Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

分際・・・

b0115330_11562773.jpg
連日の晴天で心地よい気温の毎日です。
こんな日には庭仕事や外回りの掃除をしたいところですが・・・先週に数年ぶりのギックリ腰になり、ここ何日かは激痛で歩く事も辛いです。(涙)

ほったらかし状態の小さい庭に、植えた記憶のないピンクのかわいい花がたくさん咲いています。去年に植えた花なのかも知れないのですが・・・。

それとあちこちに植えているワイヤープランツがもりもり育って、こちらもとても小さい花を咲かせています。
これは本当によーく見ないと気づかないくらいちっちゃい。(上の写真の緑の花のほう。)





b0115330_1274275.jpgこの前のムヒカ前大統領のスピーチで色々と考えることが増え・・・。

その後に読んでいる本が<人間の分際>。
この本からも色々と考えさせられています。
分際ってとてもいい言葉だと思うのですが、ふだん使うことなんてないですね。


この本にも「生涯における不幸と幸福の量はたいてい同じ」と書いてありました。
人生の先輩の方々が同じことを言ってみえるのだから、やはりそういう風になっているんだと納得しています。

しかし、ギックリ腰になってあらためて感じた普通に動ける身体でいることのありがたさ。(苦笑)
いつも元気に過ごしているのが当たり前だと思っていたら大間違いで、元気でいられることだけでも本当に感謝しなければ・・・。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-10-26 12:22 | 日々 | Comments(0)
b0115330_14272575.jpg
先日届いた錦見鋳造の<魔法のフライパン>です。
注文したのが20ヶ月前。
でも、注文の時には30ヶ月待ちとなっていましたので予定よりは早く届きましたよー。
早速使っていますが、評判通りで使い勝手がいいです。
鉄なので少しだけ重いですが、そんなことより料理上手になった気にさせてくれるので大満足。
これも残りの人生で使い続けていく一生ものです。

ところで昨晩のTV番組(Mr サンデーだと記憶してます)で、ウルグアイの<世界一貧しい大統領>という特集をされていて・・・。
最初は何気に観ていたのですが、すごく心に響く内容で食い入るように観てしまいました。
この大統領のスピーチがとても素晴らしいと有名らしいです。
お時間がある方はぜひ読んでみてください。→ムヒカ大統領のスピーチ

どの言葉も納得してましたが一番心に突き刺さったのは「たくさんの欲しい物を手に入れるために支払うお金を稼ぐためのたくさんの時間を使ってしまっているのだ」と。
「その時間は家族や友達とゆっくりと過ごす時間を犠牲にしているのでは・・・」と。

なるほど、次から次へと欲しいものがあるからきりのない物欲のために(↑のフライパンもですが・・・)頑張って仕事しなければと、毎日忙しく仕事に追われている私は大切なことをすっかり忘れているのでは??と心に突き刺さりました。
本当は仕事以外にもっとやりたい事もあるし、もっと頻繁に友達とも会いたいし、そんな時間を犠牲にしている今の暮らし方が辛くてこんなにしんどいのかも?
自分自身に問いかけるいい機会になりました。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-10-12 14:55 | 日々 | Comments(4)

一生ものの・・・

b0115330_958179.jpg古い本棚を入手したあとに、本棚の上に収納を兼ねて何か(バスケットかBOXか)を置こうと・・・。

できれば置いてあるだけで様になるようなものを・・と色々と考えた末にこれだ!と思ったのはシェーカーボックス。
重ねておける便利さとかっこよさと手作りならではのあじわいと・・・。


私の買ったものはカナダの職人さんのものですが、日本にも有名な方がいらっしゃいますね。
手作りのためなかなか数が出回っていないようですし今回は思い切ってふたつをまとめて購入しました。

使い込んでいくうちにどんどん色が変化して更にあじわい深くなっていくようです。
そういう経年変化で我が家に馴染んでいく楽しみの持てる一生ものを手元に置きたいと・・。

b0115330_10255264.jpgでも最近ふと思ったのは「一生もの」を手に入れるには年齢的に遅すぎるのでは???

私の歳ではあと何年使えるのかと考えたら一生ものがかわいそうなくらいの年月しか残ってない。(涙)





もっと若いときからそういうことに気づいて、多少値が張っていても良い物を買っていれば良かったと今更反省しています。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-10-05 10:37 | インテリア | Comments(2)
10月に入りましたね。
猫にとっても過ごしやすい季節になり、それぞれが心地よさそうにゴロゴロと・・・。
マメは最近、食欲旺盛。ちょっとずつ丸っこくなってきてます。
b0115330_1616048.jpg


この10月でエアロビクスインストラクターの資格試験に合格してから丸20年になりました。
当時の養成コースでの厳しい日々は今でも鮮明に記憶していて、(たぶん私の人生の中で一番頑張った日々)そんなに月日が経っているようには思えないくらいです。

何より熱しやすく冷めやすい私がこんなに長くイントラとして続いていることも驚きなんですが。(笑)
過去に何度も辞めたいと思ったことはありましたが、こんな私のレッスンに休まずに来てくださる生徒さんのことを考えると、もうちょっとだけ頑張ってみようかなと思い直し・・・の繰り返しでここまで来たように思います。
b0115330_8551546.jpg

そして、今も生徒さんからの「この教室が一週間に一度の楽しみになっているからずっと続けてくださいね」と言っていただけることが何よりの私の励みになっています。

20年の間に教室に参加してくださった方々に(多分すごい人数です。)感謝。

(ちなみに・・・一番最初に自身でスタートした楠町体育館のサークルは現在17年8ヶ月になりましたよ。
15年以上参加してくださっている生徒さんも数名。みなさん本当に長く続けてくださっていて素晴らしいです!!)
[PR]
by sakurahouse2763 | 2015-10-03 09:15 | 日々 | Comments(0)