Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<久しぶりの登場です。>

b0115330_14202848.jpg敷居を枕にウトウトしているのがおかしくて・・・。

b0115330_1422682.jpg
後ろに回ってみたらこーんな格好でした。→




b0115330_1423239.jpg時々おなかを見せてリラーックス。 
でも、メイと違って神経質なチャチャはこの格好で寝てしまうことはありません。

手がかわいいでしょ。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-12 14:31 | | Comments(2)
b0115330_141222100.jpgお待たせしました。
昨日にひき続きunさんの素敵なキッチンの写真です。
室内のため暗い画像で申し訳ありませんが、雰囲気が伝われば・・・。
デザインはご主人が考えられたそうです。女性好みのかわいいキッチンですよね。

b0115330_14124622.jpg








b0115330_14265776.jpg
とにかく、実物は写真より数倍素敵なのでお近くの方はぜひお訪ねくださいね。

商品を包んでいただいた袋もかわいい・・・。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-10 14:30 | Comments(0)

<素敵な雑貨屋さん>

行って来ましたよー。
先日お友達に教えてもらった、わが街にあるとーっても素敵な雑貨屋 1(un) さん。
b0115330_15592351.jpg
b0115330_15594464.jpg

b0115330_160335.jpg外観を見ただけでわくわくしませんか?  
このお店は古いお家をご主人がリフォームされたそうです。すごい腕前とセンスに感動もんです。






b0115330_1632974.jpgお店にはアンティークのお品物や現行品のアンティーク風のもの・・・それからバスケットやホーローのものなど色々な雑貨がたっくさん並んでいます。
あれもこれも欲しいものがありすぎて・・・・選ぶのも楽しい時間です。


b0115330_1655576.jpg

オーナーさんはとても気さくな方で商品についての説明やお店のことなど色々とお話していただけました。
今日の撮影も快く承諾いただいて、「いっぱい撮って、宣伝してください。」とおっしゃってくださいました。



こちらのお店、実はとってもかわいいキッチンが併設されていて、そちらの写真も撮らせていただきましたので明日UPいたします。おたのしみに~!!!

unさんの地図はこちら




[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-09 16:22 | Comments(2)
昨日のカフェオレボウルを手にしてから、あっちに置いたりこっちに置いたりと悩んだ末に落ち着いたのがこちらです。
TVボードの上に3つ。
ガラスびんなどと一緒に並べて、ブルー系のものでまとめてみました。b0115330_14124870.jpg

ピンク好きの私がめずらしくブルーのものを選んだのも正解でした。
この色だから模様があっても落ち着いていて、部屋にもしっくりとなじんでいる気がします。
最近はずっと部屋の中を白・茶・シルバーという色味のないもので統一していて、さっぱりした感じでしたが久しぶりに色のあるもの・・・それにお花模様まで加わって・・・
なんとな~くフレンチカントリーっぽい???

b0115330_19371792.jpgさて、こちらのブルーのお花がやさしげなカフェオレボウル。 右側のものは私の出身地の滋賀県のショップ h.cafeさんから購入させていただきました。お店に並んでいる品々にとてもセンスを感じます。
HPをお持ちですので、ぜひ伺ってみてください。

*h.cafeさんのHP*  http://heartfulcafe.kikirara.jp/

滋賀県にもこんな素敵なショップを運営される方がいらっしゃるのがとても嬉しく思います。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-07 19:51 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
何にかといいますと、フランスの古いカフェオレボウルに・・です。

きっかけは、この夏に出会ってしまったこちらのお花模様のカフェオレボウル。b0115330_20104186.jpg
アンティークにはまって早6年。 
最近は<これが欲しい~っ!!>と思うものもなく、以前のように衝動買い?をすることもなく・・・。
そろそろ自分の中で満足してきたのかな?と思っていました。

・・・・が。久しぶりにネットのお店めぐりをしていたら、目を奪われてしまったんですー。 この色あい・・ブルーと山吹色?の組み合わせ・・そしてつぼみのようなかわいい手描きのお花。b0115330_20112376.jpg

何故かカフェオレボウルには今までまったく興味がなかったのに。

でも、このボウルを手にしてから、火がついてしまいましたよー。
この後さらに2つ・・・と~っても素敵なボウルを見つけてしまいましたー。

そして、その後しばらくは <どこに飾ろうかな~?何と並べようかな~?> と、とっかえひっかえ一人プチ模様替えの日々が続きました。

模様替えの結果・・・・は明日のお楽しみ。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-06 20:17 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

<ダウンしました~!!!>

パソコンが故障してしまいました~!!
今朝から全然動いてくれませーん。
復旧するまで、しばらくブログをお休みいたします。

コメントいただいた方には遅くなるとは思いますがお返事させていただきますので、気にされずにコメント入れておいてくださいねー。

今、ネットカフェから入力していまーす。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-04 21:08 | 日々 | Comments(3)

<9月の誓い!!>

夏休みが終わって、お子さんたちを学校へ送り出し" ほ~っ"とされてるお母さんもいらっしゃるのでしょうね。
やっとうちの中に静けさが戻ってくる~と・・。 かく言う私がそうでしたので。 
今はもう手がかからないのでそんなこともありませんが。

そして、夏休みっていつもと生活のリズムがくるってしまって、なぜか大人までゆるゆる~となってしまいませんか? (緩んでるのは私だけ?かも)

b0115330_1355145.jpg実は過去に4月から聴き始めたラジオ講座を夏に入って挫折した経験が2度ほど・・・。
ちょうど気がぬけるっていうか、夏休みだからまぁいいっかー・・・という都合のいい理由をつけてしまい。 

今年ももちろん緩んでました。 やってはいましたがサボった日のほうがずーっと多いです。

でも、今日から復活いたしますよー。
とにかくこの緩んだ気分のまま9月を過ごすと確実に挫折するのが目に見えてますから。

今のうちに "喝"入れてやり始めないと!! 継続は力なり!!

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-09-03 14:02 | 日々 | Comments(4)

<のびのび~>

今日で8月も終わりですね。
今年の夏の暑さは体にこたえました。今頃になって毎日片頭痛・・・その上ものもらいまで・・・疲れてるとは思ってましたが。 年のせい?でしょうねー。
早く涼しくなってくれー!!!

そんな暑さの中、相変わらずゆったりマイペースなこの方。
b0115330_14102235.jpgうちのなかでは殿様・・(いや女の子なのでお姫様?)
大きなおなかをでーんと見せてお昼寝します。それもソファ半分独り占め。

お昼寝だけでなく夜も私の枕の横でおなか出して寝てます。 たま~に枕の上にドーンと乗っていて私の頭が知らず知らず枕から落ちてたりもします。
b0115330_14112755.jpg




b0115330_14122572.jpg



←そして、このポーズ。リラックスしきってます。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-31 14:13 | | Comments(6)
b0115330_1353525.jpg今日は古いコーヒーポットをご紹介。

ドイツのメリタ製のポットなんですが、(30~40年前のもの?)北海道の昔ながらの雑貨屋さんみたいなお店に売れ残っていたデッドストック品だそうです。
なので、新品みたいに綺麗です。



そんな昔にもにこんな素敵なものがあったということと、それが綺麗な状態で残っていたことに感動します。

b0115330_13535653.jpgちょうど来客用にたくさんコーヒーが作れるポットとドリッパーを探していて、たまたまヤフオクで見つけたものです。
見つけた時は <これだ~!!> とひとり小躍りしそうなぐらいでしたが、オークションですので買えるかどうかは金額次第。

案の定、数名の方が目をつけていて・・・・。戦いました!!

「こんなの探せばどこにでもあるんじゃな~い。」と思われるかもしれないのですが、ポットとドリッパーを別々に探せばいくらでもあるんです。でも、こうやってひとつのセットのものは全然なかったんですよー。その上、古いもの好きのわたしにとってはかなりの貴重品です。

このつやのある茶色といい、ぽってりした形といい、家宝にしたいくらい大切なもののひとつです。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-28 14:01 | 北欧・東欧のもの | Comments(2)
昨日のコーヒーカップはとても大切にしていて眺めて楽しんでいたり、お友達が遊びに来てくれたときなんかに使っているのですが、毎日愛用しているのはドイツ製のこちらのカップです。
b0115330_2045563.jpg
コレも蚤の市で見つかった古いものだそうです。かわいいでしょ。
少し大きめで、毎朝これでたっぷりのコーヒーを飲んで一日がスタートします。




b0115330_2052932.jpgそして、他にフィンランドのアラビアというメーカーの古いものを集めているのですが・・・。
厚みがあって、温かみのある色合いと模様が魅力です。
お客様用にも少しずつ集めています。

北欧のものに興味を持つきっかけになったのが、先日ご紹介させていただいた「かわいい生活」という本なんですよ。
あっいいな! と感じるものに出会えると、ますます暮らしが楽しくなります。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-27 20:11 | 北欧・東欧のもの | Comments(0)

<レトロかわいい。>

b0115330_1111062.jpgこちらのお皿は、遠くハンガリーからやってきた古いお皿です。
年代はよく分からないのですが・・・ヨーロッパではあちこちで蚤の市が開かれていて、こういった古いものがたくさん見つかるそうです。(一度は行ってみたい!!)
割れずに今まで残ってきたんですから大切に使われてきたんでしょうね。



b0115330_111295.jpg我が家の食器はすべて無難な白で統一しているのですが、コーヒーカップだけはちょっとかわいいお花模様のものが集まっています。
(北欧や東欧の素朴な温かい感じのものが多いのですが。)

b0115330_114437.jpgその中でもコレは一番お気に入りの模様です。
この色あいと模様がレトロ感たっぷりで、なんだか懐かしさも感じられ・・・・。
子どもの頃、こんなかわいいものが身の回りにたくさんあったような気がします。


昭和レトロに通じるような・・・レトロかわいい子たちです。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-26 10:57 | 北欧・東欧のもの | Comments(4)

<かわいい生活。>

b0115330_1937659.jpg3カ月に一度、すごーく心待ちにしているのがこちらの本。
「かわいい生活」・・・今回はvol.7です。






ナチュラルなインテリアをメインに雑貨や手芸やお菓子のレシピなど・・・・暮らしに関する内容が盛りだくさんです。
何より <大人かわいい> というテーマ・・・心がくすぐられませんか?

b0115330_19373171.jpg誌面も、1ページ1ページの写真が他のインテリア雑誌とはひとあじ違って素敵なんです。

さっきパラパラと見てみましたが、やっぱりゆっくりとコーヒーでも飲みながら一人静かに読みたい本です。

最近の私の一番のお気に入りの本、ナチュラル派のみなさんにはぜひ!!オススメの一冊で~す。(参考になる内容がいっぱいですよ。)

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-24 19:42 | 日々 | Comments(0)
今朝の雨すごかったですね~。久しぶりの雨が嬉しくて飛び起きました。これでやっと涼しくなるかもしれませんね。(暑さに耐えるのも限界でしたので・・・)

さて、前回でキッチンシリーズはおしまいの予定でしたが、ブログを読んでくださっている方から、<調味料などはどんな風にされているのか見たいです。>とリクエストをいただきましたので・・・しつこくまたまたキッチンから。

b0115330_814156.jpgまず最近お気に入りのコレクションに仲間入りしたアメリカ製のガラス瓶?たち。こちらはアンティークまではいかないのですが、昭和レトロぐらいの時代の古いものだと思います。
ガラスにワイヤーだとかアルミの蓋だとかの組み合わせが、なんとな~くおしゃれ~と思う私です。
元々、食品保存用のものですので我が家ではコーヒー豆と片栗粉を入れています。


b0115330_831263.jpgキッチンの前に出窓がありますので、ここに使用頻度の高いものをなるべく生活感が出ないよう飾りながら並べています。(リビングからも見える場所なので・・・・)
窓の光をさえぎらないアイアン製の棚を置いて、ガラスキャ二スターなどに粉類を入れています。

ほんとは全部隠してしまうとすっきりするんでしょうが、使い勝手を考えると手の届く所に置いておきたいものがたくさんありますので、とにかく見た目重視で手間でもなるべく容器を入れ替えて統一感がでるように心がけています。

あまり上手に写真が取れていませんが、こんなので参考になりますでしょうか・・・・?

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-23 08:16 | アンティーク・古いもの | Comments(4)
b0115330_19495672.jpgしつこいようですが、今日もキッチンアンティークの写真です。

こちらはキッチン雑貨の中で一番のお気に入りのソープディッシュ(石鹸置き)です。
数ある物の中で、なんでこれが・・・?と思われるかもしれませんが。

b0115330_19503567.jpg
このシンプルな作りがなんとも言えません。ところどころにサビが出ていて、それもなんだかあじわいになっています。
小さいんですが存在感があるんです。
他にもお気に入りのものはたくさんあるんですが、なんとなーくこのソープディッシュに愛着があります。

アンティークのものを集めだした初めの頃に出会ったという思い出があるからかもしれません。
その頃はアンティークの価値がよくわからなくって購入するのにものすごーく勇気がいったんですね。(もちろん今でも購入する価値があるかどうか判断するのに結構勇気のいることがありますが・・・。)

でも、思い切って買っておいてよかったな・・と思う一品です。b0115330_19515249.jpg


これもキッチンで大活躍してます。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-20 19:56 | アンティーク・古いもの | Comments(8)
昨日ご紹介させていただきましたキッチン周りの雑貨たち。まだまだご紹介できなかったものがありますので、PART2とさせていただきま~す。

昨日の写真の中でたくさん下がっていたキッチンツールは飾って楽しんでいて、実用はしていないんです。みんな形がかわいいのでついつい集めてしまいます。
でも、今日の写真のものはしっかり活用してますよ~。

b0115330_1916173.jpg
ドイツ製の古いコーヒーグラインダーは現役で、毎日おいしいコーヒーを飲むのに欠かせません。





b0115330_19183686.jpg

こちらはホーローのフラワー缶、キッチン用のたわしや石鹸、ふきんの予備などが入っています。  ↓

b0115330_19243356.jpg


↑ ホーローのブレット缶には猫チャンのご飯がたっぷり入っています。  




ホーロー製のアンティークはどれも100年近く昔のものですが、丈夫で見た目が素敵なので飾りながら実用できるすぐれものですよ。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-19 19:36 | アンティーク・古いもの | Comments(0)