Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ

かぼちゃのパンを2種

以前にもこのブログで公言したのですが、私は料理嫌いだと自覚しながら長年主婦をやっています。(笑)
できれば食材を買いにいく時間も省きたいくらい。
だから毎晩の献立を考えるのも苦痛だし、夕方の夕飯のしたくにかかるのもイヤイヤしぶしぶ・・・。
なんですが、これがお菓子作りとか今はまっているパン作りになると話しは別で。

今日も夕飯のしたくを始めたと同時にパンを焼こう!!と急に焼きたくなって。
焼きあがったのが・・かぼちゃを中に練りこんだ食パンとかぼちゃアンを入れたかぼちゃパン。
b0115330_20424168.jpg
食パンの頭が見事にコゲコゲですねー。


b0115330_20543751.jpg←こちらはカレーまんに見えるし。

見栄えはよろしくないんですが、味はそこそこ。
最近はスーパーなどにある市販のパンが美味しいと思えなくなってしまいました。
へたくそでも自分で作る物が一番美味しい!
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-25 21:01 | パン作り | Comments(0)

白パン焼きあがり

b0115330_16521983.jpg
さきほど発酵中のもの↓が焼きあがりました。

今日は白パンの中にチョコチップを入れたものとドライフルーツとくるみを入れたものを2種類。
自分のすきなだけ入れられるから、かなりたっぷりと。

この前、実家に帰ったときに母と妹たちに試食してもらって一番好評だったのが白パンでした。
といっても、かなり数少ないレパートリーの中ですが。(笑)
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-24 16:56 | パン作り | Comments(0)

発酵中

b0115330_135951100.jpg
↑ ただ今パンの一次発酵中。
夏休みから頻繁にパン焼きをしていたら手首が・・・。
ずっと手でこねる練習をしていたもので、さすがに手首が痛くなってきました。(笑)
なので、捏ねはホームベーカリーに任せることにして。


この辺りも今日の早朝から本当に久しぶりに雨。
それも結構激しい降りかたで。
ずっと雨も降らなくて猛暑が続いてサウナの中にいるようなカラッカラの日々にうんざりしていたので、これでちょっと涼しくなるかもな・・・と期待してたのに。
この時間にはまたまた太陽が照りつけて猛暑に。

今年は本当に夏バテ状態。
腰の調子もイマイチのところに連日の暑さのせいで睡眠不足も。
身体にチカラが入らないし何もする気になれないし、挙句レッスンでも単純な動きさえ間違ってしまうという集中力が欠けてる証拠。
やはり歳なんでしょうね。この暑さにバテバテ・・・。


ここ数日は休みの日も外出するのを避けて家にこもってばかりいます。
こういうときは、時間のあるときにやってしまおうと思っていた家具のお手入れを。
オイルを塗ってから磨いていくと艶が出てきて気分もスッキリ!します。
b0115330_14114446.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-24 14:14 | 日々 | Comments(0)

ドライのあじさい

b0115330_16322370.jpg
先日のSMAPの解散報道がとても残念なひとりです。
ファンというほどの立場ではないけど、SMAPのコンサートにいつかは行ってみたいと思っていたし・・・CDを買うわけでもないけれどSMAPの歌はなんとなく口ずさめる。
これだけの国民的アイドルという存在は本当に貴重な存在だと。
できればいつまでその立場で続けられるのかを見てみたかったのが本音です。
最後は「もうやりきった~」ぐらいの解散なら拍手を送れるのに。
と連日のSMAPの報道にモヤモヤしています。

写真のドライフラワーは。
毎年、お盆に実家に帰るときに必ず寄り道してくるのが愛東マーガレットステーションという道の駅。
かなりの田舎にあるのですが、ずっと以前からアロマ関係のものやドライフラワーなど道の駅にしては珍しいものがメインで置いてあるんです。
一番の売りは愛東で採れる果物なんですけども。
で、私は必ずドライフラワーを買ってくるのですが、特にあじさいは我が家のあちこちに脇役として飾ってあるもの。
今年も新しいものと交換しました。
b0115330_16464271.jpg


さて、長い夏休みも今日でおしまい。
何かをしたというわけでもなく・・・本を読んだり、パンを焼いてみたり、いつもと変わらず家の掃除やらしていただけの夏休みが終わっていきました。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-17 16:55 | 日々 | Comments(0)

熱いし暑い!

b0115330_14143860.jpg
連日のオリンピックでの日本選手の方々の活躍ぶりに熱くなっています。

そして連日の猛暑に私の身体はそろそろ限界。(たぶん誰もがそうでしょうが。)
いい加減に雨が降ってほしいし、気温が下がってほしい・・・・と願うばかり。

そんな暑さの中、時間に余裕があるので連日のパン焼きに励んでいます。

パン作りにはまりだしてから材料となる小麦粉やナッツ類を大量に購入してやる気満々なのはいいけれど、夏場だということを考えずに買い込んでしまったために全て冷蔵庫で保存する必要が・・・。
冷蔵庫がパンの材料でギュウギュウ詰め状態で、これはどんどん消耗するしかないと・・・。

ちょうど夏休みに入って時間はたっぷりありますから、本を読みながら発酵を待っていられるし暑いけど焼いてます。

気温が高いと発酵が早い早い。
どんだけ膨らんだんや~~と驚くぐらい。
夏場はパン作りにはあまり適さないそうですが理由が分かる気がします。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-12 14:21 | パン作り | Comments(0)

夏休み~!!

b0115330_1437958.jpg
オリンピックの水泳選手の方々の活躍がすごいですねー。
実はあまりスポーツ競技に興味がないんですが、(はしくれですがスポーツに関わる仕事をしているにもかかわらず・・・・。)さすがにオリンピックの様子は気になります。

今盛り上がってる甲子園とかはまったく興味なし。
正直にいいます、野球が大嫌いです。野球ファンのみなさんごめんなさい。
これは幼少期に父親が野球を観るために連日TVを独占して私が楽しみにしていた番組を一切見せてもらえなかった恨みから・・・。(笑)
なので私に野球やサッカーの話しをしていただいてもなーんにも知らないので話し相手になりませんよ。

そうそう、今日の仕事を終えて明日から待ちに待った夏休みに入ります。
実は先月のギックリ腰から始まった不調がまだ続いていて、3日前にはついに全身にジンマシンまで。
私のジンマシンはアレルギー性のではなく疲れかストレスが原因のもので以前に発症したときは2年間の通院と飲み薬で2年かかってやっと治ったのに・・・またです。

b0115330_1454322.jpg
という不調の真っ只中なので明日からは家にこもって読書してのんびり過ごします。お盆なので実家にも帰省しますが。

そのために本屋さんで大量に本を買ってきました。
この<人生でいちばん大切なこと>という禅の教えを引用した本ですが、パラパラと読んだだけでもすごく心に沁み込む内容でした。明日からじっくり読むのが楽しみです。
オススメの一冊ですよ。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-10 14:57 | 日々 | Comments(0)

ミシン机

b0115330_11251075.jpg以前から気になっていた古い足踏みミシン。
私も中学までは家に足踏みミシンがあって実際に使っていた記憶もあり、懐かしいもの。

最近ちょくちょく古道具屋さんのHPやヤフオクで見かけるようになり、色んな種類のものから選ぶ事ができるくらいの数が出てきています。


ちょうど息子の小学校からのバカみたいにどっしりと重たい学習机を処分したかったので(勉強に使われた記憶はなく・・・物置状態でしたし)息子の部屋に今まで和室で使っていたミシン用の机を移動させることにして。
欲しかった古いミシン脚を買いました。
b0115330_11352124.jpg


保管状態が悪いものはサビサビで全体が茶色に変色していたり・・・逆に人の手でペンキを塗ってピカピカにされてしまっていたりしているものが多い中、適度に古さがあってサビすぎてなく、いい感じに時を経た状態のものが見つかりました。



b0115330_1152186.jpg天板の板は自分で作ったもの。(作ったというほどのことでもないのですが。)
ホームセンターでカットしてもらった板に色を塗って固定しました。

これが今ミシン用の机として和室に鎮座しています。
なかなかカッコイイ!
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-07 11:49 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

黒・黒・黒ばっかり・・・・

b0115330_13195945.jpgスキレットが届きました!
ちょうどグラタン皿を買い換えようと探していたところだったのでこれはいいタイミングで見つけられました。

この形もちょっとかわいいです。

サイズがSとLがあり、色も白と黒があったのですが・・・迷わず黒で。
こちらはSサイズ。

グリラーも4色ありますが絶対に黒と決めていました。

で、我が家の調理道具はどんどん黒色のものが増えています。↓
b0115330_13231728.jpg
ガス台の上に出しっぱなしにしていても景色に馴染んで違和感のない色だからか・・・ストウブの小さい鍋は炊飯用なので毎日出したまま。
ポットもガス台が定位置です。
グリラーもほぼ毎日使ってるので片付ける必要もないくらいに・・・。


ついでに、ここにも黒。b0115330_1328111.jpg
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-08-03 13:28 | 器、雑貨 | Comments(0)

3日連続のグリラー料理

先日Getしたグリラーですが、実際に使ってみたら本当に便利です。
魚焼きグリルに入れておくだけで一品ができてしまうので、料理が苦手な私でもなんとなく使いこなせてますよ。
簡単に料理ができておもしろいので、ついつい3日間連続で使ったら息子に呆れられました。

b0115330_20104286.jpg作ったといってもタンドリーチキンはタレに漬け込んだものをジャガイモと並べて焼いただけ。

あとはかぼちゃのグラタンと夏野菜のチーズ焼きを作ってみました。

どれもガスで焼くので5分くらいで出来上がり。








ジャガイモやらかぼちゃなどの少しかたい野菜はグリラーに切って並べて塩をふってチンすればホクホクに仕上がるのでそれを他の材料と魚焼きグリルに入れるだけ。

電子レンジが使えるのがいいですよー。
冷めてもまたチンすればいいんです。蓋もあるのでしっとりしたままです。

グリラーの便利さに惚れ込んでしまったので同じシリーズのスキレットがあると知り、こちらも購入しました。
スキレットは以前から欲しいと思いつつまだ持ってなかったんですが、このシリーズのスキレットは鉄のスキレットと同じように使えて、こちらも電子レンジも使えるのと・・・鉄より軽いうえに汚れも落ちやすいと購入した人に好評でした。

まだ届いてませんがスキレットで何を作ろうかと楽しみに待っています。


そうそう・・・グリラーを真似た同じような商品がありますが、グリラーは日本製です。
お値段も3000円なんですが、一部のネットショップで値段が驚きの15000円まで跳ね上がってました。(手に入れにくくなってるので高くしてるのかも?)
また秋以降には入荷されるらしいですから、まがい物に気をつけてくださいねー。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-07-29 20:32 | 日々 | Comments(0)

<グリラー> Getだぜ!!

ポケモンのことじゃあないですよー。(笑)
GRILLERという調理器具なんですが・・・これが今主婦の間で大ヒットしているそうでして。
色々とネットで探しても売り切れていて入荷待ち状態。

b0115330_13545253.jpg

この前に何のTVだか忘れたのですが、今一番売れているキッチン道具として紹介されていたときに便利そうだから、また今度買おうと思っていたのが間違い。
その時にすぐに探せばまだ在庫があったかもしれなかったのに、今は在庫なしのお店ばかりであきらめていたところ・・・。

昨日パン教室の先生Meriさんから電話で「今、たまたま雑貨屋さんに来たらグリラーがあるけど買っておきますか?」との連絡が。
もちろん買う買う!!と。

いや~どこにあるか分からないもんですねー。
このお店も入荷までかなり待たされたそうですよ。
まだ白のグリラーが在庫があるそうですから気になる方は鈴鹿の<Bon gout>さんまで~。お早めに。

b0115330_13595740.jpg取扱い説明書と一緒についていた調理方法のひとつ。
オーブンと電子レンジと直火の料理が出来る上に、これがヒットの要因となった魚焼きグリルで簡単に料理ができる優れもの。

早速、今夜タンドリーチキンに挑戦する予定。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-07-26 14:02 | 日々 | Comments(0)

パン教室 3回目でした!

b0115330_1733181.jpg

今日のパンはかもめ食堂で有名になったシナモンロールともうひとつハムロール。

シナモンロールもハムロールも作るのが難しいように思っていて、素人にはなかなか大変では?と。
それが実際に作り方を教えてもらうと、そんな風になっているんだー・・・実は見た目ほど難しくなくて簡単に作れると知りました。
これは嬉しい!!素人の私でもなんとなくそれなりのシナモンロールができましたよー。
b0115330_1739278.jpg


ちっょとしたパン屋さんのパンのようにも見えなくもない・・・。自画自賛。

そして、この作り方で中に入れるものを色々と変えていけば作れるパンの種類が増える楽しみも・・・。
ますますパン作りにはまりそうな予感が。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-07-20 17:46 | パン作り | Comments(0)

もちもちの白パン

b0115330_1795666.jpg

先週に初めて焼いた白パンです。
作り方は食パンと同じ生地から丸めて焼くだけなので意外に簡単。
ただ焼く温度が違うだけで違うパンになるんですねー。習って知ったことですが・・。

中にくるみをたっぷり入れて、生クリームも入っているのでもっちもち。
自分で好きなものを入れて作れるから楽しいです。
時間がないときは焼けないので市販のパンも買っていますが、やっぱり手作りパンのほうが多少形が悪くても味はだんぜん美味しいです。
b0115330_17102513.jpg

明日は3回目のパン教室。
少しずつレパートリーが増えるのが嬉しいです。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-07-19 17:19 | パン作り | Comments(0)

拍車がかかり・・・

b0115330_12593139.jpg
先月から始まったプチ模様替えがおもしろくて、拍車がかかり・・・先月から結構な数の古い小物を買ってます。

ここ数年間の部屋はずっと同じ感じのままで生活してましたが、それなりに満足していたので気にもならず・・・。
それが、たまたま見つけた昭和レトロな本棚を部屋に置いてからは模様替え熱が復活しています。
大きな変化はさせなくても小物を変えたり飾り方を変えたりするだけでも新鮮で楽しくなり・・・。

このアンティークのバスケットも最近増えたもの。
しょっちゅう見たい雑誌などはすぐに手にとれるところに置いておきたいのでどうしてもテーブルに乗せたままにしていたりして。
なのでマガジンラックを兼ねてすぐに手にしたいものを放り込めるカゴをテーブルのそばに置くことにしました。

このバスケットはかなりの大きさがあるので雑誌が何冊も入るうえにしっかりしているから持ち運べて便利。
まめが入ってもまだまだ余裕の大きさ。↓
b0115330_13111533.jpg
たぶんストレスがたまっているのを買い物で発散してしまってるような。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-07-13 13:16 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

肩の荷がおりた~

7月に入ってからの連日の暑さにまいっています。
その上に2週間前あたりにギックリ腰になってから、ずーーっと呼吸しただけでも痛みが走る毎日。
夜も痛くてよく眠れない日が続き、体調が悪くてついには小さい傷からばい菌が入って顔の左側がおたふく状態。パンパンになってます。
ここ数日は最悪の体調。(涙)

そんな中、かなりのストレスになっていたスポーツクラブでの中級のクラスを今日で最後とさせていただくことになり、(わがまま言って代わってもらうことに)肩に乗っていた岩のような荷物を降ろしました。
10年ほどスポーツクラブから離れていた間にエアロビが難しい振り付けを追求するダンスのように変わっていました。
レベルを上げるためには難しいことを追い求めるのも必要ですが、エアロビは本来有酸素運動なのに運動としての役割がなくなっています。
私のやってきたエアロビは筋肉をしっかり使う運動としてのエアロビで、あまりの違いについていけなくなった次第。
頭ばっかり使ってどこの筋肉を使っているのか分からんようなレッスンから逃げ出したということです。(笑)

自分が納得できず、歳とともに弱っていく能力にムリにムリを重ねてやっても楽しくもなく、やっとストレスから解放されました。
得意の初級クラスは今後も担当していきますけどね。
b0115330_15491654.jpg

ストレスなどないようなお気楽なうちの猫たちは雨のせいかいつにも増してダラけています。
フウはしょっちゅうおなかを出してゴロゴロと。
かなりのメタボ腹。このお腹に癒されるんですけどねー。


b0115330_161579.jpgストレス発散にもなるパン作り、これはおとといに焼いたもの。
今回はくるみを入れたものと生クリームを入れたものの2種類。


やっぱり私は基本こういう事(家の中で何かすること)が性に合うようです。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-07-09 16:19 | 日々 | Comments(0)

食パン焼きたて!

b0115330_1326232.jpg

先週の2回目のパン教室に行ったあと今日2度目の食パン作りに挑戦。
砂糖を多めと生クリームを入れて少し甘めの食パンを作ろうと思って焼いたら1度目は頭のところが焦げ気味になり・・・。
今日はリベンジです。
Meriさんに焦げそうになってきたら途中でアルミを上にかぶせるといいと教えてもらったので、そうしたらバッチリでした。

この食パンはパウンドケーキの型を利用しているのでちょっと小さめサイズ。
私はそのほうが食べる量を日によって加減できるのでちょうどいいです。

b0115330_13263120.jpg家に残っていたドライフルーツもついでに混ぜて焼きました。

生地があまったのでひとつは丸いままで、中にピーナツバターを入れて焼いてみました。

色々とアレンジできるのも楽しい。




パン作りにはまりそうな予感・・・なので、カテゴリーに<パン作り>を増やしました。
[PR]
# by sakurahouse2763 | 2016-06-30 13:36 | パン作り | Comments(0)