Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

<かわいい生活。>

b0115330_1937659.jpg3カ月に一度、すごーく心待ちにしているのがこちらの本。
「かわいい生活」・・・今回はvol.7です。






ナチュラルなインテリアをメインに雑貨や手芸やお菓子のレシピなど・・・・暮らしに関する内容が盛りだくさんです。
何より <大人かわいい> というテーマ・・・心がくすぐられませんか?

b0115330_19373171.jpg誌面も、1ページ1ページの写真が他のインテリア雑誌とはひとあじ違って素敵なんです。

さっきパラパラと見てみましたが、やっぱりゆっくりとコーヒーでも飲みながら一人静かに読みたい本です。

最近の私の一番のお気に入りの本、ナチュラル派のみなさんにはぜひ!!オススメの一冊で~す。(参考になる内容がいっぱいですよ。)

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-24 19:42 | 日々 | Comments(0)
今朝の雨すごかったですね~。久しぶりの雨が嬉しくて飛び起きました。これでやっと涼しくなるかもしれませんね。(暑さに耐えるのも限界でしたので・・・)

さて、前回でキッチンシリーズはおしまいの予定でしたが、ブログを読んでくださっている方から、<調味料などはどんな風にされているのか見たいです。>とリクエストをいただきましたので・・・しつこくまたまたキッチンから。

b0115330_814156.jpgまず最近お気に入りのコレクションに仲間入りしたアメリカ製のガラス瓶?たち。こちらはアンティークまではいかないのですが、昭和レトロぐらいの時代の古いものだと思います。
ガラスにワイヤーだとかアルミの蓋だとかの組み合わせが、なんとな~くおしゃれ~と思う私です。
元々、食品保存用のものですので我が家ではコーヒー豆と片栗粉を入れています。


b0115330_831263.jpgキッチンの前に出窓がありますので、ここに使用頻度の高いものをなるべく生活感が出ないよう飾りながら並べています。(リビングからも見える場所なので・・・・)
窓の光をさえぎらないアイアン製の棚を置いて、ガラスキャ二スターなどに粉類を入れています。

ほんとは全部隠してしまうとすっきりするんでしょうが、使い勝手を考えると手の届く所に置いておきたいものがたくさんありますので、とにかく見た目重視で手間でもなるべく容器を入れ替えて統一感がでるように心がけています。

あまり上手に写真が取れていませんが、こんなので参考になりますでしょうか・・・・?

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-23 08:16 | アンティーク・古いもの | Comments(4)
b0115330_19495672.jpgしつこいようですが、今日もキッチンアンティークの写真です。

こちらはキッチン雑貨の中で一番のお気に入りのソープディッシュ(石鹸置き)です。
数ある物の中で、なんでこれが・・・?と思われるかもしれませんが。

b0115330_19503567.jpg
このシンプルな作りがなんとも言えません。ところどころにサビが出ていて、それもなんだかあじわいになっています。
小さいんですが存在感があるんです。
他にもお気に入りのものはたくさんあるんですが、なんとなーくこのソープディッシュに愛着があります。

アンティークのものを集めだした初めの頃に出会ったという思い出があるからかもしれません。
その頃はアンティークの価値がよくわからなくって購入するのにものすごーく勇気がいったんですね。(もちろん今でも購入する価値があるかどうか判断するのに結構勇気のいることがありますが・・・。)

でも、思い切って買っておいてよかったな・・と思う一品です。b0115330_19515249.jpg


これもキッチンで大活躍してます。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-20 19:56 | アンティーク・古いもの | Comments(8)
昨日ご紹介させていただきましたキッチン周りの雑貨たち。まだまだご紹介できなかったものがありますので、PART2とさせていただきま~す。

昨日の写真の中でたくさん下がっていたキッチンツールは飾って楽しんでいて、実用はしていないんです。みんな形がかわいいのでついつい集めてしまいます。
でも、今日の写真のものはしっかり活用してますよ~。

b0115330_1916173.jpg
ドイツ製の古いコーヒーグラインダーは現役で、毎日おいしいコーヒーを飲むのに欠かせません。





b0115330_19183686.jpg

こちらはホーローのフラワー缶、キッチン用のたわしや石鹸、ふきんの予備などが入っています。  ↓

b0115330_19243356.jpg


↑ ホーローのブレット缶には猫チャンのご飯がたっぷり入っています。  




ホーロー製のアンティークはどれも100年近く昔のものですが、丈夫で見た目が素敵なので飾りながら実用できるすぐれものですよ。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-19 19:36 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

<キッチン雑貨>

毎日こう暑いとお台所に立つのがおっくうになってしまいませんか?
b0115330_13456100.jpg私の場合、暑くなくてもお台所仕事は苦手なのに・・・。
今までこのブログを読んでいただいた方の中には、<お掃除もお裁縫も一応人並みにやっていて・・・なかなか良い奥さんじゃな~い。> と思い込んでしまった方がいらっしゃるかと思いますが・・・。
とんでもございませ~ん!!

b0115330_13253550.jpg
この辺で正直に白状してしまいましょう。
実は、主婦業のカナメとも言うべきお料理は嫌いです!! (きっぱり!!)

かれこれ18年も主婦をやっていますので一応人間が食するものは作ります・・・。が未だにお料理を楽しいとかやりがいがあるとか思ったことはございません。 (そこまで言うか?)


b0115330_13332112.jpgそれでも毎日毎日・・こればっかりは「明日でいいっか~。」と言う訳にもいかず。
そこで、少しでもお台所に立つのが楽しくなるようにしようと、ここにはお気に入りのアンティーク雑貨をたくさん並べています。(もちろん実用しているものがたくさんあります。)

これで多少は気分良くお料理ができるような気になっているのですが・・・・料理の腕前は一向に向上しておりません。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-18 13:46 | アンティーク・古いもの | Comments(2)
b0115330_2011966.jpgおひさしぶりで~す。
皆さんお休みはいかがお過ごしでしたか? 
楽しいお休みでしたか?
私は、さすがに今年の暑さにまいってしまい・・・毎日バテバテです。
仕事で日ごろから運動してるので夏バテはしないでしょ~。と思われがちですが、さすがにこの年(どの年だろ?)になるとつらいです。


せっかくのお休みも、どこにいても暑いので外出せずに家の中にこもってダラダラ過ごしてしまいました。
雑誌を買い込んで読みふけったり・・・久しぶりに刺繍にチャレンジしたり・・・。

b0115330_2013924.jpgさて、たくさんの雑誌の中でこの特集が目に留まって即買いしたのが・・・ESSE9月号。
バテバテのくせにこれを読んでしまった以上、じっとしていられません。
まずは、キッチンから・・・・せっせと磨きましたよ~。汗だくになって・・・

リフレッシュするはずのお休みが、こんな感じで過ぎています。 なんだかよけいに疲れてしまってる?

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-17 20:36 | 日々 | Comments(0)

<いつも隣に・・>

毎日暑いですね~。
今日あたり帰省されてるかたが多いんでしょうね。
私も滋賀の実家に明日から帰省してきます。が、心配事がひとつ。

いつものことなんですが、私が何日か家を留守にして帰ってくるとメイは普段以上に私のそばから離れません。
b0115330_1093554.jpgまた、居なくなるんじゃないかと見張っているような・・・。
とにかく私の姿が見えなくなると鳴きながら探して、トイレにもお風呂にもくっついてきますし・・・。
普段はめったに鳴かないのでよほど不安なんでしょう。
この状態で、また留守にするのはかわいそう・・・で滋賀に連れて行くかどうか悩んでいます。
車の中が苦手なので長時間乗せていくのも、またかわいそうで・・・。

b0115330_10231966.jpg
今も隣で寝てますよ。


帰省中は、しばらくこちらのブログお休みしま~す。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-13 10:20 | | Comments(2)

<帰ってきました~。>

昨夜おそ~くにクタクタになって帰ってきました。
今日は大量の洗濯を済ませ、ぐっすりお昼寝してました。

さて・・・今日も猛暑になりましたが北国新潟も暑かったです。
あちらでは毎日いっぱいごちそうをいただいてました。いつもたま~にしか行けない孫のために精一杯していただきます。本当にありがたいことです。
私はお義母さんの作るのっぺい(新潟の郷土料理です。)がいつも楽しみで。すごくおいしいんですよ。
ご近所のⅠさんご一家にもお世話になりました。みなさんに感謝です。

そして東京雑貨屋さん巡りは・・・・・・真夏に行くもんではありませんでした~。

b0115330_20215676.jpg昨日今日とどこも猛暑のようですが、東京はビルとアスファルトに囲まれたところへクーラーの室外機などの熱とで異常な暑さでした。(この辺の暑さとは違いますよ~。)
そんな中を汗びっしょりになって何時間も歩いてました。
ひとりで歩く心細さと、人・人・人の雑踏と、暑さとですっかりテンションが下がってしまい・・・・
b0115330_20322237.jpg
でも、なんとか行きたかったお店にも辿りつけましたし、結構たくさんのお店を訪ねてきましたよ!!

写真は自由が丘の雑貨屋さんの店先の風景です。お店の名前をはっきりと覚えていなかったりしますので写真のみですが、雰囲気を楽しんでいただければ・・・・

b0115330_20444523.jpg


その頃息子は秋葉原でめっちゃ楽しんでいたそうです。
そして私はといえば・・・疲れていたのと特に目を引くものに出会えずに何も買わずに帰ってきました。(泣)

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-11 20:58 | 日々 | Comments(3)
明日から2週間のお休みで~す。
体と心のリフレッシュができるといいな~。
まずは・・・明日から新潟と東京・・・楽しんできます。

直前になってこんなもの作ってました。
b0115330_20352629.jpgカゴバックで出かけるつもりですが、口の部分が閉じれないので中が見える上、カゴの中で物があっちこっちに行ってしまい・・・。
バッグの中に入れて使うつもりで~す。
これリバーシブルなんです!! お花のかわいい雰囲気と無地のシンプルなものを使いまわせるようにしてみました。


b0115330_20355093.jpgでは、皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
新潟から帰って落ち着いたらブログに書き込みますね~。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-07 20:40 | 手作り・リメイク | Comments(2)

<お楽しみは・・・>

b0115330_13561528.jpg
水曜日からの帰省で、今から楽しみにしていることのひとつが・・・・東京の雑貨屋さん巡り!!素敵なお店がたくさんあるんですよね~。

新潟に新幹線を利用して行くとなると、どうしても途中の乗り換えで東京に降りることになります。
こんなチャンスを逃すことはない!ということで東京で半日ほど遊んできま~す。
息子は秋葉原に行きたいみたい・・・じゃ別行動で。(ひとりで大丈夫か?私・・・)

で、雑誌などでリサーチしてワクワクしているのですが・・・無事に電車に乗って目的地まで行けるかどうかがめちゃくちゃ不安です。
何件まわってこれたかは、帰ってきたらご報告いたします。

我が家を見回すといたるところに雑貨がありまして・・・・。b0115330_13564350.jpg
雑貨って「これがなくては生活できない!!」というものではないけど、あるとちょっと嬉しかったり、楽しかったり・・・。
私にとっては”暮らしを楽しむ”意味でなくてはならないものなんでしょう。




b0115330_14114695.jpg




今日の写真は・・・うちの一角を利用して雑貨屋さん風にしてみました。
いかがでしょ?

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-06 14:06 | 日々 | Comments(13)

<荷造り・・・>

今日もすごーく暑い日ですね~。
b0115330_1511488.jpgさて、先日「新潟に帰省しま~す。」と書きましたが、8日から出かけます。今その荷物をつめてるんですが・・・
みなさんは2泊ぐらいの旅行なら荷物はどれくらい持っていかれますか?
私は心配性でとにかく家中のものをつめて行かないと落ち着かない人です。
いざという時ため・・の荷物がたくさんあってすごいことになります。
いつもなるべく少なくしようと心がけてはいますが、実際につめてみたら「いったい何泊してくるの~?」みたいに大きい荷物ができあがってます。

そして、めったに旅行に行かないもんですから、たまに行くとなると「着ていく服がないな~」となり。b0115330_15103168.jpg
(服はいっぱいあるでしょ~)あるんです、あるんですが新幹線に乗るんだったら普段着じゃちょっとね~。とかなんとか理由をつけて新しい服を購入してしまいます。
ちょうどバーゲンだったもので・・・

このデニムのパンツ、裾が長いものでしたが切ってクロップドパンツにしました。夏は短いほうが涼しいですし・・・。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-05 15:19 | 日々 | Comments(4)

<夏の予定>

b0115330_214431.jpg
今年の夏も例年通り私の実家に帰るだけの予定だったのですが・・。
急遽、主人の実家(新潟です。)に行くことにしました。

今年はお休みがたくさんとれましたし息子と私だけで行ってきます。主人ぬきは2回目かな?(どうも主人は実家にあまり帰りたがりません。長男なのに家を継がずにでてきたことを気にしてるようで・・・。)

すご~くいいお義父さんとお義母さんでいつも遠慮せずにのんびりさせていただきます。(嫁なら遠慮しろ!!って)

写真に写っているバッグは去年海外旅行に行かれたお義父さんからのおみやげです。私にとっては初のブランドバッグでした。嬉しかったです。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-03 21:01 | 日々 | Comments(0)

<My Desk>

今日は、我が家の日本の古いものをご紹介させていただきますね。
b0115330_11243480.jpg
このふるーい机と椅子たちは、2~3年前にネットで購入して我が家にお迎えしたものです。
机は色と取っ手が気に入って(ちょっと洋風でしょ。)ひとめぼれ。
この机、どうも昔どこかの仕事場で作業台として使われていたようで、天板が黒こげでした。
それもあじわいなんでしょうが、あまりにも真っ黒でしたので天板だけをヤスリがけして色も塗ってみました。


b0115330_11264392.jpg
そして、椅子はヤフオクで発見したもの。こちらもかなり古くぼろぼろの状態でしたので私以外は誰も入札されず・・・・ラッキ~なお買い物でした。
それをまたまたヤスリがけ・・・・・。
左の椅子は座面も張替えて、生まれ変わりました。↓
どれも、ひと手間かけて愛着がましたものたちです。b0115330_10591831.jpg


机は和室で私のミシン台として活躍しています。お勉強机ではありませんでした・・・。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-02 10:20 | アンティーク・古いもの | Comments(6)
8月に入りましたね~。
夏休みも何も関係なく同じような毎日を過ごしてる私。子どもも大きくなってしまうと、特に夏の予定もなく・・・・・。
皆さんは楽しい計画立てていらしっゃいますか?

さて、先月から始めたこのブログも最初は続けられるのかな~と不安でしたが、今のところほぼ毎日更新してました。
ブログ暦3年の息子からは、「そんなに毎日書いてたらだんだん書くことがなくなるで~」と忠告をされました。
私の性格って、やる!!と決めたらそればかりに没頭して、がーってやってすぐに飽きてしまいます。このブログはそうならないように・・・。

なので、もうちょっとペースダウンしてみようかな?のんびり気長に行きたいものです。

うちのこの方たちを見習って・・・・・
b0115330_1554177.jpg
b0115330_15543270.jpg

メイはお布団の上でお昼寝中。必ず何かふわふわした物の上にいます。


b0115330_15545344.jpg



そして、警戒心の強いチャチャはベッドの下が落ち着くようです。暗いところが大好き。



私のお知り合いのMIUさんは、プロ顔負けのおいしいパンを焼く方です。
パン作りに関する素敵なブログを作ってみえますので、パン好きな方、パン焼きに興味のある方はぜひご覧になってください。
リンク欄の「こうぼママ」をクリック!!してくださいね。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-08-01 16:03 | | Comments(2)

<桜色の・・・・>

b0115330_20292051.jpg昨日、お花模様やピンク色のものが好きと書きましたが、よく考えてみると家の中だけでなく、こんなものまでピンク色でした。

それに・・・マイカーとお家もです。
家がピンク色ってどんなんや~とびっくりされた方もいらっしゃると思いますが、ラベンダーピンクのうすーい色(陽が当たると桜色っぽくも見えます。)ですのでご安心ください。

b0115330_20301892.jpg
家と車がお揃いの色やね~とご近所さんに言われたこともあります。

でもこの外壁の色、初めからこの色にするつもりだったのではなくて、私のオーダーミスで色々とあって最終的にこの色にするしかなかったんです。
「まっ、これはこれでかわいいんじゃな~い!」と納得しています。
何より宅配の方やはじめて来ていただく方に「ピンクの家です。」ですぐに分かってもらえます。

さて、Sakurahouse2763はこの桜色の家からネーミングいたしました。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-31 20:35 | 日々 | Comments(4)