Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

そろそろ介護かも・・・

b0115330_14194462.jpg

先日、実家で祖母(父は養子なので血縁関係は無いんですが)の50回忌の法要がありました。
親戚一同が集まるのは一番下の妹の結婚式以来なので20年ぶりくらい。
田舎の風習は親族やご近所さんに見栄を張りたいから派手にやるんだといつもイライラしている私です。

とりあえずそれは無事に終わったのですが、その日に両親と同じ町に住んでいる親戚の人から母のことで困っていると聞いて滅入っています。

実は母に数年前から軽い認知症の症状があり、病院に行くように言っても「私はそんな病気にはならない!!人を馬鹿にするな!!」とどうにもならなくて・・・。
しばらく様子を見ていたのですが、去年あたりからかなりの認知症の行動が増え、それでも外ではしゃきっとしていると思っていたのですが・・・
外でもご近所のみんなが気づくような行動をしていると・・・。

さすがにそこまで酷いとは思っていなくて姉妹で驚いてしまった次第。

このままどんどん症状が進むのが目に見えていて、そうなると私が実家に戻って面倒を見ることになりそうな??
まだ数年は大丈夫だろう考えていたけれど、そういう訳にもいかないような。
面倒を見るにもあのプライドの高さとヒステリーにたぶん毎日大ケンカになりそう。

父がこのままでどこまで母を見ていてくれるかにもよりますが。
今、どうしようかと悩んでいます。
ついに介護???そうなったら仕事はどうしよう??







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-27 14:30 | 日々 | Comments(0)

食器棚を全開に

b0115330_13305936.jpg

梅雨入りしたというのに今日も晴天。
夏日で30℃越えたらしいですが、2階の部屋だからなのか?お昼過ぎの時間帯でも風が涼しくて心地いいです。
こういう乾燥した日はあちこちの扉を開けて空気を流すようにしています。
今日は食器棚も全開にして。

この棚は古い本棚をリメイクしてもらって↓棚板を頑丈なものに変えて、棚の位置も入れる食器に合わせて変えてもらったものですが・・・自分の使い勝手のいいサイズになったので食器の出し入れがスムーズになって使いやすい。



そして何よりこの棚自体が大好きなので目に入るたびにやっぱりいいなぁ・・・とひとりで満足してます。(笑)

b0115330_13311130.jpg

一番下の段には大きめの土鍋も余裕で入ります。これは意外だったけど本当に助かりました。

食器棚の上には猫のご飯入れのバスケットと裁縫箱にしているシェーカーボックス。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-19 13:44 | インテリア | Comments(0)

実家の裏庭で・・・

b0115330_19311260.jpg

週末に滋賀の実家に行ってました。
今月に祖母の50回忌の法要を行うので色々と準備などで・・・。
実家のある地域は未だに古い風習が残る田舎で今どきそんなことまでやらなくても??と思うことばかり。今回の法要も・・。
そんな田舎が大嫌いで子どものときから社会人になったら貯金して家を出て行く!!とずっと思っていました。
そして、その通りに独身のときは家を出て一人暮らし。

今、この歳になって田舎の暮らしもいいかも??と考えが変わっていますけど。(笑)
ただ古臭い風習にだけは馴染めないので実家に帰るとしたら、それが心配の種。


さて、引越しのときに大きくなっていてベランダでは育てられないバラを実家に持って行き、植えてきました。
無事に花が咲くか心配していたのですが、たくさんの花を咲かせてくれました。
両親はバラには興味なし・・なので放りっぱなしだったみたいですが見事に大きくなって・・・。
植えたときは日当たりもいいと思っていた裏庭ですが、柿の木が2本もあったせいでその葉っぱがもりもり茂って日陰になってしまいかわいそうなくらい。
それでも花が咲いてくれたビエ・ドウ。(フランス語で恋文)
花びらに白いスジが入るのが特徴です。↓

b0115330_19312376.jpg


[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-14 19:43 | 日々 | Comments(0)

実家への道すがら・・・

b0115330_14125819.jpg
以前に滋賀の美味しいお店を紹介されてる方のブログで知ったこちらのお店。
滋賀の永源寺の近くのとてもヘンピな場所にあります。(笑)
永源寺が滋賀でもちょっとヘンピなところなんですがそこからまだ入り込んでいくような場所。
(私のブログの右ヨコのフォロー中のブログの欄に<ワイルドキッチン石釜パン工房>とあります。)

今まで行きたいと思いつつも行けずにいたお店で、今回やっと訪ねることができました。
この自宅兼お店はご主人が手作りされたものなんですよ。
建っている場所が周りにはなーんにも無い山の中腹のような場所で、ぽつんと一軒この家があるのを見たら、一瞬おとぎの国みたいと思ってしまいました。
とにかくかわいい・・・。

b0115330_14130663.jpg
お店の中の写真を忘れてしまいましたが、やはりいい雰囲気でパンは品数は少ないけれど手をかけて焼かれたパンだと分かります。
しっかり噛み応えのある、噛んでいるとうまみがどんどん出てくるという感じのパン。
なんだかご主人の人柄がお家とパンに出ているようです。

b0115330_14131527.jpg
このロケーションですよー。
私もこんな山の上で絶景を見ながらのんびり暮らしたいなーとつくづく憧れてしまいました。





[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-13 14:23 | 日々 | Comments(0)
b0115330_13493385.jpg

雨になりましたねー。
そろそろ梅雨入りなんでしょうか?
ベランダガーデン?で咲いている花を少し切ってきては家の中で楽しんでいます。↑
小さい花ばかりですが目に入る場所に置いてあるだけでなんとなく癒されます。
背景の黒い物体は冷蔵庫。
黒の冷蔵庫を置いてみて、思った通りなかなか渋いしいい感じではありますが手垢がすごく目立つのが難点でした。


さて、この前に我慢できずにバラの苗を買ってしまった・・・と書いていたバラが今日届きましたよ。↓(ふたつ並んでいる苗の左の細いほう)
本当は2年目の大苗のものが欲しかったけどどこのお店も売り切れていて、新苗しかなかったのでした。
この<ジル・ドゥ・ブリザック>はまだ新しい品種らしくて扱っている量が少ないようで入手困難との説明がありました。
先日に先に届いた<マパーキンス>も同じく入手困難と・・。
だから余計に欲しくなってしまったわけです。(苦笑)

b0115330_13494338.jpg


写真撮影したあとにテキスト通りに両方ともひと回り大きな鉢に植え替えました。
ジル・ドゥ・ブリザックが無事に育って満開になるのは2~3年くらい先になるでしょう。
楽しみにしながら育てます。






[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-07 14:09 | 日々 | Comments(0)

お気に入りの雑草??

b0115330_2275658.jpg


連日の好天で大物の洗濯日和。
朝から洗濯機を何回も回しながら家中の掃除も。
そして、毎日飽きずにベランダで花たちの様子を見ては癒される時間を過ごしています。

引越し前の家で庭中に生えていた(わざわざ増やすように移植していた)名前が分からない草。
何年か前にもブログで載せていました

ここのベランダにも根っこから引き抜いて鉢に植えて連れてきたのですが、それがどんどん大きくなっていて嬉しい。
葉っぱの形がかわいいのと小さい花も咲いていて結構お気に入りの草?です。

今朝はふたつめのマパーキンスの花が開いていました。
なんとも優しい色です。

b0115330_22182443.jpg


4月から教室が2本増えたことで予想以上に時間が無くて、なんだか慌しい毎日に疲れが・・・。

引越しをしたことだし、これから自分の好きなことをやる時間を増やすつもりが、なかなか時間が作れなくて。

仕事も家事も多少の余裕がないとどんどんストレスになっていくので、今のこのペースでいつまで続けられるのか心配です~。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-04 22:31 | 日々 | Comments(0)

今日も晴天!

b0115330_15405688.jpg

今日もホントに気持ちいい日になりました。
今日は朝から2本連続のレッスンの日でした。
連続はさすがに体がきつい~!!
体力には自信があったけれど最近ちょっと衰えてきているような気がしています。
持久力を落とさないようにトレーニングはしているものの。
そのトレーニングが嫌になることもあったりで。(苦笑)

自分との戦いが続いていくのでしょう。



今、ベランダの草花たちの中でミントが物凄い勢いで伸びています。
すごい元気なハーブなんですね。
ちょこちょこ家の中でビンに入れて飾るのですが、切ってからも伸び続けて根っこも伸びてくるくらいです。↑
ベニシアさんの番組を観ていてミントのハーブティーの作り方をまねして作ってみましたが・・・
飲み慣れていないせいか葉っぱの青臭さが気になってう~ん??という感じ。(笑)

天気がいい日は時々猫たちもベランダで昼寝したりしています。
きっと気分がいいのでしょうね。↓

b0115330_14282417.jpg





[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-03 16:01 | 日々 | Comments(0)

10年先は・・・

b0115330_14281497.jpg

今日から6月のスタートですねー。
この心地よい季節は短くて、すぐにジメジメの梅雨に突入しそうですね。
今日は本当に気持ちのいい風が部屋に入っています。
前にダイニングから見たリビングの写真を載せましたが、今日はリビング側からダイニングを撮ってみました。↑

さて、先日お友達と3人で10年先には何をしていたいか?という話題が出て3人ともに叶えたい目標があり・・・今からそれを意識して暮らすことでいずれ実現させたいねーと盛り上がっておりました。
それぞれまったく違うことをやりたいと考えているのですが、その人らしい目標だと。

私はできれば今すぐにでもやりたいことがあるのですが、まだその時期ではないようで。
まだまだ勉強不足なので・・・。
でも10年後には必ず叶えたい!!と強い気持ちを持ち続けます。

みなさんは10年後にはどこで何をしていたいか・・考えることはありますか?

多分このアラフィフくらいの歳になると人生の残りの時間をどう過ごすのがいいのか??と真剣に考え始めるのでは?
だって20~30代の頃は人生は永遠に若いまま続くような愚かな考えでいましたし。
30代の私は体が動く限りはエアロビを続ける気満々でいたけれど・・・それはとてもしんどくて無理だと分かり、そろそろ引退したいとも考えたりして。
その年代ごとにやりたいことに変化があるのは当たり前なんですけどね。

でも、10年たってもインテリアにこだわった暮らしをしていることだけは確実な気がします。
それとガーデニング熱はますます勢いを増しているはず・・・。






[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-06-01 14:51 | インテリア | Comments(0)

趣味になりつつ・・・

b0115330_09043881.jpg

ガーデニングをする人には最高の季節になってきましたねー。
我が家のベランダも花たちが一斉に咲いて、毎日ベランダに出る回数が増えてます。楽しくて~!

ここに越してきたときに以前の庭で地植えしていたバラを鉢に植え替えて、駄目になるかもと覚悟していたのが駄目になるどころか前より大きくなったくらい。
ベランダガーデニングもいける!と分かり・・・NHKの趣味の園芸のバラの回をチェックして本までいろいろ買って研究中。↑

そして、本を見てるとついつい別のバラも育ててみたくなり・・・一週間ほど前に注文した苗が昨日届きましたよ。
これは<マパーキンス>という名前。↓
今あるバラが大輪のものとつるバラなので今回は中輪のかわいいサイズ。
b0115330_09172737.jpg

もうひとつ気になるバラがあったのですが、そんなに増やしてベランダに置けるのか??と悩みに悩んで・・・やっぱり買ってしまいました。それも今朝。(笑)
ベランダが広いのがありがたいことです。

バラ以外にも地植えから鉢に移したクレマチスが、これもまたぐんぐんと伸びてすごく茂ってくれました。
夏にかけて、ちいさい釣鐘みたいな花をいっぱい付けます。

b0115330_09173531.jpg












[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-05-31 09:35 | 日々 | Comments(0)

キッチン周り

b0115330_16113550.jpg

今日もいい天気の土曜日。
今週は金曜から月曜まで休みをいただいてます。
なぜかと言うと・・ずっと3ヶ月に一度の顔のレーザーを受けていまして、レーザーの出力をかなり強くしてもらっているのでその後からしばらくは顔が真っ赤で腫れてしまい恐ろしいことになるから。(笑)
普通に戻るのに4~5日。その間は他人には会えないくらい。
レーザーのおかげで顔中のシミは無くなり、毛穴も小さくなり、お肌の状態はすこぶる快調。
ただ、小じわがなくなればいう事なしなんだけど?? しわだけはなかなか消えない。歳も歳だしねー。(悲)

そんなことで外にも出かけず家にこもっています。

で、久しぶりにキッチン周りの写真を撮ってみました。
最近、部屋の写真を撮ってないような気がしますが、たいして以前と変わらないのでした。
b0115330_16152385.jpg



上の写真の柳行李は以前にオークションで見つけた珍しく小さめのサイズ
衣装ケースくらいの大きさのものは良く見かけるんですが、このサイズは何を入れていたのか??
私はキッチンでふきんやクロスを入れて使ってます。








[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-05-20 16:18 | インテリア | Comments(0)

バラが咲いた~

5月に入って、ベランダの草花がぐんぐんと成長しています。
中でもバラが大きく伸びて蕾もたくさん付けてきました。
地植えで育てていたバラをプランターに移植したので大きくなるか心配でしたが、地植えのときより大きくなった??と思うくらい。

そして一昨日に一つ目の花が開いていました。↓

b0115330_17433015.jpg

毎年一番早く咲き始めるのがジャストジョーイというバラ。
一輪だけでもとてもいい香りがしています。やっぱりバラが咲くと華やかですよー。
今のマンションはどの部屋もベランダに面しているので窓から見える景色が花いっぱいになってきて嬉しいです。

b0115330_17232923.jpg


右の下の花はオレガノの花。↑
ちっちゃい花がいっぱい並んでいます。初めて見ました。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-05-11 17:27 | 日々 | Comments(0)

人生初の和歌山入り

b0115330_14533123.jpg


いい天気に恵まれたゴールデンウィークが終わりましたね。
私は土曜日に仕事に行ったあと昨日と今日が休みだったので、ゴールデンウィークに遊びまわった分、今日はいっぱい家事をやっています。

昨日は主人が和歌山の那智の滝までドライブに行こうというので連れて行ってもらいました。
実は滋賀県出身の私ですが、同じ近畿地方の和歌山県には今まで行ったことがなく。
あえて行きたいと思うところが無かったというか・・・和歌山の方には申し訳ないですが。

三重県と和歌山県は隣同士なんですが・・・。またまたその距離が半端なく。
昨日三重県の端っこまで行ってこんな離れたところまでが三重県なんだとつくづく感じた次第です。
本当に遠かった。
世界遺産の那智の滝も初めて見ることができ、美味しい海の幸も食べられたし・・・たまたま勝浦漁港に行ったらタレントの紫吹淳さんが何かの番組の撮影されてるのにも遭遇したし(お綺麗でした。)・・・楽しい一日でした。

私の写真では滝の迫力は伝わらないと思いますが実際はかなりの大きさに圧巻です。
そして周りは見渡す限りの山、山、山ばかりの大自然。

b0115330_15041466.jpg
b0115330_15043816.jpg

和歌山といえばみかんですよねー。
はるかというみかんをお試しで買ってみたらすごく美味しい!!
初めて見たみかんだったんですが美味しいので、帰り道にまた別の直売所に買いにいったくらい。
上の写真のレモンを丸くしたような、酸っぱそうに見えるみかんです。
見た目と反対で酸味がなくて甘いしさっぱりしていて本当に美味しい。
でも収穫の時期は2月頃で、もうほとんど出ていないそうです。来年はお取り寄せ確実。









[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-05-08 15:11 | 日々 | Comments(0)

7連休を過ごしてました

b0115330_22575860.jpg


今年のゴールデンウィークはなんと7連休で、今日は教室があったのですがまた明日あさってがお休みという休み続き・・。
そのゴールデンウィークに高校3年生のときのクラス会もあり楽しんできました。
高校卒業以来ぶりに会う人もいて36年ぶりの再会になりました。
過去にも何度かクラス会はあったけど今回の出席率は一番よかったということで。
みんな忙しくてクラス会どころではない時期があったんでしょうが、ここへきてようやく自分の時間を持てる年代になったと。

本当に懐かしい顔ぶれに感動。
高校時代の今だから話せる出来事なんかも聞けたし、自分の心の中にあったあの頃には言えなかったことを話せたり・・・参加して良かった。
とにかく今みんなが元気で頑張っているのが嬉しい・・とそれぞれが感じていたと思います。

そして、盛り上がったノリで来年も続けてクラス会をやることになり・・・しっかり幹事さんに当たってしまった次第です。
頑張って務めさせていただきます。

丸2日間出かけている間心配だったのがマメ。
私以外の家族が近づくと逃げてしまうくらいの弱虫さんで、私がいないとご飯はちゃんと食べるのかが心配でしたが大丈夫だったよう。
でも、帰って玄関の扉を開けたときに一番に走ってきたのがマメ。
いつもはフウが来てチャチャが来て、マメはのんびり最後にくるのに・・・。
私がいなくて不安だったのか、そのあとしばらく私についてまわってましたよ。









[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-05-06 22:44 | 日々 | Comments(0)
先日のパン教室はメロンパン。
どうやってあのカリカリの部分が作られてるのか?と思ってましたが、うすーく伸ばしたクッキー生地でパンを包み込むのでした。
包むのは結構得意かも??楽しく作業が進みます。

包んでからメロンの模様をつけていき、メロンパンらしくなります。↓
b0115330_20340433.jpg
みんなの焼いたメロンパンが勢ぞろい。
焼きたてのあまーい香りに幸せな気分になりますよー。
b0115330_20341444.jpg


そして、今日は全粒粉100%のパンにチャレンジしてみました。
ぱさっとした食感になるのかと心配してたんですが、もっちりしていてあじわい深い味です。
このしっとりした全粒粉パンはお気に入りパンのひとつになりそうです。↓

b0115330_20342623.jpg








[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-04-23 20:46 | パン作り | Comments(0)
今年は4月スタートの仕事のことで頭がいっぱいいっぱいでお花見する余裕もないままに、私の住む三重県の桜はもう散ってしまいました。

でもまだ咲いてるところはあるはず!とお隣の滋賀県で探してみたら・・・ありましたよー。
土山町の山の中、ネットで知りました鮎河の千本桜

今日の仕事は亀山市内・・・そこからなら30分で到着できるくらいの距離なので行ってみよう!と。
いや~すごい山道を走っていくので途中で道を間違ったのかと思ったくらいでしたが、近くまで行くと大渋滞でした。
こんな山奥にすごい車が・・・。
でも行って良かったです。見ごたえ充分、のんびりした山里が一面に桜で覆われているような景色に感動しました。

b0115330_1555745.jpg


b0115330_15553932.jpg


b0115330_15555540.jpg


足元にはスミレの群生。
来年はお弁当を持ってお昼寝がてら行きたいです。
みんなそこかしこでお弁当広げて楽しそうでしたので・・・。







[PR]
# by sakurahouse2763 | 2017-04-16 15:57 | 日々 | Comments(0)