Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0115330_17380003.jpg

台風が通りすぎた今日は寒い日になりましたね。

さて、もう11月に入りますね~、今年も残り2ヵ月ですよー。
毎日仕事に追われつつ、猫の介護もしつつ・・・忙しく過ごしています。
なかなか外出が出来なくなって家で過ごす時間が長くなってきて、家にいる間は毎日飽きもせずターシャのDVDを流しています。
観るというよりはただ流しているんですが気持ちが落ち着くんです。

そんな憧れのターシャの暮らしを見ていてコーヒー党の私が紅茶を飲むように。
けして嫌いではなかったんですが、コーヒーのほうが好きなので紅茶を飲むことは少なかったのですが、最近は午後のお茶の時間は紅茶を・・。

そして、今までコーヒーのためのカップは色々と集めていたけれど紅茶のカップが無いと気づきました。

となると・・・私のことですので古いものを探そうと。
探した中でこれはいい!!と思ったカップはロイヤルドルトンというイギリスのメーカー(今は他のメーカーに買収されてしまったそうです)のもの。
20~30年ほど前までに作られていたものです。

日本では意外にも低価格でメルカリとヤフオクでいくつも見つけることができました。
本国イギリスのアンティークの陶磁器専門店を調べたのですが、結構なお値段してました。
たくさんの種類の絵柄があるようで、探すのも楽しい。

b0115330_17381350.jpg

今、ガラスケースの中に飾って楽しみながら紅茶の時間に使っています。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-10-30 17:54 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

思わず衝動買いしたもの

b0115330_12503971.jpg

昨日スマホの申し込みのため出掛けたショッピングセンターでたまたま鉛筆画の作品の展示販売をされているというチラシを見つけて会場に行ったら。

なんともかわいいワンちゃんと猫ちゃんの絵がいっ~ぱい。
どれも鉛筆(絵画用の特殊な鉛筆だそうです)だけで描かれているんですが、驚くほど緻密。
写真のように綺麗ですがやはり写真とは全然違う雰囲気があります。

その中にうちのフウの小さいときにそっくりの絵を見つけてクギヅケになり・・・。
悩んで悩んで結局買ってしまいました。
人生初の絵画の購入です。(笑)

展示場には画家のご本人がいらっしゃいまして、お話しを伺うと自分の家の猫ちゃんやワンちゃんたちも写真を渡せば描いていただけるそうです。
亡くなったメイの絵を描いてもらいたいなと思案中。

b0115330_12513779.jpg
フウの小さいとき↑。この絵のモデルみたいでしょ。
こんなにかわいかったんですよー。
今は別猫のようにでっかくなりました。家族みんなに昔はこんなかわいかったのに・・と言われてしまってます。(笑)

四日市にあるアートギャラリー白さん。
こちらのHPにたくさんの作品が載っていますので興味のある方は覗いてみて!!






[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-10-16 13:11 | | Comments(0)

無意識に選んでしまう色

b0115330_15464225.jpg


チャチャの点滴やらでいっぱいいっぱいの毎日を過ごしていたら、書店の店先で来年のカレンダーと手帳が並んでいるのをを見て、もう10月で年末もすぐなんだと気づきました。

今年も本当に日が過ぎていくのが早いです。

そして、数ある手帳の中から来年用に買った手帳は結局今年と同じ模様。
まめちゃんの模様の手帳でした。それも今年はさらに私好みの色になっていて。

上の写真に並べたのは、ようやく、ついに使う気になったスマホです。
そうです、いまだにガラケーを使い続けていました。何も不便も感じてなくて・・・というより携帯なんて無くても生きていける気がしてます。
それくらい必要性を感じない代物に高い使用料を払うのがもったいなくて。(笑)

今回は格安スマホで今のガラケーと比べても100円UPするだけなので変える気になったわけです。

そしてこちらも自然と選んだ色が桜色。
ケースも迷わず桜色、どちらもシャンパンピンクとなってました。
こんな優しいピンク色は大好き。

b0115330_15512285.jpg
↑来年の手帳の色は今年より淡いピンク色になりました。

スマホは今日申し込んできて、使えるまでに2週間待ちです。
スマホは持ちますがラインはやりません。チョー面倒くさがりの私にはラインは重荷ですので。




[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-10-15 15:55 | 日々 | Comments(0)

大殺界の年だからか?

b0115330_14465876.jpg
ここしばらくストレス満載の毎日を過ごしています。

夏の暑さにも負けず元気だった18歳の老猫チャチャが突然ごはんを食べなくなり元気がなくなってしまい・・病院で診てもらったら腎臓病がかなり進行していました。

歳をとった猫が一番かかる病気だと聞いてはいましたが・・・うちの子もでした。

そして治療のひとつで家での点滴が必要になり、毎日私がチャチャに点滴をしなければならない状態です。
毎回注射針を刺すのがかわいそうなんですが、一瞬痛いだけだから心配ないですと言われて。
点滴だけでなく薬や検査やらで恐ろしいほどの診察代がかかります。
でも、家族の一員なんだから出来る事はしてあげたい・・・。

そんな日々の中、今度は私が突然の腹痛で病院に駆け込みました。
本当に突然お腹に針が刺さるような痛みが続いて、普段はお腹が痛いくらいで病院に行くなんてことはないんですが今回の痛みは異常。

そして、CT検査に血液検査、尿検査と採便検査などと受けましたが、異常なし。
先生曰く「お腹には異常がないので子宮か卵巣かもしれませんね。」とのこと。
痛みは治まったので一安心してますが、子宮の検査も受けることにします。

なんだか今年は春から仕事を増やしてしまったことで疲労が蓄積しているし膝は痛くなるし夏バテで調子悪くなるし・・・身体がボロボロになってます。

そこへ母の認知症とチャチャの病気と。
今年は大殺界の最後の年だったのを思い出し、当たったなと思っています。(涙)
年末までの数ヶ月にまた何か悪い事が起こらなければいいんですが。








[PR]
by sakurahouse2763 | 2017-10-14 14:56 | 日々 | Comments(0)