「ほっ」と。キャンペーン

Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャラメル最高!

b0115330_17522179.jpg
この前に習った折込シートのパンの復習を兼ねて早速焼いてみました。
中のシートは自宅で好きなもので作れると作り方も教わったのですが、市販のものもたくさんあったのでまずは市販のものでお試し。
今回はキャラメルのシートで。

この前同様にパン生地を伸ばす作業はやはり難しい・・・。
キャラメルがはみ出してしまってあんまり綺麗ではないですし~。
チョコだと色がくっきりしていてコントラストが綺麗でしたが、これはこれでいい色合いになったと自画自賛しときます。(笑)
b0115330_17524773.jpg
こういう風にシートを折り込んでは薄く伸ばし畳んでは伸ばしと繰り返すのですが、だんだんと生地が薄くなってきて破けてしまうんです~。
綺麗に伸ばすのには、練習あるのみですね。
b0115330_17523633.jpg
↑これが焼く前の状態。切ってねじって・・・。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-18 18:05 | パン作り | Comments(0)

パン焼きサークル 5回目です

b0115330_16433021.jpg
昨日は楽しみにしているパン焼きサークルの日でした。
今回はみんなが少し慣れてきたので手のかかるパンに挑戦です。
パン屋さんに並んでいるマーブル模様?のパンが作ってみたくて教えていただきました。

この模様を入れるにはパン生地とチョコやらジャムやら(中に入れるものは色々)をシート状にしたものとを重ねて折って薄く伸ばし、また折っては伸ばしを何回もくり返していくのですが・・・。
伸ばしているうちにチョコが溶けてきたり生地からはみ出てしまったりと悪戦苦闘。
すごく神経を使って時間もかかってようやく何層かの生地を作ってからの成形。

b0115330_16434128.jpg
昨日は3種類の形を習って、出来上がったのがこのパンです。
左下の画像は3人三様の形にできあがったパン。

多少手のかかるパンですが出来上がりを見たらなかなかの出来栄えにみんな満足で、これなら家族がパン屋さんで買ったパンと間違えるかも~とか。
このパンなら人にプレゼントしても、パン作りの名人だとカン違いしてもらえるかも~とか・・・。(笑)
ちょっとこじゃれたパンです。
もちろんしっとりしていてとても美味しいのは言うまでもありません。

ふと思ったんですが、大好きなパンを自分で焼けるようになって毎日焼きたてのパンが食べられるようになったことに幸せだなぁ・・・と。
やっぱり美味しいものに囲まれるのは何よりの幸せですね~。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-13 17:02 | パン作り | Comments(0)

やっぱり道具が欲しくなる

b0115330_16232326.jpg
パンを焼くのが習慣のようになってきて、2日に一度のペースに。
最初はうちにある道具で間に合わせて作っていましたが、こう頻繁になるとちゃんとした道具が欲しくなってくるんですよね~。
カンパーニュって渦巻きのような模様があるのは発酵するときに渦巻きのカゴに入れるからなんですよ。知ってました??
この前カンパーニュを習ってからそのカゴが欲しくなって、ちょうど他にも欲しいものがあったからまとめて購入することに。
私の買ったカゴは楕円形になるもので↑、よく見るカンパーニュはまん丸ですね。

こうやってどんどん道具が増えていく・・・。
b0115330_16233594.jpg
最近色々なアレンジの仕方を教えてもらって焼いてます。
上の渦巻きのはシナモンロールの作り方で中に入れるものをあんことオレンジピールにしてみたもの。
下はミニ食パンでこちらも中にオレンジピールとドライフルーツなどを巻いてみたもの。
どちらも美味しく仕上がりました。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-11 16:43 | パン作り | Comments(0)

こんなところで~!!

今日はすっかり涼しくて秋らしい気候になりました。
ようやく長袖の出番ですねー。
b0115330_14203154.jpg
10月に入るとあちこちで来年のカレンダーと手帳が並びだしますね。
早いなーと思いつつも忘れないうちに買っておこうという気持ちにもなり、最近ずっと手帳を物色してました。

毎日持ち歩いて見るものなので、使い勝手のいい気に入ったものを探したい。
大きさや図柄やらはもちろんですが・・できれば月曜始まりのもの、無駄なページのないもので12月から始まるもの。
なんで10月スタートが必要なのか??私にはムダなページだとしか思えないし。
なかなかこれ!というものが見つからず悩んでました。
たかが手帳されど手帳なんですよね。(笑)

今日たまたま近所にあるスーパーでレジに並んでるときにふっと見つかったんですー。
欲しかったタイプの手帳!!
まさかこんなところで見つかるなんて~みたいなお店で見つけました。(笑)
b0115330_14201896.jpg
表紙にマメちゃんの絵なんてカンペキ!!
中はとてもシンプルな月曜始まりでした。それもカンペキ!

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-09 13:48 | 日々 | Comments(0)

こんなHPがありました

先日書いていた東京でのペットたちの殺処分0の話しですが、こんなHPを見つけました。

お時間のある方は一度読んでみてください。(紫の文字をクリックしてね!)
ネットでの署名運動もされているようですので、よろしければ協力してあげてくださいね。



b0115330_1033432.jpg僕からも・・・
「ご協力よろしくにゃ~」
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-05 10:13 | 日々 | Comments(0)

涙がでるほど嬉しい話題

今朝の中日新聞の記事に東京都ではオリンピック開催年までにペットの殺処分を0にすると・・・。  読んでいて涙が出ました。
以前からこの話しは聞いていましたが本当に嬉しい話題です。
すでに神奈川県など殺処分0になった都市もあるそうです。
やろうと努力すればできることなら全国の市町村がすべてそうなるように心から願います。
b0115330_14115882.jpg
b0115330_14120923.jpg
我が家の子たちもみんな捨て猫さん。
もし私が出会わなければこんなかわいい子たちが殺されていたかも・・と考えると。
うちに来てくれて本当にありがとうといつも思います。




b0115330_14122028.jpg話題は変わりますが、昨日またコーヒー味の白パンを焼きました。

試しにコーヒー味の生地でシナモンシュガーを巻いてシナモンロールもどきを作ってみたら、これもなかなかいい組み合わせ。

そういえば、シナモンロールをならった時にコーヒー味も美味しいと話題になってたのを思い出しました。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-02 14:31 | | Comments(0)

やっと仕上げました

b0115330_15263777.jpg秋の味覚の中で一番に好きなものというとたぶん栗。
スーパーに栗が並びはじめましたねー。
昨日、地元農家さんの作る野菜のところに並んでいたものを買って、久しぶりに栗ごはんを作ろうと。

やはり皮剥きにかなり悪戦苦闘して、親指の爪が深づめしたみたいになって痛いです。(苦笑)
痛い思いをしながら作っただけに美味しかったですが・・・。
b0115330_15275739.jpg
さて、製作途中になっていたエプロン3枚をやっと仕上げました。
こちらも久しぶりの針仕事でしたが、作っていて私はやっぱりこういう手仕事で何かを作る事が好きなんだなと感じた次第。

針仕事にも目覚めたので、名古屋に出かけたついでにまた布地を買い込んできました。
そうです大塚屋さんに行くとついつい予定外のものまで買いそうになりますね。(笑)
b0115330_15273507.jpg

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-10-01 15:47 | 手作り・リメイク | Comments(0)