Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お盆休みのあいだに・・

b0115330_14195285.jpg

1週間以上もお盆休みがあったのに・・・なんとなーく終わってしまいました。
今年は夏バテなのか?それとも年齢のせいなのか?8月に入ってから頭痛と胃もたれとに悩まされ薬を飲んでばかり。
寝不足も加わって体がだるいし眠いしで、せっかくのお休みもほとんどぐったりしてました。
実家に行くのもおっくうで仕方なくてイライラがつのって母親と口げんかしてしまうし・・・。(認知症なんだからと分かっていてもやっぱり腹が立つんですよ。)



せっかくのお休みだしと少し気になっていたキッチン周りとクローゼットの収納をもう一度見直して、使いやすいように変えてはみましたが。

それと以前に読んだ本をまた出してきて読んだり、何冊かの本も買って読んだり。
その中でシンプルな暮らしを実践されている方の本を読んでいるとみなさん大切なものだけを手元に残してしまいこまずに毎日の生活でどんどん活用します・・・と。

分かってはいるんですけどねー・・・貧乏性な私は大切なものは引き出しの奥のほうに隠すようにしまいこんでいます。(笑)
なので、収納を変えながらしまいこんでいた大切な食器類をすぐに使える食器棚に入れ替えました。
何年も前に見つけたメリタの古いコーヒーポットと北欧からきた古いコーヒーカップたち。本当に大切なのでひとつひとつ包んでしまっていたくらい。
でも、目につくところに置いたら食器棚を開くのが楽しくて。

b0115330_13515804.jpg
これからはドンドン使っていこうと思っています。








[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-21 14:23 | 日々 | Comments(0)

小家具のお手入れ

b0115330_13264669.jpg

昨日から待ちに待ったお盆休みに入りました。
今年は4月から新しい教室が3つ増えたことで休みが減ったのと2時間連続の教室を引き受けたことが思っていた以上に体力を消耗していき、最近くたくたになっていました。
やはり年齢ですねー2本連続レッスンは厳しい~!!

で、やっとゆっくりと身体を休ませることができるし気になっていた家仕事もできます。
昨日は本当に疲れていたので一日ゴロゴロ。
今日は時間があるときにやろうと思っていた小家具や椅子のお手入れをしています。
家具用のオイルで磨いてつやつやに。

大きいアンティーク家具は春に引越しと同時にワックスで磨いておいたけど小さなものまではできなかったのでやっと・・・。


b0115330_13265362.jpg
裁縫道具を入れたりアクセサリーを入れたりしている小引き出し。
なかなか重宝しています。













さて、この一週間とちょっとの間にまた実家にも行かなければならないのですが・・。
親のことやら仕事のことやら色々と考えることがあり・・お盆の間にじっくり考えたうえで結論を出したい。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-12 13:45 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

それぞれの夏のすごし方

b0115330_19075116.jpg

ここに引越ししてきてから初めての夏を迎えています。
夏の暑さはどこにいても同じですが(今日なんて本当に暑い~!!)、2階の部屋なので風がよく通りぬけて過ごしやすい気がします。
昼間はほとんどエアコンをつけずに過ごせていますし。

ここの部屋はベランダ側に民家がなくて、ブロックを作っていた小さい古い工場が廃業されたあとの建物の低い屋根が見えるだけ。
なのでカーテンを開けていても誰の目も気にならないので一日中カーテンも引かず窓も開けっ放しで大丈夫なのが嬉しい。

前の家は隣近所の家と近くて、どの部屋もずっとカーテン引いてましたから。

そうそう、夏になって猫たちはどこが居心地がいいかと見ていたら・・・。
フウは息子の部屋のベッドの下がお気に入り。
それと、ときどきこの暑い中パソコンの横の暖かいところにくっついてます。↓

チャチャは常にソファの窓側にいて、外のハトやカラスのチェックをしたり。
マメは私たちの寝室でひとりが落ち着くみたいです。

それぞれ好きな居場所を見つけてのんびりしています。

b0115330_19075991.jpg


b0115330_19080884.jpg


[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-06 19:25 | | Comments(0)
b0115330_17003253.jpg


この前にジュストカンパーニュのバッグのことを書いていて、自分でももう7年も使っているんだなぁと感心。

考えてみるとバッグと靴はどれも結構長く使い込んでるような・・・。






靴に関しては20年くらいは履き続けているブーツがありますし、ブーツでなくても10年以上は履いている靴も何足か。
もしかして物持ちがいい??というか少し質のいい靴とかバッグだと大事に使えば長持ちするんですね。
多少お値段が高くても長~く使えばお安い買い物になるとはこういうことですねー。

で、夏に頻繁に活躍するサンダルさえも5~6年以上は履いているものばかりでして、今年はさすがに限界のときがきたようで履いてるときに足の裏にあたる部分がボロボロとめくれてしまいました。(笑)

なので、新しいサンダルを購入することに。
ちょうどバーゲン中。ひっさしぶりに百貨店と名の付くお店に行ってきました。
靴はなるべくちゃんとしたメーカーのものを選びたいので。

b0115330_17004064.jpg

でもねー、若いころは流行のものを取り入れようと次から次へと安いものをたくさん買っては飽きて・・の繰り返しをしてました。
歳とともに流行りのものなんて興味もなくて(かなりオバサン化してます。)、ショッピングに行く事すら面倒になりました。

でも、こうやって新しいバッグや靴を手に入れるのはやっぱり嬉しいことではあります。







[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-08-02 17:16 | 日々 | Comments(0)