しくて、今テンション上昇中です。
このシンプルなお花模様と色がなんとも言えずかわいい。

この前から食器棚の中を見直し中でして、普段使いの食器はティーマを揃えたりして落ち着いたのですが。

来客用に買っていた中にも使わないでいたものがいくつかあることが判明して、なんとかしようと思い・・・。

で、何点かをヤフオクに出してみたら・・いいお値段で売れましたので、その代わりに欲しかったこのアネモンを入手できたということです。
物々交換のような感じですねぇ・・・。(笑)



b0115330_17145237.jpgこのシリーズは1965年から3年間だけしか作られなかったそうで数も少ないのと、日本で相当な人気があって、状態がいいものだと驚きのお値段がついてます。
それでもすぐに売れていくようですが・・・。

ロールストランドというメーカーは2001年からイッタラの傘下に入っているらしく、ティーマのどの食器と一緒に並べても違和感がなく馴染みます。


実は2セットは以前に思いきって購入したもの。
今回の2個はソーサーが無いので価格もセットで買うものの半額ほどで買えました。

4つ並べてニンマリしてます。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-29 17:29 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

梅雨の合間の

b0115330_19482072.jpg今日の青空。
風が強い日でしたが爽やかないい天気でした。

今年初めて植えてみたクレマチスがやっと咲き始めました。
選んだのは下向きに咲く釣鐘型の小さなかわいい花。
つるバラと一緒に植えるとお互いのつるがからまって綺麗だとNHKの趣味の園芸で知り、すぐに植えました。(TVに影響されやすい人です。笑)




実は私の中のクレマチスのイメージは和風の花だったんですが、完璧な間違いでした。
ものすごくたくさんの種類があって選ぶのも迷ってしまうほど。
あんまりかわいいので来年はもっとたくさんの花が咲いてくれますように。

b0115330_2033545.jpg風邪を引いたせいかここしばらくは体調が優れず・・・それ以前の息子問題での心配事が重なって、ずーっと気分が低迷中。

この状態から早く抜け出したい・・・。

いい事も悪い事も長くは続かない・・・と、ある本に書いてありました。
確かにそんなものだと思うのですが、やはり悪いことの真っ只中にいるとそれがいつまでも続くようで滅入ります。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-28 20:20 | 日々 | Comments(0)
b0115330_9384220.jpg
先月に伊賀の窯出し市で器を数点買ってきてから、食器棚の中をもう一度総点検中。

増えた分は今あるものを厳選して減らす作業にかかります。
ちょうど息子が戻ってきて必要になる器もあるので色々と考えた末に買い足したティーマのお皿。
以前から21cmの白と17cmのブラウンのものは持っていて、使いやすいということは実感済み。

日常使いの食器は結婚当初に揃えたものと、その後にも無印さんで何点か揃えたりしてきましたが、割ってしまったりで数もバラバラになり・・・。
この際ティーマで頻繁に活用するサイズのものを揃えることにしました。


b0115330_9473431.jpg今回購入したのが19cmのお皿と15cmのシリアルボウル。

このボウルは「何にでも活用できてとても便利な品」との高評価のレビューを見て間違いないと確信してました。
19cmは廃盤になるみたいで早く買わなきゃと。(笑)


ティーマはシンプルで合わせやすい上に使いやすいので我が家でも大活躍するでしょう。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-21 09:55 | 器、雑貨 | Comments(0)

息抜きに・・・

b0115330_1327898.jpg毎月20日は<天然生活>の発売日。
ここ数年は20日になると、とりあえず内容をチェックしに本屋さんに立ち寄る習慣がついてます。(笑)
今日も本屋さんに行ってきたら、同じ天然生活の別冊もの<暮らしのまんなか>の新刊が出ていて、こちらの内容のほうに惹かれたのでこっちを購入。


ここしばらく息子に振り回されて気持ちが滅入ってしまい・・・。
なんにもいいことがない毎日が続いてしまっているような気分になってます。

どこかに出掛ける気にもなれず、手っ取り早い気分転換として思いつくのは好きな雑誌や本をゆっくりと読むことぐらいでしょうかねー。


b0115330_13393557.jpg今日明日はゆっくりと読書でもして疲れを癒すことにします。
実は数日前から風邪をひいて体調も優れず。(涙)



この「おひとりさまの老後」という本はずっと読みたかったもの。
少し読んでみましたが、おもしろい内容です。
私にはまだちょっと先?の話しではありますが役に立つ内容が書かれていそう。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-20 13:43 | 日々 | Comments(0)

みごとな真紅の・・・

b0115330_1326576.jpg
先月のことですが、
教室に来ていただいている生徒さんのお母さんが庭中にバラを育てていらっしゃると聞いていて、一度拝見したいと話していたら、今が見ごろだからとお宅に招待していただきました。

庭いっぱいに咲くたくさんの品種のバラに感動していたら、その中のバラを挿し木にして大きく育ったものを差し上げるからと・・・。
そして、昨日そのバラをいただいてきました。
まさにバラ!という雰囲気の真紅のバラです。
綺麗なバラをありがとうございます。大切に育てますよー。楽しみがまたひとつ増えました。


さて、うちのバカ息子は一年あまり一人暮らしをしていましたが結局また舞い戻ってきました。
一人暮らしの間はまともに掃除も洗濯もできず、アパートはみごとなゴミ屋敷状態。(涙)
私がたまに掃除に行ってもその後すぐに元のゴミ屋敷に戻るのくり返し。

どこで躾のしかたを間違ったのか?といまさらながら反省しきりです。
いや人間としての基本的なことすらできていないし・・・。

そんな息子が帰ってきたためにまたまた家事が増えつつあります。
この機会に主人と2人の生活になって手抜きしつつあった家事をもう一度見直してみようかなとも考えています。
特に食事はひとりっきりで食べることが多かったので、自分だけならとかなりの手抜きでしたしね。(笑)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-17 13:55 | 日々 | Comments(0)

まさか・・・の出来事が

b0115330_112712.jpg先月のブログで書いていた長谷園の窯出し市に行ったときに見つけた信楽の陶芸家さんの器。

少し楕円のゆがんだような形の小鉢。
こういった楕円の器は今まで買うことがなかったのですが、大きさと深さと形が気に入って買ってみました。

4枚あったので全部買おうかと悩んだ末に結局2枚だけにしたのですが、使ってみてとてもいい感じなので4枚とも買っておけば良かったと後悔してます。


在庫処分でお安くなったものばかりなんですよと聞いたので、きっともう同じものは手に入れられないはず・・・残念です。
また時間があったら信楽のこのお店に直接見に行こうかとも・・・。


話し変わって、この前TVに出ていたお坊さんが(たぶん<ぶっちゃけ寺>という番組)・・「人生は上り坂下り坂まさか!の繰り返し」と。
それを聞いていて、まさに今の私はまさか!!の真っ只中だなと思ったしだい。
まさか!の原因は息子なんですけども。
時々、想像もつかないような常識はずれなことをやってしまう息子がまた大事件を起こしています。
恥ずかしすぎて人に話せるような内容ではなくて・・・。(涙)
この先、私の人生は息子に振り回され続けるのではないかと・・・頭が痛いです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-13 11:56 | 器、雑貨 | Comments(2)

梅雨入りしますね・・・

b0115330_1638121.jpg毎日夏のように暑かった5月が終わって、そろそろこの辺りも梅雨に入りそうな・・・。

以前は5月頃になるとカーテンやソファカバーやら家中の布物をすべて夏仕様のものに変えたりしてましたが、最近はカーテンもソファカバーも一年中同じもの・・・。(苦笑)

何も変わり映えしない部屋の中の唯一クッションカバーだけはチェンジしました。
なぜか夏用は黒色なんですが。



先月から調子が下降気味でして・・・なんとなく気持ちがどよ~んとしてます。
これという原因はないけれど、普段なら全然気にしないようなほんとに小さな事が色々と積もり積もって・・・。
こういうときネガティブな考え方ばかりしてしまう性格が災いしています。



b0115330_16504140.jpg
最近のフウとマメの仲良さそうに見える?写真。
フウの毛づくろいをしているマメですが、このあとまたまた噛み付き合いのバトルになってました。(笑)
そうそうマメは去年の6月に我が家にやってきたのでした
もう一年になるんですよ。
一年たったのにまだまだやんちゃで、一番手の掛かる子です。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-06-04 17:08 | | Comments(0)