Sakurahouse2763

maychacha.exblog.jp
ブログトップ
新聞を広げてじっくり読んでいると、チャチャがどこからともなく近づいてきて、いきなり紙面の上にデ~ンと寝転がります。
おいおい・・・まったく読めないが~
たぶん私があんまりにも紙面に集中してるので、何が面白いんや~とのぞきにくるのか?
それとも「私を見て~あそんで~」とでも言っているのか?

ふだん、チャチャの方はあまり人に抱かれたりされるのは嫌がるんですが、
新聞には反応して、自分からかまってアピールしてます。変なやつです。
b0115330_1352538.jpg






あそぼ~よ~

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-20 13:54 | | Comments(0)

<リビングの灯り>

我が家のリビングは吹き抜けになっています。
そのすご~く高い天井から下がっている照明も主人が選んで取り付けたものです。

6年前の購入時、室内のリフォームの為に鉄パイプの足場がリビングの中に組んであったので照明を付け替えることができたのですが。
今になって思うのですが、主人が選んできた照明のデザインが部屋の雰囲気にぴったりのものでよかったけど、もし「ん~なんか今ひとつ・・・・」みたいなものだったら・・・・
きっといまさら取り替えるのは無理だったでしょう。
主人のセンスにも感謝しとこう・・・。
b0115330_202539.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-19 20:02 | インテリア | Comments(3)
水曜日はお休みなので、隅々までしっかり掃除する日にしています。b0115330_1491568.jpg


朝から2~3時間、床はもちろん家具の上やら・・手の届く所はぞうきんがけをみっちりやる日です。(届かない所も椅子に上がって・・・・)
時には壁まで掃いてみたり、半日以上そうじしてる時もあります。
家族には「そこまでしなくても・・・」と呆れられますが、家の中がきれいになるとすっきりするので。
雨の日でも雪の日でも・・・水曜日と決めた以上は水曜日にやらないと気がすまない性格なんです。
なので、今日も朝からがんばってました。
仕事で使うエネルギーより、そうじで使うエネルギーの方が多いかも・・・?と思います。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-18 14:09 | 日々 | Comments(0)

<我が家の癒し系>

b0115330_13242235.jpg今日までの写真の中にちらちらと姿を見せていたんですが、お気づきですか?
我が家でみんなを癒してくれる存在の猫たち。大切な家族です。


2匹とも手のひらに乗るくらい小さいときに捨てられていたのをたまたま見つけてしまって、放っておけずにつれて帰ってきました。(子どもの頃から私は捨て犬や捨て猫をつれて帰る癖がありました。そのたびに親にしかられてましたが・・・放っておけないんです。)

茶色いしましまの子がメイ、もう12才になります。もう一匹の三毛が混ざった子がチャチャ、9才です。
2匹がいてくれるおかげで自然と笑顔になったり、みんなのストレスも和らいでいるように思います。私にとってはかけがえのない存在です。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-17 13:29 | | Comments(0)

<ほっこりする灯り>

b0115330_12592128.jpgダイニングテーブルの上に、はるばるイギリスからやってきたアンティークのランプシェードが下がっています。
実はこの形と雰囲気に一目ぼれして、「欲しいっ!!」と思ってから購入するまでに2年ほど悩みました。
お値段もけっこうするのと、我が家の照明器具はすべて主人が天井裏に上がって汗とほこりにまみれながら、電気工事をしなおして納得のいくものに替えたものなんです。(一応資格を持っています。)
だから、「付け替えて~」と言う勇気がでなかったこともあり・・・・・悩み続けました。

でも、やっぱりこのぽわっとした灯かりの魅力には勝てません。・・・ついに買ってしまいました。b0115330_12594134.jpg
そして、恐る恐る主人に頼んでみることに。
私  「付け替えて~」
主人 「じゃ、工事代。 払ってくれるなら付けてやる。電気屋に頼んだらけっこうするんやで~。」
私  「え~っ!!。・・・・・・わかった。」   
    「ブツブツ・・・」

結局さらに高くついた灯りでした。
でも、毎晩この灯りだけともして眺めているとほっこりして幸せな気分になれるので、主人には感謝しています。

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-16 12:32 | アンティーク・古いもの | Comments(0)

<ほっこりする場所>

この家に住むようになってから、家の中で過ごす時間がぐんと増えました。

少しずつ集めたアンティークや古いものに囲まれた部屋にいる時間が、一番ほっとします。
だから、家の中はできるだけ片付いていて家族が落ち着ける場所であるように心がけています。

今日明日と台風で家から出られないみたいなので、何して過ごそうかなぁ・・・。ちょっと嬉しい。

これ以上台風の被害が出ないと良いですね。
b0115330_2241560.jpg

b0115330_22414565.jpg

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-14 19:49 | インテリア | Comments(0)

<機械おんち>

b0115330_19562944.jpgずっと前からブログかホームページにチャレンジしたかったんですが、今まで手付かずだったのは・・・パソコンが苦手だったから。

そうなんです。パソコンの使い方が分からないことだらけなのに、どうやってブログやるの?
で・・・最終手段にでました。
息子に頼み込んで作ってもらうことにしました。

いやー最近の子どもたちってコンピューターに強い!!というか私が弱すぎるというか、パソコンの使い方を勉強する気がない・・・めんどくさい・・・

こんな私も若い頃は、キムタクのCMで有名なコンピューター会社のOLだったのに・・・
ワープロが世に出る前(どんな昔や?)からワープロを使いこなしてたのに・・・
年とると機械に弱くなる?私だけ?

[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-13 21:23 | 日々 | Comments(0)

<はじめまして>


2013年しばらくお休みしていたブログを再スタートしました。

M県のとある街で主婦 兼、エアロビクスのインストラクターをやっています。
家族は主人と息子と猫3匹。

中古のマイホームでビンテージの家具や北欧の雑貨を取り入れたインテリア作りを楽しんだり、小さい庭でのガーデニングを楽しんでいます。
(2017年春にマイホームを売却して現在は賃貸マンション住まいです。)

とにかく古いものが大好き。

出身地は滋賀県。

どうぞよろしくお願いします。


b0115330_14361732.jpg※※※※※※※※※※※※※※※※

※※※※※※※※※※※※※※※※



[PR]
# by sakurahouse2763 | 2007-07-13 14:45 | 自己紹介 | Comments(3)