Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鍵穴までもが・・・

b0115330_208786.jpg
先日我が家にやってきた本棚に惚れ込んでしまった私は毎日何も用もないのに和室に行っては本棚を開けたり閉めたり・・・。(笑) 

見れば見るほど好きになっていくみたいです。
たぶん昭和初期?の古いもののようですが、意外と手が込んでいて鍵穴もあるんです。↑
残念ながらカギは残っていなかったようですが。
その鍵穴までもかわいくて・・・。

おまけに扉の上下にはストッパーまで付いています。↓

どれも仕組みとしては単純なんですが、職人さんがひとつひとつ手で作った味わいがあってそれがまた魅力なんです。

b0115330_2032559.jpg


さて、昨日いいことも悪いことも永遠に長くは続かない・・・と本で読んだと書きましたが、(何冊かの本で同じような内容を読みました。) そしてどれも悪いときにどう過ごすかが大事なことだと書いてあります。
あせらず、あわてず、落ち着いていつも通りにたんたんと過ごす・・・。
そんな風に心を大きく何があっても落ち着いていられる人になれればいいのでしょうが・・・。
なかなか難しいです。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-24 20:42 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

夏も終盤・・・

b0115330_20172060.jpg8月も残すところ1週間ほどになりましたね。
夜になると少しだけ涼しい風も出てきて、虫の声も聞こえるようになりました。

そろそろ秋が近づいてきていますねー。

秋にまたたくさん花が咲くようにとバラの夏剪定をやっておきました。
最後の夏の一輪です。




今年の夏は例年以上に暑さが体に堪えるし、その上息子がらみの悩みでストレス続きの夏でした。(苦笑)
人生いいことも悪い事も両方が必ず来るけれど長くは続かない・・・と本に書いてあった言葉を自分に言い聞かせて過ごしています。


そういえば、今年は時々ですが24時間テレビを観ています。ここ数年は観ていなかったので・・・。
その時々観るちょっとのシーンで泣けてしまっていますので、24時間全部観ていたら眼が腫れてパンパンになりそう。

自分のことだけしか見えていないのでなんでこんなことばかり・・と落ち込んでいましたが、この世界にはもっと辛い思いや悲しい経験をしている人も。
私なんてまだまだ大したことないし落ち込んでる場合ではないぞと。
頑張らなきゃと。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-23 20:45 | 日々 | Comments(0)

お盆休みは・・・

b0115330_12194514.jpgお盆の間に6日間ものお休みが取れました。
が、1日だけ実家にお墓参りに帰っただけで残りの5日間は普段通りの毎日でした。

せっかく長い休みを取れても、人混みは苦手なのと今年の暑さの中を出掛ける根性もなく。(笑)

ただ、本棚が来たことで和室の収納を見直すきっかけになり、押入れのものを全部ひっくり返して整理をしたり。
長年使わないまま大切にしまっていた物たちを処分してかなりスッキリした押入れになりました。
ほぼ毎日掃除と整理整頓とで終わったお盆休みです。(苦笑)




b0115330_12314229.jpg
本屋さんで見つけた石村由起子さんのインテリアの本。
歳とともに少しずつインテリアにも変化があるそうで、「よりシンプルにより上質に・・・」と書いてあります。

今までに読んだ少し年上の方々の暮らしに関する本も<歳を重ねるごとに余分なものは手放して少しの物で本当に好きなもの上質なものを身の回りに。>というような内容でした。

そうありたいと思いながら家の中を見渡して整理に励んでいます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-19 12:40 | 日々 | Comments(0)
b0115330_1312657.jpg心待ちにしていた本棚が届きました。
待っている間は棚の中はどうやって並べよう?と考えるのも楽しく、あまりにも好み通りの棚が見つかった事が嬉しかったのか?
本を並べている夢まで見てしまい・・・。(笑)




昨日さっそく本を収納してみましたよ。



かなりの大きさがあるのでまだ余裕があり、他にも押入れに突っ込んでいた小ものなども棚に入れてみたら押入れがすっきりと片付いて・・・一石二鳥となりました。

それにしても写真で見て一目でビビッときたんですが、実際に置いてみたら・・・まるでずっとここにあったかのように馴染んでいます。
サイズも壁の幅にぴったりで、色あいも他の家具とほぼ同じ。

b0115330_13232620.jpg

実はこの棚、将来的に食器棚として使うつもりで購入したんです。
プロの手で少し中の棚数を増やしてもらって、かっこいい脚をつけてもらおうと企んでいます。
近所に家具の製造販売されている近藤家具店さんがあることは以前から知っていたのですが、中に入った事はなくて・・。
最近、HPを拝見したらとてもセンスのいい素敵な家具ばかりなんですよー。
いつかここでリメイクしてもらいたいと思っているしだいです。

そして夢がふくらみ・・・・もし終の棲家を建てることができたらこちらでキッチン一式を作ってもらったらきっと素晴らしいキッチンになるだろうなと。
そんな妄想をしては幸せな気分に浸っています。
現実逃避したいことがありすぎて、妄想でもして気分転換しないとやっていられませんから。(笑)





[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-12 13:45 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

思い立って・・・

b0115330_9222550.jpgいや~今年の暑さは体にこたえますよね~。
みなさんは大丈夫でしょうか?

私はさすがに夏バテ気味の毎日で例年以上にかなりダラけてしまってます。
体力だけでなく気力も失せて何にもしたくないのでブログを書く気にもなれず・・・。

そんなダラけた日々でも何故か家の中の片付けをやるときだけは時間を忘れて夢中になってしまいます。

ずっーと、いいものが見つかればと思って探していた本棚(アンティークかビンテージもの)をついに見つけてしまい。
本当に予期せぬような出会いで・・・。

それで今まで仮の本棚に使っていたスチール棚が空いたのでそこにバッグ類をすべて並べることに。

となると、バッグが並んでいた別の棚が空いてきて・・・と和室の中に収納しているものをすべて見直して大移動させています。
使いやすい場所に整然と収まるように工夫するのがおもしろくて、ここ数日は和室で汗だくになってます。(笑)


さて、その肝心の本棚はまだ到着してなくて、古いものなので強度を保つ為の補修中。
火曜日には届く予定です。

b0115330_9415746.jpgスチール棚から出された本と雑誌が雑然と置かれたまま本棚の到着を待っています。

ここにある本は私のものばかりで主人のものは2階の寝室に・・・。

こうやって棚から出してみると、結構な量になってるなと分かります。でも本が好きな方から見たら少ないですよね。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-08-09 09:48 | 日々 | Comments(0)