「ほっ」と。キャンペーン

Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつもと変わらず・・・

b0115330_10184186.jpg
大晦日を迎えましたね。
我が家はいつもと何も変わらない朝を過ごしています。
今日もとてもいい天気になって、リビングにはたっぷりと日が差しこんで明るい明るい。
この景色もあと少しで見られなくなると思うと寂しい・・・ので写真をたくさん撮っています。

さて、今年もなんとか大きな病気や怪我などもなく、ごくごく普通に毎日を過ごせたことに感謝して1年を締めくくりたいと思います。
そして、地震や火災で被害に遭われた方々が少しでも早く普通の日常に戻れる事を願います。
普通であることが一番幸せなんだと心して。

ブログを見てくださっていた皆さん、今年もありがとうございました。
みなさんもよい新年をお迎えください。


b0115330_10185348.jpg
この子たちも元気で新年を迎えます。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-31 10:31 | 日々 | Comments(0)

帰省の手土産に

b0115330_10125239.jpg
今年もあと2日となりましたね。
今年は秋に思い立って家を売ることにして、12月には売買契約も完了しました。
不動産屋さんはこんなに早くに売れるとは思っていなかったとのこと・・・。
なんせ立地条件が悪すぎ。
私達もこんな狭い土地+狭い道路を入ってこないと家にたどり着けない古い家は売れないのでは・・とも思ったりしましたが、今手離すことができてひと安心してます。

これがもっと古くなってきたら絶対売れないだろうから・・・。

年が明けたら賃貸物件を探しまくります。

今年の暮れは掃除も手抜き・・・それだけでなんて穏やかな気分の年末なんだろう。(笑)
時間もたっぷりあるので実家に帰ってみんなで食べようとシュトレンを焼きました。
見栄えが悪いのは成型のときに最後に生地の一部を上からかぶせて表面を綺麗にするという手順をうっかり忘れたため・・・。(苦笑)


b0115330_10305885.jpg引越しの断捨離のひとつ。

この、カントリーインテリアが大ブームの頃に買ったカップボードをオークションに出品中。

今どきカントリーなんて時代遅れだし売れたらラッキー!!くらいに思っていたのですが。
とんでもない、すごい人数の方がウォッチリストに入れてくれてる。
今夜に落札される予定。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-30 10:40 | パン作り | Comments(0)

昨日は泣きました・・・

昨日のスマスマの最終回を観ていて涙を流した方はたくさんいらっしゃると思いますが、私もその一人です。
昔の映像を観ると覚えているシーンもたくさんで、楽しそうに笑う5人が揃う姿がこの先見られないのは本当に寂しい。

今までスマップのCDは世界にひとつだけの花だけしか買ってないような私でもやっぱり悲しい。
でも最後のCDは買いましたよ!!



今日が今年の仕事納めとなりました。
体調が良くなくて最後のレッスンはあまり動けず口だけの指導でやらせていただき申し訳なかったです。
でも、さすが!!
私が動かなくてもみんな完璧にしっかり動けていて素晴らしい。

今年の教室もみなさんのおかげで無事に終えることができました。ありがとうございます。
また、来年もよろしくお願いします。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-27 17:21 | 日々 | Comments(0)

これこれ~!!こんな感じ。

今日たまたま本屋さんに立ち寄って、最新刊の<暮らしのまんなか>を見つけてパラパラと中を見ていて釘付けになりました。

まさに!私好みのど真ん中のインテリアのお宅が何軒も~。↓
とにかく早くじっくり見たくて急いで食料品を買って帰ってきたくらい。
b0115330_14083188.jpg



賃貸に引っ越すことに多少の不安と自分好みに部屋をいじれないという制約に滅入ってしまいそうだったのですが・・。
いずれ必ずこんな素敵なインテリアの家を絶対に建てる!!とモチベーションがUPしましたよ。

それまでの数年間は賃貸でもなんとかおしゃれな部屋を目指して頑張ろう。




今年の暮れは例年の大掃除の呪縛から逃れて、ホントに気が楽です。
来年からも大掃除なんてしなくていいように秋くらいから少しずつ中掃除をすればいいんだなと考えてます。
[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-21 14:39 | 日々 | Comments(0)

断捨離始めてます

b0115330_18250612.jpg
あさってに正式な契約書を交わして、売買契約が完了します。
ここを出る期限は3月15日ということになりました。

大掃除はしなくてもいいので気が楽になりましたが、引越しのために家中のものの必要性を見直すことに。
今日はさっそくしまい込んでいる服と靴を出してきて、いらない物は処分するようにしましたが、ここ数年間の間にかなりのものを処分してきたので今残っているものの数は一般的なご家庭よりもだいぶ少ないはず。
いらないものはどんどん捨てるようにして溜め込まないほうなので。

処分できない大量のものは仕事関係のウェアやシューズ、そしてCDなどなど・・・。
そういえば服や靴を買うことがめっきり減ったのに仕事用の服だけはどんどん増えています。
こればかりは仕事を辞めるまでは捨てられない・・・。


さて、なんやかんやと慌しい日々でもパンだけは2~3日に一回は焼いています。
毎日食べるのにカンパーニュがお気に入りで随分焼きました。
焼いたぶんだけ上達してきたような・・・いい焼き色に焼けるようになりましたよ。
今日はクルミとカシューナッツをたっぷり入れたカンパーニュ。

あっそうそう、パンを焼くための道具や材料もどんどん増えていました。(笑)
パン焼きの材料をたっぷり保存したいので、引越しの際は冷蔵庫だけは今のものより大きいものに変えるぞーと決めてます。






[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-18 18:42 | パン作り | Comments(0)

決まりましたよ~

b0115330_13231304.jpg
今日、不動産屋さんから正式に申し込みがありましたとの連絡がきました。
先週の日曜日に見に来てくださったご家族が決めてくださったそうです。

何組かの方が来てくださったけどなかなか決まらなかったので、もう売れないかも?と思ったりしましたがようやく決まりました。
実は初めにだしてもらった査定価格よりもかなり高めの設定で広告に出したので無理かもというのもあって。


手離すことが惜しくなったりもしていましたが、一度売ると決めたのでさっさと売ってしまって次に進みたいという気持ちがどんどん強くなり・・・。
両親にも電話をしたら、「いつでも帰ってきていい・・」と嬉しそうに話す声を聞いて正しい方向に進んでいるんだと確信しました。
まだもう少し滋賀には帰りませんが・・・・。

b0115330_13224720.jpg
売れたとなると、もう大掃除はしなくていいし。
毎週毎週日曜日に一日がかりでやっていた家中の拭き掃除もやらなくていい~~。
(潔癖症に近い私は週に一回は徹底的に掃除をしないと罪悪感でいっぱいになるので体調が悪くても掃除だけは必ずやるようにしていたのですが、それがどんどん負担になっていて。)

さて、喜んでばかりはいられない。
年が明けたら早々に引越し先を決めないと!!
引越しのときには持ち物をだいぶ減らさなくてはならないので・・・ちょっと早めの生前整理になりそうです。(笑)

[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-16 13:40 | 日々 | Comments(0)

なんとなく予感が・・・

b0115330_13311118.jpg
さきほど、不動産屋さんからの電話で、この前のローンの審査が通らなかった方が別の銀行でやってもらった審査は通りそうだという話しと、もうひとかた家を見たいという方がいらっしゃるので日曜に見学をさせてもらいたいとの連絡があり。
どちらかの購入金額の高いほうの方で検討していただければとの話しでした。

審査がダメだったと聞いてから、「ざーんねん!」とガッカリはしていたのですが・・・なんとなく何とかなるのじゃないか??とも思えていて、いい連絡が今週あたりに来るのでは??なーんて思っていたら本当に電話が来てちょっと驚いています。
私って霊感あるのかも??なーんて。(笑)

でも、半分ダメだろうからもうしばらくはこのままここに居るのかなと考えたりもしていたので、今度こそは本気で引越しの覚悟をしないと。

賃貸の物件を探してはみたものの・・・ワンちゃんはOKでも猫が駄目なところが多すぎる。
引越し先が見つからない。
その上、一戸建てに移ってから調子にのって買った家具や雑貨たちの収納場所があるような広い物件も見つからず・・・。
かなりの断捨離が必要になりそうです。
ここらで終活かねて身軽になるのもありか??
b0115330_13310066.jpg
今のインテリアを気に入っていたので、次のところでは同じように出来ないだろうから記念写真?を撮りまくってます。


[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-08 13:46 | 日々 | Comments(0)

慌しい時期だから・・・

b0115330_12141951.jpg
今年も師走になりましたねー。
毎年毎年一年が短く感じられて・・・どんどんと早く過ぎ去っていくような感覚になります。

師走と聞いただけで気ぜわしく落ち着かない毎日で、そんなときこそあえて一息つく時間をとりたいと心がけて。
今日、ご近所のショッピングセンターで出張販売されていた大好きな名張の名物の『へこきまんじゅう』を買ってきました。
ゆっくりとコーヒーを淹れておいしい時間を過ごしました。
そんな小さい幸せも大切。

さて、家の話しは最初に購入の申し込みをされた方のローンの審査が通らず・・・。
先日には別のご家族も見学にいらっしゃいました。
なかなかとんとん拍子には進まなくて、こちらも落ち着かない。

b0115330_12143072.jpg
いつ手離すことになるかも分からないのですが、今年も玄関だけは小さなクリスマスの飾りつけをしています。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2016-12-05 12:25 | 日々 | Comments(0)